• 締切済み

アメリカでの中古車購入

私は現在、バンクーバーに滞在しています。 今週末に自動車を購入しに(下見、試乗)ワシントンの方へレンタカーを借りて何件かのディーラーへ見に行きます。 英語、日本語を話せる友人も同行させますが、私も友人もそこまで中古車を見極める目を持っていなく、海外での自動車購入は初めての経験なので、アドバイスをいただきたいです。 購入検討している車両は07年以降の •Chevrolet Tahoe •Cadillac Escalade です。 購入の際に注意することを教えてください。 •特に注意深くチェックする車両の箇所はありますか? •ディーラーにもよると思いますが、個人売買で購入するよりも得れるメリットは何でしょうか?逆にデメリットもあったら教えてください(例•プライスが高いなど) •車選びよりもディーラー選びのほうが重要と耳にしますが、良いディーラー悪いディーラーを見極めるにはどこをみるべきでしょうか? •ケリーブルーブックやオートトレーダーをチェックしてましたが、他に中古車を探すのに便利なサイトはありますか? •大きな買い物ですが、支払いはどういう方法が一番好ましいでしょうか? •保険、保証などの購入後にかかる費用等、大まかに推測できる範囲でいいので教えてください。 来年、日本に帰国します。できたら購入した車両を輸送ることも視野にいれてます。 ご覧いただきありがとうございます。 少しでも知識を得て、粗悪な車を掴まずいい車を購入したいと願ってます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 222D-08
回答No.6

まずディーラーにてカーフィックスと言う車の履歴がアメリカにあります。 これは信用出来ます。 個人売買いは古い車には有効ですが最近のには止めたほうがいいと思います。 あと購入の車で日本の持ち込むなら日本で販売してない車のほうが日本では高く売れます。 例えばアキュラ、インフィニティ、マツダCX20。USオデッセイ、スバルのオフ車などは関税、ガス検、船賃入れて日本で手放しても元取れます。 日本で売ってない車種を選んで持って返るならいいですよ。

g_dorsche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーファックスは必項ですよね。 必ず見るようにしてました。 やはり日本にあまりない希少な逆輸入車にメリットがあるんですね。 infiniti fxなども考えていました。 とても興味深い回答ありがとうございました。

回答No.5

アメリカでの購入については詳しくないので他回答者様にお任せするとして…  来年、日本へ輸入後の必要経費・行うべき事について回答してみます。  他国向けに売られている車は、販売国の基準にあわせてあるので日本の保安基準に適合させる必要があります。テールランプ等の灯火類は色を変えるなりすればなんとかなるのでワンオフになったとして、数十万程度で済むと思います。  問題は排ガス規制です…日本に数箇所しかない施設で検査を受けるのに100万越え必要です。ただし、一度規制に合格すれば同じ車なら確か20台まで適用できる証明書をもらえるので、まず日本の業者で、希望車を並行輸入した実績がある所を探せば安くできる可能性があります。  うまくいけば保安基準と排ガス規制あわせて100万程度でできると思います。  ただ、質問者様があげられた車種で、シボレータホは日本で正式販売されているようですのでわざわざ並行輸入している業者はいないと思います(理由は後述)  続いて、並行輸入車を登録して車検を通した後の覚悟についてです。  前述しましたが、他国の基準向けに作られているので、電気配線や使用されている材質の耐久性に難有りの可能性が非常に高いです。日本は四季があり、非常に車にとって厳しい環境です。3年遊びで乗って捨てるとかならいいですが、トラブルを内蔵していてトラブルが起こるのは当然と言う覚悟の上で乗る事が大事です。  加えて、一番大変なのが整備はどうするか?です。質問者様は中古を見極める目がないとかかれてますが、整備等を頼むあてはあるのでしょうか?  一般の整備工場ではまず整備は断られます。ヤナセ等正規ディーラーは全滅です。部品等もアメリカ仕様にあわせてあるので、日本で正規輸入している車の部品を購入しても使えない可能性が高いです。(各国向けに不要な性能を持たせない事でコストダウンしています)  信頼できる並行輸入業者を見つけておかないと、壊れた場合の整備や部品購入をアメリカの部品業者を質問者様が見つけてコンタクトを取る事になります。エアロぶつけて買いなおす等でしたらいいでしょうが、センサーが逝ったとか配線が劣化等は個人では原因追求が難しいです。  上で日本で正式販売している車種を並行輸入している業者はいないと書いたのは、見た目が同じで、絶えず故障のリスクがあり、正式販売車よりも高額になるからです。正式販売が決定する前に並行輸入したとかならまだありえるでしょうが、普通に考えたら並行輸入するメリットがゼロです。  なお、上記に関しては船での輸送費は計上してません。外車の新車の場合は関税0ですが、並行輸入の場合ですと関税もかかる可能性があります。事前に確認お願いします。  ここまで書いてきてなんですが、個人的には並行輸入はお勧めしません。お金が有り余っているので、湯水のごとく使っても気にならない。購入する予定の車に愛着がわいてしかたない等でなければ、日本で正式輸入されている車種の選定する方がいいと思います。  質問者のお考えに対して、否定的な回答で申し訳ありません。参考になりますでしょうか?

