• ベストアンサー

ウエストの横側が細くならない

ウエストの横側を細くしたいです。お腹はほとんど出ていませんが、横側の幅が広いです。太る時もまずここから太る気がします。プヨプヨはしておらず、硬いです。腹筋も弱いし体脂肪も27%と多いので、筋肉ということはまずないかと思います。普段から腹筋・有酸素とかやってます。 やはり腹筋を鍛えるしかないのでしょうか? それともO脚を治したり骨盤を整える方が無難ですか?

  • rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 ウエストの横側(くびれの部分)は内臓脂肪と皮下脂肪によって出っ張ってきます。内臓脂肪はダイエットで減量すれば少なくなっていきます。皮下脂肪はダイエットのその次の段階で減っていきますが、どこをどれだけ減らせるかは自分の意思でコントロールできません。腹筋とか有酸素運動をしても、お腹の周りを集中的に痩せるようにすることはできません。  写真を参考にして、ウエストを含むお腹周りの皮下脂肪の厚みを調べてみてください。指で気になる部分をしっかりと摘み上げる(摘めるだけ摘み上げる)わけです。摘めた部分の厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。これでお腹周りの皮下脂肪がどの部分にどれだけ付いているか、ある程度は分かるでしょう。  もしウエストの横側(くびれの部分)に皮下脂肪がたっぷり付いていると、さらなる減量によって凹ませる可能性はあることになります。ですが、お腹周りの他の部分とそう変わらなければ、何をしてもダメでしょうね。もうそれは生まれ育った体質です。

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうごじました。写真参考になりました。 痩せてるときは横もすっきりしていたので、やはり痩せなくては無理なのでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

あのね、横側の幅が広く感じるのは多分脂肪が落ち切ってないだけだと思うんだよねー。 プヨプヨしてなくても多分脂肪だと思うんだな。うん。 もし仮に脂肪でなければ腹直筋あたりがバキバキに割れてるはずだぜ・・・。 でもそんなことないって書いてるもんね。 食事や有酸素で脂肪を落とすのは大変良いことだよ。 ここでポイント! 筋トレで後背筋に肉を付けて広くすると綺麗なラインができて、これまた意外と横腹がすっきり見えるんだよね。 これは知り合いの人の意見なんだけど。 女性は肩・足・背中を鍛えると見栄えが良くなるよん。 ちん

rubi11
質問者

お礼

やはり 脂肪が落ちきっていないということなんですね。 固くても脂肪という事あるんですね。

回答No.1

体形には遺伝が見られます。 家系に、似たような人はいませんか。 いなければ、通っているスポーツジムの インストラクターと相談しながら トレーニングをつづけていれば 改善されるでしょう。 O脚や骨盤を整えるのも 1つの方法でしょう。 進めてみてください。 管理栄養士さんと相談して 食生活を改善するのも 1つの方法でしょう。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました。トレーナーと相談してみます

関連するQ&A

  • ウエストを細くしたい。

    18歳、160cm、52kgの女です。 ウエストを細くしたくて、腹筋を気が向いたときに程度ですがしていました。 効果があったのか腹筋はついたのですが、ウエストが全く変わらず、 ただ脂肪の下に筋肉がある、というような感じになってしまいました。 「脂肪が落ちていないのに筋肉をつけると、脂肪がそのまま落ちにくくなる」 という話を聞いたことがあり、まず筋肉はつけずに脂肪のみを落としたいと思っています。 脂肪のみを落とすのに効果的なエクササイズやストレッチはないでしょうか? 出来れば器具等は使わず、屋内で出来るものを教えて頂けると助かります。 また、お尻を小さくする(引き締める?)のに効果的なものも教えて頂きたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ウエスト(特に下腹)だけはどうにも…

    全体的に見れば痩せている方だとは思うのですが、 ウエストがくびれにくく、特に下腹の脂肪のプニプニが 気になります…。 骨盤が張っていて、肋骨も開いている体系のためか ウエストが昔からくびれにくく寸胴体系です。 腹筋に加え、コアリズムとフラフープを5分間を今やっているのですが、 いまいち効果は「?」です。 エクササイズのおかげでか腹筋上部には割りと筋肉が ついていて硬いです。 どうやったらウエストにくびれができて、 下腹のプニプニが解消されるのでしょうか? 長年の悩みです。体系体質と諦めるべきでしょうか…。

  • ウエストの横側が中々細くならない(くびれがない)

    ダイエットや運動、筋トレしてもウエストの横側が中々細くならず、触るとどちらかといえば硬い?感じがします。腹筋力も全然ないし、筋肉質ではないです。どうしたら細くなりますか?

  • これって一体何が落ちたのでしょうか?

    GW前に一念発起して、食事は低脂肪高タンパクで野菜たっぷりでバランスよくするように気を付け、トレーニングもちゃんとプロのトレーナーにメニューを組んでもらってやって、7月下旬現在までに8kg体重を落としました。これでほぼ身長から割り出される標準体重になったのですが、思ったほど皮下脂肪が落ちていないのです。 確かに見た目も痩せて、パンツのサイズは2サイズダウンしました。体組成測定では筋肉量は同年代の女性の平均よりかなり多かったし、ストレッチもやってるから体も柔らかくなったし。。。。 でも、おなかのプヨプヨはなくなっていないんです。少し減ったかも知れないけど。特に、ウエストの横側はいくらでもつかみ放題!!腹筋も腹斜筋も鍛えてるのに。。二の腕や太股の内側ののプヨプヨもそのままだし。 ここで疑問に思ったのですが、減った体重8kgは、一体何が落ちたのでしょうか??脂肪?水分?筋肉? ついでに、まだまだ私の体に残っている、このプヨプヨたちを減らすにはどうすればいいのでしょうか?

