警察の対処と画像解析の技術について

このQ&Aのポイント
  • 夜間の暗い空で撮影された不鮮明な痴漢犯の写真を警察が処理し、顔を特定して逮捕に成功する技術があるのか疑問
  • 痴漢事件の目撃情報だけで最先端の画像解析技術を駆使して犯人を特定するのは現実的なのか疑問
  • 痴漢被害を受けた女性たちが撮影した不鮮明な写真から、警察が特定の技術を使い犯人を逮捕する事例があるが、その技術の信頼性や活用範囲に疑問を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の対処と画像解析の技術について。

ちょっと前に読んだ小説について、疑問点があるので、質問させてください。 ほぼ真っ暗と言っていいほどの空が暗くなった夜に、女性数人組が 自分の携帯で痴漢の犯人だと思われる男の写真を撮ったのですが、 距離が20,30m離れていたうえ、夜の暗さと犯人の後ろにあった街灯による 逆光のせいで、小さく人が写っていることと、大まかな服装、体系、髪型程度しか その写真からは判断できませんでした。 しかし、警察に届けると、鑑識(?)のようなところに回し、 ドラマや映画でよく見かけるぼやけた画像に処理をかけて鮮明にするような技術を使い、 犯人の顔をある程度特定し、一般人であった犯人を見つけ出し、逮捕に成功した。 という話があったのですが、これいついていくつか質問させてください。 まず、このような不鮮明な画像を顔が判別できるまでにする技術は本当にあるのでしょうか? しかも、痴漢の1回の目撃情報だけで鑑識にまわし、 このような最先端技術を駆使することはあるのでしょうか? ※決して痴漢は大した犯罪ではないということがいいたいわけではありません。 気分を害された方いましたら、申し訳ありません。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

理論的には少ない情報のものから多くの情報を含むものを作り出すことはできないというのは鉄則です。しかしそこに推論を入り込ませると可能になります。しかしそれは推論が入っている以上、出来上がったものが正しいという保障がないのです。ですから、これを法廷に持ち出して証拠として採用される可能性は低いでしょう。  ですから、これは飽く迄捜査上の資料として用い、それを頼りにして他の確証を得るという努力をしないと法廷では勝てないことになるでしょう。  しかしCTスキャンなどで人体内部の映像を取る場合、従来はぼやけていたものが最近ではまるで直視しているかのような鮮明な映像がモニターに出るようになりました。これは推論の技術が信じられないほど上がったことを意味しています。それを行なうについてはバックに膨大なサンプルデータがあり、それが推論の確度を上げていると考えられます。

NITEEb
質問者

お礼

なるほど、技術は進んでいるのですね!!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答え通り、少ない情報から多くの情報は得られないのです。 ところが、最近のデジカメや携帯の解像度は非常に高く、人の目にはぼやけた画像も数学処理をするとかなり鮮明な画像を得ることが可能です。 それは「ぼやけた」部分がただ無意味にぼやけている訳ではなく、ある区画の情報を隣の区画の情報と比較することにより周囲の区画からどれだけずつ情報を受け継いでいるか判定する事ができるからなのです。 あとは顔なら「目と目の間には鼻がある」など人工知能が莫大なサンプルをスキャンしてほんの少し補ってやれば特定の人間の顔にすることはそれぼど困難な作業ではありません。 残りは周囲の防犯カメラの数週間分の映像からその付近に関連のある人物群から近いものを拾い出せば良いだけです。 これもニューラレルネットがやってくれます。

NITEEb
質問者

お礼

なるほど、人工知能などの技術も進んでいるのですね。

NITEEb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 鮮明にすることは可能とのことですが、遠い「人影」程度からでも 顔を判別することができるということですか?