• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【緊急】「精神病」といえるかどうか)

「精神病」といえるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 学生時に鬱病系統の症状に陥りました。症状は涙が出ることや食欲減退、自傷、思考の混乱などでした。しかし、学校には通い続け、人前では普通に振る舞っていました。病名はわかりませんし、病院には行っていません。症状は卒業後に完全に消えました。現在は症状はなく、就職で前歴についてどう答えるか迷っています。
  • 学生時に鬱病系統の症状に苦しんだ経験があります。涙が出ることや食欲減退、自傷、思考の混乱などがありましたが、学校には通い続け、人前では普通に振る舞っていました。症状は卒業後に完全に消え、現在は健康です。今後の就職において、前歴の申告の必要性について迷っています。
  • 学生時に鬱病系統の症状に悩まされました。涙が出ることや食欲減退、自傷、思考の混乱などがありましたが、学校には通い続け、人前では普通に振る舞っていました。病名や診断は受けておらず、症状は卒業後に完全に消えました。現在は症状はありませんが、前歴についてどう答えるか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精神科にかかったことがないのなら、どこにもあなたの精神疾患のカルテは無いので 前歴ありと、わざわざ不利な申告をする必要もないのではないかと思います。 自傷の傷について問われることがあるかどうか(無いような気もしますが)分かりませんが、 聞かれたら 自転車に乗っていて転んだと にこっと笑って応えておけばよいような・・・。 それ以上しつこく傷について 自傷かどうかを問うようなことは あまりないだろうと思うのですが。 この世知辛い世の中を懸命に生きているのが 今の私たちです。 いろんな時があって当たり前、 乗り越えて今、元気に前向きに生活してるのですから、 そんなに傷痕を気にしないでいきましょう。 (^-^) わたしも 手首に傷痕持ちです。 元気に明るく前向きに幸せに生きてます !

qawsedrftgsdsss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。後半のお言葉、胸にしみます。私も幸せに生きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

ある精神科医が「脳の器質に損傷が無いなら、精神病の人など存在しない。」と言っていましたし、神経症について書いてある本には「統合失調症の様な病気以外は精神病とは呼びません。」と書いてありました。 テンカンとかアルツハイマーなどの病気が精神病と呼ばれる病気です。 あなたが経験したものは、幸せではない状態の行動の表れだと言えます。悲しくて、泣く人がいるように、幸せでない時に、歯を喰いしばって我慢した、その跡であり、心から涙が流れた跡です。 ウツ病などは大昔から「憂鬱な気分」の対処方法が知られていたように病気とは考えられていなかったようです。 キリスト教にもありますが、心の迷いを払い除ける為に、自分の背中を鞭打つ修行のやり方が有りました。 リスカの後を聞かれて、答えようが無いなら、上のように、受験勉強の時に自分自身を励ます為、鼓舞する為に傷付けてしまいました、と答えても良いのでは無いでしょうか。 昔から病気のうちには無かったものなのですから、精神病についての前歴にはならないことです。 あなたが仕事をする上で、問題になるようなことがあるなら、あるいは車の運転に危険があるようなら、それらが今もあることだけを伝えておくべきでしょう。 上の質問からは何も伝えなくとも良いように感じます。 就職して、元気に働いてくれることを願います。

qawsedrftgsdsss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。就職してがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自傷があってしっかり痕がある高3です。 医師の診断無しなら精神病ではないです。 例として・・・ 私は教師に「そこ(傷痕を指して)イタタしたの?」 「秘密です♪」って返しました; (通信制なので自傷少女が大量にいます) バイト先には病気の事秘密にしてるし 「ちょっと切れちゃったんです^^」 で誤魔化してます。 エグイ傷痕を。 「切り傷」でいいのでは?

qawsedrftgsdsss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。切り傷で通してみますね。rinarina0301さんもご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

精神病の定義は、「それらの症状により、自分や他人が苦痛に感じ、日常生活に支障が出る」ことです。 あなたの場合、自分が苦痛に感じていたと思われるのでそこが微妙ですが、 学校に普通に通えていたとのことで、仕事上の問題は少ないと思います。 食欲減退については、割と病的な域だと思いますが、数ヶ月で10キロ痩せてそれ以降の残りの数ヶ月は大丈夫だったのですし、 他の方の言うとおり、不利な申告をすることもないと思います。 これでこのあと、仮にまた同じようになってしまって退職などに至っても、初めての精神病と言うことにしてしまえばいいのです。 実際に、「歴」としてはカルテがないのですから。 私も中学生の頃、食事が出来なくなってあなたと同じペースで体重が減り、 学校にも行けなくなりました。 学校に行けていないのだから日常に支障は出ていますが、当時は子どもの欝なんて一般的でなかったため、単に自律神経失調症と片付けられました。 精神病の域に行っているかどうか微妙なので、もしあなたと同じように問われても、特にないと答えると思います。

qawsedrftgsdsss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。みなさん、やはり色々経験してらっしゃるのですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni-oni
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.2

