• 締切済み

彼のストーカー被害で加害者について

彼の元彼女と思われる人が、ストーカー行為をしているようなのです。 彼や私の携帯に無言電話をかけてきたり、人を頼んで私の家や彼の家に中傷の電話をかけてきて、両親に彼との交際を止められそうになって困っていました。エスカレートしてきそうなので、彼は心配して警察に行きました。 警察に行ったまではいいのですが、どうもその彼女は同じ職場の既婚者で、彼は不倫していたようなのです。私との結婚が決まりつつあるので、そういう行為に至ったようです。このまま捜査がすすみ、やはりその彼女が犯人だったとわかった場合、彼女の夫から彼が訴えられる事、職場にばれて彼の社会的信用が落ちる事を考えると心配でなりません。彼は警察にはあまり強くは言っていないようですが、警察も職務ですから、いったん届けを出してしまったら、きちんと捜査をすると思うのです。このまま結婚となると、彼の将来が心配です。届けてからは電話はなくなりました。どのようにすれば円満に解決するでしょうか?

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

もう既に円満な解決は望めないような気がしますが、どう思われますか? あなたも元彼女も被害者だということが浮かび上がっていますよね。彼と結婚しようとしているあなたにこういうのは酷だとは思いますが、彼に責任を取ってもらうしかないでしょうね。 会社にバレても仕方がないですし、社会的信用が落ちても仕方がない。そう思いますね。 一歩間違うと、あなたも元彼女のように扱われていたかもしれないですよ。 そのことを頭の隅に置きながら、今後の彼との関係を見つめなおされてはいかがですか。 きついこと言ってすみません・・・。

green1049
質問者

お礼

ありがとうございます。この事が公になれば、両親は大反対するでしょう。 確かに、一歩間違えば、私もそんな風にされていたかもしれないし、今後他に好きな人ができた時、彼がどんな態度になるのか不安です。 彼との関係について、参考になりました。どうもありがとうごさいました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

彼はひどいことをしたんですね。 それで、自分だけ 被害もなく丸く納めようとは、ちょっと都合がよすぎると思います。 彼女の方が被害者です。 堕胎の時に、費用をどうしたのか、ちゃんと詫びて話をつけたのか分かりませんが、その時の対応が悪かったのが原因だと思います。 彼の将来も心配でしょうが、彼女の将来を考えたことは有るのでしょうか。 こんご、彼女が彼の会社に話してしまうという事態も起こり得ます。 彼の考えが全然分かりませんが、ここはあなたが気をもんでも、彼が彼女ときちんと話をつけない限り、解決しないでしょう。

green1049
質問者

お礼

ありがとうございます。不倫というだけでなく、心も体も彼女を傷つけて、自分だけ被害者ぶっている彼もどうかと私も思っています。でも、私との結婚を円滑にすすめたいという考えで警察に行った彼の気持ちがわかるので、私自身責められないんです。両親の手前、本当にどうしたらよいか・・。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

現在は嫌がらせの電話がないのでしたら、その旨警察に届けて、被害届けを取り下げれば捜査は打ちきりになります。 それにしても、彼もそんなことをしていたとは、不倫ばやりの昨今とはいえ、困ったものですね。 きつくお灸をすえて、今後は絶対にしないと誓約書でも書かせますか。

green1049
質問者

補足

彼を追求して、どうしてこんな風になったのか聞き出しました。 どうやらその彼女は数ヶ月前に、彼の子供を妊娠して、堕胎したらしいのです。 ますます相手のご主人や会社にばれては、大変な事になってしまいそうです。 ただ、本当にこの彼女であるかどうかという、はっきりした証拠がないため、もし他に犯人がいるのなら、今後の結婚にも影響するので、両親からの申し出もあり、届け出を取り下げられないのです。 私としては、もしもこの彼女だとしたら、事が公になる方が、彼がどうなるのか怖いです。それにこの彼女が捕まったとしたら、どんな扱いを受けるのでしょう。彼女もある意味、被害者な気がします。円満におさめるために、彼はどうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ストーカー被害者は最大の加害者なのでしょうか?

