• ベストアンサー

肩こりについて

妻47歳が最近酷い肩こりに悩まされています。 仕事は事務。窓口系でほとんど座っています。 現在降圧剤にて血圧は上が130後半、下が80後半と安定しています。 運動不足も有るのでしょうが、なかなか良く治りません。 何か良い解決法が有りましたら教えていただきたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です 骨と言うよりは神経かな?と個人的に思いました 折れているわけでも(骨折経験ありますし)ひびが入っているわけでもないので ただ指までしびれて非常に気持ち悪い 運動はしているから運動不足はない めまいもないし吐き気もない、と言うことで たまたま近所に神経内科が有りHPを見てみたら あまり聞きなれない科だけど 内科と神経科(神経の神経ですね)の病院ですよ。と言うことで伺いました 問診 それと血液検査をして血液の異常(たぶんリウマチとか疑ったのかな?)を見つけるための 採血をされました でその薬を頂いて様子を見て。と言われて 薬を飲み始めたら痺れがなくなったんですね もしもお近くにあるようでしたらどうぞ。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 探して妻を通院させようと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私自身は肩こりから指先までシビレが出るようになり 神経内科で見てもらって薬を飲んだところ よくなりましたよ 先生によればマッサージをしているのと同じような効果がある薬だそうです

aud3322
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 薬ですか? 神経内科?あまり良く分かりませんが整形外科では駄目なのでしょうか? 5月に脳ドックにてCT,MRI検査では異常見られないのですが、血圧は高いので薬貰いました。 妻に話して受診させてみます。 ありがとうございました

• o120441222
回答No.1

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

aud3322
質問者

お礼

早々と回答ありがとう御座います。 最初は血圧を疑い血圧の薬を貰い一応下がりましたがまだ肩こり続いてます。 枕はやや高めの柔らかい物ですが以前より使い慣れたものですので原因とは思われないのですが? 確かに同じ姿勢で居ること多い職場であり、最近早朝のウォーキングもしなくなった事も原因かな? ご意見参考に妻に話してみます。 ありがとうございました。