警察の対処と画像解析の技術について

このQ&Aのポイント
  • 夜間の暗い空で撮影された不鮮明な痴漢犯の写真を警察が処理し、顔を特定して逮捕に成功する技術があるのか疑問
  • 痴漢事件の目撃情報だけで最先端の画像解析技術を駆使して犯人を特定するのは現実的なのか疑問
  • 痴漢被害を受けた女性たちが撮影した不鮮明な写真から、警察が特定の技術を使い犯人を逮捕する事例があるが、その技術の信頼性や活用範囲に疑問を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の対処と画像解析の技術について。

ちょっと前に読んだ小説について、疑問点があるので、質問させてください。 ほぼ真っ暗と言っていいほどの空が暗くなった夜に、女性数人組が 自分の携帯で痴漢の犯人だと思われる男の写真を撮ったのですが、 距離が20,30m離れていたうえ、夜の暗さと犯人の後ろにあった街灯による 逆光のせいで、小さく人が写っていることと、大まかな服装、体系、髪型程度しか その写真からは判断できませんでした。 しかし、警察に届けると、鑑識(?)のようなところに回し、 ドラマや映画でよく見かけるぼやけた画像に処理をかけて鮮明にするような技術を使い、 犯人の顔をある程度特定し、一般人であった犯人を見つけ出し、逮捕に成功した。 という話があったのですが、これいついていくつか質問させてください。 まず、このような不鮮明な画像を顔が判別できるまでにする技術は本当にあるのでしょうか? しかも、痴漢の1回の目撃情報だけで鑑識にまわし、 このような最先端技術を駆使することはあるのでしょうか? ※決して痴漢は大した犯罪ではないということがいいたいわけではありません。 気分を害された方いましたら、申し訳ありません。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 理論的には少ない情報のものから多くの情報を含むものを作り出すことはできないというのは鉄則です。しかしそこに推論を入り込ませると可能になります。しかしそれは推論が入っている以上、出来上がったものが正しいという保障がないのです。ですから、これを法廷に持ち出して証拠として採用される可能性は低いでしょう。  ですから、これは飽く迄捜査上の資料として用い、それを頼りにして他の確証を得るという努力をしないと法廷では勝てないことになるでしょう。  しかしCTスキャンなどで人体内部の映像を取る場合、従来はぼやけていたものが最近ではまるで直視しているかのような鮮明な映像がモニターに出るようになりました。これは推論の技術が信じられないほど上がったことを意味しています。それを行なうについてはバックに膨大なサンプルデータがあり、それが推論の確度を上げていると考えられます。

NITEEb
質問者

お礼

なるほど、技術は進んでいるのですね!!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答え通り、少ない情報から多くの情報は得られないのです。 ところが、最近のデジカメや携帯の解像度は非常に高く、人の目にはぼやけた画像も数学処理をするとかなり鮮明な画像を得ることが可能です。 それは「ぼやけた」部分がただ無意味にぼやけている訳ではなく、ある区画の情報を隣の区画の情報と比較することにより周囲の区画からどれだけずつ情報を受け継いでいるか判定する事ができるからなのです。 あとは顔なら「目と目の間には鼻がある」など人工知能が莫大なサンプルをスキャンしてほんの少し補ってやれば特定の人間の顔にすることはそれぼど困難な作業ではありません。 残りは周囲の防犯カメラの数週間分の映像からその付近に関連のある人物群から近いものを拾い出せば良いだけです。 これもニューラレルネットがやってくれます。

NITEEb
質問者

お礼

なるほど、人工知能などの技術も進んでいるのですね。

NITEEb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 鮮明にすることは可能とのことですが、遠い「人影」程度からでも 顔を判別することができるということですか?

関連するQ&A

  • 犯行現場の写真の解析

    よく防犯カメラにうつった写真から犯人が割り出されてますが、 テレビなどで一般公開されてる写真ってすごくぼやけてますよね。 全然顔なんて判別ついてないように思えるんですが、 どうやって顔を割り出しているんでしょうか? たとえば小さい写真やぼやけた写真から 車のナンバープレートを読み取るにはどうしたらいいのですか? ただのビットマップ画像なら拡大しても意味ないような気がするのですが、解析するソフトでもあるのでしょうか。

  • ぼやけた画像はどこまできれいになる

    映画やドラマで、顔が判別できないようなぼやけた顔画像をパソコンで画像処理して きれいに映し出す場面をしばしば目撃します。 あれは本当なのでしょうか? 例えば下記ニュースの顔写真などにも応用できるのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111206-00000038-nnn-soci もしそうだとしたらプラベートが守られないことになります。 映画やドラマにでてくる防犯カメラなどでは特別に画像処理しやすい ようにできているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痴漢の顔写真の公開って可能でしょうか?

    痴漢の顔写真の公開って可能でしょうか? 痴漢を目撃したが逃げられてしまった場合です。 電車でいつも特定の女性の背後に回り込む挙動不審な男がいました。ある時、気になって覗き込むとその男は痴漢行為をしていました。ひと悶着あったのですが、最終的には逃げられてしまいました。 警察には通報しましたが、話は聞いてくれたものの、結局は自分で身を守るしかないとのことで対策はしてくれないようです。このまま犯人を野放しにしておけば、他の被害者が出るかもしれません。 もしその犯人の顔写真があれば、その写真をネットで公開したり、ビラを配ったりして周囲に警鐘を鳴らすことってやってもいいのでしょうか?