    数年前、小学生の頃にストーカー被害者にあいました。 その時は親と警察に相談して、何をしたのかわかりませんがストーカーはなくなりました。 当時のストーカー被害は、毎日の電話、登下校中の隠し取り、両親が仕事で居ない間にインターホンを鳴らしまくる、などでした。 これまでは何も無かったのですが、最近になって、また昔みたいに無言電話がかかってくるようになりました。 電話番号は変えていますが、かかってくる時間等昔と共通点が多々あります。 三鷹の事件もあったので、不安になりストーカー対策についてネットのコミュニティを通して相談をしていました。 その相談を見かけた三人の方から 「三鷹のクズ女もお前も、相手にストーカーに至らしめるまでの態度を取ったから問題なんだ。お前が被害者ヅラしてんじゃねえ。これだから女はクズなんだ、社会のクズ。誠心誠意ストーカーしたやつと向き合え、そして謝罪しろ、向き合ってもいないくせに相手を加害者と決め付けんな、お前がそんな態度をするから相手はストーカーという手段しかのこされてねーんだよクズ」 「大体は女が悪いんです。相手はホントにストーカーしてたの?貴方がそう早とちりして警察に先走ったんじゃないの?相手をストーカーと決めつけて相手の人生メチャクチャにしたのはあなたじゃないの?」 「自分が悪くないと思ってたら大間違いだ。自責性もないなら保身スキルが発動しない。実害もないのに相手を加害者呼ばわりして被害者ぶるから実害を被るんだ。ストーカーと善良な市民の線引きはお前がしているんだろ?貴様は気に食わないからと皆殺しにする独裁者と変わらないのだ」 (ほぼ原文まま) といったコメントをいただきました。 私はストーカー被害を受けていると思いましたが、そう思うことが間違いで、ストーカーしていると思っていた方と向かい合ってきちんと御話をするべきなのでしょうか? 警察に相談しましたが、それも取り下げて向かい合えば、もう無言電話等されないのでしょうか ?

  • ストーカーの被害にあって困ってます。教えてください

    ストーカーの被害にあって困ってます。 最初の頃はなんか目線感じるな~気分だったんですけどだんだんエスカレートしてきてどこで聞き付けたかは分かりませんが電話や手紙まで入ってて.... 『警察に言ったら殺す』みたいなことを言っていて 最近ご飯もまともに食べれなくなり体重は減る一方で...友達に相談しても他人事のように言ってて... どうしたら良いですか?なるべく簡単のでお願いします 警察に連絡しろとかはやめてください警察に言ったらあとが怖いんです...

  • 助けてください。ストーカー被害にあっています…

    ストーカーされている方・されていた方はいますか?私は半年前からされていて、精神的に限界です。 相手が誰だかは全く分かりません。ですが、なぜか私の住んでいるマンションや部屋の番号、 そして最近では電話番号まで知られてしまい、毎日のように電話が掛かってきます 最初はムシしてれば大丈夫だ、と思っていたのですが、エスカレートしていって… 前は私の部屋のドアノブにベトベトしたものが塗られていたり、 職場にまで電話が掛かってくるようになりました。 警察にも相談したのですが、全然対応してくれません。 怖くて外も一人で歩けないです。こういう場合…どうすればいいでしょうか? 何か、策を教えてください。 ちなみに私は1人暮らしです…。

  • ストーカー被害者の傷

    お世話になります。 以前、ストーカー被害に遭っていた者です。 20代の女性です。 一晩中家の窓の下に立っている、深夜の無言電話、「やめて欲しければ金を払え」という要求、「交際しなければ俺は死ぬ」といった発言に苦しめられ、警察に間に入ってもらいました。 行為が止んで時間が経ちましたが、未だに恐怖心が消えません。ノイローゼ気味で、外出もままならず、窓も開けられません。電話が鳴るたび、飛び上がります。 また、なかなか理解も得られません。「君にも原因があったんじゃないか」と言う人もいます。 同じような行為に遭い苦しんでいらっしゃる方のお話を伺いたいです。 時間が経てば忘れられるものなのでしょうか? お願いします。

  • ストーカー被害

     ストーカー被害に遭っている女子高生です。※最初に言います。ストーカーする男性は、知らない人です。声はかけられていません。  出かけていて、20時という時間だったので、交通機関を利用せず、歩いて家まで帰りました。その時の私の服装は制服です。私は歩くの遅い方です。抜かす人はいるのに私の後ろをずっとつけて歩く男性がいました。家の近くに公園があるので、私はそこに入り男性が消え去るのを待ちました。男性は私の住む住宅街の方は行きました。私は家に電話をしようか迷いましたが、男性が消えたので、電話はしませんでした。私は家がある住宅街の方は行ったら、その男性は私の事を待ち伏せしており、私はその男性とすれ違いました。私は、公園で待っている時に男性の顔を見ましたので、体格ぐらいは覚えています。次の日から、対策として両親に迎えに来てもらうようにしました。少し日にちが空いて、30代~40代くらいの4人組が、私が止まっていた公園の入り口で話をしているのを見かけました。(その4人組の中には、私の事をストーカーした男性に似ている感じの人も含まれています、男性後ろ姿しか見えません) その4人組は、毎日公園の入り口で話をしているので、私の事を待ち伏せしているような気がします。油断は禁物だと思っています。警察にはもう相談済みです。家の近くには、防犯カメラがないので証拠はありません。  どうしたら、ストーカー行為を諦めてくれるのか?ネットで調べたところ、証拠がないと、警察も動いてくれないですし、ストーカーも退散する事は無いと思っています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。              長文失礼致しました。

