• ベストアンサー

C言語で作成するGUIについて

shigatsuの回答

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.4

補足拝見しました、(早いっすね) イベントループなんてたいそうな名前付けてますが、単純なDo-Whileループですよ。 終了条件を作って、例えばループ内でキー入力をチェックして Alt+F4 だったら終了フラグを立ててループを抜けるって感じですね。 他の入力に関しても同じです。 簡単に仕組みを書くと 1)諸々の初期化 2)ループ開始 3) 入力チェック 4)  キー入力用処理 5)  マウス入力用処理 6) 画面書き換え 7)ループ終了判断 8)終了処理 こんな感じでしょう。2~7がイベントループと呼ばれます。 実際には途中にもっと処理が必要でしょうけど、とりあえず簡略化して書きました。 当然、各処理は関数化してループ内の動きがよくわかるようにしておく事をお勧めします。ループ内でごちゃごちゃ処理するとスパゲッティプログラムになっちゃいますからね。