「上ブラ」とは?快適なのか悪いのか気になるところ

このQ&Aのポイント
  • シャツやタンクトップの上からブラジャーをつける「上ブラ」というのがあるみたいですね。普通につけるのは「下ブラ」と呼ぶんだとか。
  • 上ブラは汗を吸ってくれるため、蒸れる季節でも快適なんだと言われています。ただ、シャツの上から締め付けるため、逆に蒸れて肌に悪い可能性もあるそうです。
  • 実際には上ブラをしている人もいるようですが、見かけることはないため、どれだけの人が実践しているのかはわかりません。上ブラの良さについては、実際に試してみた方の意見を聞くとよいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「上ブラ」って良いもんなんですか?

男が変なことに興味持ちやがってと思うかもしれないけど、読んだ漫画でやってもので気になりました(^_^; シャツやタンクトップの上からブラジャーをつける「上ブラ」というのがあるみたいですね。 普通につけるのは「下ブラ」と呼ぶんだとか。 なんでも、汗を吸ってくれるんで蒸れるこの時期は快適なんだとか。 最初はギャグかと思ってましたが、まあ確かに理にかなってる部分はあるのかなとも思えます。 ただ、シャツの上から締め付けるわけですから、むしろ逆に蒸れて肌に悪いんじゃないかなとも思います。 漫画でのネタなんでどこまで本当かは分からないんですけど、少女マンガの投稿コーナーで上ブラ派と下ブラ派に分かれて論議が行われたんだとか(笑) 実際のところどうなんですか? やってる人っているのかな? もちろん上には服を着るので見かけることはないんですけど(その漫画では最後に服の上に着るというギャグでしたが)。 やってる方がいるなら、その良さを教えてください。

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mossoo
回答No.1

初めてききましたー!そんな着用方法があるんですね! やったことがないのですが、通販会社セシールで「Tシャツみたいなブラ」っていうのは売ってます。 おそらく他の会社でも同じようなのはあると思います。 普通のブラジャーはちょうどみぞおちのあたりにワイヤーが当たって痛いとか、ちょっとした縫い目のでこぼこが不快になったりします。 (もちろんいいものはそんなことないのでしょうが…) Tシャツみたいなブラは「下ブラ」をするように、ブラの内側にでこぼこが出来ないように出来ています。 なのでブラの内側が「ツルッ」としたように見えます。 ただ、商品の説明を見ても蒸れないという売り文句はないです; やったことがないので、ちょっと付けてみました(笑) Tシャツではなくキャミソールで・・・ 笑えますね…うっかり人に見られたらどうしようとビクビクものです。 まずこれって体にピッタリフィットするシャツの上からブラを付けないとごわついて気持ちがわるいです… 一瞬しか付けてないのでむれないかどうかはわかりません。

質問者

お礼

なんでも良いというわけではなさそうですね(^_^; シャツみたいな綿素材が良いのかも。 試していただいてありがとうございました。