海外のネットショップでの購入時の通税と送料について

このQ&Aのポイント
  • 海外のネットショップでの商品購入時にかかる通税と送料について調査しました。3件の購入でEMS配達を選択しましたが、不在票がポストに入っており、通税や送料に関する記載がありました。通税は税金として3200円、通関手数料として600円掛かるようです。一方、送料についてはすべてのショップで着払いとなっており、送料負担が購入者になっているようです。海外のネットショップでの購入は初めてで、送料についてはネットショップが負担すべきものなのか疑問があります。再配達の手続きを行っていない状況で、どうすべきか迷っています。
  • 海外のネットショップでの商品購入時にかかる通税と送料について調査しました。3件の購入でEMS配達を選択しましたが、不在票がポストに入っており、通税や送料に関する記載がありました。通税は商品代金に税金として3200円が加算され、通関手数料として600円掛かるようです。また、注文時には送料が別途必要ですが、着払いで購入者が負担する形式が一般的のようです。これまでネットショップでの購入は初めてで、送料について疑問があります。再配達の手続きもまだ行っていないため、解決策を探しています。
  • 海外のネットショップでの商品購入時にかかる通税と送料について調査しました。3件の購入でEMS配達を選択しましたが、不在票がポストに入っており、通税や送料についての情報が記載されていました。通税は税金として商品代金に3200円が加算され、通関手数料として600円掛かるようです。一方、送料については各ショップで着払いとなっており、購入者が送料を負担する必要があるようです。これまでにネットショップでの購入は初めてで、送料について疑問があります。再配達手続きもまだ行っていないため、解決策を見つけることができずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のネットショップより商品を買ったときの通税?

海外のネットショップより玩具などを3件購入しました。 EMSでの配達です。 昨日EMSの不在票がポストに入っており、 添え書きで、 税3200円 通関600円 合計3800円です との記載がありました。 商品代金と送料を支払ったのですがこの送料?はなんなのでしょうか? 3件違うショップなのですがすべてに送料?が着払いで掛かっているようです。 郵政のEMSのホームページを読んだのですが良く分かりませんでした・・・ 海外のネットショップで物を買うことがこのようなことは初めてです。 これは本来ネットショップが払うべき送料?なのでしょうか? 良く分からないため、まだ再配達以来を行っておらず困っております。 ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.3

  こんばんは、海外から、物品を購入して輸入すれば、関税が掛かるわけで、税3200円が、間接税で 国納める。  通関600円は、輸入際の手続きをする際の運送会社が受け散る手数料。 ですから、送料ではなく、商品を輸入際に掛かる費用で、輸入品目によって、税率が変わり、革製品、 靴などは、税率が高く設定されているので、海外ショップから、購入する際は、関税率を考慮にいれて 購入しないと高く付く

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

海外から商品を購入した場合、その国の税金がかかるのは当たり前ですよ。 Fedexの場合は、後に追加税金分の書類が送られてきます。 これは海外通販をする上で最低限の知識ですけど。

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.1

購入金額は1万円以上でしょうか? http://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm ってか関税なんて考えずに海外のネットショップで買い物ですか?

関連するQ&A

  • ネットショップのデリバリ

    ネットショップを立ち上げて、1個あたり送料込み3,000円で商品を販売しております。 商品のサイズと重さはタバコと同じなので、送料は普通郵便の120円と推定しました。 しかし、お客さまから配達の時間を指定されるとゆうパックで送らなければなりません。510円もかかります。ほかの大手宅配業者も700円以上かかります。 送る数が多くなったら、それぞれの割引サービスも利用できますが、それにしても高い。 送料の高い分を単価に上乗せしたくないですが、一方、普通郵便が紛失になる可能性もあると最近気がつきました。(書留にしたら530円にもなり、不在の時は配達不可) 小さい商品を1個だけ確実に届ける安いサービスがありますか?ほかに何か解決方法がありませんか?

  • EMSの海外の再配達

    日本では当たり前に再配達してもらえるのですが、 EMSで海外に物を送った場合、不在時にはネットの追跡で「保管」の表示になります。 保管期間を過ぎたら送り返されるとは聞いたことがあります。 海外は再配達ってしてもらえるのでしょうか? それとも本人が取りに行くのが普通ですか? (先生から預かった物をチェコへ送ってます。 チェコの郵便事情についてご存知のかたおられるとさらに助かります)

  • ネットショップの配達方法

    こんにちは。 これからネットショップを経営することになりました。 そこで配達方法をどうするのかで悩んでおります。 ぜひ、ネットショップ経営者さま、またネットショップ利用者様のご意見をお聞かせください。 取り扱っている商品は、細々とした雑貨です。 今考えているのは、 送料一律500円にし、オプション(代引きなど)をつける場合、 その分の代金を上乗せする、というものです。 また、利用する配達方法は レターパック、定形外郵便、ゆうパックを考えております。 この配達方法がおすすめ、一律は辞めた方がいい、などご意見ございましたら ぜひご回答よろしくおねがいします。

  • 商品を受け取らないお客様への対応

    ネットオークションで商品が落札されました。(精密機械です) 商品説明には「宅配便で発送」、送料も明記してあります。 落札後に定形外郵便での発送を希望されましたので郵便事故の補償がないのを理由にお断りして宅配便送料を含めた額を決済していただきました。 しかし2週間後くらいに、商品が受け取らずに戻ってきました。 そのことを連絡すると「何も入ってない。定形外郵便で再発送して欲しい」とのこと。 配達履歴を調べますと3回位配達しており戻った商品に不在連絡票も付いています。 再発送にはまた送料がかかるので、着払いで送って良いか確認しましたが1週間経っても返事がないので宅配便の着払いで再度送りました。 しかし2週間後また受け取らず戻って来て、着払い分をこちらが払いました。 2度とも受け取ってもらえなかったので、送料を差し引いた額を返金したいと伝えたところ、「勝手に宅配便着払いで送ったのはそちらで、こちらに非はないので定形外郵便で送って欲しい」とのこと。 もしまた発送したとしても2回目、3回目の送料はこちら負担になりますし、玄関先に放置された場合盗難にあったり、局員が持ち帰ってもまた受け取らずに戻る可能性もあります。 返金して取引自体お断りしたいのですが、一体どうすればよいのでしょうか。 長々と説明しても読まないのか、何しろ「不在がち・定形外郵便」の同じ文言の繰り返しです。短文で伝わる言い方がありましたらアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • コリアデパートにて配送時の不在票

    韓国コスメ コリアデパートで買い物を したいのですが。。。 配達方法が3種類あり 普通 :送料200円 書留 :送料500円 EMS:送料1,200円 普通郵便で追跡不可は理解できますが 不在票も入らず返送。となっています。 受取人が不在の場合、不在票もなしに返品状態になってしまうのでしょか?

  • 無洗米を安く売ってるネットショップを知りませんか?

    本当に困っています。 自分で探してみたのですが、みつからなかったので、すみませんがお力を貸してください。 無洗米5キロを2000円以下、または無洗米10キロを4000円以下で売っているネットショップを知っていたら教えてください。 ただし、送料、代引き手数料込みの金額でお願いします。住所は新宿です。 オークションでは無く、ネットショップでお願いします。 無洗米であれば品質は問いません。 イオンのネットショップは、代引きが使えず銀行振り込みになってしまい、振り込み手数料がかかるので予算の範囲を超えてしまいました。 西友のネットショップは、金額的には条件をクリアしていたのですが、たった100mほど離れているだけで、配達地域外ということになってしまい、取り扱いはできないと言われました。 某巨大掲示板でうかがったところ、近所の方が探せばけっこうあると言っていたので、あるにはあるはずです。(しかしその方は教えてくれませんでした) 厳しい条件かもしれませんが、どうか情報をお願いします。 このままだとお米が食べられません。

  • ヤフーオークショントラブル。着払い指定された商品が戻って来た。

    落札者が着払いを指定してきたので応じましたところ、戻ってきました。 落札者が言うには不在通知が入ってなかったとのことでした。 郵便局は取り合わなかったとのことでした。 通例では、配達方法を指定した者が責任を取るようなのですが、相手は取るつもりは ないらしいのです。 この場合どうしたらよいでしょうか? (送料は私が送る時に負担しているので(その分着払い料金に上乗せ請求してはいるのですが、上記の通り戻って来てしまいましたので、送料分こちらが丸々損です。)その分のことです。)

  • 海外輸入した商品をネットショップで売る場合

    こんばんは。 カー用品(エアフィルターやパーツなど)のお店を ネットショップでつくろうかなと考えています。 商品は海外から輸入するつもりです。 今は個人輸入でFEDEXなどでアメリカの会社から 商品を送ってもらっていて家にいてもFEDEXが 通関をしてくれるのですが、商売で商品を輸入 する場合、自分でその商品の安全性を税関などに 認めてもらってからじゃないと、販売できないので しょうか? 車関係の商品は関税が無税なのですが、他にも 色々とかかってくるのでしょうか?個人輸入の 場合はわずらわしいことが色々免除されていて、 販売などをする場合は関税法違反になると いわれたので、どうすればいいのか困っています。 違反にならないようにして売るためにはどうすれば いいのでしょうか。

  • 海外在住 日本向けネットショップを開業するには? どうすればいいのでし

    海外在住 日本向けネットショップを開業するには? どうすればいいのでしょうか? 法的な考え方について、知りたいのです。 日本語で日本向けのネットショップだけれど、商品代金や送料などの受け取りは、日本円で、日本の銀行にある私の口座を使ってするのは、違法だったりするのでしょうか? ちなみに、私自身はいろいろ事情があって、住民票などは日本居住のままです。 どなたか、このへんの法律にくわしいかた、回答いただければ幸いです。

  • 百貨店のようなネットショップありませんか

     ネットで買い物をしたいと思っているのですが、「送料」がどうしてもネックになってしまいます。  忙しいときに急に欲しくなったら、確かにネットは便利ですが、例えば、1500円ぐらいの下着を買おうと思っても、それだけでは大抵500円ぐらいの送料が必要となります。安い店で、5千以上、高い店では1万円以上で送料は無料となるのですが、そんなに下着ばかりは要りません。(下着の種類が揃っている所はどうしても専門店のようになってしまいます)  そこで、百貨店のようなネットショップがあれば、欲しい本とかパソコンのパーツとかもあるので、まとめて買えば5千円ぐらいにはなります。  大手の通販のニッセンのHPも見つけたのですが、確かに商品の扱いの範囲は広いのですが、個々のジャンルでは商品の選択肢が少ないので、あまり欲しい商品が見つかりません。  取り扱う商品の範囲が広くて、選べる商品の種類も多くて、送料もお得なネットショップってあるでしょうか?  それと皆さんの「送料」の上手な対処法も教えていただけたらと思います。