総ありがとう数 累計4,310万(2014年11月27日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
gyakunoshin

こんばんわ

先週、パソコンを使用して居るときトイレへ行く為2,3分席を外していたらパソコンの電源が落ちており、最初はなんだろうと思っただけでしたがまた落ちたのでSpeccyというソフトでCPU等の温度を見てみたところ、CPUが96℃、マザーボードが106℃(どちらも最高値)という値が表示されたので、掃除をしてグリスを塗り替えてみたものの、アイドル状態でケースの側面カバーを外していながら65℃前後で、しばらく使用していると時々90℃に迫る状態になります。

以前まではこのような事は無かったのですが、やはり外気温が上がったことによるものでしょうか?
クーラーを使わず室温は外と変わらないくらいだと思います(日陰ですが風通しが悪いところにあります)
どのような対策、改善策がありますでしょうか?ご教授願います。

cpu:intel core2quad q9650 3.00ghz(ファンは純正)
gpu:gf 9800gt 512mb
os:windows7 ultimate64bit
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-06-30 01:13:00
  • 回答No.2
マザーボードの設定で有効になるEISTとC1E(省電力)が機能しているならばアイドル状態でのCPUのベースクロックに対する倍率が大きく下がってクロックダウンするはずですので、この省電力設定が有効な状況下でなお65度ということでしたら異常に高すぎるといえます。

CPUファンが故障して回っていないならつじつまが合うんですけど、そんなもの見落とすわけないですよね?
そうでないならクーラーのプッシュピンの固定が甘いとか。

ウチも非冷房の部屋で扇風機だけを使って夏場をしのいでいるのですけど、Core i7 920 とKABUTOクーラーの組み合わせで只今のCPU温度は37度を示しています。
年間通じて29度から42度でアイドル温度は推移しています。
リテールクーラーですとこれより5度から10度は高くなるでしょうから、このさい強力なクーラーに取り替えてみるのもいいかもしれないですね。
お礼コメント
回答ありがとうございます。
ご指摘頂いた2点に関しては、問題ないと思います。
ファンの変更を考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2011-07-01 21:06:18
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2011-06-30 00:25:32
  • 回答No.1
対策としては以下が考えられます
(1)涼しい部屋で作業する
(2)CPUファンを強力に冷却できるものに交換する
(3)ケースファンを大風量タイプの物に交換する。
(4)CPUをクロックダウンする
私もあなたとほぼ同じ型番のCPUを使っていますがリテールクーラーでも56℃程度に保てています。
お礼コメント
回答ありがとうございます。やはり少し高めなようです。
ファンの変更も考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2011-07-01 21:04:19
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