• ベストアンサー

電車やバスの運転手について

昔から思ってたことなんですが、 バスや電車などを運転する人達は便意をもようした 時、いったいどうするんですか? 特に電車の場合は分刻みの戦いですからトイレ に行ってる暇がないと思うんですけど。

noname#232001
noname#232001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha3
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

もよおして我慢できないときは、各運輸会社では素直にトイレに行けと指導してるそうです。 でも、dorianさんが運転手でもそうだとおもいますが、普通トイレにいけませんよね。プロ意識もあるでしょうが、トイレに行って電車を遅らしてしまうと自分の評価(→給料)に響きますから、乗務中トイレに行くのは、大変勇気のいることです。(ちなみにJRでは30秒遅れると事故との扱いになり、助役からうるさく注意されるそうです) 私の乗ったバスで、運転手さんが手元にあるサービス用のタイムテーブルをしきりにいじったり、頻繁に腰を動かすのを見て、「この運転手さんは我慢してるのかな?」と思い、笑えましたが、しかし「事故を起こしはしないか?!」と不安になりました。 下のget-miyakoさんも心臓麻痺になった車掌がいるとおっしゃってますが、大便を催して乗務員室の開き戸からしてるとき、電車から振り落とされてなくなった方もいるそうです。(小便は飲み干したペットボトルにしてるらしい…) あと、飲み会でビールの飲みすぎで(JRのひとは酒好きが多いそうで…)腹を下した運転士で大人用の紙オムツをして乗務をこなしたというつわものもいるそうです。(乗務前の点呼で、健康状態について助役に嘘をついたことになりますが…) 乗客、乗務員本人の安全のため健康管理には十分気をつかって欲しいものです。

noname#232001
質問者

お礼

そうなんですか。 大便をもようして亡くなった方はホントうかばれない ですね。何気に運転手という職業は過酷ですね

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 山手線などでは1周するごとにきちんと交代しているようです。  次の乗務までのインターバルもあるので、まず困った事態にはならないでしょう(以前乗務中に心臓麻痺を起こされた車掌さんがおられますが)。

noname#232001
質問者

お礼

心臓麻痺された方もいたんですか!? 運転手だったら大変な事になりかねないですね~。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

運転手さんたちは2~3時間おきに交替するシフトで勤務しており 1日中運転し続けている訳ではありません。 ちゃんと休憩時間がありますからトイレも食事も行けますよ。 よっぽど具合が悪くて下痢でも続いてるようだったら勤務をキャンセルして 他の方に変わってもらうはずです。 それこそ途中でトイレに行きたくなっても困りますからね。

noname#232001
質問者

お礼

なるほど~。そりゃそうですよね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスや電車の運転手さんたち

    前からすごく疑問に思っていたのですが、 バスや電車の運転手さん達は、運転中、急にトイレ(大)に行きたくてどうしようもなくなったらどうするのでしょうか? 気をつけて朝、家でいくようにしていても、 思うようにならない事もありますよね。 これが会社勤め(営業や事務)の人なら、どんなに大事な会議中でも、 もらすよりはマシ、とトイレに行くことができますよね。 でも運転手さんは…??? 1人で運転してるし、とまる駅やバス停全てに変わってもらえる人がいるわけでもないですよね。 急な下痢でもおこしたら… 急でなくても下痢になりやすい人だったら… そのたびに休むわけにもいかないですよね。 人のことながら、考えると凄く怖いのですが… 運転手さんたちは、この危機をどう乗り越えているのでしょうか?

  • 電車やバスの運転手についてです

    電車やバスの運転手は決められたルートを走ると思います。毎日それを繰り返したら大変だと思うのですが、楽しいのでしょうか?

