海外移住後のニート脱却と経済的自立

このQ&Aのポイント
  • 親や政府の援助なしで自活する方法についての質問です。経済的自立のために週20時間の労働で生活を支え、同時に看護士として活躍しコンピュータースキルを活かしたビジネスを行う方法を探しています。
  • 将来の漠然とした迷いと焦燥感の解消法についての質問です。現在の生きがいのなさや移住先への疑問を抱えており、他人に尽くすことやコンピュータースキルを活かしたインターネットビジネスによる不労所得の追求を検討しています。
  • 日本へ逃げるべきかどうかについての質問です。現在は豪で生活していますが、将来の不安や福祉制度の厚さを考えると、日本へ逃げることも考えています。ただし、自分自身での自立と生きがいを確立する方法についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外移住後。ニート脱却と経済的自立への質問

たいへんお世話になります。 皆様の集団知をわけていただけたらと思い質問させていただきます。 主要な質問が3つあります。 1.どうすれば、私は親や政府の援助無しで自活できるのか 2.大きな生きがいの無さ、将来の漠然な迷いと焦燥感の解消法? 3.将来日本へ逃げた方が良いのか? 現在、豪在住中の31歳の男性 「質問者経歴」------------------------------------------ 13-15歳 いじめられる 16--18歳 インターネットゲーム三昧のひきこもり、高校中退 18-20歳 通信制高校入学、予備校入学+中退、英語学校入学+中退 20-21 豪へワーキングホリデー、一時海外ニート、6ヶ月のIT専門学校入学・卒業 21-23 日本に戻り通信制高校卒業、アルバイトで学費を貯める。 23-26 豪の大学を会計学専攻・卒業 27 東京某有名会計事務所に新卒就職、精巣腫瘍になり無精子に、やる気失い一年で退職。起業目指す 28 半ニート状態に、起業できず、株に負けて、貯金なくなる。実家に帰る。豪永住権申請、派遣の仕事に就く。9ヶ月でやめる。 29 職業訓練3ヶ月行く。半年間インターネット内職(アフィリエイト)をする、儲からない。 豪永住権取得、豪渡航 30 就職活動。豪で事務員の正社員になる、プログラミングの夜間学校にも行くが、上手くいかず、3ヶ月でクビになり、学校も中退、3ヶ月間ニート。 将来を迷い、オーストラリアの大学に再入学、ニートでも不利になりにくい海外看護士を目指す。  31 厳しい実習を乗り越え一学期を終え、2学期開始までアルバイト無しでニート状態、将来への迷いと仕事を探すやる気がなくなってくる。 --------------------------------------------------------------- 最近、自分が目指した道についてこのままでいいのか?と思い始めました。 迷いながら進むのは、良くないなと思い皆様の知恵をわけていただけたらと思います。3つの質問をさせていただきます。 1.どうすれば、私は親や政府の援助無しで自活できるのか?  私は、日本で正社員になった一年間のみしか、経済的自立ができていません。後は、実家に寄生して、派遣をしたり、失業保険を使い生活しました。豪に渡航しても、貯金が底ついて、資金援助を受けました。 まるで、銀行が資金底ついて、政府に助けてもらっているような感じで、自分自体が親の不良債権だなと思います。親に何回も世話になって感謝してもしきれません。  しかし、私はある本に感化されて、決して身を粉してまでしてお金のために働きたくないのです。細く長くでもいいから、週20時間の被雇用労働時間で自分をサポートして、死ぬまで働けたらと思います。パートで働きやすい、豪で看護士として活躍しながら、また同時に大学を行き念願のコンピューターの学位も取得して、そのスキルを残った20時間の時間をインターネットで何かビジネスをして、投資法も学びたいと思います。コンピュータはかなり得意な方です。私のような考え方では、将来持続して社会の生産者の一員としてはやっていけないのでしょうか?そうであれば、どうすればいいのでしょうか?ご教授ください。キャリアもひとつに絞る方が良いですか?看護もおもしろいですし、コンピューターも結構才能があると思います。 2.大きな生きがいの無さ、将来の漠然な迷いと焦燥感の解消法はありますか?  私は、数年前に、日本に嫌気がさして、オーストラリアの永住権を取得して移住しましたが、豪の特有の不便さや民度の低さを考えても、ずっとオーストラリアに住むという当初の熱意が薄れてしまいました。 また将来、日本に逃げようかと考えてきました。 両親いわく『またかー!、日本は厳しいぞ、またニートに戻るのか?』と私が逃げ帰ることに反対です。 私は子供を作れない男ですし、ずっと一人身の可能性もあります。豪は一人用のマンションなぞはあまりなく、1500万円以上はだいたいします。もう私の周りの一般人が望む、月並みな目標、(結婚、子供、家購入)などの実現がむなしく感じます。ただ豪に住むと、賃貸ではかなり、不安定な状態なので心配です。  30代になり、もう甘えられない、年になりこれからの身の振り方に悩んでいます。 自分の保身のためより、他人に尽くした方がやる気と生きがいがでるのでしょうか? コンピューター学位を取得後、楽して、インターネットビジネスをして、不労所得を目指すのは甘いでしょうか?看護の道を目指したのは、もう普通の企業では難しいという理由があります。ただ、勤労収入だけにたよるとどうしても、リスクが高いと思い。労働の分散にインターネットビジネスを目指したいのが本音です。 3.将来日本へ逃げた方が良いのか?  豪の方が福祉は厚いですが、逃げたら、寄生ぐせがつきそうで、でも豪は不便で、お一人さま用の住宅不足、民度が低いし年をとったらきつくなると考えています。 逃げて楽したいことばかり考えている自分は、弱いなと思います。 なにもかも中途半端で、マスターできない自分は、どうすれば、自分のお城と生きがいと自立と自由を確立できるのか、最近ずっと悩んでおります。 もう背水の陣で、何かをやるべきですか?  私には守るべき人も家もなくすぐに逃げられる状態なので、完全に自分のためだけに働くより、私を必要としてくれる人のために働くべきですか?やりがいが感じにくのも、それは自分だけのためにやっているからかもしれません。つらくなるとすぐに楽な方へ逃げたくなるからです。そんな奴に仕事ができる人になれませんよね? ---------------------------------------------- 長くなりましたが、3年ぶりの質問になります。どのようなご意見(部分的)でもいいのでアドバイスをください。何卒、よろしくお願いいたします