  • ウエスト

    ウエストを細くする方法を教えてください(><) 腹筋に力を入れたままにしていると、割とウエストがスッキリした感じになるのですが、腹筋の力を完全に抜くと結構お腹が出るんです(T_T) 満腹ご飯を食べた後みたいな仕上がりに…(泣) 皮下脂肪はそんなにないと思うのですが…。 お腹に力を入れてなくてもスリムなウエストになりたいのです。

  • お腹の脂肪がなかなか落ちません。

    運動を続けると、足やウエストは引き締まりやすいのにお腹の脂肪だけはなかなか落ちてくれません。 たっぷり脂肪がついてるので簡単には落ちなさそうですが、ウエストが締まるのにお腹が出てるというアンバランスな状況が気になり暇さえあれば脂肪を揉んだりさすったりして温め、腹式呼吸や軽い腹筋運動などしてますが、脂肪燃焼させてお腹をすっきりさせるなら有酸素運動がベストでしょうか? お腹だけやたら出ていてアンバランスなので気になります。 よいお腹ダイエットがあればアドバイスお願いいたします。

  • ウエストの脂肪を減らしたい

    20代女です。 下半身が太めなのでお腹やお尻などをひきしめるトレーニングをしています。 最近効果が出てきてお尻と太もものサイズは小さくなりましたが、ウエストだけは逆に太くなっているんです。 機械で脂肪と筋肉の割合を測定してみると、ウエストの脂肪の量は減らず、筋肉の量が増えた分だけウエストが太くなっているようです。 今は床に寝て腹筋(そのときの限界の回数)や時々ヨガをしていますが、おすすめのトレーニング方法があれば教えていただけませんか??

  • 腹筋つけたらウエスト細くなりますか?

    今太ってきて、昔のズボンがとうとうボタンが止められなくなってしまい、 ショックで先月から3日に1回(30分~45分程)ピラティスを家でyoutubeを見ながら続けています。 皮下脂肪で見えませんが、触るとまあまあ筋肉がつきました。 まだ効果が出るにはあと半年とかかかるかなとは思ってはいるのですが、 筋肉って割と前についてるのですが、ウエスト周り細くなるのかな?と疑問になっています。 皮下脂肪が取れたらだいぶ変わりそうですが、理想的には、 シックスパックとかではなく、縦に3本らいんが入り、横から見たときにぺたんこのお腹です。 あんなお腹になるにはコツはありますか? やはり皮下脂肪を落とすにはもっと期間はいりますか? 筋肉がつけば、ウエストサイズも細くなるのでしょうか?(もしくは引き締まって見えるだけで実際のウエスト周りは筋肉分ぶあつかったりするのでしょうか?) もしくは、皮下脂肪は筋トレでは落ちないんでしょうか? 質問多くすみません。 今はかなりお腹出てるのと足とお尻と背中にも肉がついてきています。。 ちょうど添付画像の左くらいで、理想は右の状態です。 目標は健康的に痩せて、前のズボンを履くことです。。

  • ウエストを細くするトレーニング方法

    ジムに通い始めて1年ですが、全体には筋肉もついているか測定値は1年で変わってはきています。 しかし、肝心のウエストだけが全然変わらずで困っています。 トレーニング方法が間違っているのではないかと最近思っています。 ウォーキングを30分~40分した後筋トレとダンベルをやっています。 ペースは週に3回くらいです。 私の場合は見た目には想像できないくらい、お腹の皮下脂肪が凄いです。 筋トレではウエストのくびれや腹筋をつけるマシーンをやっていますが、最近お腹が硬くなってきました。 それが太いまま硬くなってきています。 やっぱり有酸素運動で、ある程度の体重やウエストサイズを落としてから筋トレするべきなのでしょうか。 体重は始めた時は55キロでしたが今は56キロと増えています。 これは筋肉量だから体重は重視しなくていいとトレーナーはいうのですが。 私としてはある程度は筋肉はつけたいですが、女性らしい体系のままウエストをやせたいです。 158センチ、56キロ、ウエスト78センチ、アンダーバスト80で、寸胴体系です。 トレーニングについて詳しい方教えてください。

  • ぜい肉がある部分に筋肉をつけるとどうなるの?

    身体を引き締めようと筋トレやらウォーキングやらちょこちょこやってます。 ものすごく初歩的な疑問なんですが、たとえばお腹にぜい肉があって「引き締めたいから腹筋しよう!!」って腹筋をして筋肉をつけていくと、お腹はどうなるのでしょうか?「ぜい肉」はそのままに「筋肉」が付いていくのでしょうか?それとも「筋肉」が付いて「脂肪」は押しのけられて(?)引き締まっていくのでしょうか? 脂肪を落としてからじゃないと筋肉をつけても見た目はプヨプヨのままなんでしょうか・・・? 「引き締まる」メカニズムがいまひとつわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします┏〇ペコッ