  • フレア、ゴーストを防ぐ方法

    デジイチで逆光写真や夜景写真を撮る事が多いのですが、太陽や街灯などの強い光がレンズに入るとフレアやゴーストが出てしまいます。 レンズを替える事でこれらを減らす事はできるようですが、撮り方や技術でこれらを軽減するようなコツはあるのでしょうか?

  • 画質の低い画像の画像処理

    良く、刑事ドラマなどで、何が映っているかよく分からない様な防犯カメラの画像を、鑑識がパソコンに取り込んで、「カチャカチャ」キーを叩くと犯人の顔が鮮明に拡大されたりしますが、ああいう事って現実に出来る物なのでしょうか。 元々画素数が少ないのですから、画像データそのものがないはずなのに、そこから鮮明な画像を作り出すって理論的に可能なのですか。 そういう事が出来るソフトが販売されていたりしますか。 高額な専用機を使えば出来るとか。 それとも、単なるドラマの演出ですか。

  • チャリ痴漢の対処法

    先日、夜道を歩いていると突然チャリに乗った男に お尻を揉まれてしまいました。 あまりにも突然のことで声も出せませんでしたし、 チャリのスピードが早くて顔も分からず もちろん捕まえることもできませんでした。 怖くなり、早足で帰ったのですが、信号待ちをしている時 何となく振り返ると木の茂みから慌てて Uターンするチャリに乗った男を見ました。 もしあの時振り返らなかったら、また痴漢をされたのかと思うと 本当に怖いですし、本当に悔しいです。 私は今まで痴漢には無縁だったんですが、 今回のことで痴漢が女性にとって どれだけ怖くて不安なものか身をもって体験しました。 なるべく明るいうちに家に帰って 人通りの多い道を選んで帰りたいとは思いますが、 アルバイトの関係で夜遅くに帰宅になることも多々ありますし 家の周りは夜は結構静かで街灯も少なめです。 学生なのでタクシーをしょっちゅう使うこともできません。 一応警察にも相談したのですが、曖昧な態度で 巡回をしてくれるような感じではありませんでした。 防犯ブザーを買おうとは思っていますが、 あまり意味がないという話も聞くのでやっぱり不安です。 やっぱりこの手の痴漢に対しては あまり有効な対処法はないのでしょうか。 ちなみに傘をさせば痴漢も近寄り難くて防げるのではと 友人にアドバイスをもらいましたが、 痴漢に遭った日は雨の日で傘もさしていたので やっぱりあまり意味はないのでしょうか。 こんなことと思われるのは百も承知ですが、 本当に怖くて夜はびくびくしながら帰る日々です。 皆さんの対処法やアドバイスなどございましたら 是非とも教えていただきたいです。

  • 警察の方、よく知っている方、可能であればご回答よろしくおねがいします

    この前路上で痴漢にあいました。 痴漢といっても帰宅ラッシュだったので人通りも多く、後ろから抱きつかれただけで、あまり被害はなかったのですが、その犯人は常習犯で、警察の方がずっと張り込みしてたみたいで、その場で私だけ署に連れて行かれ、(犯人には逃げられました・・・m(--)m)被害届を書きました。 警察署では、犯人の特徴や、どこから付いてきていたかなどを、二時間ほど聞かれました。 しかし、警察の方はずっと私と犯人を車の中で見ていたみたいで、私が間違えた情報を言うと、刑事のおじさんに小さな声で、「そこ違うよ。」と言われたり、「ここらへんで振り返ってたよね。」とおっしゃっていたので、事件の動向を全てをしっているようで、純粋に私に質問しているのではないなと感じました。 警察の方が全て見ているんなら、(犯人の服装や特徴も、刑事さんの方がよく覚えていました)私に聞かなくてもいいのでは と思ったのですが、何か目的があるんでしょうか? あと、取調べのときに家族構成を聞かれたり、携帯電話の番号をきかれたり、前姿・後姿の写真を撮られたり(これはかなり嫌でした。)、服装や背丈などを聞かれたりしたのですが、なにか必要があるのでしょうか?最初のほうは、犯人への怒りのほうが大きかったのでなんとも思わなかったのですが、署で写真を撮られたあたりから、私が犯罪者になった気分になって、かなり疲れたし、落ち込みました。。。;;(しかも、夜の12時まで署にいました。) 分かりにくい文章で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします

  • フォトショップについての質問です。

    すごく素朴な質問です。 ドラマの鑑識の方とかが使っているような 写真の小さな人物にどんどん寄っていって、 その人物が誰であるのか分かる程度まで 解像度の高いきれいな画像にする技術を、 フォトショップで応用したりできないのでしょうか? もしくは、そういう機能をフォトショップに入れたりできないでしょうか? もしあれば、すごく助かるのですが。 知っている方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • インターネット上への画像の流出について

     知らないうちに自分の顔写真がインターネット上に載せられていることを友人に指摘され、確認すると確かに許可もしていないのに、そのページに自分の顔写真が載せられていた。  これで、犯人を特定できる確実な証拠があった場合、無断で画像を載せた人にはどのような罪が待っているのですか?

  • 画像を加工

    人物の写真画像をHPに掲載するときにハッキリ顔がわからないようにぼかす等の加工をしようと思うのですが、また元の顔がわかるような状態に戻す事って出来ますか? 私の知識と技術では出来なかったのですが、出来る人には出来ることなのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。