• ベストアンサー

SONYの初期の頃のポータブルCDプレイヤー

ポータブルCDプレイヤーが世に出回り始めた頃でした。 SONYのプレイヤーが他のメーカーのものに比べてとても薄型で持ち運びしやすそうだったので選びました。 当時約5万円しました(星電社) 金属製で重さはありますがなかなかスタイリッシュなデザインです。 今は充電用電池が寿命で多分使えませんが、電池さえ換えたらいけるかもしれません。 これってオークション等で売ったら価値が高く付くでしょうか? 高く売れるなら売りたいし、そうでないなら思い出の品でもあるのでおいておこうと思います。 そういう相場などわかるサイトなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

http://aucfan.com/aucview/yahoo/d117814456/ http://aucfan.com/aucview/yahoo/c279212866/ 初代のD-50は今でも結構いい値段で取引されていますが、薄くはないのでこれではないですよね? http://aucfan.com/aucview/yahoo/j139822541/ 私も持っていたDiscman D-90も、今ではこの程度の値段しか付きません。 それでも1bit DACが載る以前の機種は、音質も良く、マニアはそれなりにいらっしゃいます。 http://aucfan.com/aucview/yahoo/b122176502/ D-350、多機能でかっこよかったですね。今でもちょっと欲しいかも。 値段も下がった90年代前半以降の機種ともなると、販売数も多く、コストダウンもされ稀少性は低いです。 動作確認が取れていて、なおかつ当時の上位機でそれなりの値段にはなるかもしれません。 が、高値はあまり期待されないほうが…。 aucfanでお持ちの機種の落札価格を調べてみては。 でもせっかく想い出のあるものなら、手元においておいては?

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 押入れから掘り出して機種を確認しました。 D-250でした。 買ったのは90年前半だと思うのですが。 aucfanで探したら1点だけ見付かりました。 特に高額ではないですね^^; 想い出というのは初めてバイトをして買った品だということと、買った当時、癌を患っていた父がいて、そのためこれを見ると『ああ、あの時父がいたなあ』と思う程度なんですが、このまま押し入れに入れておいても、結局使わなくていつか捨てられるだけだと思うので出品しようかと思ったのですが、うーん、どうしようかな。 D-350、確かに他に比べてちょっと違って凄そうですね。 たくさん教えて頂いてどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

初めまして。 とりあえず、1万即決で出してみてはいかがですか? 出品無料キャンペーンが時々ありますよ。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/submit_free/ 私もSONY初期のCDプレーヤーを持っていました。 重すぎてウォークマンの名前をつけてもらえませんでしたが、 車でずいぶん活躍しました。 意外とSONYマニアはコレクションとして高値で買い取ってくれます。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 出品無料なら気兼ねなく出品できますね! 私のも薄型なのにかなりずっしりしていて重いですが、一応DISKMANになっています^^; CDが出た頃は車用プレーヤーなんてなかったですものね。 オークションで見てみましたが、コレクターって結構いるみたいですね。 機種を調べてみてみたら最近落札されたものの中では1点しかありませんでしたが、それほど高額でもありませんでした^^; どうもありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

とりあえず、この価格ならば売って良いという値段を 最低落札価格に設定して売り出してみたらどうですか。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね、それがいいかもしれません^^ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポータブルCDプレーヤー故障?

    ひさしぶりにポータブルCDプレーヤーを使おうとしたら 電源が入りません。充電してもダメでした。 しかし、アダプタをプレーヤーにさしたまま(充電しながら)だと電源が入り使えます。 電池がおかしくなっているのでしょうか? 教えてください。 購入して1年たってません。 ほとんど使ってないのでショックです。。。

  • ポータブルCDの充電池

    ポータブルCDプレイヤーの充電池が寿命のようでほとんど使えなくなってしまいました。 新しいものを買いたいのですが、海外にいるために同じものが手に入りません。 (CD本体に、対応電池はP-3GAV,RP-BP60,RP-BP120Hと書いてあります) ニッカドであれば大丈夫かと思ったのですが、探したところ ニッケル水素しか見つけることができませんでした。 店員さんは、どの充電池でも大丈夫だ!と言うのですが、 ニッカド対応のCDプレイヤーにニッケル水素の充電池を使って大丈夫なのでしょうか。 電池の詳しいことが分からないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • オススメのポータブルCDプレイヤー

    オススメのポータブルCDプレイヤー 色々種類があってどれがいいのかわからないので、お勧めのポータブルCDプレイヤーを教えてほしいです。 音楽を聞くというより、ほとんどドラマCDを聞きます。 市販のCD、CD-Rを主に聞きますが、できればMP3CDも聞ければ嬉しいです。 電池ではなく充電で聞くことができるものがいいです。 値段もできれば安いのが良いですが、最優先は機能です。

  • ニッケル・カドミウム充電池付属のポータブル製品はなぜ少なくなった?

    ニッケル・カドミウム充電池・通称ニッカド充電池は、充電できる電池として80年代後半ごろからポータブルプレーヤーに使われ始めました。 しかし、今ではニッケル水素充電式電池などに取って代わられ、ニッカド電池を付属する製品も少なくなっています。実際、3年前に買ったSONYのポータブルCDはニッカド電池が付属していましたが、今ソニーのカタログからはニッカド電池は消えています。 では、なぜニッカド電池付属のポータブルプレーヤーは少なくなったのでしょうか?

