ゴルフ2のアイドリングと排気臭

このQ&Aのポイント
  • 90年製のゴルフ2 CLIのアイドリングと排気臭についての問題です。エンジンのスタート時に特有の音がし、走り出すとノッキングのような症状が現れます。また、排気臭も異常に強く、マフラー周辺が黒くなる現象も起きます。さらに、燃費も急激に悪化しています。
  • アイドルスタビライザーの清掃やプラグコードの交換を試しましたが、改善しませんでした。この問題の原因は何が考えられるでしょうか?ご教示いただけますか?
  • ゴルフ2のエンジンが冷えた状態からスタートすると、特有のエンジン音とノッキングのような症状が現れます。さらに、排気臭も異常に強く、マフラー周辺が黒くなる現象も起きます。燃費も急激に悪化していますが、アイドルスタビライザーの清掃やプラグコードの交換を行なったが改善しませんでした。この問題の原因は何が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ2のアイドリングと排気臭

90年製のゴルフ2 CLIです。 数週間前から、エンジンが冷えた状態からのスタート時に、バイクのエンジンのような 「ドッドッド」というエンジン音でスタートして、その直後に走り出すと、ノッキングの様な 症状になります。少し待てば通常のエンジン音に戻ります。 又、排気臭もガソリンの臭いが強い様な気がして、明らかに正常だった時とは違います。 この前ガレージの中でエンジンを掛けっぱなしにしていたら、マフラー直近の壁が黒くなりました。 これも正常時には無かったと思います。 エアコンを使う時期と重なったので、定かではありませんが燃費急に悪くなりました。 以前は12km弱だったのが、症状が出始めた後の燃費は10kmを切りました。 これを改善すべく行った作業は 1.アイドルスタビライザーの清掃 2.プラグコードの交換(中古ですが) ですが、改善しませんでした。 原因は何が考えられますか。 ご教示ください。

• 89-16
  • お礼率80% (80/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

90sのゴルフっすか。CLiっすか。YANASE時代のゴルフっすね。目頭が熱くなるっす。っつーのも散々修理したクルマっすから。。。思えばあの頃、YANASEでメルセデスかBMWを売るための噛ませ馬的に売られていた丸目4灯君は、その後のOPELと一緒でマジメに修理しようとしないで「ね?ワーゲンって、この程度なんですよ。だったら修理しないでこのメルセデスなんかいかがですか?」っつって『脅しといて、売る』で犠牲になってた頃の奴っすね。あの頃はそんなひどい目に遭ったお客さんが沢山泣きついて来て。。。加えてYANASEが部品売るの渋ってやがって色々工夫したっすよ。パーツ探しに墨東(今のスカイツリーの辺り)まで足を運んだっけなぁ。。。俺が初めてじっくり勉強した輸入車っすよ。ヘッドカバーから、よくオイルが漏れるんだよね。 っつー話はさておき、お約束ポイント2つはやったんっすね。エンジンのノッキング的な動きだけで察するとプラグそのものが1気筒以上死んでいる、プラグを交換パターンかな、とも思ったんっすけど。。。 気になるのが排気ガス臭の変化と壁が黒くなったっつー下りっすね。プラグが1気筒以上死んでもこんな症状出ねえっすから。 一番考えられるのは触媒のご臨終っすね。だって、90年製でしょ?このクルマが新車だった頃に生まれた子供がもう21っすよ。逆にココまで持った方が奇跡に近いっすよ。排ガス臭がガソリン臭いって、『生ガス』が出ちゃってるっつー事っすよね。触媒の中のハニカム的なモノが砕けていたらカラカラカラ…っつー音が付いて回るしずっとノッキングと生ガス臭に悩まされるっす。けど暖まると元に戻るっつーのは触媒のハニカム的なモノに燃料の燃えカス的なモノがつっかえているけど、配管全体が暖まって燃えカス的なモノが溶けたっつー感じっすね、イメージ的には。だから最初O2センサーの絡みと排ガスが詰まった感じで逆流性食道炎的にノッキングが起こっちゃう、っつーパターンだと思うっすよ。 こうなるとね、手段はただひとつ、触媒を新品交換するしかねえっすね。一応中古部品っつー手段もあるっすけど、触媒ってご存知の通りフィルターっすから。オイルフィルターやエアフィルターを中古で買います?っつー理屈っすよ。 ディーラーで取り寄せだと、多分4-5万円位じゃないかなぁ。。。 ゴルフ2ならまだまだ部品供給はしているっすから、Yellow Magic TRADE(http://www.rakuten.co.jp/auc-ymtrade/)さん に問い合わせてみるとイイっすね。ネットショップで売ってなくても取り寄せてくれるパターンがほとんどっすから。こちらも墨東の部品屋さんっすけど、俺が昔通った部品屋さんじゃねえっす。あのお店は社長が「もう年だから」っつって廃業しちったからね。墨東地区って、こういうエッジの利いた商売してる部品屋さん、多いんっすよ。実際正規品を直輸入だから、ディーラーより安いんっすよ。もちろんご自分で個人輸入できればそっちのほうが安いっす。実際今の俺が取り寄せるなら3万円位っすかね。 ついでにね、センターパイプとリアマフラーも点検しときたいっすね。まだ初期症状だから弊害は出てないとは思うんっすけど、生ガスの影響でリアマフラーのタイコも逝っちゃってる可能性があるっすから。それと同時に穴が開いてないか、とかもチェックしときたいっすね。こんな時じゃないとチェックできない箇所っすから。 なんかね、急に触媒とか言われると嫌になっちゃうと思うっすけどね、あの『壁』と言われたメーターパネル周りとか4灯グリルとか角が立ったボディデザインとか、今改めて見ると味のある古さを感じさせない良いクルマなんでできれば触媒程度でくじけないで乗って欲しいっすね。

