• ベストアンサー

離婚したい

友人の事ですが相談を受けたので質問します、男です、友人も男です、妻と別居1年以上連絡も取り合っていないそうです、友人は離婚したいといっていますが妻が拒否、でもこんな状態です、離婚できますか、別居の理由は単に性格が合わずうまくいかなかったみたいです、浮気などの原因はないです。

  • jerry
  • お礼率6% (7/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

jerryさん、今日は。 やはり、他の方のおっしゃる通り相手が協議に応じてくれない場合は、 調停の申し立てをせざるを得ないと思います。 でも、ご友人の方は、「単に性格が合わずに・・・」という事だそうですが、 そのような場合だと、なかなか難しいようです。 まして、奥さんは離婚を拒否されているとの事ですから。。。 でも、奥さんの方もいつまでも、別居状態を続けているワケにも行かなくなって くるんじゃないでしょうか? そうなると、逆に奥さんのほうから「慰謝料請求」と言う形で 調停の申し立てをすることも、考えられますよね? そうなった時、ご友人は素直に払ってでも離婚する意思はあるのでしょうか? 離婚をするという事は、それなりの「代償」がついてくるものだと思います。 本当に離婚がしたいのなら、自分の意思を通すばかりではなく、 相手の意思も尊重しながら話しを進めて行ったほうが、良いのではないでしょうか? いきなり、「内容証明」などを突き付けては、相手が逆上する恐れもあると思うので、まずはよく話し合い、折り合いが着かなければ、調停離婚という方向に 持っていこうと思う・・・と言う事を伝えた方がいいと思います。 私は、離婚経験者ですが、(協議離婚です。) やはり、「調停」、「裁判」という言葉が出ると、相手は逆上しました。 喧嘩腰になると、相手もそれに乗ってしまい、どんどん悪化する場合もあるので、 とにかく、「相手の意見も聞き入れる」事を意識して欲しいと思います。 生意気な事を随分と言ってしまって、すいません。

その他の回答 (2)

  • yam_3
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

相手方が離婚に応じない場合、家庭裁判所に離婚の調停を申立ててみるというのも有効だと思われます。最初から弁護士等の専門家に頼むと、それなりの費用もかかりますが、本人が申立てをするならば、裁判所に払う費用も2~3千円くらいです。家庭裁判所の担当の窓口にいけば、申立書の書式があるので、書き方や今後の進め方なども丁寧に説明してくれます。残念ながら、調停不成立に終わった場合は、次の段階として、弁護士等と相談して、審判の申立てをするか、訴訟提起するか、検討するとよいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

協議離婚は双方が納得すれば良いのですが、妻が離婚を拒否している場合は、離婚訴訟を起こすしか有りません。 このばあい、離婚の理由として「法定離婚原因」が必要です。 民法で定められている法定離婚原因の一つに「婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合」と言うのが有ります。 ご相談の場合、性格の不一致とのことですが、夫婦関係が破綻していれば、「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当します。 性格の不一致が原因で客観的に見て婚姻が破綻し、将来的にも修復の可能性がないという場合のみ離婚の請求が認められます。 参考URLに「離婚の法律・税金」というページがあります、参考にしてください。

参考URL:
http://www.rikon.to/

関連するQ&A

  • 離婚

    1歳の子供がいますが、妻が勝手に子供を連れ出て行き 別居状態です。 妻は仕事をしており、ほぼ私と同等の収入がありますが、 請求された場合は、妻の生活費を負担しなければならないのでしょうか? また、妻が離婚調停を申し立てた場合、男が離婚を拒否しつづけても 性格があわないなどの理由をつけられた場合、離婚になってしまう ケースが多いというのは本当でしょうか?

  • すんなり離婚出来るでしょうか?

    すんなり離婚出来るでしょうか? 結婚生活7年、別居1年です。 子供は6歳と4歳の2人です。 原因は妻の昔の浮気です!(証拠は友人の話) 妻は離婚を拒否しています。 もちろん浮気も否定です。 この場合裁判になれば離婚出来ますか? ※浮気は5年ほど前です、浮気を理由に妻を有責配偶者にするつもりですが、妻は診断書を持っているかも知れません(もちろん否定しますが) 診断書を出された場合、逆にこちらが有責配偶者になるのですか?

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 離婚について。

    家庭内別居が約3年続き、妻に対し離婚又は別居を選択するように迫りました。 子供が一人います。 妻は離婚について拒否、家を出るのも拒否、子供が小二なのでせめて卒業するまで面倒を見たいから。 一年前も同じことを私から伝えています。 今回は妥協案として、離婚後子供が卒業するまで一緒に暮らしても良いと提案したら応じてくれました。 こんな考え方おかしいですか?? ちなみに妻は浮気をしているようです。会社に行くふりして相手と会っているのを友人に目撃されていて、私も妻の会社の休日に会社へ行き、休業を確認しています、携帯の着信歴に特定の男性の着信歴がかなりあり、なのに浮気は決して認めません。相手は妻側の会社の妻子もちです。 別居をしない理由はお金がない、稼いだお金は使いはだすので一人で暮らしていけないと言っています。 子供が好きだからと言っているが、半分子供をダシにしているようしか見えないです。しかしムカツク!!