  • artyk
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1ですが・・。 投資するにしても、何をするにしても「資金」が要ります。 とにかくがむしゃらに働ける間は働いて資金作るしかないのでは? 親の死後、遺産があるなら良いですが・・。 投資しても、元手がないと膨らまないです。 元手を潰してしまうこともありますし。 十分な金があれば、投資も勉強も気にせずできますし、住まいも生活も心配しないで済みます。 お金は自由を手に入れるための必須条件だと私は思うのですが・・。 自由人が自由なわけでなく、好きなときに好きなことをできることこそ、自由では? その為にはお金が大事です!!!

artyk
質問者

お礼

bulubulu99さんには、感謝してもしきれません。 これからは根本の考えを変えて、ニートから脱却して、お金がある自由を目指したいと思います。わたしは、根本の考えに問題があったので、働くことに躊躇して、けちけち生活になれてしました。 あなたに出会えた、このカテゴリに投稿してよかった。そして、あなたの言葉を持ち歩き、これからの人生、社会貢献していけたらと思います。今日一日かけて質問しましたが、本当に良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんだか何もかも中途半端だし、甘いし、だるだるですね。 会計の会社に就職して、挫折しても、また余所で再出発すれば良かったのではないかと思うのだけど、 そこでまずは挫折・・。 オーストラリアにお一人様物件がないなら、ファミリー物件に住めば良いじゃないかと 単純に思うのですが・・。 金は、縛られるものでなく、自由を手に入れる為のものです。 それを20時間足らずの労働で・・などと考えている時点で甘えというか、逃げというか? 稼げば稼ぐだけ、住まいの問題も不自由さも解消されるだろうに、 自分が楽して、最低限の範囲で楽に生きれないかということしか書いてないから・・難しいかも? 私は独り身結構、ファミリー物件に住み、悠々自適ですごすことを決めて、のんびりやってますが・・。 また、インターネットビジネスって?? 人の後追いやっても駄目でしょ? 30歳過ぎて、才能がないと、会計の学校と同じ末路が待っていると思いますが・・ まぁ、頑張ってください。 海外看護士ならつぶしがききそうですが、20時間では日本では無理だろうからなぁ・・。 そのうち、親も死んで、1人になったら残された道はわずかしかないから、 その時諦めもつくのではないですかね?