  • 恋人がストーカー被害にあっています。

    私は20代男です。 車で数時間かかるところに恋人が居ます。 最近になって彼女の元カレがストーカー化してきました。 電話やメールの強要もエスカレートしていき、彼女がやめてと言っても止めるわけもありません。 先日、事が起きました。 彼女が車で家に帰宅した際、待ち伏せしていた元カレが彼女の車の進行方向を妨害し、窓を叩き、彼女が車から降りてくるよう怒鳴りました。仲間の男数人も別の車で彼女の車が動けないよう車を停車させました。 元カレは出てこい等の罵声を浴びせつつ、車内で泣く彼女の写真を撮ったりしていたそうです。 彼女は友達に助けを求め、警察を呼び、元カレも警察署に連行されたそうです。 ただ、現状では逮捕はできず、今が一番危険な時期、状態だそうです。 彼女本人も元カレの性格上、更にエスカレートするだろうと言っています。 付き合っていた頃からも、DVなどは日常的にあったようなので、今回車の外に出ていれば暴力を振るわれたことは間違いないでしょう。 彼女のところまで車で数時間かかる私は力不足を感じ悔しいです。 もちろん、警察沙汰になったことで彼女のご両親や友達はその事実をよく知り、助けてくれるのは言うまでもありません。 一番良いのはこれに懲りて、ストーカー行為がなくなることです。 しかし、ストーカーをするような人間は普通ではありません。果たしてこの程度で懲りるでしょうか? そして、何か私に出来ることはないですか? 何でも良いです、アドバイスが欲しいです!

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。

  • ストーカー殴って被害届出されました・・。

    教えてください 結婚前提で同棲している彼女がストーカーっぽくつきまとわれていたのでその相手を一方的に殴って全治2週間程度のけがを顔面に負わせました。 元々友だちだった人ですが、恋愛感情を抱いて電話、メールや俺が不在の時に家に押しかけたりしてストーカーっぽい行為をしていました。 もちろん彼女は「嫌だ」「やめて」「連絡しないで」と拒否する意思をはっきり伝えていたそうですがまったく無視。 何度も「これが最後」「これが最後」を繰り返すばかりで彼女の気持ちはお構い無しで、彼女は恐怖感すら感じていたそうです。 ある日突き止めて一方的にボコボコにしてしまい4日後に被害届が出されました。(交番から彼女に連絡があってわかった) その間もストーカーまがいの行為(自宅や彼女の職場へ出没)やEメール・手紙、殴った自分に対する脅迫的な(職場への)電話等、 特に彼女に対しては「さようなら」と書いた手紙を渡したと思えば 次に日には「まだ信じて待ってるよ」的なメールを平気で送ってきます。 手を出したことは悪いと正直思っていますが、それまでの奴の行為を 考えると素直に法に従いたくない部分もあります。 対応策はやはり示談がいいのでしょうか? たたかって不起訴とかいけるでしょうか?

  • ストーカー被害について

    ストーカー被害について 私(女)は今ストーカー被害にあっています。 ストーカー加害者は女性です。 同じ人物からストーカーされているのは、私だけではなく同じ職場の先輩(女)もされています。 初めは、私も先輩も全く心当たりがなく、ただただ不気味なだけでしたが、2ヶ月ほど前に職場つながりで合コンがあり、私もその先輩も合コンに参加していました。その合コンは私の職場の女性社員と銀行マンたちで行われたもので、銀行マンの1人が「最近彼女と別れた」と言っていて、何でも別れた理由が「彼女の妄想癖が凄すぎて、束縛が激しすぎて怖くて振った」のだとかで彼は30歳、振った彼女は33歳らしく、その時はその元彼女さんも何だか気の毒だなぁと思いましたが、まさかその元彼女さんに私達がストーカーされるなんて夢にも思いませんでした。特に実害は無いのですが、昼夜を問わずあとをつけて来て本当に怖くて、警察に相談も考えましたが同性によるストーカーって言っても実害が無ければ相手にして貰えないだろうな…と思い今に至ります。過去に男性からストーカーをされた時も警察に相談すると、実害が無ければそこまで対処はできないと言われました。 取り敢えず、正体がわかっただけでも一安心ですが、やはり一度だけでも警察に相談したほうが良いのでしょうか?ストーカー加害者の女性の事情を知って、何だか気の毒なのですが怖いものは怖いので、拙い文章でご質問させて頂きました。 直接話しかけようにも、まさか刃物など持っていたら…と考えると怖くて近づけません。家もバレています。ただ、私も先輩もストーカー加害者の女性の元彼氏さんとどうこうなった訳ではないので、加害者女性の勘違いとも言えるのですが。