  • ポータブルCDプレイヤーをソーラー電池で

    ポータブルCDプレイヤーを太陽電池で動かすことを考えています。そのCDプレイヤーは、付属の充電電池を使わなくても、1.5V単三乾電池一本、または付属のアダプタをつなげば動かすことができます。そのアダプタには、「OUTPUT DC3V 1A」とかかれています。 このCDプレイヤーを動かすには何ボルト、何アンペアの太陽電池を使えばいいでしょうか? いま、1.5V 500mAの太陽電池を一枚持っています。これを二枚使えば単純に考えてACアダプタの定格と一緒になると考えたのですが、違うのでしょうか? また、1.5Vになるのは、スタンドの蛍光灯に直に押し付けたときで、離すと1.5V以下になります。少し離しても使えるように、2Vほどの太陽電池を使うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。(ちなみに、付属の充電電池でも使えて、それは1.2V 1350mA です)

  • ポータブルCDプレーヤーの電源に充電式電池を使う?

    ポータブルCDプレーヤーの電源として、充電式電池を使ってみようと思っています。説明書にも充電式電池で使う場合のことが書かれています。基準電圧が1.2Vのため、アルカリ電池と比較して使用時間が短くなります、と書いてあります。音楽を聴いたとき、どのような違いがあるのでしょうか?

  • ポータブルDVDプレーヤーを探しています。

    行列に並ぶ際、いつも一人なのですが 最近はiPodだけで耐えられなくなってきたので、ポータブルDVDプレーヤーの購入を検討しています。 近々6時間ほど並ぶ予定があるのでオークションで中古でもいいので落札しようと考えています(オークション利用歴もあるので、きちんと見極めて買う予定です) (正直、並ぶこと自体、年に数回なので、そのために1万円とかキツイです…) ただ、販売されているポータブルDVDプレーヤーにはどういう機能があるものがあるのかとか知識が乏しいので、質問させていただきます。 まだ2~3商品見ただけですが 稼働時間が2時間程度だったのですが、その程度なのでしょうか? 充電の他に電池稼働するものは無いのでしょうか?(正直充電して2時間しかもたないのは少ないかなと思ってます。普段なら2時間ぐらいでいいんですが、今回6時間ぐらい並ぶので…。充電もできて電池でも稼働すると結構稼働するのでは?と思っています) 一応、プレーヤーを使う際には、ブルーレイレコーダーで録画したものをDVDに焼いて(たぶん-R) それを見ると思います。 (ドラマ等のDVDは持ち合わせていますが、録画した番組をDVDに焼いて見たほうがいいので) なので、どんなポータブルDVDプレーヤーでも再生できると思っています。 その他、オススメや、これはやめといたほうがいいとかありましたら教えてください。 今週中にはどうにかしたいと思っています。

  • MDポータブルプレイヤーを探しています。

    MDポータブルプレイヤーを探しています。二つ条件があります。 ①MDLP対応 ②充電池と普通の単三とか単四に対応に対応していること、 もしくは普通の電池のみに対応しているもの。 メーカー名と機種名をできれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • こんな私に適したポータブルオーディオプレイヤー

    MP3プレイヤーもスマホも持っていないのでiPodかウォークマンを買おうかと思ったのですが、この手の製品はバッテリーが交換できないようですね。バッテリーの寿命で事実上本体が使えなくなるというのが不条理に感じて手を出せずにいます。 多少筐体が大きくてもいいのでエネループで運用できる質の良いものはないでしょうか。 それから記録媒体。SDカード差込式というのは実現できないのでしょうか。 ハードの内臓記憶媒体に依存するのもそこがオシャカになったら事実上寿命というのは不条理に感じます。 バッテリーと記憶装置は消耗品ですよね。 音楽プレイヤーは音楽を鳴らす装置として高品質であるべきだと思うのですが。 私が持っているカセットテープ用のウォークマンはソニー製品のわりに電池を入れればまだ動きます(カセットテープがありませんが)。 こんなことを考えている私にお勧めなポータブルオーディオプレイヤーはありませんでしょうか。

  • おすすめのポータブルプレーヤーを教えてください!

    持っていたポータブルプレーヤー(東芝のgigabeat)が1年半ぐらいで壊れてしまったので(初バイトの給料だったのに!)、使い勝手が悪かったこともあり買い換えを考えています。 買い換えるときに重点を置きたいのは (1)持ち運びしやすい (2)それなりに曲が入る(500曲以上が理想) (3)カラー液晶 の3点です。重要度は(1)=(2)>>(3)という感じです。 これだけを考えると正にiPodがぴったりなので「決まり!」思っていたんですが、ここでほかの質問を見ていたら電池のこととか壊れやすさとか、皆さんいろいろ気になることがあるみたいで、読んでいるうちに「もっといいのがあるんじゃないか…」と思えてきました。なので皆さんが知っているポータブルプレーヤーで上の条件に当てはまるおすすめの物があったら教えていただけると嬉しいです。 ちなみにSDカードタイプかメモリタイプ(?)かは問いません。

専門家に質問してみよう