artyk
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。親にも、なにもかも中途半端やっていわれております。 お金を儲けることで住宅問題解消するというのはおっしゃる通りですね、目からうろこです。  65歳までは、労働者として働けても、それ以降のことを考えると今からでも、投資と個人ビジネス(ソフトを作ったり、システム構築したり)できたらと思っております。 または、労働に精をだして、投資法も学ぶという方法もありますね。 甘ったれなのは分かっているのですが、大半の人があたりまえに思うことができないのです。ちょっとADHDっぽいですが、覚悟を持って生きるしかありませんね。 ご親切にご返答ありがとうございました。

artyk
質問者

補足

私は、労働者になってずっと働くことについて疑問を持っております。ただ、それでもお金とある程度の自由を得られる労働者になった方がかしこいですよね。 大半の人はそうですから、ただ私は、元々何もほとんど持っていないので、失うものは何もほとんどないです。 ただ、世間の冷たい風を受けても自分の道をつらぬく強い意志が私に必要なのだと再度確認しました。

関連するQ&A

  • 海外に移住したい

    こんにちは。 私は、今大学2年生で工学部に在籍し学科は電気電子工学科です。 将来は、今大学で学んだことを生かした職業に就き、海外就職し移住したいと思っています。 具体的にはカナダかオーストラリアを考えています。 永住ビザを取得するためには技術系の職務経験がある人の方が有利だと聞いてます。 英語は日常会話もまだ出来ない程のレベルですので、不安があります。 気になっていることは (1)上の二つの国で電気電子系のエンジニアの需要があるのか? (2)学部を卒業し院に行ったほうが海外就職するうえで有利になるのか? (3)大学を卒業し海外就職するためにはどのような進路をとればいいのか? ということです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外移住のための資格

    はじめまして。現在26歳の男です。 大学にて経済学を専攻し、卒業後ワーキングホリデーとしてオーストラリアにて事務として半年、飲食業にて半年ほど就労していました。 今は帰国して就職活動をしていますが、日本での就労経験もないこともネックとなり、未だ就職が決まってません。 ですので、ここで考え方を変えて、将来的(5年計画)にオーストラリアまたはその他海外に移住したいと考えているのですが、公認会計士以外に何か海外移住に際して、有利となる資格はありませんか? よろしくお願いします。 取得済み資格 英検準一級、TOEIC950、貿易実務検定C級

  • オーストラリア永住権

    オーストラリア人と結婚予定のある女性から聞かれたのですが、結婚によって外国人がオーストラリアの永住ビザを取得した場合(つまり、配偶者の資格でという意味です。)、仮に将来、離婚した場合にはその永住権はどうなるのでしょうか?配偶者の資格で取った永住権なので失効してしまい、オーストラリアから退去しなければならないのでしょうか?それとも一度取得した永住権はカテゴリーが何であれ、永住権には変わりがないとみなされ、居住し続けられるのでしょうか?因みに私が知る限りでは、日本の永住ビザは離婚しても日本に居住し続けられるそうです。(個人的には非常に問題有と考えているのですが。) 宜しく御願い致します。

