ぜん息で死亡、医療ミスの疑いは?

このQ&Aのポイント
  • 66歳の男性患者が、ぜん息発作が止まらないために病院に連れて行かれましたが、処置室でわずか1時間後に死亡しました。処置室での治療は正しい医療だったのでしょうか?
  • 夫が処置室で死亡した際に、血液検査や胸骨圧迫最中の胸部レントゲンが行われたかどうかが疑問となっています。これらの検査は必要だったのでしょうか?
  • 66歳の男性患者がぜん息の発作で病院に連れて行かれ、処置室で死亡しました。病院の処置は適切だったのか、様々な疑問が浮かび上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぜん息で1時間後に死亡、医療ミスの疑いは?

66歳の男性患者についてです。  既往症は気管支ぜん息、心筋梗塞(手術あり)、動脈硬化、ペニシリン抗菌薬にアレルギーあり。  ぜん息発作が止まらないため、数年前心臓を手術した病院に連れて行き、夜勤の医師が処置室で治療しましたが、わずか1時間後に心電図モニターPEAでした。  自家用車から歩いて病院に入って、1時間後に処置室で死亡。壁一つ隔てて待っていた妻子は、死亡した後呼ばれました。 1、処置室という密室で行われたことは、正しい医療だったのか。 2、脈のない夫にした血液検査、胸骨圧迫最中の坐位正面の胸部レントゲンは必要だったのか。   一部分でも教えていただきたいと思います。 以下にカルテを転記しました。よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------------------- 治療経過は  (カルテ記載通り、括弧内は記入時刻)、 (22:53) 来院時vital KT37.9℃ BP213/117 HR 155bpmRR 30/min SpO294%(roomair) E4V5M6 (22:15) ぜん息著明 ベネトリン0.3ml+生食3ml吸入     ぜん息の改善なし ソル・メドロール125ml+生食100m     SpO2 80台に低下 O2 SL マスク投与 (22:17)  点滴にネオフィリン125ml混注。     収縮期血圧 213 急性肺水腫?ミオコールスプレー2puff (22:25)  22:24 呼吸苦著明 モニター装着  22:30 HR180 narrow QRS tachycardia   22:30 意識レベル低下 硬直しチアノーゼ著明,       バックバルブマスク換気開始      血液ガス・採血  22:45 HR 70程度へ落ちる、自脈触れず      胸骨圧迫開始  22:53 気管挿管 8Fr 24cm固定      胸部レントゲン(坐位正面 ポータブル)  その後 アドレナリン1mg PEA 胸部圧迫再開の記述4回  23:19 死亡  処置として、放射線  血液検査          注射 点滴 ソル・メルコート  ネオフィリン (2件とも上記記載)              静脈注 ミダゾラム(ドルミカム)注10mg2ml生理食塩液18ml(上記記載なし)              (なお、ベネトリンは経過に記載あって、処置に記載がない)      

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

No.1の方がコメントされているように、 カルテ記載内容の処置については、医師にコメントを求めるのが 正解でしょう。 また、カルテだけが全てではありません。 日頃の状況、今回の発作の状況なども重要な情報です。 喘息の発作による死亡は、窒息死が主な原因ですが、 それだけではなく、重症患者になればなるほど、 様々な要因が重なりあっている場合が多いのです。 一時間前には歩いて処置室に入ったのに、亡くなるなんて…… ご家族には、理解しがたいことでしょう。 なので、説明を求めても、普通だと思います。 来院時の状況は、 体温37.9度 血圧 最高血圧213、最低血圧117 脈拍 115回/分 呼吸数 30回/分 酸素飽和度 94% 意識レベル 鮮明 との記載です。 血圧は、重度の高血圧です。 呼吸数は、かなり多いです。(息苦しく感じる状況) 酸素飽和度で(roomair)と書かれているのは、何の処置もしていない 状態での測定という意味です。 その後は…… 酸素飽和度が下がり、 チアノーゼ(全身の酸素不足)が著名となり、 喘息が改善せず、呼吸困難になっていかれたようです。 急性肺水腫を疑ったのは、心筋梗塞の既往、 呼吸困難、過呼吸、チアノーゼなどからの診断と思います。 座位でレントゲンを撮影したのは、気管挿管をしたので、 それがちゃんと肺に入っていることを確かめるためです。 喘息患者に対して、気管挿管をするのは、難しい手技なので、 ちゃんとできていることを確認したのです。 血液検査は、動脈血を採取して、酸素濃度を計測したものです。 >処置室という密室で行われたことは、正しい医療だったのか。 密室ということを問題にしているならば、それは通常の医療です。 家族の目の前で救命処置をすることはありません。 いずれにしても、救急の医師が信用できないならば、 別の医師の意見を聞くしかないでしょう。

keimail
質問者

お礼

家族として、死ぬほど悪いとは思っておらず、壁1枚の横にいて、1人で不安なまま死なせてしまったこと、もっと早くに、他の病院だったらなどといろいろな思いがあります。 担当された医師に話を聞く前に、他の方の話を聞いてからと思って投稿しました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.5