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 離婚

    教えて下さい。 昨年の6月頃から妻の不信な行動、育児放棄、夜間外出など疑わしい行動から、8月に子供を置いて出て行き、別居が始まりました。主に遠距離の不倫関係のようで、頻繁に携帯で連絡を取り合っていたようです?12月の末に妻が県外のラブホ街にあるビジネスホテルに泊まったのを確認し、友人と朝ホテルから出て来たのを抑え、相手の男からは金銭で解決して欲しいと土下座して謝罪までうけた状態です!が妻は性関係はもっていないとあくまでも拒否している状態。現在妻からの離婚調停の申し立てを受けていて、次回5度目の調停がある状態です。親権監護権の問題で離婚に同意する事が出来ず、困っています!不貞の行為があった者からの離婚の申し立ては拒否出来ると聞きましたが、どうですか?妻は別居が始まり夫婦関係が壊れてからの行為だから、不貞にはならないと主張!私は別居前からこの関係はあったと思っています。証拠はありませんが。 詳しい方教えて下さい。

  • 離婚経験者の方の意見を

    友人の話なのですが、 旦那さんと今別居中の状態です。 友人と息子(4歳)さんは友人の実家に戻っている状態で、 今後のことを話したいようですが、 二人きりで話をしたくないので、 第三者を立てれる場所などはあるのでしょうか。 ちなみに、家裁には相談に行ったそうですが、 まず話し合ってからきてください。と言われたそうです。 原因は旦那さんの浮気で、発覚した直後は離婚を希望しており、 家を出て行っていたそうですが、 友人が実家に戻った後に、 しばらくして自宅に戻ってきているようなんです。 いまだに離婚したいのかどうか、真意を聞きたいのですが、 相談するにしてもどういったところがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 別居期間どれくらいで離婚できる?

    妻と離婚したいが妻が離婚を拒否。 別居も金銭的に難しいので、私が実家に戻って、婚姻費用を払いながら生活しようと思います。 その間、妻にも子供にも一切関わらず過ごそうと思いますが、だいたいどれくらいの別居で離婚が認められますか? 子供はまだ小学生です。 性格の不一致が原因です。

  • 離婚しようと思わせるには(?)

    こんにちは。 私の友達夫婦のことで相談させてください。 夫と妻,そして子供2人います。 夫は5年くらい前に浮気をしました。妻にばれて浮気をすぐやめ,家庭に戻りました。 その後すぐ子供が産まれ(妻は妊娠中だったので)1年くらい?経ちました。 しかし,妻は夫の浮気がまだ続いているのではないかという不安に駆られていたこともあり 今度は自分が浮気をしました。 ただ,このときは男の人と遊びに行ったりメールをする程度で 肉体関係はなかったそうです。 それが夫にばれ,夫は,お互いにもう信頼関係は築けないと分かり 離婚の話し合いをしており,その途中で別居を始めました。 現在の状況は,夫は一人で暮らし,子供は妻が育てています。 別居は2年経過したところです。 妻は最初は離婚するつもりだったようですが(自分から離婚届を用意したり) やり直したいという気持ちが戻ってきたようです。 しかし夫の方はやり直す気は全くないそうです。 ここで夫の立場として,離婚をするにはどうやって説得すれば良いのでしょう? 自分は妻に対して愛情がない,女と思えない,などはっきりと伝え, 自ら作成した協議離婚書も渡したそうです。 調停などの方法も考えているようではありますが 子供のこともあるため,できるだけ円満に離婚したいそうです。 妻に対してどのような態度をとれば良いのでしょうか? みなさまアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚すべきなんでしょうか?

    先日、離婚することになりました。理由として、生活スタイルが合わないとか、将来のこととかがズレてしまいました。子供は欲しくない、仕事をしたいというように違いがありました。他人ですので、考えが違って当然だとも思いますが、妻には色々思うとこがあったようです。 私も妻にいってはいけないことを言いました。浮気以前の話ですが体の関係を拒否されたときに「使えない」といってしまい妻をきづつけてしまいました。 それが、原因ではないようですが、色々調べたところ妻が浮気をしていてました。妻の離婚の理由は上記のように色々ありますが、私は妻の浮気による原因が大きく慰謝料をもらい別れようと思い話をしていました。妻と相手(妻子あり)は半年前ぐらいに終わっていましたが、その時は好きだったと言っていました。仕事に対する姿勢などに惹かれたといっていました。(同会社ではありません。友人の紹介で知り合ったそうです。)妻は相手の慰謝料も払うといっています。(相手にも請求されると思いますし子供がいることで向こうの家庭を壊したくないと言っていました。こちらの家庭は壊れていますが・・・) 浮気をされたことはかなりショックでした。なさけないですが、やはり妻のことが好きで未練がましく決断できず今に至ります。僕自身は、正直浮気をされたのにやり直したい気持ちがあります。 先日、妻にそのことを正直に伝えました。妻の決意は変わっていませんでした。妻は私に対する気持ちはないのかもしれません。ただ、私がやり直したいのか離婚したいのか決まるまで悩んで、あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。ただ、もしやり直しても浮気のことを理由にして怒らないでや、いつかまた駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。と言っていました。そのことも含めてやり直すか別れるかを考えてねと。私も浮気のことを乗り越えなければならないのでどうなるかわかりませんし、もしやり直して駄目になっても浮気が原因でなければ慰謝料は考えていません。知人には、妻はやり直す気はないんじゃないの?と言われさっさと別れたほうがいいしやり直してもどうせだめになると言われました。やり直したいと思うことやどうすれば2人が上手くいくかを話し合うことさえ無駄なのでしょうか?もちろん、相手にその気がなければ無駄だと思いますが・・・ 妻の気持ちが決まっているのになぜ私にもう一度考える時間をくれたのか妻の心情がよくわかりません。慰謝料の話をした際に、慰謝料を払うことには同意していたので慰謝料を払いたくないからとかではないと思います。 やり直す余地があるのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう