• 締切済み

市販のサングラスを度付きのサングラスに交換

目が弱くて、眼科でサングラスを使うように薦められました。あちこちで探して、ようやく気に入ったサングラスを見つけたのですが、 百貨店のコーナーだった為に、度の付いたサングラスに交換できるかわからないと言われ、購入できませんでした。 COACH(コーチ)のサングラスで 2011年NEWモデル S778A-PINKというサングラスなんですが、 この商品のレンズを交換して、度付きのサングラスにしたいのですが、可能でしょうか? ■テンプル長さ  125mm ■フレーム横幅  130mm ■レンズ縦幅   47mm ■レンズ横幅   55mm メガネに詳しい方、どうか教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 画像見た感じですと カーブもきつくないようなので大丈夫かと思いますが レンズの玉が大きくないと入らないかもしれないです 度数によっては特注扱いになりますので フレームを購入する前に度を処方箋で頂いて 眼鏡店で持込で入れられるか相談してください 画像をお持ちになった感じでもアドバイスできると思います あと入っているレンズが外せるか レンズの大きさと重さに溝が耐えられるかですが これはまずコーチのお店で問い合わせてください

noname#211894
noname#211894
回答No.1

まともな眼鏡屋さんならたいていできますよ。 問題なのは、フレームに嵌めるレンズの形 元のレンズが残っていれば、その形をコピーして削って嵌め込みます。 また、球の中心が目の中心に来るように作るのが常道ですが、大きさにより出来なくなる場合がありますし、レンズのサイズが変わって値段が高くなることもあります。 また、プラスチックレンズ、ガラスレンズ共染色はかなり自由に利きます。 レンズの色の濃さも調節可能ですよ。 まずメーカー(Nikonとかhoyaとかです)を選び、プラかガラスを選びます。 度数は向こうが指定しますから気にしなくて良いです。 色の濃さを指定します。 メーカーに注文を入れてから店に来るまではそれなりの日にちが必要です。 料金はそこそこ掛かりますが、とんでもない値段 ではないと思います。 レンズが店に届いてから、球を削ります。 削ったレンズをフレームに組み付けたら完成です。 ですから、サングラス自体は店に預けなければなりません。 メガネのミキとか愛眼とかの眼鏡屋さんなら作ること 作るルートがあると思いますよ。

関連するQ&A

  • サングラス(度付き)

    普段はメガネをかけて生活しています。 度付きサングラスの購入を考えています。 以前にメガネのフレームに黒いレンズを入れたような感じの簡単なサングラスを購入し今も使っています。 しかし、軽い運動などをしたいときにメガネの形のサングラスは格好的にも好ましくないです。 まともなサングラス、安価で度付き良いものがありましたら教えてください。

  • スポーツサングラス(度付き)

    ナイキのスポーツサングラスの購入を検討しています。 ただ、禁止なので度付きにレンズを交換しようと思います。 その場合、ノーマルはミラー加工されていますが、交換した度付きレンズはミラー加工されているのでしょうか? されていない場合、眼鏡市場とかでレンズだけミラー加工されたのに交換しようかと思いますが、その場合レンズの形状は、ノーマルと同じにできるのでしょうか? オークリー だと、ミラー加工された度付きレンズに交換できるのでしょうか?

  • 通常のメガネをサングラス(度付き)にできますか?

    通常のメガネをサングラス(度付き)にできますか? 視力0.7程度で、日常的にメガネをかけています。 自動車の運転用に古いレイバンの大きいのを持っていますが、 重くて疲れます。 この際だから、日常使っているチタンフレームのメガネのレンズを サングラス用(UVカットつき)の度付きのものに変えたいなと思います。 通常のメガネを作るときに染色してもらうには3000円くらいですが、 あれではUVカットや反射防止は期待できそうにないからです。 技術的に可能なのでしょうか? また、おいくらくらいするのでしょうか?

  • 度付きのスポーツサングラスが欲しいのですが・・・

    度付きのスポーツサングラスが欲しいのですが・・・ いつも自転車に乗るときはコンタクトレンズ+スポーツサングラス、またはメガネ+クリップオンサングラスのどちらかのパターンなのですが、お手軽なうえスタイリッシュなので度付きスポーツサングラスを購入しようかと思っています。 ただWebを見るとダイレクトインとかインナーフレームとかイロイロなタイプがあるのですが、これってそれぞれのメリット・デメリットはどんな事があるのでしょうか? 度付きサングラスを販売しているWebサイトを5~6箇所見ましたがいずれもゴチャゴチャと物凄く見づらい説明が書いてあり、判りにくさのあまり読む気が失せてしまい、私が知りたいことを端的に表現してくれているWebサイトを見つける事ができませんでした。 そこで以下の3点についてご教示下さいますようお願い致します。 (1)度付きサングラス購入の際の注意点 (2)タイプ別のメリット・デメリット(重量・価格・その他) (3)代表的な自転車用サングラスではそれぞれ度付きにできるモデルは? (4)上記(3)項のモデル毎に度付きにする方法(ダイレクトイン・インナーフレーム・等々) (5)度付きサングラスをたくさん扱っていてノウハウを持っているお勧めのショップ (6)お勧めのモデル (7)その他失敗しないサングラス購入のための話なら何でも 以上よろしくお願い致します。

