• 締切済み

C型肝炎から癌発症。術後も熱が下がりません

熱が下がりません。 65歳になる母親の病気のことで質問させてください。 1年半ほど前にC型肝炎を発症しました。インターフェロンなどの治療をしていたのですが副作用が激しく医師と相談しながら間隔を置いて投与していました。 ですが今度は3ヵ月前程に大腸癌が見つかったのです。取り敢えずC型肝炎の治療は数値が落ち着いてきた為一旦止めておくことになりました。 体重がグンと落ち食欲もなく貧血気味になってしまいましたが、医師の診断のもと 2ヵ月前に大腸癌の摘出手術を行いました。手術は無事終了しましたが今度は肺に転移した癌が見つかり、これは1ヵ月前に手術しました。この手術も無事終了し抜糸も済んだので来月から抗がん剤治療に入ります。 こうした短い期間に立て続けに大病を煩ったのですが、この間ずっと微熱が続いています。1年半前のC型肝炎から1ヵ月前の肺癌まで数種類の薬を飲み続けているし、二度も体にメスを入れいるので無理もないかもしれませんが、その都度医師に相談しても原因が解らず、数値上は問題ないということなのです。 朝方は36°5位の時もありますが、平均的に熱は37°3から38°位まであります。 どんな原因が考えられますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ho001
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • sivbikku
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

 肝臓には甘草がええぞうとか、小紫胡湯がとてもいいのですがツムラのNO9は効果があります。 しかしながら、副作用として発熱もあり、発熱が確認された場合は即服用禁止です。

ho001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小紫胡湯やツムラのNO9、自分なりにも調べてみます。家族と相談しながら漢方の服用も視野に入れていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • sivbikku
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

 薬の中に漢方成分が入ってませんか? 肝臓に良いはずの成分も極少数の患者にとっては、発熱などの副作用が出ます。 製薬会社も説明してますが、患者まで周知してません。 厚生省も急性肺炎で死亡事例を報告してますので、一度確認してください。 何れにせよ、10年以内に肝硬変になり更に10年後に肝がんになるリスクが高いのでお気をつけてください。

  • sivbikku
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

 薬の中に漢方成分が入ってませんか? 肝臓に良いはずの成分も極少数の患者にとっては、発熱などの副作用が出ます。 製薬会社も説明してますが、患者まで周知してません。 厚生省も急性肺炎で死亡事例を報告してますので、一度確認してください。 何れにせよ、10年以内に肝臓がんになるリスクが高いのでお気をつけてください。

ho001
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。服用している薬を調べてみます。 追加の質問で恐縮ですが、どんな漢方成分(名称など)が原因なのかお教え願えませんか。 また急性肺炎は薬の副作用による可能性もあるという事でしょうか? 引き続きで申し訳ありませんが、もしご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 肝臓ガンの治療について迷っています。

    母75歳、C型肝炎を患っており、1年半前に肝臓ガンが見つかりました。1.5cmで1個だったのでラジオ波治療でガンの組織を焼きました。治療そのものは成功。その後3ヶ月ごとの検診を繰り返しておりましたが、先月の検診で焼いた患部の周りにガンが再発していました。ガンは血管のそばにあるらしく、今度は肝動脈塞栓術を10日前に行いました。術後のCT検査の結果、一度ラジオ波で焼いている部位なので、なかなか思うように治療が出来なかったようです。先生は肝臓の他の部分にはガンも見られないし、数値も良いので手術で切除を勧めて来ました。しかし、C型肝炎の肝臓は手術をしても他から70%ぐらいの確立で再発するらしいし、術後の肝不全も心配です。また、体力的にもしんどいのではと思います。手術をするメリット、デメリットやリスクを思い悩んでいます。説明が下手で分かりずらいと思いますが、どのように思われますますでしょうか。 病院は地方の医療センターです。

  • C型肝炎と診断され結果癌まで発症とのことです。

    C型肝炎と診断され結果癌まで発症とのことです。 現在52才で定職も無く高額医療への不安 この病名を妻にはC型肝炎とだけしか話してません。 最悪なのはこの不景気で生命保険を数年前に解約してるのです。 どのようにすれば分からなくなって悩んでる次第です。

  • 術後肝炎

    お教え下さい。 肝炎の原因がウイルスであるということがまだ判っていなかった頃、大きな手術で輸血をすると、その後必ず『術後肝炎』になったと聞いていますが、 (1)現在『術後肝炎』に罹る人はいるのですか?   『術後肝炎』はもう存在しない病気なのですか? 『術後肝炎』という言葉は死語ですか? (2)必ず『術後肝炎』に罹っていた頃は、どうやって治療していたのでしょうか?  完治したのでしょうか?  もしC型肝炎であったとすると、ウイルスが存在するかぎり肝炎は治まらなかったのではないでしょうか? (3)原因がウイルスではない『術後肝炎』はあるのでしょうか? 以上、何卒お教えください。

  • C型肝炎から肝臓癌

    父がC型肝炎と診断され現在肝硬変になり肝臓癌です。インターフェロン治療はC型肝炎初期でないと治療できないと言われました。現在の病状は水がたまってきて、足や手、顔がむくんでいます。アルブミン剤を飲んでいます。今日病院に予約外でしたが、行ってきました。丁度、父がトイレに行った時に診察呼ばれた為、先に説明を受けましたが、だいぶ数値が悪いと言われました。 まだ大丈夫ですよね?と聞いたのですが、いつまでとかはわからない、個人差もあるし、ただ最期は吐血してそのまま亡くなる人、他に転移して亡くなる人のどちらかですと言われました。血小板も5万を切っているとの事ですが、あとどれくらい父と一緒にいれるのかと思うと涙ばかりがでてきてしまいます。ただ父は気が弱いので、先生には、ショック受けるような事は言わないように伝えたので、今日は大丈夫とだけ言ってもらえたので気分的に明るくなっていますが、私は本当の事を聞いたので父の前では、笑っていますが、涙がこぼれそうです。今の癌のステージはいくつなんだろう?末期なのか?あとどれだけ一緒にいられるのか?教えて下さい。もう自分が壊れそうです。

  • C型肝炎について

    今年74才になる母の事です 若い頃より感染経路がはっきりしない、 この地域には非常に多い病気で予防接種の際の 注射器の使い回しが原因だろうとされる C型肝炎に罹っています 父が数年前に死去して、残った僅かな貯金と年金だけで生活しています 随分前から肝臓に癌が出来て治療していましたが 5年程前には開腹手術で癌を摘出しましたが その後転移が進み、その都度放射線治療や様々な治療を試みていますが 完治には到りません 現在も病院から病院へ転院して2ヶ月経とうとしています。 皆さんのご意見を伺いたいのですが 年金生活の中で以前は3割払っていましたが、現在は1割負担でも治療費を払って行くと 戴く年金は治療費に消えてしまい 貯金の取り崩しで生活している状況です 数年前にC型肝炎訴訟のお陰でインターフェロン治療に助成がありましたが 時すでに遅しで、病状は深刻な状況です。 このまま死ぬのを待たなければいけないのでしょうか? せめて治療費だけでも公的助成があれば安心して治療出来ると思うのですが 何か方法は無いのでしょうか? 勿論高額療養費制度は利用していますが 年金生活者には大きな大きな負担です 宜しくお願いします

  • C型肝炎について教えてください

    母(63歳)20数年前に子宮筋腫の手術をしました。 おそらく、その際の輸血でC型肝炎になった可能性があります。 最近の採血検査ではC型肝炎のウィルスが検出されず 消えてしまったと、医師に言われたそうです。 ウィルスが消えることってあるのでしょうか? 薬害肝炎の場合、20年後くらいに何か症状が出ると聞いたこともありますが 実際どうなのでしょうか? 手術した病院にはもうカルテもありませんし 今更補償と言っても証拠も無く、どうすることはできないと思うのですが・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 大腸癌と肝臓癌の術後