g_dorsche
質問者

お礼

はい、とても参考になりました。 ご指摘いただきありがとうございます。 以前乗っていた車も輸入してアメリカから購入したものなので、 費用についておしゃることがよくわかりました。 ご回答いただきありがとうございました。

• corredor
回答No.4

ご返事有難うございます。クラシック等も好みの様で…私も若い頃 アメ車が好きで、トランザム・コルヴット・カマロ・ACコブラ等乗り…(その後はドイツ車・英国車ですが)機会が有れば、フォードT-32のスピードスターや3Windowのカスタムをと考えています…クラシックも様々有り、好みも有るでしょうから滞在中に数多く見てはいかがでしょうか。それらのモデルも日本国内に取り扱ってるショップは在りますが、本場アメリカの数には 到底およびません。YouTubeでford T-32又はHot-rod等で検索して見て下さい。フルカスタムを施した車両やFor saleの物等有りますよ。参考に成れば幸いです。又 各地で、それらのショー・コンクール等も開催されているので、情報を入手してみてはいかがでしょうか。エンジョイして下さい。

g_dorsche
質問者

お礼

再度、回答いただきありがとうございます。 早速車種をチェックさせていただきました。 とてもいい感じの車ですね!自分の好みです! これから他の車種も検討しようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• poltk31
回答No.3

あっNo.2の回答の補足です。 「あと、狭い道も多いので大きい車は運転しにくいですし、駐車場の発券機や清算機で降りなければならなかったりします。」 No.2で↑のように書きましたが、駐車場の発券機や清算機で降りなければならないのは、車が大きいからではなく左ハンドルだからです。もちろんお分かり頂けるとは思うのですが念のため。 書く順番と書き方を間違って変になっちゃいました。すみません。