医師に診断されてない以上、前歴は無しでしょう。 自傷の跡は単純に『切り傷』でいいんじゃないですか?

qawsedrftgsdsss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり医師にかかったかどうかが問題なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.1

病歴有りと答えるとまず採用されません。 もう治ったのですから説明などせず、放っておきましょう。 無事就職できる事を祈っております。

qawsedrftgsdsss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。就職してがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当てはまる精神病

    わたしのある友人は中学の頃に 部活でしかと、仲間外れなどのいじめにあいそれ以来性格が変わってしまいました。 もともとは強気できつい性格でしたがいじめられてからは ・周り、学校、教室内がこわい ・自分の悪口を言っている気がする ・嫌われている気がする ・ネガティブ思考 ・食欲の減退 ・不眠 ・人間不信 などが目立ち始めました。 高校に入り環境が変わると これらはまた少し強く現れるようになりました。 私はだんだん精神的な病気なのではと心配になっていろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。 なにかこのような症状の精神的な病気はあるのでしょうか? またあるなら治る方法はありますか? ご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • 精神科に行ったほうがいいですか?

    半年ほど前から自傷行為を毎日繰り返しています。激しく怒って興奮したときや、イライラしたとき、嫌だったことを思い出すと無意識のうちにやってしまいます。行為もだんだんとエスカレートしてきました。 家族からは、私はいつも怒りっぽくてすぐキレて、ちょっとしたことにも怒鳴って自己中だと言われていますが、学校ではおとなしくて落ち着いた子だと言われています。私にも、どれが本当の自分なのか分かりません。 友達は数人いますが、普段の学校生活ではほぼ一人で過ごしています。大勢の人の中にいると気分が悪くなって、どうしても一人になりたくなってしまいます。 最近は何に対してもやる気が無く、かといってじっとしていてもどこか落ち着きません。 怒りっぽくてすぐキレることに関しては家族に相当迷惑をかけているので、どうにかしたいです。自傷行為はやめられそうに無いです。 今中学生で、学校はちゃんと行っていて部活動にも入っています。 母親からは精神科に行こうと1年ほど前から言われているのですが、本当はどこも悪くなくて思春期だから、と言われるのがすごく嫌で中々行くことが出来ませんでした。 私は精神科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 精神科医の薬の処方について

    こんにちは、15歳の高校生です。 私は、医師に対する不信感により精神科に行かなくなって、悪化してる私を見て、友達に行けと言われて一ヶ月ぶりに精神科に行きました。 症状は ・午前6時頃まで寝られない ・朝12時頃に起きても動けない ・学校にも行けてないし外もほとんど出てない ・親がその事とかで色々怒ってくる ・家出したり自傷したりして、親がいる限り治らない です。 そのせいで自己嫌悪にいたって死にたいとか、そういう精神的な面は言いませんでした。 そしたら、薬は前出されたのと変わらず、睡眠剤と安定剤でした。 私は、なんでその薬かわからないし、安定剤だけじゃ親に怒られて自傷しようとした時の苦し紛れの行動としか思わないし、睡眠剤飲んだところで動けない事には変わりありませんでした。 ですが、私は15歳なので副作用があまり少ない薬を使うって言われました。 カウンセリングで治るとは思ってないし、親と一緒に病院に来いと言われたけど、そんな事絶対無理だと思っています。 医師には、処方薬の意図を知りたい(薬を変えて欲しい)のと、病名を教えて欲しいのですが、他の方から見てどうなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自分は精神科に行くべきなのか

