• ベストアンサー

赤ちゃん おもちゃに油性で記名

0歳6ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日買ってきたぬいぐるみのタグ?(ぬいぐるみに縫われているタグ) に、油性ペンで名前を書きました。 そのあとでハッと不安になってしまったのですが、、、 このタグをなめてしまったら、体に害を及ぼすでしょうか、、、。 書いてしまって後悔しています、、、。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

こんばんは。 まぁ、気にはなりますよね。油性ペンのインキは舐めていいものではないですし。ペン先を舐め続けたら中毒相談に電話したほうがいいですが、この場合は気にしなくて大丈夫ですよ! この先、2歳近くまでいろんなものを舐めたり口に入れたります。「どうしてそんなものを…」と思うくらい、不潔なものだったり、危険なものも口に入れますよ。うちの子はゴミ箱をあさり、使用済みのティッシュを食べていました…。これからハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、あんよ、踏み台を使ってよじ登るなどとどんどん行動範囲が広くなり、手の届かない所へ片づけをしないとならなくなりますよ~。児童館や小児科などの共用のおもちゃも、かなり不潔ですが舐めたりしますよ。危険なもの以外はあまりきにしないことです。 http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf http://kodomo-qq.jp/13_goin/index.php ご参考までに。

amanda555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、、あまり気にしないでいきたいとおもいます。いまのところ、そこの部分をなめることはありません。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

赤ちゃんがそのタグの記入した部分を執拗にチューチュー吸って、消えてしまうまで吸い続けたら多少害はあるかもわかりませんが… まぁ大丈夫ですよ どうしても気になるなら、タグを切ってしまえばいいのでは?

amanda555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 執拗にすわなければ、、、大丈夫ですよね。。 子育てしてると、小さなこともととても気になります、、、。

関連するQ&A

  • 生まれた赤ちゃんに

    生まれたばかりの赤ちゃんが他の赤ちゃんと間違わないように、 新生児室に入る前、赤ちゃんの体には親の名前が記載されたタグを つける、もしくは、赤ちゃんの手や足に直接やペンで名前をかくなど 間違わないようにしてくれるのでしょうか? もうすぐ、出産なのですが、気になりまして質問いたします。

  • 油性のペンの消し方

    Tシャツに油性のペンで間違えて名前を書いてしましました。油性なので、消えないんですが、どなたか、お金をかけず消せる方法知っていますか?よろしくお願いします。

  • 鍋に油性ペンで落書き・・。

    子供が、鍋(ティファール)に、油性ペン(マッキー)で、落書きしていました。 ピっピっと数ヶ所ですが、取る方法はないでしょうか? 食べ物を作る鍋なので、体に害なものは使いたくないのですが・。 このまま使うのは、やはり成分が溶けたりするでしょうか。

  • 赤ちゃんのおもちゃ

    2ヶ月ほど前ミキハウスのサッシー等のグッズなども置いているお店で見つけたおもちゃなのですが、今日行ってみたところもう置いていませんでした。欲しいなぁと後悔しています。 特徴は丸いボール型でカラフルな配色、木のピースや細かいピース・ワイヤーで出来ていて赤ちゃんの力でもフニャフニャ曲げたり、ボールのようにころがして遊んだりも出来ます。直径二十cmくらいだったと思います。このおもちゃをネットで購入したいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか

  • 油性の毛筆の筆ペンってありますか?

    油性の毛筆の筆ペンってありますか? 書道で使う太さのサイズが必要です 名前を書く小筆サイズの油性の毛筆の筆ペンを教えてください。

  • ビーチサンダルに油性ペンで書かれた文字の落とし方

    知り合いから子どもに、ビーチサンダルを譲ってもらったんですが、油性ペンで名前が書いてあり、名前を書き直したいので油性ペンの落とし方を教えて下さい!因みに鼻緒のゴム の所です。

  • 焼き付けたDVDにうまくペン書きできる油性ペンを教えて下さい

    こんばんは。 毎回DVDを焼き付けた後にペンでタイトルなどを 書き込むのですが、いつもかすれた感じになって しまいます。新品のペンでも同じような結果です。 ちなみに、今まで使用したペン(0.8mm)です。 ・Zebra 油性 マッキー ・tombo 油性 ツインマーカー(Monotwin) ・tombo 油性 なまえ専科  DVDの上にかすれた感じにならない、うまく書ける油性ペンを ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 油性ペンをけすには、、、

    リュックサックに油性ペンで名前を記入した文字を消すにはどうしたらよいでしょうか?裏地はつるつるした生地で表が雨にぬれても大丈夫そうな布地っぽいものです。よろしくお願いします!!

  • パスモ 記名

    パスモ 記名 先日パスモを購入したのですが、通っている学校でもパスモを持っている人が多いので、自分の物とはっきり分かるように名前を書きたいです。パスモに油性ペンで字や絵を書いても大丈夫でしょうか?

  • 油性ペンの消し方

    古本を買ったら 本のカバーに油性ペンで名前が書かれてありました。なんとかキレイに消す方法はないでしょうか?カバーはカラーで独特な紙を使用されているアニメの本なのですが、書かれてた部分は緑色でペンの色は黒です。 宜しくお願いします。