• 締切済み

女性ホルモンを投与する場合、何科がいいでしょうか?

私は、自称、性同一性障害で、女性ホルモンをインターネットで購入し、投与したいと思っています。 女性ホルモンによる影響が心配なので、病院で定期的に検査をしたいと思っています。 検査をする場合、何科を受診すればいいでしょうか? 私は、精策静脈瘤があり、血栓の影響が心配なのですが、そういう場合は何科を受診するべきというのはありますか? 教えてください。回答お願いします。

  • i_l
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

まず、性同一性障害があるため、精神科に受診したほうがいいかと思います。静脈瘤があるため、血栓が心配だろうし、ホルモンを投与するにも、医者の見解が必要でしょうから、精神科の医者と話をした上で、きちんとした処置をできるように、精神科と連携をとれるような病院をお勧めします。

回答No.1

答えになっているかわからないですが、わたしが通っている精神科単科病院に男性→女性になっているかたがいます。

i_l
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の女性ホルモン投与について

    女性ホルモン投与に興味があります。 32歳男です。 なぜ女性ホルモンを投与したいかというと、 中性的な容姿になりたいのと、 肌荒れと薄毛および体毛対策です。 (ちなみに性同一性障害ではありません) お試しで通販で100錠入りの女性ホルモン剤を1日1錠、 およそ3ヶ月間服用してみようかな?と思ってますが、 ホルモン剤は長期的に服用し続けないと人体への影響はあるのでしょうか? 途中で服用を中止したら人体への影響はありますか?

  • FTM(未診断) ホルモン投与について

    学生です。 性同一性障害については未だにカムできてません。 今、色々あって家庭環境がやばいので…。 FTMの友達によると、診断書を貰ってなくてもホルモン投与できるらしいです。 注射は無理なので、塗り薬や錠剤でどうかな、と思うのですが大丈夫なんですかね? 思春期真っただ中なので、何か悪影響がないか心配です…。 また、今は少ししか投与するつもりはないのですが、 何かの拍子にバレる、ということはあると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 性同一性障害の方は異性(この場合は体)のホルモンを投与されるのを聞きま

    性同一性障害の方は異性(この場合は体)のホルモンを投与されるのを聞きますが、同性のホルモンを投与して体と心を一致させるようにすることはしないのでしょうか?

  • 女性ホルモン投与しようと思います。

    はじめまして、こんにちはです。 初めに、私は典型的なクラインフェルター症候群で 身長が175 体重が42 声変わりもしてません…。 性自認は、ほとんど意識しておらず。男心が分からないと思うので女性に寄っているのだとおもいます。 ホルモン投与を考えたのは、男として扱われるのがとても辛いからです。 産婦人科の先生と少しずつ話は進んでいますが、危険な事だと思っているので 自分でも知識を身につけようとおもいました。 それで、ネットを使い色々と情報を探っていたのですが、、薬の効果などページによって書いてあることが異なり混乱してしまいました。 また、クラインフェルターの方に男性ホルモンを投与して治療することは結構ヒットしましたが、女性ホルモンを投与したケースは、ほとんど見つかりませんでした。 その点、不安に思い質問してみた次第です。 ちなみに、プレマリンを服用しようと思っています。 ネットで調べたところ強い副作用は、飲み始めて数時間で始まり1日から3日続くと書いてありました。 個人差はあると思うのですが、どれくらい続くものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MtXにおける女性ホルモン投与の治療に関して

    現在19で、自分はMtXです。 MtXとは自分のことを男性とも女性とも認識できない人のことをいいます。 自分は男性ですが、男性であるという認識がありません。むしろ男でいたくないと思うほどです。かといって女性になりたいわけではありません。 MtXの人の中にはホルモン投与により今の性別から離れようとする人たちもいます。 自分もその一人です。副作用など様々な問題があることは承知済みですが、とりあえず精神科でそのような相談をしてみたと思っています。 そこで2つ疑問があります。 ◇19歳(未成年)だが親の承諾なしでホルモン治療が可能かどうか ◇都内で性同一性障害や自分のような人を診療しているような精神科はどこにあるか どちらかだけでも構いません。分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。ホルモン投与による治療をするかどうかはカウンセリングを受けて決めようと思っています。

  • 女性ホルモンを投与した際の異常について

    知人で体は男性ですが心は女性の人がいまして女性ホルモンをガンガン投与しているようなのですが、最近、体が疲れやすかったり、胸に黄疸ぽいのが出ていたり食欲が無かったりしているようです。 受診を薦めてはいますが、どういった病院にかかれば良いのでしょう?