    精神科に行こうと思っていたんですが、最近自分は本当に精神科に行く必要はあるのか? と迷っています。 症状としては、食欲がないことや、憂鬱なことだったんですけど、 その原因は職場の人間関係だったんですけど、最近仕事をやめることにして、 そのとたん食欲も出てきましたし、気分の方もそう悪くないです。 今は精神科に行く必要あるのか?って思っています。 しかし、僕が本当に治したいと思っているのは、 食欲や憂鬱になることではなく、そのもととなっていることです。 基と言うのはちょっとした事でもすぐに落ち込んでしまう性格であることと、 自分がダサいというコンプレックスで、今時の女子高生などの横をすれ違うだけで 恥かしくてどうにもならなくなります。 こう言った症状は精神科の対象になるのでしょうか? それらを治さない限り、どこに就職しようと上手く行かないと思いますし、 彼女も出来ないと思います。 でも、精神科にはどうにもできないと言うのなら、行く必要はないと思っているんですが、 僕は、精神科に行くべきなんでしょうか? また精神科、神経科、心療内科の内のどこに行けば良いのでしょうか?

  • こんな精神状態に・・・

    今年で22歳になる大学生(♂)です。 学校と人間関係が嫌いで、あまり充実した学生生活は送れていません。毎日が辛くて仕方ありません。 これは以前からある事なのですが、常に精神的に重苦しいのですが、時にその重苦しさがピークに来ると無性に暴れ回りたい衝動に駆られます。脳内で何とか制御していますが、授業中とかはこらえるのが苦しいです。 もうほんと…やって許される事なら周りの"物という物"全て罪のない椅子や机や壁や窓やドアや、全部叩き壊したり放り投げたりしたくなります。 刃物なんかも振り回したり壁などに突き刺したくなります。 あと訳も分からない涙が出そうになります。 みんな誰だって辛い事もあるし毎日耐えて頑張ってるんだよって聞きますが、みんなもこんな精神状態になりながらも頑張っているのでしょうか? それともやっぱり僕は頭がおかしいか、精神がおかしいのでしょうか? それにしても毎日辛いです…。

  • 精神疾患についての本を読んだが…

    精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 現在、私には、はっきりとした病名はつけられていません。 (症状は、希死念慮や自傷行為など) 自分で調べたところ、自分にはパーソナリティ障害の可能性があるのではないか、と思うようになりました。 そこで、自分なりに、パーソナリティ障害についての本も読んでみました。 ここで質問なのですが、私が自分なりに本を読んでみた(病気について調べてみた)ことを、医師に伝えても差し支えないでしょうか。 「本を読んでみたのですが、私にパーソナリティ障害の可能性はありますか?」などの話をしても、おかしいとは思われないでしょうか? 自分で調べてみた旨を医師に伝えた場合、医師から「素人が勝手に調べているだけだ」と呆れられたり、「この患者は病名をつけてほしがっているだけだ」と思われたりしないか、不安です。 (不安で、自分から医師に、病名を挙げての話ができないのです) よろしくお願いします。

  • 「心療内科や精神科に行くべきでしょうか?」

    「心療内科や精神科に行くべきでしょうか?」 こんにちは。21歳、大学生です。 中学生の時に転校した学校に馴染めなかったことから、徐々に体調を崩し今に至ります。 中学生~今まで、 生きていて申し訳ない、死にたいという思いが毎日離れない、自分の視線が他人に不快感を与えているような気がして怖い、毛を抜きまくる、「みんな私を恨んでいるから殺しにくる」といった妄想(そんなわけないのに)、不意に不安になり涙が止まらなくなる などの症状(?)がありましたが騙し騙しやってました。 ところがここ1ヶ月くらいになって新たに ・平日は何とかしているが休日は何もしたくなくなる ・強い落ち込みが続く ・集中力の低下 ・眠るのが不安 ・人に会うのが苦痛(会ったら会ったで談笑できる) ・食欲減退(食べるが、量が3分の1くらいに減った) ・人が密集するところにいると緊張する ・頭痛と胸が締めつけられるような感覚(立っていられるが苦しい) ・のどの詰まりとそれに伴う吐き気(風邪をひいていないのに1ヶ月ずっとのどに何が詰まっているような感じ。実際吐きはしないが時々「うっ」となる。)などという症状が出て困っています。 (しかし学校は毎日行けています。バイトも出来ます。) これらの症状は診断名が付くようなものじゃないと思いますし、ただの怠けかなと思いますが、治療を受けて少しでも改善されるのであれば心療内科や精神科受診をしたいとも思っています。 今まで何度か受診しようとしていますが、いざとなると「ただの甘え、考えすぎ」と思えてきます。それにもし医者から「大袈裟な」と思われたら…と考えると怖くて行けません。 私の苦痛は専門的な治療を受けるに値するのでしょうか? 行くべきなら行く、必要がないなら行かないとハッキリ決めたいです。 皆様の客観的な判断をよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 強い不安と精神科の通院

