-PR-
解決
済み

一太郎ファイルをExcelで開きたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68438
  • 閲覧数837
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (18/82)

一太郎ファイル(jtd)をExcelで開きたいのですが「ファイル形式が正しくありません」といわれ開く事が出来ません。Excelではみることは出来ないんでしょうか。
ExcelのバージョンはExcel97です。宜しくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

一太郎の*.jtdは文書ファイルで、Excelは表計算ソフトなので、そのままでは開くことはできません。
たとえ開けたとしても、そもそもExcelはワープロ文書を扱うようなソフトではないので…。
その*.jtdファイルが何か表形式の体裁を持った内容ならば、次のようにすればよいのでは?

1.いったん一太郎で開き、項目間を半角カンマ区切りにする。
2.テキスト形式で保存する。
3.拡張子を*.csvに変更
4.ExcelでCSV形式ファイルとして開く。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (24/62)

一太郎ファイルをテキスト(*.txt)に変換しても良いですね。
一太郎の上にドロップしたら、一太郎の中にエクセルファイルをそのままの形で入れることも可能ですよ。(OLEとして)
但しexcelの文字配置(セルに収めようとするのが)少し難ですが・・・
ちなみに一太郎11&Excel2000です。
お礼コメント
Elric

お礼率 21% (18/82)

私思いっきり勘違いしておりました。一太郎はワープロでした・・・
しかしすばやいレスのおかげでうまくWordで開く事ができました。(若干一太郎利用の為の機能インストールは要求されましたが)

お二方ありがとう御座います。
投稿日時 - 2001-04-26 15:21:14