  • 犬のホルモン剤投与と、クッシングについて。

    避妊手術をしてからだと思いますが、おねしょをするようになり、病院で処方されたホルモンの飲み薬で治療をしました。ホルモンのバランスが崩れてという事で、人間用のホルモンの薬を100分の1位にして作った薬と言っていました。 初めになった時は、三日間続けて投与、その次は2日置き、3日置きと投与。で、良くなったと思うんですがまたするようになり、またホルモンの薬が出ました。今回は1日1包を1週間続けて投与。それからだと思うんです。急に食事を食べなくなりました。 病院に相談すると、検査の結果クッシング(多飲多尿。先生も熱心にして下さっていますが、まだ色々と疑問な所も残るので断定はしてません。)と言われました。でもクッシングは過食の症状がでるのですが、うちの場合はそれとは逆です。それと、赤血球が以上に多いと言われ、数日入院する事となりました。 違うかもしれないんですが、どうしてもそのホルモン剤の影響なのではないかと気になって仕方ありません。調べるとクッシングは副腎皮質ホルモンの投与でもなると書いてありましたが、それはアレルギーの子を治す薬と書いてあったので違うか…と思ったり。 昨日自宅に戻り、今日また病院で赤血球の数を調べると通常の値まで下がってはいました。食事も少しずつ取るようになりました。でも多飲多尿は治まってはいません。 もし、そのホルモン剤でなったとしたら、投与を辞めれば治るものなのですか?それと、薬を飲むとどれ位の日数、体に残っているものなのでしょうか? まだ検査結果が出てないものもあるので病名もまだ断定はされてないのですが、飼い主としては、もし薬の影響がちょっとでもあるのなら、体から薬が抜けた時良くなる事を願っているのですが… どんな些細な事でも構いませんので、何か知ってる事がございましたら、教えてください!お願いします。

    • ベストアンサー
  • 女性ホルモン投与を止めた場合どうなりますか?(男です)

    女性ホルモン投与を止めた場合どうなりますか?(男です) 20歳の男です。 15歳頃から男性化していく自分に醜さや恐怖を感じ、去勢願望も生まれ自殺を考える程悩んでいました。 悩んだ末に17歳から抗男性化目的で女性ホルモン剤を服用してきたのですが、一ヶ月半前に止めました。 止めた理由はこの悩みが一時の気の迷いであったことに気づいた事や、 ここ3年間で女性化が進みすぎてしまい、日常生活に支障をきたすようになったからです。 具体的には容姿が同年代の男性からかけ離れてしまい、明らかに浮くようになりました。 周りは腫れ物に触るように接してきます。 公共の場でジロジロ見られる事も増えました。 男子トイレで注意されることも増えました。 初対面の人に声を聞かれ驚かれる事も増えました。 (女装等は一切していません) 自分が何者か分からなくなってきました。 ここからが質問になります。 女性ホルモンで無精子にはなっても男性ホルモンを生産する機能は壊れないと聞いたのですが、 未だ男性ホルモンが復活してきている様子がありません。女性に興味もわきません。 肌が少し萎れる、体調が悪くなる等更年期障害のような症状も出ています。 陰茎も睾丸も萎縮していますがこれから元に戻るんでしょうか? それとも普通の男に戻るには男性ホルモンを摂っていく必要がありますか? できるだけ早く普通の男に戻りたいです。自己責任ですが大分人生が狂いました。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 子供の成長ホルモン投与について

    小学1年の息子の事ですが、成長ホルモン分泌不全性低身長といわれ3年ぐらい前から病院にいっています。成長ホルモンの投与のすすめられ定期的に検査をしている途中です。病弱と言うわけでもなく元気ですので私自身としてはあまり薬などには頼りたくないのですが、副作用などの心配はほとんど無いという説明を受けました。子供のためには出来ることはやってあげたいと思いますのが、費用の面も含め不安があります。この件について詳しい方、ご意見、アドバイス等お願い致します。

  • 女性ホルモンが多いと・・・

    35歳の女性です。生理が終わっても、出血が止まらず産婦人科を受診して検査したところ、女性ホルモンが人の2倍あると言われました。先生は多いんだから、問題ないと言い、漢方を処方してくれました。女性ホルモンが多いと、何か生理の異常以外にも、問題がありますか?また今女性ホルモンがたくさん分泌されていると、将来的に分泌が人より少なくなったり、閉経が早くなったりすることはないでしょうか?

専門家に質問してみよう