G-SHOCK電池交換方法とトラブル解決法

このQ&Aのポイント
  • G-SHOCK DW-5600Eの電池交換方法とトラブル解決法をまとめました。
  • G-SHOCKの電池交換は自分で行うことができますが、表示がされない場合は短絡方法が必要となることもあります。
  • 以前の質問を参考にしながら、電池交換と短絡方法を試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

G-SHOCK電池交換、何かリセット等必要ですか?

G-SHOCK DW-5600E (10年くらい前に購入) の電池交換を自分でやってみました。 (防水機能はなくても良いので今後は机上でタイマーなどに使おうと思っています。) 表示が薄くなりはじめて、そのうちまったく時刻が表示されなくなったので、精密ドライバで開けて、電池容量を測ったらゼロでした。 同じ型の新品ボタン電池を同じ向きで入れて、また蓋をドライバーで元のように閉めましたが、文字が表示されません。ライトのボタン押しても点灯しません。 電池を入れ替えする以外に何か操作が必要なのでしょうか? 以前の質問を見ると次のURLのNO.3の方が自分で入れ替えしていて、「短絡方法」もわかっていると記されていましたが、これが必要なのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q3529827.html よろしくお願いいたします。

• toast8
  • お礼率83% (128/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

G-shockの場合は裏蓋の内側にリセット方法が表示されている…ようです。 http://www.mr-coo.com/battery/caution-digital.html

toast8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトの説明を見て、(ここまで詳細な写真があるなら)自分にでもできそう!と思って喜んでしまい、また、再度時計の蓋を開けるのが少しコワかったり億劫だったりもあり、決行の日が延びていました。 先ほど、無事に成功しました。 特に、横から撮ったACと端子が段差になっている写真が参考になりました。 もう十年以上使っているものですが、この時計にさらに愛着が増しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• erzsebet
回答No.3

ムーブメンの現物トを見てないのでわかりませんが、 G-Shockならムーブメントのどこかに「AC」の表記があったはずです。 AC = All Clear ACが示す場所に回路の金色部分が露出しているので、 そこと、ムーブメント表面の銀色パーツ(電池と接触してる部品)を 何かでショートさせれば、画面が全表示され、そのあと動き出します。 ACの表記はとても小さいので見つかりにくいかもしれません。 たまにAC表記の無いものが修理にきますが、 その場合はあちこちショートさせてます。必ずどこかにあるので。 それでも動かなかったら、ちょっと現物を見ないとわかりません。

toast8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お蔭様で、先ほどショートさせて無事完了することができました! やはり、ACの文字はルーペで見て確認できるくらい小さなものでした。 電池と端子に段差があり、(同じ長さのピンセットの先では)やりにくいなぁ、ゼムクリップを曲げ伸ばしてやろうかな、ゼムクリップって鉄なのか、など思いながら手を動かし、表にして表示盤を見てみたら既に出来ていました。 ACの言葉の意味も書いていただき、頭に残りました。(人の名前、会社名など何でも由来が気になる方で、よりスッキリしました。) どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

します でも言葉で説明するのは難しいので 時計店にお持ちください

toast8
質問者

お礼

やはり交換するだけではなかってのですね。 ありがとうございました。