  • オーストラリアで就職

    こんにちは。私は、将来オーストラリアで研究職に就きたいと考えております。(はじめ、永住権を取得せず、労働ビザ発行の手続きを企業にしてもらいたいと思っております) 質問ですが、オーストラリアで日本人が就職するとき、オーストラリアでの学位が学士、修士、博士となるにつれて、就職のしやすさはどのように変わるのでしょうか? また、もし永住権を取得して就職する場合、就職のしやすさは、どのように変わるのでしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 海外移住~カナダ~

     将来、様々な事情や自分の希望もあり、カナダに移住したいと希望しています。 そこで質問なのですが、カナダへの移住(就職)について詳しく書かれている本や雑誌等 ご存じの方は教えて頂けませんでしょうか? 自分で探してみたのですが、「就職」に的を絞っているものは見つからなかったことと、就職の本でもアメリカについてかかれているものが多く、 カナダについて的を絞って書かれているものは見つかりませんでした。 インターネットでも、サイトによって、色々書かれていることが異なっていて 判断つきかねるのです。 そこで希望は ・雑誌 ・カナダに的を絞ってあるもの。 ・カナダでの就職、永住について基本的なことから書かれているもの ・留学ではなくて就職のことが書かれている雑誌 (その類の相談所とかの情報はひとまずいりません。) ご存じの方は教えてください!お願いいたします。

  • オーストラリアの看護学士

    1年半後に、オーストラリアへの看護留学・看護資格取得を目指しています。日本で正看護師として働いている人は、大学に行かず直接OETを受ける方法と、ディプロマ⇒大学編入し、学士を取るという二つの方法があると聞きました。オーストラリアで看護学士を持っているのといないのとでは、就労条件など大きく異なるのでしょうか? また、2年以上の就学期間がなかったら、永住権獲得は難しいのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 海外で育児中の方または子育てされた方に質問です。

    現在海外で子育て中の方、または子育てされた方に質問です。 私はオーストラリアで1歳2ヶ月の息子の子育て中です。 息子にはぜひ日本語と英語両方使えるようになって欲しいと思っています。私は日本語で、主人は英語で(主人はオーストラリア人です。)話しかけていますが、日本語を話す人が普段私しかいないため、本当に日本語を話せるようになるのか疑問に思っています。 それと将来的には日本語の読み書きもある程度はできるようになってもらいたいのですが、皆さんはどのように教えていらっしゃいますか?日本で何年もかけて勉強するものをこちらでの勉強もやりながらこなすというのが想像できません。オーストラリアには永住予定ですが、将来の選択肢を広げるためにも日本語は身につけて欲しいというのが主人との考えです。 海外での生活の中で日本語をどのように教えて、お子さんがどのくらい身につけたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 海外在住者の年金納付について

    現在、私は永住ビザ取得に向けてシドニーで英語の勉強をしています。 オーストラリアの永住ビザを取得された方は、Pension(ペンション) やSuperannuation(スーパーアニュエーション)により、年金を 受給できるそうですが、私はまだ永住ビザを持っていないため、 国民年金を納めています。 今、永住ビザを持っていて既にオーストラリアで住んでいる方に お伺いします。日本の国民年金を払っていますか? また日本の年金制度のように、自分が障害者になった場合に オーストラリアの年金制度では障害者年金を受け取ることは 可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • オーストラリアドルでの外貨預金

    こんにちは。 豪ドルでの預金を考えています。私は豪州での永住権を取得していて、将来はいずれにせよ豪州に引越して生活の基盤を持ちたいと考えています。 そこで色々な外貨預金のサービスを行っている銀行のホームページを閲覧するなどして自分なりに調べてきたところ、どうやら日本の外貨預金サービスは高い利率や将来の円高を期待していずれまた円に戻す(日本居住者を前提としているので当然ですね)のを前提にしているようで再び円に戻すのが手数料がかかって無駄のような気もしています。 そこで教えていただきたいのですが日本の外貨預金サービスで豪ドル預金をそのまま現地の銀行で使えるようなサービスがあれば教えてください。