• ベストアンサー

肩こりについて

妻47歳が最近酷い肩こりに悩まされています。 仕事は事務。窓口系でほとんど座っています。 現在降圧剤にて血圧は上が130後半、下が80後半と安定しています。 運動不足も有るのでしょうが、なかなか良く治りません。 何か良い解決法が有りましたら教えていただきたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 骨と言うよりは神経かな?と個人的に思いました 折れているわけでも(骨折経験ありますし)ひびが入っているわけでもないので ただ指までしびれて非常に気持ち悪い 運動はしているから運動不足はない めまいもないし吐き気もない、と言うことで たまたま近所に神経内科が有りHPを見てみたら あまり聞きなれない科だけど 内科と神経科(神経の神経ですね)の病院ですよ。と言うことで伺いました 問診 それと血液検査をして血液の異常(たぶんリウマチとか疑ったのかな?)を見つけるための 採血をされました でその薬を頂いて様子を見て。と言われて 薬を飲み始めたら痺れがなくなったんですね もしもお近くにあるようでしたらどうぞ。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 探して妻を通院させようと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私自身は肩こりから指先までシビレが出るようになり 神経内科で見てもらって薬を飲んだところ よくなりましたよ 先生によればマッサージをしているのと同じような効果がある薬だそうです

aud3322
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 薬ですか? 神経内科?あまり良く分かりませんが整形外科では駄目なのでしょうか? 5月に脳ドックにてCT,MRI検査では異常見られないのですが、血圧は高いので薬貰いました。 妻に話して受診させてみます。 ありがとうございました

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

aud3322
質問者

お礼

早々と回答ありがとう御座います。 最初は血圧を疑い血圧の薬を貰い一応下がりましたがまだ肩こり続いてます。 枕はやや高めの柔らかい物ですが以前より使い慣れたものですので原因とは思われないのですが? 確かに同じ姿勢で居ること多い職場であり、最近早朝のウォーキングもしなくなった事も原因かな? ご意見参考に妻に話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりが辛いです

    最近、肩がこりやすく、ひどいときには頭痛がしたり気持ち悪くなったりします。 何か良い肩こり解消法があったら教えてください。 運動がいいと聞きますが、なかなかする時間がありません・・・ あと、私は血圧が下50 上95くらいと低めなのですが これは肩こりと関係してたりするのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 降圧剤の副作用はあるのか?

    数年前より、高血圧の者です。 平均上が155 下が100。 自覚症状は、頭痛、肩こり、胸の圧迫感(心臓肥大です)など。 もちろん少しの運動でも息切れをします。 今のところ、降圧剤は服用していませんが、すべきでしょうか。 そこで、お聞きしたいのですが、降圧剤を服用していたにも関わらず、脳出血など、重大な体調に至った人がいるのかどうかです。 降圧剤の副作用というべきか、限界というべきか。 降圧剤を服用していても、回避できなかった高血圧の症状など。 そういったことがあるのかないのか、ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • ひどい肩こりと頭痛

    20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。 肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。 ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。 血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか? どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

  • ★めっちゃ肩凝り★

    ここ最近、肩凝りがひどくて困っています。 例えるなら、肩の上に手を置かれ、下に向かって押さえつけられているような感じとでも言いましょうか・・・。とにかく両腕が重くて仕方ありません。 原因としては、もともと姿勢が悪いとか、OA機器を使った仕事のせいだと思います。仕事の合間に軽くストレッチをしてみたりもするのですが、一向に良くなりません。ピップエレキバンも今回ばかりは思うように効いてくれません。 肩凝りでお悩みの方!オススメの肩凝り対処法などありましたら、是非教えて下さい。これは効く!という貼り薬やマッサージ機具なんてありましたら、詳しく教えて下さい。今日、会社の帰りに即ゲットして試してみたいと思います。宜しくお願いします★★★

  • 肩こりからくる痺れなのでしょうか?