  • 路線バスの運転手(電車の運転手もかな)

    おなかが痛くなれば、どうしてるのでしょうか? 1路線が短ければ我慢できると思いますが・・・。 おなかが痛くならないように努力はしているのでしょうか? おなかの調子が悪いときは、欠勤するのでしょうか? 私は、渋滞が発生した時などトイレに直ぐに行けない時、結構おなかが痛くなります。(精神的なものかな) 路線バスの運転手は、お客様を置いてトイレに駆け込むのも難しそうですしね。

  • バスに乗れなくて・・・

    今度保育園で、親子バス遠足があります。 私は三半規管が弱く乗り物にすぐ酔うし、目的地まで降りられないと思うとお腹が痛くなって便意をもよおします。 通勤電車も急行とか快速は、いつトイレに行きたくなるかわからないので怖くて乗れず、いつも各駅停車しか乗れません。 普段から満員電車は避けて乗るか、自分で車を運転しています。 子どもはバスに乗って一緒に行きたいと思いますが私は無理です・・・どうしたらいいでしょうか。

  • バスの運転手さんのトイレについて

    こんにちは(*´▽`*) 「バス 運転手」と検索してみましたら、こちらのカテへの投稿が多く、就職やキャリアとも違う趣旨の質問のため、こちらに投稿させていただきます。 わたしは毎朝、バスに乗っているのですが、昔急にトイレにいきたくなったことがありました。 そのときは途中下車して用を足したのですが、ふとバスの運転手さんは急にトイレにいきたくなったらどうしているのだろうと思いました。 何度か疑問に思っていたのですが、今日始発のバス停で、運転手さんたちの事務所?みたいなところに運転手さんがダッシュで走っていくのを見ました。 もしかしたらトイレをガマンしていたのかも?と思ったのですが、ガマンできたからよかったものの、本当に本当にむりなときはどうするのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらおしえていただけませんか? ものすごく気になっているのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 電車の運転士ってオタク?

    25歳で電車の運転士をやっています。 俺は直接言われたことはないんですが、影で電車の運転士ってまさかオタク?みたいなことを言う人がいるようです。 特に女性。男は昔に一度は夢見る仕事なのでいいなぁとかよく言われます。 女性の一般的なイメージで電車の運転士ってオタクと思ってる方は多いのでしょうか? 正直に教えてください。

  • 電車、バス、タクシーの運転手が帽子をかぶってるのは

    室内では帽子は脱ぐのが常識ですよね?それなのに、電車やバス、タクシーの運転手が帽子を着用して運転してることがあるのは何故ですか?非常識ではないのでしょうか?

  • 運転士が悪い!?

    運転士が悪い!?という質問です。 電車もしくはバスでなにかの事故で遅れたから運転士が悪い!とよく 思っている人がいると思うのですが、果たして本当に運転士が悪いんでしょうか?バスでも渋滞のためすごく遅れた。電車も人身事故があって 遅れた。昔は「運転士なにやってるんだ」と運転士が悪いし腹を立っていたこともありました。ただよく考えてみると何も運転士に腹を立てたってしょうがないし、とくに運転士が悪いのでなくむしろ事故を起こしたりする人、設備などが悪いと思いました。 こんな人身事故や渋滞で遅れたからと言って果たして運転士が悪いということになるんでしょうか?

