• ベストアンサー

妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、 性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って 分かるものですか? 不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く 妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、 流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは 分からないのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人差が大きいのですけれども、 最短で性行為の9日後から、 遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。 No.1さんの回答の通り、 妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、 これが検知できる程度まで増加するのは、 普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、 早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。 ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。 性行為から受精までは、即日~1週間。 受精から着床までは、1週間~10日。 で、着床からhCGの増加についてが上記。 これを全部足すと最遅は24日後なんですが、 くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。 そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。 ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、 卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。 排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが その全部が着床できるわけじゃないし。 着床したら妊娠かなーとも思いますが、 化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、 胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな? だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。 その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、 「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.4

通常は妊娠まで早くとも2週間経過しないと判定はできません 1週間で判定可能とうたっている妊娠検査薬もありますが、判定の正誤率があまりよくないので 結果、2週間後を待つことになります 一刻も早くもなにも 排卵日は、ほぼ月に1回しか来ないので あせっても次のチャレンジまでは日数があります 翌日にはまず分かりません 受精しているかどうかは分かるかもしれませんが 妊娠するには受精後に着床しなければ、いくら受精しても意味がありません つまり精子と卵子がであって受精しただけでは意味がないということです 着床には約10日かかるので、着床が確定する2週間後に お医者さんに見てもらうのが一番確実な判定になります 通常は2週間後になれば生理が来るはずですから生理予定日から 5日後くらいに検査薬で確認してプラス判定が出たら医者にくのが パターンかと思います。この時点でマイナス判定ならただの生理遅れになります

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

精子と卵子が受精し、着床した時点で妊娠が成立します。 受精から着床まではおよそ7~10日くらいで、着床後1~3日で検査薬に反応が出るようになるので妊娠を知ることができるのはどんなに早くても1週間とちょっとはかかります。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 妊娠したかどうかは着床した後に出るようになるホルモン値を検査します。 性行為をしたのがその1回であれば判別できません。 受精から着床後、検出出来る量が出るまで数日掛かります。 ただ、性行為が何回もあれば最後に行なった次の日に行ってもわかることがあると思います。 (前の行為で妊娠している可能性があるため) 基本的には生理予定日付近にならないとわかりません。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠がわかりました。いつの性行為のものでしょうか。

    先日、妊娠が発覚しました。 12日に産婦人科に行ったところ、妊娠4週目との事でした。 妊娠を希望していたので嬉しかったのですが、 いつした性行為のものなのでしょうか。 元々、性行為が多いわけではなかったのですが、 4/22と、4/26にしました。 最終の月経開始日は、4/8です。 生理周期は28日で順調にきていました。 過去の質問も読ませていただいたのですが、 よくわからなかったので宜しければ教えてください。

  • いつの性行為の妊娠か知りたいです。

    いつのセックスで妊娠した可能性が高いでしょうか? 今朝妊娠検査薬で陽性が出て、午後に産婦人科へ行きました。病院ではまだ胎嚢が見えないので来週もう一度見て貰う事になりましたが先生は妊娠している可能性が高いとのことでした。 最終月経が2020年3月3日~8日で平均周期は大体30日です。ルナルナで生理予定日は4月2日とでており、一週間遅れる事はありますが検査薬を使い陽性が出たのは今回が初めてです。 前回の生理(3月8日)以降、性行為があったのが、 (1)2020年3月19~21膣内射精 (2)2020年4月8日 膣外射精 です。 どちらの日の性行為で妊娠した可能性が高いでしょうか? 最低なのですが…この2つで相手が違います。 (1)は夫なのですが、(2)は一度だけ関係を持ってしまった相手です。 (2)は検査薬で陽性でた今日の3日前になるので、今回の妊娠は(1)なのかと思っています。受精から着床まで一週間かかることや妊娠検査薬でも妊娠確認できるのが性行為の三週間後と書いてあるので、性行為3日で陽性反応でて、性行為一週間後に病院で妊娠がわかるというのは難しいのかなと色々調べて感じました。ですが100%ではないのでしょうか?不安になり心配で質問させて頂きました。 自分のしたことは深く反省し、これから子供のため、夫のために生きていこうと決めましたので、自分勝手ですがご回答頂けると嬉しいです。

  • いつの性行為でできたのかしりたいです。

    二人の男性どちらの子か分かりません。お恥ずかしい話ですが、知恵をお貸し下さい。お願いします。 流産後の為排卵日は分かりません。 10月27日 完全流産 11月5日頃まで出血。 性行為、 A氏11月7日膣外射精 B氏11月12日膣外射精 A氏11月13日膣内射精 B氏11月17日腟内射精 妊娠検査薬、11月24日うっすら陽性 最初は反応なかったのですが20分ぐらい置いていたらうっすらでてきていました。 11月25日 産婦人科で超音波エコー。 エコーを見た感じ、流産後なのでまだHcgが下がってないのか妊娠の可能性が低いと言われて様子をみることに 血液検査をした結果Hcgは43.4でした。 12月12日産婦人科にて血液検査。 12月15日に産婦人科から電話があり Hcgが5000を超えているため病院に来てくださいと言われ、 超音波エコーで確認したところ妊娠発覚。 6週目ごろかなといわれました。(心拍確認できました。) 一応今のところ出産予定日は8月10日で 次の検診で調整していきますといわれました。 アプリで計算したところ 出産予定日が8月10日のままなら11月17日の可能性が高いとはでたのですが 性行為から1週間で妊娠検査は陽性になるものなのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • いつの性行為で妊娠したか知りたいです。

    変な質問だとは思いますが、 どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。 最終の生理が5/9で、6/25に産婦人科に行きましたら、 5w3dと言われました。 生理の周期は不順が多いです。28日のときもありますし、 38日とかの時もありました。 性行為は 5/26、6/2、6/9です。 6/16日に自宅の検査薬で陽性反応がでました。 変な質問で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いつの性行為で?

    質問なんですが妊娠中です今29週2日です いつの性行為でにしたか知りたくて… 産婦人科には2月の12日2週間前後に排卵日が来ると言われ、2月は仲良し日が4,5,8,13,15,16,18,23,25,29です。 3月が3,5,9,11,15です! 3月の16日に妊娠検査薬で 反応がでました。 ちなみに双子だったので早く反応あったのかなとか考えたり…… いつの性行為でできたんでしょうか?誰か浅知恵の私に教えて下さい。生理週期は23週です!出産予定日は仮11月18日です

  • いつの性行為で妊娠したのかしりたいです!

    2014/1/15に産婦人科に行き妊娠を確認しました。医師から6週5日といわれました。 最終生理日が2013/11/25です。 ルナルナでは次の生理日予定が12/24でした。 その間に、12/1、12/7、12/13、12/18と計4回行為がありました。 どれも避妊していたので、どの日なのか気になります! どなたかよろしくお願いします

  • いつの性行為の妊娠か

    いつの性行為での妊娠の可能性が高いでしょうか? 12月15日が生理予定日だったのですが、12日ほど経っても生理が来ず、ドゥーテストという妊娠検査薬を使用したところ陽性でした(終了線と同じくらいの濃さ) 最終月経が11月18日~1週間程度で、平均周期は大体27日です。前回は32日でした。 前回の生理(11月18日)以降、性行為があったのが、 (1)11月27日 膣外射精 (2)12月11日 膣外射精 でした。 12月28日に婦人科受診し、超音波エコーではまだ胎嚢の確認はできず妊娠4週目くらいだと言われました。 どちらの日の性行為で妊娠した可能性が高いでしょうか?

  • 性行為から3日後の生理。妊娠可能性は?

    排卵日・性行為・生理のタイミング等お教えください。 4/12性行為 4/15生理スタート 5/5性行為 次の生理は5/13の予定です。 この場合、4/12の性行為での妊娠の可能性は0でしょうか? また、あくまで予定日ではありますが、 排卵日を過ぎてからの性行為での妊娠の可能性は少ないとみてよいでしょうか? 怒られることを承知ですが コンドームなし、外だしです。 最終の性行為から2日しか経っていませんが 下腹部のチクチクする痛みがある気がします。 もしこれが着床であれば、5/5の性行為での 妊娠は期間的には早すぎますよね。 4/12日の性交渉だとしても、その後生理が来ている為 可能性はほぼ0、という認識で間違いないでしょうか? 妊娠検査薬はまだ反応しないと思い、 ですが生理までの1週間不安のままでいるのは 妊娠していなくても生理が遅れてしまうのではと思い質問いたしました。 これからはピルとゴムの併用いたします。 厳しいご意見も多数かと思いますが回答お待ちしております。

  • 子供が欲しいので排卵予定日に性行為をして2~3日で妊娠しているかしてな

    子供が欲しいので排卵予定日に性行為をして2~3日で妊娠しているかしてないかわかるものなのでしょうか? 妻が産婦人科で診てもらったのですがしていないと言われました

  • いつの性行為で妊娠?

    妊娠検査薬陽性。いつの性行為で妊娠したのかわかりません。ご教授ください。。 下記の状況で、どの性行為での妊娠の可能性が高いでしょうか。 ◆生理日 7/20、8/25、9/27で33~36日周期くらいです アプリでは排卵予定が10/19、 次回生理予定は11/2でした。 ◆排卵検査薬 10/17→薄くておそらく陰性 10/18→判定ラインよりは薄いがまあまあ濃い 10/19→10/18よりも薄い という感じす。 画像は18日のものです。 ◆性行為のあった日 10/4(膣外射精) 10/6(ゴムあり、最後抜くときに取れてしまったけど多分大丈夫…?) 10/9(ゴムあり) 10/12(ゴムあり) 10/13(ゴムあり) 10/16(ゴムあり) 10/17(中出し) それ以降はなし ◆妊娠検査薬 使った検査薬は海外のwondfoという、生理予定日2日前から使える早期妊娠検査薬です。 検査薬の反応ですが、 10/31、予定日の11/2は陰性でした。 この時点で、これより3週間前までの性行為については妊娠が否定されますか? 排卵検査薬もハッキリと陽性反応が出たわけではないので確実ではありません。前月たまたま病院で排卵してる時期に診察し、家で検査薬使ってみましたが濃い陽性ラインにはなりませんでした。 やはり10/17の行為である可能性が高いでしょうか?16日や13日ということも考えられますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう