「上ブラ」とは?快適なのか悪いのか気になるところ

このQ&Aのポイント
  • シャツやタンクトップの上からブラジャーをつける「上ブラ」というのがあるみたいですね。普通につけるのは「下ブラ」と呼ぶんだとか。
  • 上ブラは汗を吸ってくれるため、蒸れる季節でも快適なんだと言われています。ただ、シャツの上から締め付けるため、逆に蒸れて肌に悪い可能性もあるそうです。
  • 実際には上ブラをしている人もいるようですが、見かけることはないため、どれだけの人が実践しているのかはわかりません。上ブラの良さについては、実際に試してみた方の意見を聞くとよいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「上ブラ」って良いもんなんですか?

男が変なことに興味持ちやがってと思うかもしれないけど、読んだ漫画でやってもので気になりました(^_^; シャツやタンクトップの上からブラジャーをつける「上ブラ」というのがあるみたいですね。 普通につけるのは「下ブラ」と呼ぶんだとか。 なんでも、汗を吸ってくれるんで蒸れるこの時期は快適なんだとか。 最初はギャグかと思ってましたが、まあ確かに理にかなってる部分はあるのかなとも思えます。 ただ、シャツの上から締め付けるわけですから、むしろ逆に蒸れて肌に悪いんじゃないかなとも思います。 漫画でのネタなんでどこまで本当かは分からないんですけど、少女マンガの投稿コーナーで上ブラ派と下ブラ派に分かれて論議が行われたんだとか(笑) 実際のところどうなんですか? やってる人っているのかな? もちろん上には服を着るので見かけることはないんですけど(その漫画では最後に服の上に着るというギャグでしたが)。 やってる方がいるなら、その良さを教えてください。

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mossoo
  • ベストアンサー率55% (84/151)
回答No.1

初めてききましたー!そんな着用方法があるんですね! やったことがないのですが、通販会社セシールで「Tシャツみたいなブラ」っていうのは売ってます。 おそらく他の会社でも同じようなのはあると思います。 普通のブラジャーはちょうどみぞおちのあたりにワイヤーが当たって痛いとか、ちょっとした縫い目のでこぼこが不快になったりします。 (もちろんいいものはそんなことないのでしょうが…) Tシャツみたいなブラは「下ブラ」をするように、ブラの内側にでこぼこが出来ないように出来ています。 なのでブラの内側が「ツルッ」としたように見えます。 ただ、商品の説明を見ても蒸れないという売り文句はないです; やったことがないので、ちょっと付けてみました(笑) Tシャツではなくキャミソールで・・・ 笑えますね…うっかり人に見られたらどうしようとビクビクものです。 まずこれって体にピッタリフィットするシャツの上からブラを付けないとごわついて気持ちがわるいです… 一瞬しか付けてないのでむれないかどうかはわかりません。

noname#250246
質問者

お礼

なんでも良いというわけではなさそうですね(^_^; シャツみたいな綿素材が良いのかも。 試していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラが透けて見えてるのは非常識ではないですか!?

    暑くなり始めたので、薄着の人が増えてきました。 そこで、ブラジャーの上に直接服を着ていて、ブラがはたからは 透けて見えることは常識・非常識どちらでしょうか!? 濃い色の服(黒・紺など)なら透けない方なので良いかなとは思いますが、 白い服の場合、キャミかタンクトップか何か肌着を着ないとブラが丸見えなので、わたしは引いてしまいます。 女子高生が色物のレースのブラがすけすけなのはもっとひきます。 個人的な意見でも構いませんので、回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • ブラを着けたくない

    いま大学生です。お恥ずかしい話なのですが、タイトルの通りブラを着けたくないと言い張ってこの歳まできました。 中学生ごろにはじめてブラを着けたとき、そこだけ締め付けられるのが気持ち悪いし肌にぴったり当たる部分が痒くなるしで発狂しました(笑) しかし女でブラを着けないのはおかしいと周りに言われ続け、スポーツブラやユニクロのカップつきタンクトップなど、また数年おきに何度も挑戦はしてきたのですが、いまだにだめです。精神衛生面的に… 服のうえから透けないように、胸の部分が袋状になっていてパッドが入れられるタンクトップの、ゆるめのサイズを毎日着ているのが現状です。夏でも2枚着ることになるので暑いですがそこは耐えられます。 でも周りはみんな垂れるだのなんだので着けないとだめだと言ってきます。合宿や旅行で友達と一緒に風呂に入るときなどに、必ずノーブラを指摘され、肩身の狭い思いをします。 いっそブラ不要になるように胸を小さく、できれば無くしたいと思って痩せ体質のくせにダイエットをするのですが、ぜんぜん縮みません。(今回質問するにあたってカップを測ったらA70?らしいです) やっぱり私がおかしいのですか? ブラを着けないのは本当に身体に良くないのですか?

  • 脇まであるブラ探してます

    以前訪販で補正下着を売りに来た名古屋のメーカーですが 一式試着しましたがバストが1カップあがりました。 下からお肉を上げていって胸にするものです。 それは別にいいのですが、その時のブラが背中からのお肉も もってきて胸にするんですが、脇高でタンクトップのように 高さがあるので、ブラをした時に上にお肉がはみ出ません。 ブラ単品では売ってもらえなかったので、以来それに似たものを 探していますがどこのメーカーの脇高の物も脇より下が少しあいているので お肉がはみ出ます。 ブラをした時にお肉がはみ出ない物、どこかにないでしょうか。

  • ブラ購入したい

    中学生のころからブラジャーが苦手で ユニクロなどのカップ付きの キャミソールやヒートテックなどを着続けています。 ブラの絞めつけ感や 後ろから(服の上から)見える ブラの線などが他人のが見えていても どうってことないけど 自分がそう見えていると なんかモヤモヤして嫌です(今も) でも大学生にもなったし 流石に3着ぐらいは・・・ とは思っていても 自分のサイズも分からないし 聞くのも恥ずかしいし ブラ置いている店って ピンクピンクしてるというか 女の子です!!!! って感じがして店にも入りずらい・・・ なにか解決方法はありませんかね?

  • 女子高生のブラ

    私は今高2ですが、ブラジャーのことで教えてください。 まずサイズの事なんですが、 今、母親に以前買ってもらったA75のをしています。 でも去年の春頃からブラがきつくなってきたので、 替えてと言ったらまた同じサイズのを買ってきました。 今はもっと胸が膨らんだみたいで、 とてもきついですが、親に言うとまた同じになりそうなので黙っています。 自分でお正月に測った時は、トップが87cm、下が75cmくらいでした。 下着ショップやデパで見たりすると可愛いなって思うし、ちゃんと測ってもらった方がいいと聞くけど、 一度デパで断られてから、なおさら(店に)入れなくなったし、 「測って」とか「試着できますか」と聞けないです。    何と言ったらいいのか教えてください。 測るときは、服やブラも脱ぐのですか。  私は、フリルやレース付きや花柄・淡いピンクなど可愛らしいブラ・ショーツ欲しいですが、そんな大人?のは高校生では早いですか。 それから何着くらい持っていたらいいですか。

  • ブラのサイズ

    ブラのサイズが分かりません。 今はA70かA75を使用しています。 70だと乳首全体がつぶれてしまっています。 おそらく、胸のトップとブラのカップのトップが 合ってないからだと思います。 75にするとアンダーが緩くて動いてしまいます。 もちろん、カップも大きすぎて合っていません。 アンダーを計ったら71~2センチでした。トップは75~78くらい でした。 試しにB70を使ってみましたが、カップの上の部分がガバガバで 動くたびにガバガバします。 パットも使用していますが、改善されません。 どのサイズにブラが合っているのかアドバイスください。 1ヶ月くらい前に下着売り場コーナーで服の上から計ってもらったら A70と言われました。 説明不足は補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 自宅

    自宅ではブラジャーは着けていますか? タンクトップかキャミソールの上に服ですか? 寝るときにパジャマに着替えますか?

  • 露出癖があるのでしょうか?

    大学の友達以上の女の子と先日アウトドア系のテーマーパークに遊びに行ったのですが、その際彼女はTシャツにジーンズ姿だったのですが、シャツの丈は短くよくへそが丸出しになりジーンズの上から下着のロゴの部分が丸見えに、また何よりシャツの下にタンクトップ状のブラをつけていたのですが、これもアスレチックコーナーなどで両手を上げる状態になると簡単にずれあがってシャツごしですがバストが丸出しといった状況に何回もなりました。  そのたびに一応なんとなく指摘はしてあげたのですが、彼女はサイズがあっていないの照れ笑いするだけでした。。。  露出の癖があるのかと疑ってみたりしているのですが 実際のところどうでしょうか ? それとも女の子の服装では一般的にこんなものなのでしょうか?

  • 彼女が一年中ノーブラです。

    閲覧ありがとうございます。 私の彼女は一年中ブラジャーをつけません。 というより持っていないと思います。 別に私がお願いしたわけでもないんですが なぜかブラジャーをつけないんです。 デートではなくても、すこし出かける際にも いつも乳首の部分が目立ちます。 若干、服の乳首の部分が伸びているような 気がします。 そのうえボディーラインが目立つ シャツばかり着るのですれ違う男性の視線が すごく感じ取れます。 一度すれ違ってもまたもどってきて またすれ違う男性がいるのもザラです。 彼女は金髪のギャルでも なんでもないんですが 彼女は私が勤めている会社の 社長さんの娘さんなので 性格が似ているといいますか 男がつけないならブラなんか いらないんじゃないみたいな性格です。 それ以外はまともなんですが ブラだけは本当に頑固です。 私も考えてかわいいブラジャーを プレゼントしたのですが なんて言うんですが ベッドの上だけです(笑) 彼女がブラジャー以外に付けるとしたら 海に行った際のビキニぐらいです。 私としてはどうにかして乳首だけを 隠せればいいなと思っています。 何かいいものはありませんか? 夏までにはどうにかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 下着

    女性はブラジャーの上にキャミソールかタンクトップを着てその上に服を着るのですか? キャミソールもタンクトップも着ない人は多いですか?それだと腰回りにパンツの跡がつくし寒くないですか? キャミソールかタンクトップはパンツの中に入れますか?そうしないと腰回りにパンツの跡がつきませんか?

専門家に質問してみよう