• ベストアンサー

赤ちゃん おもちゃに油性で記名

0歳6ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日買ってきたぬいぐるみのタグ?(ぬいぐるみに縫われているタグ) に、油性ペンで名前を書きました。 そのあとでハッと不安になってしまったのですが、、、 このタグをなめてしまったら、体に害を及ぼすでしょうか、、、。 書いてしまって後悔しています、、、。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.2

こんばんは。 まぁ、気にはなりますよね。油性ペンのインキは舐めていいものではないですし。ペン先を舐め続けたら中毒相談に電話したほうがいいですが、この場合は気にしなくて大丈夫ですよ! この先、2歳近くまでいろんなものを舐めたり口に入れたります。「どうしてそんなものを…」と思うくらい、不潔なものだったり、危険なものも口に入れますよ。うちの子はゴミ箱をあさり、使用済みのティッシュを食べていました…。これからハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、あんよ、踏み台を使ってよじ登るなどとどんどん行動範囲が広くなり、手の届かない所へ片づけをしないとならなくなりますよ~。児童館や小児科などの共用のおもちゃも、かなり不潔ですが舐めたりしますよ。危険なもの以外はあまりきにしないことです。 http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf http://kodomo-qq.jp/13_goin/index.php ご参考までに。

amanda555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、、あまり気にしないでいきたいとおもいます。いまのところ、そこの部分をなめることはありません。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

赤ちゃんがそのタグの記入した部分を執拗にチューチュー吸って、消えてしまうまで吸い続けたら多少害はあるかもわかりませんが… まぁ大丈夫ですよ どうしても気になるなら、タグを切ってしまえばいいのでは?

amanda555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 執拗にすわなければ、、、大丈夫ですよね。。 子育てしてると、小さなこともととても気になります、、、。