  • スポーツサングラス(度付き)について

     ロードバイク用として度付きサングラスの購入を予定しております。 ロード初心者のため、参考意見をお聞かせください。  SWANSとかSPALDINGの物を薦められたのですが、インナーフレームに度付きレンズを組み込むと35,000円前後です。  これに対し、普通のメガネをUVカットのカラーコーティングすると20,000円強です。その差約15,000円。  この差額でロードシューズが買えると思うと、普通のメガネの方でもいいかな??なんて考えたりして、少々迷っております。ロードの場合普通のメガネだと不具合とかありますか? スポーツ専用タイプでいくべきか、メガネコーティングでいくべきか、??・・・・・。

  • 度付きサングラスについて

    私は普段近眼用のめがねを掛けており、コンタクトはもっていません。(恥ずかしながら コンタクトをつけるのが恐いのです) 今車の運転用のサングラスの購入を考えています。 めがねショップの店員さんと チョット会話はしたのですが、どのパターンが良いのか悩んでいます。 1.最初から度のついたサングラス これはサングラスのデザインを選んでからそのレンズに度を加工する。でもこの場合サイドの加工にいろいろと問題があるようなことを言ってました。金額はプラス1万円以内だそうです。 2.マグネット式クリップオンのサングラス付きのめがね 3.通常のめがねのレンズをカラーレンズにする 多分値段的には3番が一番安いような気がします。 1番と3番は似てますが、1番はデザインが多様で格好いいですよね。 2番は1番と3番の中間的な感じでデザインも比較的いわゆるサングラスっぽいものもありますし、 暗くなってきたり 目的地についたときにはサングラス部分を外せば良いので、普通のめがねを持って行く必要はありませんものね。 そう考えるとやっぱり2番かな~。 料金は2万円前後。(以下なら なお うれし) 40代なので 年相応の物もほしいですし、やっぱりかっこいい方がよいです。 わがままでしょうか? 度付きサングラスの購入経験者の感想・ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 伊達めがねに度付きのレンズ。入れられる?

    服屋さんなどでよく伊達めがねが売っていますよね。眼鏡屋さんではなかなか気に入ったフレームが見つかりませんが、こういった伊達めがねの中には格好いいなあと思えるものが結構あります。 そこで、このおしゃれめがねを普通の眼鏡屋さんへ持って行って度付きのレンズに換えてもらいたいと思うのですが、そういうことって可能なのでしょうか? たとえば気に入ったサングラスのレンズを取り替えてもらって普通のめがねとして使用するということもできるでしょうか? もし不可能な場合があるのであれば、眼鏡屋さんで通常売られているフレームと、伊達めがねとしてしか使えないフレームとの違いがどこにあるのか、どこで見分ければよいのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • オークリー 度入り(度付き)サングラスについて

    オークリーのRadarを度入り(度付き)にして使用したいのですが 度を入れる場合、クリップオンなどのようにフレームの内側に度がはいった別のレンズをいれる方法しか ないのでしょうか? その場合はサングラス側のレンズをミラーにしておけば中の度入りのレンズが目立ちませんか?

  • 度付きサングラスが違和感あります

    度付きサングラスを買いました。 暗めの黒のレンズにカーブがかかっている物です。度は普段使っている眼鏡と同じにしてもらいました。 店員が言うにはカーブがかかっていると左右見た時違和感が有るかもしれないけど、慣れてきます。と言っていましたけど、 左右を見なくても、度が少し強いような少し距離感が解り難いような気がします。(初めて眼鏡を作って、使ったような感覚)これは使っている内に慣れるのでしょうか? それともサングラスの仕様でしょうか? 度を間違って作ってしまったのではないのかと少々心配です

  • メガネのレンズの見え方について

    zo○でレンズを入れていただきました。 (度付きです) 以前そこでPC用メガネを作ったのですが かけてみたところ、ゆがみというか、ゆれがあり、酔ってしまう感じで使えませんでした。 (結局そのメガネは諦めてji○でPCメガネを作りました) これまではずっとji○で買っており、 幸いな事に、合わないと思うレンズには出会わなかったので イマイチ、どう合わないのかを、ゆがみとかゆれという形で表現していますが これが表現として合っているのか分かりません。 で、先日、zo○で失敗したPCメガネのレンズを普通の度付きレンズにしてもらいに行きました。 フレーム自体が大きめのものだったので 注文する時には何も言われなかったものの、PC用のレンズには適していなかったのかなと思い 交換しました。 一番安い5250円の一般的なレンズです。 で、入れ直してもらった眼鏡を掛けてみたところ 入れ直す前と変わらず、ゆれを感じました。 フレームの大きさでレンズの見え方が変わりますか?と店員さんに尋ねたところ その影響がかなり少ない非球面レンズではありますと言われました。 以前から持っているメガネで実際に使っているメガネはほとんど 細長い形のものです(目の部分が)。 サイズ的に大きくても 54□16程度で、フレーム込みレンズの縦幅は30mmほどです。 ただ、そのゆれを感じるフレームの大きさは 横幅等は大差無いですが 縦幅が50mm弱ぐらいです。 ゆれを感じるのはレンズの両端と(右レンズの右端、左レンズの左端) レンズの下部です。 正面だけを見ている分には問題無いのですが、 横をや下を向いたりする際に、ゆれを感じる部分を目にするので酔うのだと思います。 ただ、不思議な事に、別の同じぐらいの大きさのメガネ 縦幅47mmのものはそういう、揺れ等はほぼ感じません。 レンズ替えたら改善するかと思っていたので、残念なのですが これはフレームが大きいからこういう事になるのでしょうか? それとも、レンズの種類を替えれば改善されるでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう