海外移住後のニート脱却と経済的自立

このQ&Aのポイント
  • 親や政府の援助なしで自活する方法についての質問です。経済的自立のために週20時間の労働で生活を支え、同時に看護士として活躍しコンピュータースキルを活かしたビジネスを行う方法を探しています。
  • 将来の漠然とした迷いと焦燥感の解消法についての質問です。現在の生きがいのなさや移住先への疑問を抱えており、他人に尽くすことやコンピュータースキルを活かしたインターネットビジネスによる不労所得の追求を検討しています。
  • 日本へ逃げるべきかどうかについての質問です。現在は豪で生活していますが、将来の不安や福祉制度の厚さを考えると、日本へ逃げることも考えています。ただし、自分自身での自立と生きがいを確立する方法についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外移住後。ニート脱却と経済的自立への質問

たいへんお世話になります。 皆様の集団知をわけていただけたらと思い質問させていただきます。 主要な質問が3つあります。 1.どうすれば、私は親や政府の援助無しで自活できるのか 2.大きな生きがいの無さ、将来の漠然な迷いと焦燥感の解消法? 3.将来日本へ逃げた方が良いのか? 現在、豪在住中の31歳の男性 「質問者経歴」------------------------------------------ 13-15歳 いじめられる 16--18歳 インターネットゲーム三昧のひきこもり、高校中退 18-20歳 通信制高校入学、予備校入学+中退、英語学校入学+中退 20-21 豪へワーキングホリデー、一時海外ニート、6ヶ月のIT専門学校入学・卒業 21-23 日本に戻り通信制高校卒業、アルバイトで学費を貯める。 23-26 豪の大学を会計学専攻・卒業 27 東京某有名会計事務所に新卒就職、精巣腫瘍になり無精子に、やる気失い一年で退職。起業目指す 28 半ニート状態に、起業できず、株に負けて、貯金なくなる。実家に帰る。豪永住権申請、派遣の仕事に就く。9ヶ月でやめる。 29 職業訓練3ヶ月行く。半年間インターネット内職(アフィリエイト)をする、儲からない。 豪永住権取得、豪渡航 30 就職活動。豪で事務員の正社員になる、プログラミングの夜間学校にも行くが、上手くいかず、3ヶ月でクビになり、学校も中退、3ヶ月間ニート。 将来を迷い、オーストラリアの大学に再入学、ニートでも不利になりにくい海外看護士を目指す。  31 厳しい実習を乗り越え一学期を終え、2学期開始までアルバイト無しでニート状態、将来への迷いと仕事を探すやる気がなくなってくる。 --------------------------------------------------------------- 最近、自分が目指した道についてこのままでいいのか?と思い始めました。 迷いながら進むのは、良くないなと思い皆様の知恵をわけていただけたらと思います。3つの質問をさせていただきます。 1.どうすれば、私は親や政府の援助無しで自活できるのか?  私は、日本で正社員になった一年間のみしか、経済的自立ができていません。後は、実家に寄生して、派遣をしたり、失業保険を使い生活しました。豪に渡航しても、貯金が底ついて、資金援助を受けました。 まるで、銀行が資金底ついて、政府に助けてもらっているような感じで、自分自体が親の不良債権だなと思います。親に何回も世話になって感謝してもしきれません。  しかし、私はある本に感化されて、決して身を粉してまでしてお金のために働きたくないのです。細く長くでもいいから、週20時間の被雇用労働時間で自分をサポートして、死ぬまで働けたらと思います。パートで働きやすい、豪で看護士として活躍しながら、また同時に大学を行き念願のコンピューターの学位も取得して、そのスキルを残った20時間の時間をインターネットで何かビジネスをして、投資法も学びたいと思います。コンピュータはかなり得意な方です。私のような考え方では、将来持続して社会の生産者の一員としてはやっていけないのでしょうか?そうであれば、どうすればいいのでしょうか?ご教授ください。キャリアもひとつに絞る方が良いですか?看護もおもしろいですし、コンピューターも結構才能があると思います。 2.大きな生きがいの無さ、将来の漠然な迷いと焦燥感の解消法はありますか?  私は、数年前に、日本に嫌気がさして、オーストラリアの永住権を取得して移住しましたが、豪の特有の不便さや民度の低さを考えても、ずっとオーストラリアに住むという当初の熱意が薄れてしまいました。 また将来、日本に逃げようかと考えてきました。 両親いわく『またかー!、日本は厳しいぞ、またニートに戻るのか?』と私が逃げ帰ることに反対です。 私は子供を作れない男ですし、ずっと一人身の可能性もあります。豪は一人用のマンションなぞはあまりなく、1500万円以上はだいたいします。もう私の周りの一般人が望む、月並みな目標、(結婚、子供、家購入)などの実現がむなしく感じます。ただ豪に住むと、賃貸ではかなり、不安定な状態なので心配です。  30代になり、もう甘えられない、年になりこれからの身の振り方に悩んでいます。 自分の保身のためより、他人に尽くした方がやる気と生きがいがでるのでしょうか? コンピューター学位を取得後、楽して、インターネットビジネスをして、不労所得を目指すのは甘いでしょうか?看護の道を目指したのは、もう普通の企業では難しいという理由があります。ただ、勤労収入だけにたよるとどうしても、リスクが高いと思い。労働の分散にインターネットビジネスを目指したいのが本音です。 3.将来日本へ逃げた方が良いのか?  豪の方が福祉は厚いですが、逃げたら、寄生ぐせがつきそうで、でも豪は不便で、お一人さま用の住宅不足、民度が低いし年をとったらきつくなると考えています。 逃げて楽したいことばかり考えている自分は、弱いなと思います。 なにもかも中途半端で、マスターできない自分は、どうすれば、自分のお城と生きがいと自立と自由を確立できるのか、最近ずっと悩んでおります。 もう背水の陣で、何かをやるべきですか?  私には守るべき人も家もなくすぐに逃げられる状態なので、完全に自分のためだけに働くより、私を必要としてくれる人のために働くべきですか?やりがいが感じにくのも、それは自分だけのためにやっているからかもしれません。つらくなるとすぐに楽な方へ逃げたくなるからです。そんな奴に仕事ができる人になれませんよね? ---------------------------------------------- 長くなりましたが、3年ぶりの質問になります。どのようなご意見(部分的)でもいいのでアドバイスをください。何卒、よろしくお願いいたします

• artyk
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1ですが・・。 投資するにしても、何をするにしても「資金」が要ります。 とにかくがむしゃらに働ける間は働いて資金作るしかないのでは? 親の死後、遺産があるなら良いですが・・。 投資しても、元手がないと膨らまないです。 元手を潰してしまうこともありますし。 十分な金があれば、投資も勉強も気にせずできますし、住まいも生活も心配しないで済みます。 お金は自由を手に入れるための必須条件だと私は思うのですが・・。 自由人が自由なわけでなく、好きなときに好きなことをできることこそ、自由では? その為にはお金が大事です!!!

artyk
質問者

お礼

bulubulu99さんには、感謝してもしきれません。 これからは根本の考えを変えて、ニートから脱却して、お金がある自由を目指したいと思います。わたしは、根本の考えに問題があったので、働くことに躊躇して、けちけち生活になれてしました。 あなたに出会えた、このカテゴリに投稿してよかった。そして、あなたの言葉を持ち歩き、これからの人生、社会貢献していけたらと思います。今日一日かけて質問しましたが、本当に良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんだか何もかも中途半端だし、甘いし、だるだるですね。 会計の会社に就職して、挫折しても、また余所で再出発すれば良かったのではないかと思うのだけど、 そこでまずは挫折・・。 オーストラリアにお一人様物件がないなら、ファミリー物件に住めば良いじゃないかと 単純に思うのですが・・。 金は、縛られるものでなく、自由を手に入れる為のものです。 それを20時間足らずの労働で・・などと考えている時点で甘えというか、逃げというか? 稼げば稼ぐだけ、住まいの問題も不自由さも解消されるだろうに、 自分が楽して、最低限の範囲で楽に生きれないかということしか書いてないから・・難しいかも? 私は独り身結構、ファミリー物件に住み、悠々自適ですごすことを決めて、のんびりやってますが・・。 また、インターネットビジネスって?? 人の後追いやっても駄目でしょ? 30歳過ぎて、才能がないと、会計の学校と同じ末路が待っていると思いますが・・ まぁ、頑張ってください。 海外看護士ならつぶしがききそうですが、20時間では日本では無理だろうからなぁ・・。 そのうち、親も死んで、1人になったら残された道はわずかしかないから、 その時諦めもつくのではないですかね?

artyk
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。親にも、なにもかも中途半端やっていわれております。 お金を儲けることで住宅問題解消するというのはおっしゃる通りですね、目からうろこです。  65歳までは、労働者として働けても、それ以降のことを考えると今からでも、投資と個人ビジネス(ソフトを作ったり、システム構築したり)できたらと思っております。 または、労働に精をだして、投資法も学ぶという方法もありますね。 甘ったれなのは分かっているのですが、大半の人があたりまえに思うことができないのです。ちょっとADHDっぽいですが、覚悟を持って生きるしかありませんね。 ご親切にご返答ありがとうございました。

artyk
質問者

補足

私は、労働者になってずっと働くことについて疑問を持っております。ただ、それでもお金とある程度の自由を得られる労働者になった方がかしこいですよね。 大半の人はそうですから、ただ私は、元々何もほとんど持っていないので、失うものは何もほとんどないです。 ただ、世間の冷たい風を受けても自分の道をつらぬく強い意志が私に必要なのだと再度確認しました。