>日曜であったため、今回の病院に行ったので、前日と同じ治療だったら助かったのだろうと思う次第です。 それはないだろうと思います。 今回の経過をみると、原因が何にせよどう対処しても救命困難であった可能性が高い印象を受けます。

noname#135874
noname#135874
回答No.4

カルテのコピーを渡しているのであれば、病院としてもやましいことがない証拠でしょう。 ところで、行政解剖または承諾解剖はされましたか? 解剖しなければ、正確な死因は究明できません。 医療裁判になったとしても、「可能性」の水掛け論になってしまいます。 私は、医者ではありませんので、カルテの内容がわかりません。

keimail
質問者

お礼

 故人は心臓が悪い上に、喘息でも喫煙し、肝臓の数値も悪かった上に、高血圧で、合併症があっても不思議はありません。  他の方も言われたように、心臓発作が起きたのではないかと思います。  以前手術した病院なので、心臓は短い距離でも走ったりしてはいけないと、医者に言われている状態だったのは、データに残っていると思っていました。  死後の解剖は医者に断ってしまいました。  なくなった上に、メスを入れることに抵抗がありました。  死因はおっしゃるとおりに判らずしまいですね。 ありがとうございました。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.3

脳神経外科医です。 カルテ記載をみる限り、喘息発作に対する対処・心肺蘇生処置としては特に問題無いように思われます。 ただ、適切と思われる処置にも関わらず急激に病状が悪化していますから、喘息以外の病態が起こっていた(或いは併発していた)可能性があるのかも知れません。 例えば大動脈解離や肺血栓塞栓症、急性心筋梗塞や心筋梗塞に伴う心不全、心破裂などが起こっていた場合には、喘息に対する治療や通常の心肺蘇生処置に反応せず、救命できない可能性が十分ありうると思います。また、喘息発作でも今回のように治療に殆ど反応せず、急激に病状が悪化していくケースがあり得るのかも知れませんが、それに関しては専門外の私には分かりかねます。 「急性肺水腫?」「ミオコールスプレー2puff」「narrow QRS」の記載から、喘息発作だけでなく、心疾患の合併を念頭に入れていたことがうかがわれます。 血液検査、血液ガス検査は病態を把握する上で今回は必須だったと思います。レントゲンも挿管チューブの位置確認、肺水腫・心不全所見の有無の確認、胸部大動脈瘤などの確認のため必要であったと思います。 以上まとめると、 ・患者さんの病状の進行はかなり急激であった。喘息以外の病態の合併も疑われる。 ・病院で行われた処置はスタンダードなものと思われ、少なくとも医療ミスと思われるような行為は見受けられない。 といった印象を私は受けました。亡くなられた後でのCT検査や病理解剖が行われていれば、もう少し原因が分かった可能性はあると思います。

keimail
質問者

お礼

詳しくご回答いただいてありがとうございました。 突然の死をなかなか受け入れられなくて、困惑しております。 何もしてあげられなかったこと、看取ってもあげられなかったことが、心の傷になっています。 ここでいろいろな方から教えていただいて、少しずつですが、腑に落ちてくる気がします。

keimail
質問者

補足

 前日も、同じ症状で開業医(今回の総合病院で彼の心臓を手術した医者で現在は独立)を受診し、症状が多少改善しました。  日曜であったため、今回の病院に行ったので、前日と同じ治療だったら助かったのだろうと思う次第です。  

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

まず第一にここには専門家はいないということ。 専門家がいたとしても、人の生き死にに関することうかつなことは言えません。 したがって明確な回答は得られないでしょう。 所詮このサイトは素人のより集まりです。 知ったかぶりをしてアンサーを書く人はいるでしょうが、あくまでも興味本位で書いているので 適切なアンサーとは思えません。 なので医療専門の弁護士に話をしてそれから裁判をするなりしたほうが良いでしょう。                            爺の独り言より

keimail
質問者

お礼

 呼吸が苦しそうだったから、夜連れて行ったのですが、まさかあっという間に死んでしまうなんて、どうしても納得がいかないのです。  この質問で、ご意見を参考にさせてもらってから、気を落ち着けて担当医に説明をいただこうと思っています。  救急車で連れて行ってもらえばよかったのかも知れませんが、歩けないほどひどくはなかったのです。   まだ、担当医の話を素直に聞く余裕が持てません。  おっしゃるとおりです、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医療ミス?、歩いて喘息受診、1時間後死亡しました。

    66歳の男性患者についてです。  既往症は気管支ぜん息、心筋梗塞(手術あり)、動脈硬化、ペニシリン抗菌薬にアレルギーあり。  ぜん息発作が止まらないため、数年前心臓を手術した病院に連れて行き、夜勤の医師が処置室で治療しましたが、わずか1時間後に心電図モニターPEAでした。  自家用車から歩いて病院に入って、1時間後に処置室で死亡。壁一つ隔てて待っていた妻子は、死亡した後呼ばれました。 1、処置室という密室で行われたことは、正しい医療だったのか。 2、脈のない夫にした血液検査、胸骨圧迫最中の坐位正面の胸部レントゲンは必要だったのか。   一部分でも教えていただきたいと思います。 以下にカルテを転記しました。よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------------------- 治療経過は  (カルテ記載通り、括弧内は記入時刻)、 (22:53) 来院時vital KT37.9℃ BP213/117 HR 155bpmRR 30/min SpO294%(roomair) E4V5M6 (22:15) ぜん息著明 ベネトリン0.3ml+生食3ml吸入     ぜん息の改善なし ソル・メドロール125ml+生食100m     SpO2 80台に低下 O2 SL マスク投与 (22:17)  点滴にネオフィリン125ml混注。     収縮期血圧 213 急性肺水腫?ミオコールスプレー2puff (22:25)  22:24 呼吸苦著明 モニター装着  22:30 HR180 narrow QRS tachycardia   22:30 意識レベル低下 硬直しチアノーゼ著明,       バックバルブマスク換気開始      血液ガス・採血  22:45 HR 70程度へ落ちる、自脈触れず      胸骨圧迫開始  22:53 気管挿管 8Fr 24cm固定      胸部レントゲン(坐位正面 ポータブル)  その後 アドレナリン1mg PEA 胸部圧迫再開の記述5回  23:19 死亡  処置として、放射線  血液検査          注射 点滴 ソル・メルコート  ネオフィリン (2件とも上記記載)              静脈注 ミダゾラム(ドルミカム)注10mg2ml生理食塩液18ml(上記記載なし)              (なお、ベネトリンは経過に記載あって、処置に記載がない)  

  • 喘息発作時の薬の副作用について

    25歳の主婦です。今年1月に気管支喘息の発作で市立病院を受診しました。その際、吸入(ベネトリン0.5ml/ビソルボン1ml/生食1ml)点滴(ソリタT1・200ml/クレイトン100ml/ネオフィリン1A)を同時に受けました。終了後、突然の吐き気に襲われ嘔吐し倒れこみそのまま体を動かすことができなくなりました。また手足がしびれだし、血圧も下がり動悸もしました。医師には原因不明と言われ1日入院しました。とてつもない恐怖に襲われ、その後それがきっかけでパニック障害と診断されました。 私には1歳1ヶ月の子どもがいますが、この子も喘息傾向にあり、0歳代の時にテオドール・オーデフィリンを処方されたことがあります。どちらも突然目覚めて興奮したり、なかなか寝付かなかったりして医師より使用を中止されました。どちらもネオフィリン系の薬だそうです。子どもは今後受診する際はこの事を事前に話すように言われました。 私においては結局「育児疲れ」と言われ、最後まで薬の関与は否定されました。血中濃度は翌朝調べたのでわからないそうです。あのときの症状は一体なんだったのかいまだにわからず不安です。あれ以来怖くてあの病院は受診していません。他の病院を受診しましたが「シングレア」と言う薬をもらいました。やっぱり不安で服用できずにいます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?そしてあれは本当に副作用ではなかったのでしょうか?シングレアを服用して異常が現われた方いらっしゃいますか?詳しい方がおられましたら教えてください!!

