• ベストアンサー

基礎代謝のアップとその効果

秋に結婚式に招待されていて、どうしても少し痩せて行きたいと考えています。 基礎代謝について質問があります。 1.基礎代謝をアップするには筋トレと有酸素運動が本当に効果的でしょうか。 2.筋トレならどんなトレーニングがよいのでしょうか。 NHKのためしてガッテンでは、基礎代謝のアップは意味がないみたいなことを紹介していました。筋トレをして鍛えても、さほど効果がなく、内臓を鍛えることも難しいと聞きました。 一体どの情報が正しいのでしょうか。 どなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

1.基礎代謝を上げるには、筋トレがいいです。下の方が言われているように体重を増やせば基礎代謝は上がりますが、バクバク食べまくって基礎代謝は上がったけどブヨブヨになった・・・、では意味がないですよね? 有酸素運動は、基礎代謝をアップするよりも、基礎代謝がアップすることによって有酸素運動の効果が高くなるんじゃないでしょうか。 2.筋トレでムキムキ。を目指しているわけではないと思いますので、ピラティスでインナーマッスルを鍛えていくのがいいと思います。 >NHKのためしてガッテンでは、基礎代謝のアップは意味がないみたいなことを紹介していました。筋トレをして鍛えても、さほど効果がなく、内臓を鍛えることも難しいと聞きました。 確かに筋トレしても、そうそう基礎代謝は上がりません。 上がったとしても二桁がいいところでしょう。 なのでその数値だけを見ればさほど効果はないということになります。 ここの回答でもちょくちょく、筋トレの消費カロリーは微々たるものなのでしてもしょうがないみたいなことをいってる人もいます。 でも、筋トレってそれだけじゃありません。 筋トレすればその分引き締まって見えるし、筋肉が付けばいい姿勢でキープできるようになります。 なので、筋トレ自体にはいろいろと効果があります。 内臓を鍛えるって言うのは、内蔵をムキムキにするってことじゃないですよね? 働きを良くするってことで言えば、発酵食品を摂って腸の環境を良くしたり、腹式呼吸をして内蔵を刺激して血行を良くしたりって言うのが内臓を鍛えるってことじゃないでしょうか。

munekado2011
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

脂肪を減らしている時は、つまり減量時は筋肉も絶対に減っていきます。 これは人体の構造上仕方の無いことです。 筋肉をつけながら脂肪を減らすことはできません。筋肉をつける時には脂肪もつきます。 減量時の筋トレは筋肉の減少を最小限にするためのものであり、筋肉をつける、基礎代謝を上げることを目的にしているわけではありません。 ためしてガッテンは観ていませんが、基礎代謝のアップが意味は無いのではなく、基礎代謝アップのための運動などが意味は無いということでしょう。 太りにくくプロポーションの整った身体を作るためには、一度脂肪ごと筋肉をつけて、その後に筋肉の減少を最小限に、かつ脂肪を絞っていくという過程が必要となってきます。 素人が数ヶ月で・・・なんて無理です。 あなたは大人しく脂肪を減らすことだけを考えて、食事改善と有酸素運動でもしていてください。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 基礎代謝量を上げるためには、体重を増やすことです。体重と基礎代謝量は密接な関係があります。体重を増やすためには体脂肪量を増やすか、筋肉量を増やすか、になります。体脂肪量を1kg増やすと基礎代謝量は5kcal増えますし、筋肉量を1kg増やすと基礎代謝量は13kcal増えます。  体重を増やさずに基礎代謝量を増やすためには、体温が高い体質に変えなければなりません。体温が1℃高くなると基礎代謝量は12%ほどアップします。  有酸素運動をしても筋肉量が増えることはほとんどないので、基礎代謝量をアップする効果はありません。筋トレでも筋肉増強に効果があるものは基礎代謝量をアップに貢献しますが、筋肉を1kg増やしても(これだけでもかなりの努力が必要で簡単ではありません)基礎代謝量のアップは僅かですから、大したことがありません。  なお、筋トレの中でも筋肉を増やすのに効果があるのは、できるだけ重い負荷をかけて満身の力を込めてすればやっと6回~7回ほどできる(時間にして10秒とか20秒)強烈なボディビルです。20回とか30回のように回数が稼げる筋トレほど筋肉増強の効果は薄れます。  内臓は基礎代謝量にかなりの影響を持ちます。肝臓は1kgにつき200kcalも基礎代謝量に寄与します。腎臓は1kgにつき440kcal、心臓も1kgにつき440kcalです。でもこれらの内臓を大きくする(量を増やす)のは自分の意思では出来ません。  体温が高くなるように体質を変える方法はネット検索で調べてみてください。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

基礎代謝をあげる一番簡単な方法は体重を増やすことです。 1.有酸素運動では基礎代謝は上がりません。脂肪が燃焼しますから、適度な食事制限と組み合わせることで体重が落ち、それに付随して基礎代謝も落ちます。 筋トレなら筋肉が増強されて基礎代謝は上がる可能性がありますが、逆に体重を減らす効果はほとんどありません。筋肉が増えるということは体重も増える可能性があります。 つまりいちいち基礎代謝をあげながら痩せる、それも秋までに、というのはまず無理ということですよ。 あなたの場合、2.はもう回答する必要がないことがお分かりでしょう。

関連するQ&A

  • 基礎代謝UP

    基礎代謝をUPさせるにはどうしたらよいのでしょうか? ジムへ通い始めてかれこれ1年になりますが、筋トレも有酸素もやっているのですが基礎代謝はいっこうにあがらず・・・。 あがるどころか下がる始末。 筋肉は確実についています。 有酸素も週に合計2時間ぐらい走っています。 どなたか基礎代謝UP法を伝授してくださいませ。

  • 基礎代謝をあげるのに効果的な筋トレ部位は?

    ここ1年ほど卒論など研究生活で体を動かさなくなり、太りました。これからも、研究生活で、運動する時間がなかなか取れないのですが、やせるには基礎代謝をあげることがよさそうで、基礎代謝をあげるのに効果的な筋トレ部位はどこでしょうか?毎日トレーニングすることができるならそれがいいのですが、一日の限られた時間の中で効果を出せる筋トレ部位を教えてください。

  • 基礎代謝・・

    有酸素運動&筋トレを毎日行った場合、基礎代謝はどれくらいの期間で上がるでしょうか? あと基礎代謝量増えたなとか実感はあるのかな?

  • あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w

    あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w 私が知る限り、筋肉増量しても基礎代謝って微々たるものしか上がらないと記憶してますが それこそ、筋肉モリモリマッチョになれば相当基礎代謝上がるんでしょうか? 私は筋肉モリモリになるぐらいなら素直に有酸素運動しますわ。 あと、有酸素運動の効能って脂肪燃焼だけじゃないですよね? 他に何の効果があるか教えてください。

  • 基礎代謝を増やすには・・・

    私は、いつもの冬太りで3Kgも増えてしまいました。そので、最近大学で基礎代謝を増やして、エネルギー消費量を増やすと良いと習ったので、そのために筋肉量を増やそうとジムに通い始めました。でも、筋肉量を増やすとともに、体脂肪も燃焼させなくてはいけないため、有酸素運動も同時にやっています。私は、いま有酸素運動としてまず、プールで40分泳いで、(800mの泳ぎと200mの歩き)それから、筋肉トレーニングを5種目12回を3セットやっています。筋肉トレーニングは有酸素運動の前にやる方が筋肉を増やし体脂肪を落とすのに効果的ですか?それとも、有酸素運動のあとですか?私が筋トレの後30分から1時間以内に良質タンパクをとると、壊れた筋肉をなおすのを助け、よりいい筋をつくると習ったので、筋トレを後にして、その後、家に帰り、夕食をとっているんですがこれはどうでしょう?意味ないですか?回答を待っています。お願いします。

  • 基礎代謝アップのための筋トレ

    最近ダイエットをはじめ、単に歩いたりすればよいと思っていたんですが調べてみると無酸素運動を組み合わせて基礎代謝をあげてからのほうが効率がいいと知りました。 本当にはじめたばかりなのでよくわからないのですが筋トレとは何をどれくらいするものなんでしょうか? なんとなく筋トレというと腹筋、腕立て、スクワットくらいしか思いつかないんですが・・・。 今まで、何回も挫折してきたのでもしかしたら人より代謝が悪いかもしれません。 有酸素運動は週に2~3回1時間程度歩いています。20歳の女性です。よろしくお願いします。

  • 筋トレと基礎代謝の関係について教えて下さい

    現在ダイエットを目的として、フィットネスクラブへ通っています。 エアロビクスなどの有酸素運動に加えて筋トレも行っています。一応(自分では)追い込んでやっているつもりです(笑) ここで質問なのですが、よく筋力がアップすると、それに伴い基礎代謝量がアップすると言いますよね。 ですが、そういう話を聞く割にはどの程度アップするのかと言った具体的な情報が得られません。 400Kcalとか500Kcalアップするならスゴイと思うけど、10や20だったらやらない方がマシと思います。 もちろんそ筋トレには、健康増進やスポーツの競技パフォーマンス向上という大きな効果もあることは承知しておりますが、あくまでダイエットのための筋トレということで、どの程度基礎代謝が上がるのか、もしくはその具体的な数字をあげているサイトなどご存じでしたら教えてください。

  • 基礎代謝があがればやせれるのでしょうか?

    基礎代謝があがるとやせると聞きます。 たとえば、一度かなり運動すると かなり基礎代謝があがりますよね。 あがった状態で生活すると自然と体重って 落ちるんですよね。 運動してもカロリーってちょっとしか落ちないので 一度運動して基礎代謝をあげれば 一時は運動しなくてもやせるのでしょうか? 自分は筋肉がつきやすいので 筋トレだけして筋肉つければやせるのかな? とか思ったりしますが・・・

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 基礎代謝

    基礎代謝を上げるために、毎日ウォーキングしているのですが、例えば毎日一生懸命、頭を使う事でも基礎代謝って上がるんですか? やはり有酸素運動のようなものでしか上がらないのでしょうか…