    私の父が大腸癌と肝臓癌(大腸からの転移)になり、 先月一度に両方の手術をしました。 両方とも3cmぐらいの癌でした。癌の特徴としては内側に大きくなるのではなく、大腸の壁をやぶって外側に大きくなっていくような癌だったそうです。大腸の方は小さな癌の芽もいくつか見られ、25~30cmぐらいは切り取ったと思います。肝臓の転移は一カ所で位置的にも先の方にくっついているようにできていたため、ほとんど切り取らずにすみました。 癌の成長速度は中ぐらいだそうです。 術後の経過は順調なのですが、手術の時に3~6カ月後以内の再発の覚悟をするように言われました。 父は抗ガン剤は使用したくないと言っています。 再発を少しでも押さえるためにどのような治療法があるでしょうか? また民間療法のトランスファーファクターやアガリスクなどはどのような効果が期待されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • C型肝炎と診断された結果肝臓癌まで発症とのことです

    C型肝炎と診断された結果肝臓癌まで発症とのことです。 高額医療への不安。 妻にはC型肝炎とだけしか話してません。現在52才で定職も無く、最悪なのはこの不景気で生命保険を数年前に解約してるのです。 私より6才上の妻の事を考えるとお金の問題だけで無くなやんでしまいます

  • 肝臓がんの原因のほとんどがC型肝炎と聞きましたが 母は肝臓がんで死亡したのもC型肝炎が原因なのでしょうか。

    C型肝炎は 血液製剤、止血剤で感染すると言っていますね。(注射器もありえるとも言っています) 昭和44年~平成6年の間で 出産や手術で多量の出血がおきた時に 止血剤が使われてたので感染の危険性があると言っていました。 私の母は この間に弟の出産(昭和45年)、肺がん手術(昭和62年)と何かの注射と 全てのC型肝炎の感染原因があります。 出産時のことは全然わかりませんが 肺がん手術は 早期発見でしたが 右肺を2/3切除する手術をしました。 関係ないことですが 手術は成功したのですが いい方の肺が肺炎にかかり 生死の境をさ迷いました。そのときは 無事に乗り越えてくれました。 癌の転移、再発の危険は 10年と言っていたので毎年検診を受けてました。 平成9年で10年、無事に経ちました。 その後、定期検診か調子が悪くなって受診したのかが 私にはわかりませんが 肝臓がんと診断を受けました。*平成15年でした。 医者は まだまだ小さい癌なので手術を勧めてたので 父ともども賛成しました。 母は 肺がん手術の時の苦しみで手術を嫌がっていましたが 「歳月の経過で医療技術も進歩してるので大丈夫だから 手術をして長生きしてほしい」 と言って 説得しました。*弟、父、私も すごく後悔しています。 開腹後、すぐに先生に呼ばれてリンパまで転移してることを告げられました。 やれることはやってみると言われ、手術を再開しました。 術後、2ヶ月ぐらいは 元気でしたが それから闘病生活になり一月後 帰らぬ人になりました。 肺がん手術前は ぽっちゃりだった母が 術後の影響かと思いましたが 激やせしていきました。ですが 元気になってたと思います。 食が細くなっていったのとキッチンドリンカー(昼間にビール1本、夜ウイスキーを数杯ぐらい?) これらは C型肝炎から肝硬変に移行していったのではないかと 今さらながら思いました。 どちらの手術も市立病院ですが 医療ミスみたいに思えてきています。 ・最初の手術後に肺炎に感染したのも院内感染じゃないのか ・定期検診をしていて 手術も満足に行えないほど悪化してたのを見過ごしてた  *健康な一般人ならともかく ・C型肝炎を もしかしたらこの病院でうつされたのではないか  (感染してたのかがわからないのですが 肝臓がんの原因が   C型肝炎なら可能性が高いんじゃないかと思います。)    今さらなんですが 調べることができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • C型肝炎について

    C型肝炎でペグインターフェロンとリバビリンで治療終了して3ヶ月経過しました。 検査の結果ウイルスが消えているとの事ですが、最終結果まで後3ヶ月必要とのことでした。 この3ヶ月でウイルスが再燃する可能性は何%ですか。

専門家に質問してみよう