  • 救急救命士のニュースについて

    今までにあったor現在進行形の救急救命士に関するニュースのようなものを教えてくださいm(_ _)m 例えば救急救命士が勤務外時間に救命処置をして定休6ヶ月からの依願退職したという話や、胸骨圧迫時に胸骨が折れて骨が心臓にささり死亡など... 詳細を詳しく知りたいです! できれば最近のものを教えていただくと嬉しいです。

  • 喘息の吸入薬などについて

    娘5歳の父です、娘が1歳くらいから小児喘息です。今私は出先なので不十分な部分は、また調べ追記しますが、質問させて下さい。 今まで症状としては軽い方だと言われていました。呼吸困難になる様な発作は出ていません。 気圧の変化などによりゼイゼイという発作というか息苦しくなる様です。背中に耳をあて確認していました、聞き分け方が未だに難しいのですが、今まである程度の音以上咳が頻繁に出たら病院(救急ではありません)へ行き吸入してもらっていました。普段は病院からもらったオノン(他鼻水をとめるものなど混合)など(今詳しくわかりません)などを予防薬として飲ませ、多少音が出た場合、テオドールも一緒に飲ませていました。1日2回。 酷くはなっていないのですが オムロンのネブライザ(NE-C16)を病院の薦めで購入しました。 質問として、吸入用にもらった薬処方とサイトで調べた部分で若干違う様です、 下記に記載します、ご指導よろしくお願いします。 もちろん後日病院にも確認はしますが情報として知りたいと思い、質問します。 1、病院処方→インタール 1日1回2ml、毎日だかどうかは確認していません、予防薬なので毎日だと思うのですが サイト→この2mlを他のサイトで見ましたら1回1mlと書かれていました。(1日2回) 2、病院処方→ベネトリン0.1ml1日1回、毎日かどうかは確認していません、これはどちらかというと多少ゼエゼエとなった時の治療薬と思っています。 サイト→これは非発作時0.05ml 発作時0.1mlと書かれていました これだと予防薬としても使用するのでしょうか?また通常この1、2を混ぜて吸入するのでしょうか? 3、ビソルボン 1回1mlこれは痰が出た時と聞いていますので通常は使わないものだと理解していますが・・・・ そして今まで飲んでいた予防薬(飲み薬)と兼用しても大丈夫でしょうか?

  • 胸骨圧迫の位置について

    胸骨圧迫の際、圧迫する位置として「胸骨の下半分」が提唱されています。また、その位置を特定する目安として「胸の真ん中 (胸部における左右の真ん中かつ上下の真ん中)」を提唱する文言をよく見かけます。 一方、JRC蘇生ガイドライン2020ではガイドライン作成にあたって参考とした研究情報を元に「成人・小児の多くでは胸骨の下半分または剣状突起付近の横断面において心室径が最大となり、胸の真ん中の横断面は上行大動脈および左室流出路に対応していた」と記載しており、暗に「胸の真ん中」を推奨していないような印象をもちます (ただし、後述で「これらの相対的位置関係は個人差が大きく、万人共通の最適位置の決定は困難」とも記載されています)。 そこまで小難しく考えず、ざっくりとしたおおよその目安として「胸骨の下半分 ≒ 胸の真ん中」と捉えて良いのでしょうか? どなたか回答して頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 点滴の操作で死亡させることはできますか?

    医療関係者の方に質問です。 1.点滴の操作で多量に液を流したりして呼吸不全にして死なせることは可能でしょうか? 2.点滴にモニタはついていて、全容量520、注入量43と表示されていました。  500mlの点滴を12時間で流す場合正しいですか?  ダイヤル(チューブについた2cmぐらいの歯車)をどう操作しようが、表示された設定通りで狂わすことはできないですか? 3.酸素が必要な人の酸素マスクを取ることで呼吸できなくなり死なせることは可能でしょうか? 親が入院中、突然呼吸が浅くなり酸素もつけて、点滴をしていました。 誤嚥性肺炎ではないかと言われました。その時、SpO2は94%で安定していました。 突然、点滴でエラー音が鳴り、看護師が来て、母をすごく怖い目で見ながら、 点滴のダイヤルをグルグル回していて、 突然、呼吸していないと言われ、酸素も外され、そのうち心臓も止まると言われ、 人工呼吸器はつけないということになっていたので、そのまま何もされず、死亡しました。 呼吸がないと言われた時刻のカルテでは、「HRは50~60代で、呼吸数減少、痰の吸引後、SpO2測定不可」と書かれていました。しかし、痰吸引後、酸素マスクは外されたままだったので、SpO2測定できないのは当たり前ですよね?看護師の行動に不信感を抱いています。 私が酸素マスクを戻してあげていれば助かったのではと思うと悔やまれ、 その時の看護師の死ねとでもいうような怖い目で睨んで点滴ダイヤルをグルグル回していた光景が頭から離れないのです。 後でわかったのですが、その看護師が夜勤担当の時に、「手をつねる、爪を立てる、暴言、暴力」などがあったようで、恨みを持っていて故意にされたのではないかと疑っています。またその病院は姥捨て山のように家族が見放した人が入るような病院で、何をされてもわからないようなところでした。入院時は元気だったのに、入院後わずか10日です。こんな病院に入れて死なせてしまったことをすごく後悔しています。 証拠もなく今さら言っても仕方ないことだとわかっていますが、気になって仕方ありません。逆にそんな操作で簡単に死なすことは無理とわかればあきらめもつくように思い質問しています。看護師さんは私の歪んだ考え方に反感を持つ方もいるかもしれませんが、心中をお察しの上、批判はご勘弁ください。医学的見地から事実だけ回答、解説をお待ちしています。