    最近朝起きる時も肩こりが酷かったのですが、ただの運動不足だと思って放っていました。 すると今日、買い物の途中でふと腕を振ってみたら、腕が「ボキボキッ」とすごい音を立てたのでびっくりして(そのときは痛みはありませんでした)、肩をまわしてみたら、 ピキッと左肩の下あたりに痛みが走り、30分ほどすると首の左半分が痺れてきて、もうすこしすると胸の上から顎の下が全体的に痺れてきました。 その時の痺れは30分ほどで治ったのですが、なんだか不安です。 肩こりからこういった痺れがくることってあるのでしょうか? どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 肩こりについて

    私は中学2年生なのですが肩こりが痛いです 肩を回すとごりごりなって友達に引かれます 可動域は狭くなってなくて回せるには回せるけどごりごりなるーって感じです あと肩をすくめた時に肩の上?うしろ?に出てくる筋肉あるじゃないですか伝わるかな そこつまむとめっちゃほぐされる感じします肩こりは何も良くなりませんが ほぐされる感じするからってそこ揉んでるとなぜか頭まで痛くなってきます 私はテニスをやっているので運動不足で肩が凝り固まっている的なことはありえないと思います スマホは人並みしかいじりませんしSwitchとかは最近はやっていません 何が原因でしょうかそれとどうすればこの肩は良くなりますかね 長かったですが見てくれてありがとうございました

  • 肩こりがひどくて辛い

    25歳女です。3年位前(事務を始めてから)肩こりに悩んでいます。 常に痛い状態で、自分で肩を触るとコリコリ音がします。 仕事は、事務で1日座りっぱなしで、休日は買い物に出かけたりして 歩いたりはしていますが、運動らしい運動は全くしていません。 座っていてもしんどくて、整形外科で見てもらったのですが、 レントゲンをとっても特に異常はなく、湿布を出されるだけです。 整体やマッサージにも定期的に通っていますが、一時しのぎにしかならず、良くなりません。 体質は、すごく冷え性です。 最近は、痛みが気になり、何をしていてもしんどいです。 ちなみに、仕事はパソコンを使う事も書き物もあまりなく、 比較的楽な事務です。 仕事を辞める気はないので、「仕事を辞めるべき」以外のアドバイスで、何かよい方法(効く方法)がありましたら、教えて下さい。

  • 肩こりの改善は?

    すいません、30代後半アラフォー男性です。 元々35歳くらいから肩こりがひどく、いまでは右肩周辺が痛いほどになり、仕事中もグルグル手を回したりしているのですが、効果がありません。 35歳を境に毎週通っていたスポーツクラブを退会してしまい、泳がなくなってから肩こりの症状が現れました。仕事と育児で運動する時間がなかくなったことが原因であることは間違いないのですが、週1回でもジョギングする時間を作るようにしていますし、涼しくなってからは入浴して血行を良くしようと心がけていますが、効果はいまひとつです。 運動する以外で、劇的に肩こりが改善する方法はありますか? もしくは塗り薬などでお勧め商品はありますか?

  • 血圧と健康

    20代前半ですが、肥満体であり、血圧が高いです。 BMIは28と高く、血圧も上が145、下が90(自宅測定)です。 最近、運動と軽い食事制限し始めましたが、痩せれば血圧は下がるものですか? また、病院で診断し、この年齢から降圧剤を投与する場合もありますか? ちなみに、母親は50歳くらいから血圧が高く降圧剤を投与しています。 よろしくお願いします。

  • 頭痛、肩凝りと脳の病気

    こんにちは。 40代中盤の妻がおりますが、この頃いつも頭痛がひどく、右半身が痛いなどと申します。肩凝りもひどいようです。これは何かよくない病気・・例えば頭に関する事など・・の予兆なのかどうか心配しております。ちなみに妻の血圧は上が80代くらいです。漠然とした質問で恐縮ですが、頭痛、肩凝り、半身の不調、などと脳血管障害などとの関連についてどうぞ御教示下さい。

専門家に質問してみよう