  • バスの運転手のあり方

    私は中学生ですが、頻繁にバスを使います。(市営バス、路線バスなど) そこでバスの運転手の態度について最近気になっています。 ある日、バスから降りるとき、丁度定期が切れて現金でバス賃を払おうとしたんです。 その時小銭が無くて、両替しようと思い両替をしていたんですが、その時運転手に 「早くしてくんない?このバス○○まで行くんだよ!?」と言いました。 (勿論、その事は私も十分承知でいました。でもその日は電車の定期も買わなければならず、お札しか持っていなくて両替せざるを得なかったのですが、小銭を用意すれば良かったと後悔しています。両替するタイミングなのですが、その時降りるまでバスが満員詰め込み状態で停止中は絶対両替など出来ない状態でした。) なので、慌てて両替したお金を入れようとしたら、間違って10円多く入れてしまったんです… あっやっちゃった…とは思ったんですが…(´・_・`) そのバスの運転手は、 「あんた今10円多く入れたんだよ?!?!計算も出来ねーのかよ!!チッ」 すみません…とは言いましたがさすがにこれには腹が立ちました。運転手がまさかそんなこと言うと思っていなかったんで。 その後、 「あとで必ず30円払えよ!!」 って言ったんです。おかしくないですか?30円って初耳でした…笑 これでこのことは終わりなのですが、私は後にバス会社に連絡をして、指導していただけることにして下さいました。 次の件なのですが、 今日バスに乗って降りようとした時の事です。消費税増税もありましたので、バス料金が分からず、財布を持って料金を支払いに行ったんですよね。それで、表示された料金の通りお金をいれたのですが、50円足りない状態になってたんです。なんでかな?と思っておろおろしてたのですが…その時運転手に 「速やかにお願いします」と言ったので、とにかくお金を払わなきゃと思って、運転手も苛立ってる様子なので早く逃げたくて慌てて50円入れたのですが、その時1円玉も混ざって入ってしまったんです…笑どれも私のせいなんですが、1円オーバーで料金払ったまま運転手は 「もういいです」「もう降りていいです」って言ってきたんです! すみませんと言って降りて直様バス会社に連絡して、1円オーバーで支払ったまま降りさせられたのですが1円どうすれば戻ってきますかと言ったら、バス会社の方は 「ターミナルまで戻って頂いて、そこでお渡しする形になります」と。 1円を後からどうやって返すか、という対処を普通は指示しますよね?私も小学生のときそのようなミスをしてしまい、指示されたことがあります。なのに、指示せずにオーバーしたお金をそのままにして降車させるっておかしくないですか?お客さんの大事なお金をなんだと思ってるんだと思いました。お金を間違って入れてしまったのは私のせいなのですが、それを放ったらかしにするのが許せませんでした。また私は焦ると頭がパニックになって、手が震えてしまうんで、そういうことでそのようなことをしてしまうんだと思います。 この2つの件に関しては、それぞれのバス会社に連絡を入れたのですが、皆さんはどう思うか気になったのです。 運転手は、中学生をなめていると思いますか?まだ中学生だから、お金のことは1円ぐらいどうでもいいって思ってるだろう、と思い込んでいたり、中学生にたいして幼稚なダメ人間の偏見が運転手の心のどこかであると、思いますか? バスの乗客は、様々な人がいますよね?様々な状態の人がいますよね?そういうのを、運転手は認めずに、失敗もしない、間違いもしない人だけを認めている気がするのですが… また、その運転手は急いで時間通りに客を目的地まで運ぶことだけ考えていると思いますか?あくまで私の考えですが、運転手の義務はお客さんをいい気分で送り出すということも、あると思っています。私のようなケースだと、運転手は私以外のお客さんのことを心配していますが、私を敵に回していると思います。もちろん私も急いでいるお客さんもいらっしゃると思うのでなおさら焦っていたし、自己嫌悪に陥っていたのですが、まあいい気分はしませんでした。お客さんも、その会話っていうのを聞いていますよね?だからお客さんもその会話を聞いていい気分はしなかったと思います。私のせいでもありますが。結局私以外を味方にしても、その運転手には悪いイメージが着いてしまうわけですよね?結局、全員が良くない思いをすると思います。バスの運転手、という仕事は、カンペを読み運転するだけではなく、常に様々なお客さんの立場に立って、どんなお客さんにもいい気分で降りてもらうのもあると思うんです、私的に。なので、やるからには、しっかりお客さんを思って運転をしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

  • 電車の運転手さん

    最近、電車の運転手さんに恋をしました。 私は5年前から電車で通学しています。 この電車はローカル線で各駅が無人駅なので、下車する際には、 切符や定期を運転手さんに見せなければならないというルールがあります。 私が好きな運転手さんはその時の対応が他の運転手さんとは違い、とても丁寧で1人1人に敬意をもって接してくれます。 そんなところに5年前から惹かれていました。 しかし電車の運転手さんなので毎日会えるわけもなく、その運転手さんの電車に乗れた日はハッピーだなと思うくらいで、好きな人とまではいきませんでした。 それが去年の年末、偶然行き帰り連続でその運転手さんの電車に乗ることができ、その時から恋をしてしまいました‥ 人を好きになるのってなんだか突然で自分でも驚きました(笑) 嬉しいことに今ではその運転手さんも私の存在を知ってくれているらしく、よく挨拶してくれます。 また下車する際には多くの方には「ありがとうございます」なのに、私には「お疲れさまです」と言ってくださいます。 そこでなんですが、運転手さんと仲良くなるためには、話しかけるのが一番だとは分かっているのですが、運転手さんはお仕事中なので、迷惑ではないのかな‥と心配しております。 皆さんはどう思いますか? また話しかける時には、どのようなことを話しかければ良いと思いますか? アドバイスをもらえれば嬉しいです! 長々と読んでいただき、ありがとうございました。