89-16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 又、非常に丁寧に解説いただき容易に理解できました。 触媒ですか・・・。カラカラ音は聞いたことがないので、そこは大丈夫かなと思っていたのですが。排気臭について私の思い違いでなければ、そうなるってことですね。 取り合えず、週末にプラグを変えてみます。プラグの先端(コード側ですが)に緑錆が付着していたことも気になっています。(質問書き込みに入力し忘れていました) プラグを変えたら、また報告します。

89-16
質問者

補足

こんばんは。 お蔭様で完治しました。 結論としては水温センサでした。修理屋さんの話ではアラスカなみの気温の抵抗値になっていたとのことで、その為燃料が濃い状態だったみたいです。 プラグ交換、プラグコード交換と費用を掛けましたが、結果的には関係なかったみたいです。でも、良い機会なので燃料系のメンテが出来てよかったです。

その他の回答 (4)

• komasa-lw
回答No.5

91年のCLiに乗っています。 お悩みほどではありませんがアイドリングが不調になったことと、高速全開時にエンジンが失速するという不調を克服したことがあります。 その経験から。 O2センサーが寿命になりガソリンの混合が濃くなっているのではないでしょうか。 さらに電気的にどこかで着火が良くないことが重なって、お悩みの不調が起きている気がします。 GolfIIはアイドリングのしつけが良くないです。 No.1さん、さすがの御回答です。 私の車は17万Kmで触媒に不安を持ちつつ、高価なのと車検の排ガスをクリアしていることから、今だ交換の決心がつきません。 お悩みへの対処として、デスビキャップ内の荒れ取り、プラグコード接点の清掃←これはタダ。 デスビのローターが荒れて減っていたらキャップと共に交換←比較的安価で簡単。 No.3さんのおっしゃるとおり、以前プラグコード同士の間に火花が飛んでいたことがありました。 交換までの間、タイラップでプラグコードの間隔を保ちヘッドやブロックにも接近しないようにしていました。 O2センサーの交換←燃料の混合が正しくなります。 もし交換するのならBOSCHの汎用品ではなく、YANASEで純正品を購入してください。 私の車の場合は相性が悪く高い勉強になりました。 エキパイの付け根に位置していて、見えないし固着しているし工具は振れないしで作業しにくい場所です。整備工場に依頼したほうが手堅いです。 水温センサーも同時に交換すると確実です。 プラグの交換←プラチナとかイリジウムとかチャンピオン、NGK、色々変えましたが、BOSCHのSUPER4のWR78という、先っちょが4つ又になっているプラグがRVエンジンには相性が良いようです。 超寿命で失火しないし、回転のツキも悪くないです。 あとは、エアクリーナーの汚れをチェックして、エアフロのフラップをパタパタと指で動かしてみる。 そんなところでしょうか。。 私は不安に駆られてノックセンサーも交換しました。 インジェクターは滅多にダメにならないとYANASEの人が言ってました。 何色のCLiですか? 大切にしてくださいね!

89-16
質問者

お礼

回答ありがとございます。 今回は結局水温センサの交換で完治しました。 プラグはイリジウムに交換しましたが、今回は関係無かったみたいです。 まぁ、良い機会でした。 komasa-lwさんも、ゴルフ2オーナーですか。何だか嬉しいです。周囲に車の話が出来る人が出来ないのでつまらないでが、komasa-lwさんは如何ですか。 私のCLIは紺色です。今後も大事に乗っていきたいです。

• OmniBook
回答No.4

排気臭はアイドリングが安定したら改善するのでしょうか?そうであれば水温センサーの故障 が考えられます。改善しない場合はNo.1さんが書かれているようにO2センサーや触媒、電気系 の劣化が疑わしいです。 また、年式からしてインジェクターが経年劣化できちんと閉じていない可能性もあります。 インジェクターの洗浄ないし交換、燃料フィルターの交換も必要になるかもしれません。 費用が安く済むところから攻めて行かれてはどうでしょう。

89-16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水温センサの不具合でした。 安価で完治して大満足です。

• mitsuijoy
回答No.3

懐かしいです! CLIを12年程乗っていました。 ディストリビューターの交換と暗闇でボンネット開けて観てプラグコード から火花が飛んでいたら即交換ですね。

89-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水温センサの不具合でした。

• aihappa
回答No.2

失火が原因の症状です。 単なる整備不良ですのでしっかりメンテナンスしてください。 またゴルフは新車でもバッテリー配線の改善でかなり調子が上がります。

89-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水温センサの不具合でした。 確かに整備不良でした。