• ベストアンサー

ニンニク VS ショウガ

【1】 あなたはどちらがより好きですか? 【2】 ショウガにはない「ニンニクならでは」の魅力は、 何だと思いますか? 【3】 ニンニクにはない「ショウガならでは」の魅力は、 何だと思いますか? 【4】 ニンニクとショウガを組み合わせた料理のうち、 あなたにとって最高傑作の料理は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.6

にんにく大好き人間です。生ですりおろして、刺身醤油のタレに、カツオ・マグロなど赤身の魚に。餃子のタレ・ラーメン・カレーライスなどにぶち込みます。丸ごと揚げたり、焼いたりは定番。スライスしてカリカリに焼いたりも。女房も大好きで、肉料理をはじめ、しょっちゅう使っています。朝の目覚めは爽快で、パワーも漲っています。一方、しょうがはそれ自体で主役を張れない弱さが有りますね。せいぜい、新ショウガを味噌で食べたり、ハジカミや漬物など。スープやおかゆなどにも重宝ですが。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もニンニクが大好きです。

その他の回答 (5)

• localtombi
回答No.5

これはまた迷いますね。 強いていえばニンニクでしょうか。 「どんな食材にも、使うだけでスタミナが付きそう」「単独でも食べられる」「健康にいい、効果があるという汎用性が高そう」というイメージです。 生姜は大量に使う場合は「におい消し」というイメージで、そうでない場合はもっぱら「アクセント的に用いる」「脇役的」という感じです。 薬膳的な感じではニンニクよりも上かも知れません。 両方を合わせた料理で、真っ先に思いつくのはカレーです。 必ず両方のすりおろし、もしくはみじん切りを入れます。 どこでどう作用し合っているのかはさっぱり分かりませんが、ニンニクだけでも生姜だけでも、何となく味がまとまらないような気がします。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりカレーが出てきますね。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

【1】両方すき。強いて言うならショウガ。 【2】食欲増進する香り。和洋中なんでも使いやすい。 【3】清涼感ある香りと辛味。おろしショウガは薬味として何にでも入れたくなります。    最近はショウガ紅茶にはまってます。 【4】より両方の魅力が生きるのはマーボー豆腐です。プラス長ネギもだけど。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニンニクもショウガも長ネギも、 香りがたまりません。

noname#135849
noname#135849
回答No.3

【1】 あなたはどちらがより好きですか? →ニンニクやで。 【2】 ショウガにはない「ニンニクならでは」の魅力は、 何だと思いますか? →調理法で甘みがでるとこや。栗みたい。 【3】 ニンニクにはない「ショウガならでは」の魅力は、 何だと思いますか? →サッパリ感はええな。素麺にはよう合うけど 私はワサビ派や~ 【4】 ニンニクとショウガを組み合わせた料理のうち、 あなたにとって最高傑作の料理は何ですか? →中華料理には両方欠かせん。ネギも入ったら最強や。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もどちらかというとニンニクのほうが好きです。

回答No.2

【1】ショウガです。使いやすいんですよね(^_^) 【2】強い匂いと勢力が付く感じ(*^_^*) 【3】様々な調理に気軽に使いやすい 【4】豚肉の生姜焼き、アマチャチリアーナ(トマトベースのパシタソース) ってな感じで如何でしょうか?(^_-)-☆

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 某大手牛丼チェーンの牛丼のタレにも、 ショウガが入っているそうですね。

• Judy16
回答No.1

【1】どちらも好きです 【2】スタミナがつくところでしょうか 【3】あの辛味と身体が温まる感じがするところです 【4】最高傑作とまではいかないですがカレーライスです    にんにくの風味と生姜のすっきりとした辛さが合わさるとカレーの香辛料の良さが引き立ちます

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりカレーは、 ニンニクともショウガとも相性がいいようですね。