  • 医療死亡ミスについて

    先日、義理の母(68才透析患者)が1日の入院で済む手術なのでしませんか、と言う事でしたので承諾して子宮のポリープを取る手術をしたのですが、手術中子宮に穴が空いたので子宮を全摘出することになり、入院が1週間に伸びました、それから3日ほどたち腹痛を訴えたので検査してみると直腸に穴が空いたので再手術となり、結果人口呼吸器を付けて1カ月後亡くなりました。もちろん入院費用は病院持ちでした。葬儀も終わり落ち着いてきたのですが、病院から電話があり院長と事務長とで謝罪に来るとの事ですがどの様な対応をすればいいのか分かりませんし、裁判とか大袈裟にしたくないのですが、せめて苦しんで死んでいった母の為にも謝罪と慰謝料を請求したいのですが対応の仕方が分からないので教えてください。お願いします。

  • 医療ミス?の疑いで弁護士をたてることにしましたが…

    先日、歯医者で親知らずを抜き、右下唇~下あご神経が麻痺してしまいました。町の歯医者で抜いたのですが、抜く際、何の説明もなくはじまり、2時間に及ぶ操作でようやく抜きました。そこで、神経損傷をしてしまったようです。ただ、歯医者はここでリハビリ(ビタミン剤と高周波治療)していれば100%治る、と言い切り、圧迫しているだけだ、との説明。でも不安だったので大学病院で診察してもらったところ(知覚テストと私の症状を診断)「オトガイ神経損傷知覚傷害」と診断。さわらないとおこらない現象で、毎日星状線ブロックと近赤外線治療をして、治る確率は50%とのこと。 こんなことになる可能性があるならば、抜くことをやめたし、もし大学病院に行かなければ手遅れになる可能性もあるということです。これは判断ミスではないかと思い、弁護士を立てることを決めました。治療代と精神的苦痛として、慰謝料を請求します。 今は大学病院の治療を信用して受けているのですが、弁護士をたてることもあり、別の大学病院でも診断してみようか、迷っています。ただ、時間もお金もかかるし、X線、レントゲンをするのが4回目になってしま うので、少し心配です。 また、この訴えは、通ると思いますか?

  • 急性薬物中毒

    薬中。。。 救急研修以来の懐かしい響き・・・・ 現在後期研修中なのですが今日来た薬中はちょっと変わってました。 SSRIとベンゾジアゼピンとミオナールを計薬470錠強飲んで推定2時間以内に運ばれてきた50前の女性でした。院着時はレベル300ながらsBP120、自発呼吸は辛うじてあったのですが、十数分後には自発消失し挿管、型どおり活性炭入れた後、頭部CTに行きました。 CT中にAラインsBP70台へ低下、ICUに移してからプレドパ600を20ml/hrでも反応なく、エフェドリン5mgボーラス×4回でも反応せず下がり続け、sBP30台となったときに頚動脈触れずボスミン1A胸骨圧迫。とりあえずsBP110まで復活しました。 その後ボスミンが切れてくるにつれて低下、ノルアド0.3γでようやく維持。DHPによる吸着療法を開始し、血圧が安定して取れるようになって来ました。 なにか似たようなご経験や答えをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか?

  • 喘息の医療費 いくらかかってますか?

    先日喘息と診断されました。今アレルギー検査の結果待ちで結果がわかり次第治療を始めるそうです。 それで聞きたいのですが、喘息の治療には月いくらくらいかかるのでしょうか?もちろん症状や重症度、主治医の考え、保険などによっても違うと思いますが。 私の場合はインターネットで調べたところ重症度は、おそらく軽症持続型です。 この前の主治医の話によると、検査の結果によるけど治療としてはアレルギーを抑える薬を予防で使って、苦しくなったときや運動の前に気管支を広げる薬を使う。予防として炎症を抑えるための吸入のステロイドも使ったほうがいいかもしれない、ということです。 月にどのくらいの治療費(薬代)がかかると思われますか? またみなさんはいくらくらいかかってますか? もし差し支えなければ症状の程度や薬の種類・数等も合わせてお願いします。