• poltk31
回答No.2

アメリカの中古車事情は全然わかりません (´・ω・`) 日本では、自動車メーカーのディーラー(トヨタのお店など)で中古車を扱っているお店もあるので、車の知識があまりないならそういったお店で買うのが安心です。 GMも認定中古車(Certified Pre-Owned)を扱っているようですね。 http://www.gmcertified.com/ 保証がしっかりしているようですよ。 http://www.gmcertified.com/used-car-warranty ・12-Month/12,000-Mile1 Bumper-to-Bumper Warranty ・5-Year/100,000-Mile2 Powertrain Limited Warranty これらの補償が付くようです。 ご存じかもしれませんが、「Bumper-to-Bumper Warranty」は衝突事故を保証してくれるという意味ではありません。車の前から後ろまで全部という意味らしいです。保証されないケース、保証されないパーツもあるのでしっかりチェックして下さい。 「Powertrain(=動力伝達機構) Limited Warranty」は「Bumper-to-Bumper Warranty」よりも限定的で、エンジンやトランスミッションなど車の主要部分に関する保証のようです。ですのでエアコンやオーディオなんかはこの保証に含まれないようです。上で挙げたページに詳しく載っています。 日本に送った場合、保証がどうなるのかわかりません。 保証が切れるのか、ゼネラルモーターズ・ジャパンが保証してくれるのか・・・ 多分保証が無くなるような気がしますが・・・お店で聞いて下さいね。 検討されている車だと、例えばワシントンのベリアンにあるディーラー、Burien Chevroletで、2009年式のChevrolet Tahoe LTが売っています。 http://www.gmcertified.com/sdp/NapNeuSfdSyYEAADru8GYw../552643 ディーラーのサイトはこちら (※自動で動画がスタートするので音量注意) http://www.burienchevrolet.net/VehicleDetails/certified-2009-Chevrolet-Tahoe-4_Wheel_Drive_LT_1LT-Seattle-WA/1134986363;jsessionid=5F2YTK5Sp9TS1Qv2WThRsGRYfqn0hRJgQsxnbgT729PSxrXq2J9f!1910768411?cs:e=gmcu >特に注意深くチェックする車両の箇所はありますか? カーセンサー.net(中古車情報サイト)の下記のページに、購入に際して見るべき箇所が載っています。 http://publish.carsensorlab.net/guide/category_541/archives/ うーん、詳しい人を連れて行かないと見極めはなかなか難しそうです。 そういう意味では、先ほど挙げた認定中古車を扱う自動車メーカー系のディーラーなら、保証が手厚く、それだけにヘタな物は売らないはずなので安心感があります。 >ディーラーにもよると思いますが、個人売買で購入するよりも得れるメリットは何でしょうか?逆にデメリットもあったら教えてください(例•プライスが高いなど) 個人売買だと不良箇所を全部自分で見極めなければなりません。中古車屋ならある程度チェックされていますので個人売買より安心です。自動車メーカー系のディーラーならきっちり整備して納車してくれるはずですので更に安心かと思いますよ。 個人売買はマージンが発生しないので当然その分安くなりますが、車に詳しくないならば、知り合いに整備士でもいない限りおすすめできません。 >車選びよりもディーラー選びのほうが重要と耳にしますが、良いディーラー悪いディーラーを見極めるにはどこをみるべきでしょうか? >ケリーブルーブックやオートトレーダーをチェックしてましたが、他に中古車を探すのに便利なサイトはありますか? 何度も言ってすみませんが、一緒に見に行ってくれる詳しい人が周りにいないなら、自動車メーカー系のディーラーで購入することをお勧めします。 >大きな買い物ですが、支払いはどういう方法が一番好ましいでしょうか? うーん、アメリカやカナダの事情が全然分かりませんが、自分が(日本で)中古車を買ったときは銀行振込で一括で払いました。大金を持ち歩くのも怖いですから(ってアメリカではしませんよね、現ナマで一括なんて・・・)。それほど手数料がかからないようでしたら、分割にした方が万が一途中でトラブルがあった場合に安心かもしれませんね。 >保険、保証などの購入後にかかる費用等、大まかに推測できる範囲でいいので教えてください。 日本ですと、 ・ガソリン代 ・高速道路料金 ・駐車料金 ・任意保険料 ・自賠責保険料 ・自動車税 ・自動車重量税 ・定期点検料 ・車検・整備代 ・フルード類やタイヤなど消耗品交換の費用 等々が必要になります。 自分は燃費が結構よくて(高速だと20km/L以上)丈夫で税金も安い(ただしダサイ)カローラで1年1万kmほど走りますが、月極駐車場にかかる費用を除くと年間30万円ほどをみています。日本においては、お探しの車ですともっともっと費用がかかります。 >来年、日本に帰国します。できたら購入した車両を輸送ることも視野にいれてます。 左ハンドルの車は、左側通行の日本では運転しにくいですが大丈夫でしょうか? 右折の時、対向車がかなり見えづらく、右ハンドルの車に比べて危険度が増します。 あと、狭い道も多いので大きい車は運転しにくいですし、駐車場の発券機や清算機で降りなければならなかったりします。 輸送費もかなりかかると思いますし・・・ 買わずに済めばよいのですが、北米で車無しで1年過ごすのはきついですよね・・・ 保証付きで、できるだけ安い車を買って来年まで凌いで、日本に帰ってきてからまた車を探すというのはどうでしょうか。日本の道路事情・交通事情に合っているのはやはり日本車ですしね。アストロに乗っている人が、ダイハツの年式の古い軽自動車に乗って、いや~乗りやすいわ・・・って驚嘆していましたよ。 とにかく自分のお薦めは自動車メーカー系のディーラーでの購入です。 高い買い物ですからよ~く考えて買って下さいね (o^-')b

g_dorsche
質問者

お礼

こと細かに質問に回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 やはり自動車業にせいつうしてる方と見に行くのがベストですね。 poltk31様の言っているとおり、私もメーカー系ディーラーでの購入がいいと思ってます。 安いの買って故障したら修理代で結局は高くなってしまいますし、 安心の保証もあって程度の良い車を選んだほうが賢いでしょうね。 以前、先代モデルを日本で所有してましたので、運転には特に問題ないと思います。 確かに違う小さな車を乗るとそういう気持ちになりますね! 情報など沢山URL載せていただき感謝します。 この度は、ありがとうございました。

• corredor
回答No.1

1年位の使用でしたらリースも検討してみてはどうでしょうか。それらの車種は日本にも有りますので、輸送・関税・排ガス規制等の様々な費用や手間を考えると 帰国して購入する方が良いかと思います。特別な車両で、日本国内には少数で高額 又は存在し無い車両なら 屈指して持ち帰るメリットも大でしょうが。

g_dorsche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 検討中の車両は日本に帰っても購入可能です。 ただせっかくこっちにいるので、日本で業者に本国から探してもらうより 自分で足を運んで選んで買って帰る経験をしてみたかったです。 また日本に売っている並行車(特に中古並行)など粗悪な車が多いため、現地で見て検討したいのです。 まだ日本に持ち帰るかは検討中でして、一応費用も大まかには見積もっています。 リースという考えはなかったので、新たな選択肢になりました! 貴重なご意見ありがとうございます! ちなみにメリットが大な車名は具体的に何がありますか? 当方、車好きでクラシックカー、希少車など大変興味があります。 もしお時間があるようでしたら聞いてみたいです。 この度は、ご回答ありがとうございました!