    精神科に通院している者です。 これという病名はありませんが、抑うつ状態・自傷行為などで、通院しています。 最近、新しい症状として、強い不安が出てきました。 特に、私は受験生なのですが、勉強・受験に対する不安が大きく、将来のことを考えただけで不安で不安で、仕方ありません。 あまりに不安で、死にたい、とまで思ってしまいます。 不安が強すぎて、勉強したりテレビを見たりするなど、気を紛らわしていないとやっていられません。 次回の通院時に医師に伝える予定ですが、このような不安は、何かの病気の症状ですか?薬を飲むことで良くなりますか? それとも、私の性格の問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • いま、精神科に行くべきか悩んでいます。

    いま、精神科にいくべか悩んでいます。とても長い文章ですが、回答頂けたら嬉しいです。 わたしは高校1年生の女です。昨年の9月ごろから人間関係が原因で学校に行くことがとても苦痛になり、毎日「死にたい」と思うようになりました。それからは、なんとか少し休みつつも学校にいっていたのですが、ついに昨年の11月から学校に全くいけなくなってしまいました。学校に行けなくなってからは、一日中自分の部屋にこもって部屋を真っ暗にして生活しています。 わたしは、学校にいかなくなったら、もう毎日こんなふうに死にたいとおもいながら生きることは無いんだろうと思っていました。しかし、もう学校からは解放されたのに、死にたいという気持ちが消えることがありませんでした。そのまま、今日に至ります。 わたしは、自分の手首を切ったりはしません。しかし、自分の顔や体をなぐったり、壁や机に頭を打ち付けたり、リモコンで頭を思いっきりぶってしまいます。自分をぶつと、常にどんよりと続いている頭痛が、他の部分の痛みですこしだけ和らぐのです。食欲はとてもあります。夜は、いつも遅くに眠るので、目が覚めるのはお昼ごろになります。「死にたい」と思いはじめたのは中学2年生くらいのころからでした。でもそのころは、毎日一日中死にたいと思っているのではなく、普通に生活できる程度でした。 しかし、わたしが不登校になってからはほぼ毎日気分が憂鬱で、自分の部屋に引きこもっている状態です。最近はとくに酷くて、自分で自分の首をタオルでしめるようになりました。9月ごろから「もし、今より楽になれるのなら、精神科に行ってみようか」と思っていたのですが、わたしは精神科にいくべきではない、わたしはまだ全然辛くないしただ自分に甘えているだけなんだ、と思っていて、精神科には行きませんでした。それから、精神科は、すこしこわいイメージがあり、一人で行く勇気もわたしにはありませんでした。 私は本当に普通で、精神科には行くべきではないのかもしれないのですが、毎日生きているのが辛くて、どうしたら良いのかわからなくて、質問させて頂きました。 本当に長すぎる質問で すみませんでした。  

  • 精神科って・・・?※長文(自傷系です。気分を害されたくない方は読まないで下さい)

    私は自傷癖があります。今年で3年目です。ODは1年。 理由はわかってるし、自分ではそんなに重いほうではないと思っています。 同じ自傷癖のある知り合いは1cmくらいの深さとかで、自分はそんなに深かったことはありません。 ですが、先生方からしたら大事なのか、今年から私の中学校に導入された スクールカウンセラーを受けろといいます。 精神科にも行ってみたら、とも。 スクールカウンセラーは、保険の先生と同じように愚痴るだけと思っていますが 精神科は行くべきなんでしょうか?? 精神科がどういうものなのか自分でよく知らないので うつ病でもないのに、と思ったことがあります。 自傷癖は直らず、3年前から徐々に傷が深くなってきていますし ODに関しては1回20錠だったのが今では60錠のときもあります。 ただそれが「精神科」というものに行くほどのことなのかよくわかりません。 精神科とはどういう症状の人が行くのか…。 私は行くべきなんだろうか…。 よければアドバイスください。

領収書の発行
このQ&Aのポイント
  • 領収書の発行について学びましょう。購入した商品やサービスに対して、領収書を発行してもらう方法を知りたいです。
  • 領収書の発行にはどのような手続きが必要なのでしょうか?領収書をもらうためにはどのような情報が必要なのか教えてください。
  • 領収書の発行に関する基本的な知識が欲しいです。領収書をもらうことのメリットや必要性についても教えてください。
回答を見る