9歳の娘が摂食障害になってしまいました...

このQ&Aのポイント
  • 9歳の娘が摂食障害になり、奇怪な行動をとるようになったことで困っています。彼女は学校での朝礼で一人で踊ったり叫んだりし、先生の言葉にも注意を払わなくなりました。また、彼女は何もいないのに見つめる仕草をすることもあります。娘は独特の理論や哲学を持っており、深刻な問題となっています。
  • 私は娘のこうした変化に悩んでいます。彼女は霊感が強いことが分かり、何体かの霊に取り憑かれている可能性もあると言われました。お祓いをすると踊ったり叫んだりすることはなくなりましたが、食事に興味を示さず、ほとんど食べません。彼女は痩せたいという思いが強く、体重も減ってしまいました。
  • 最近、娘は笑わず、会話もほとんどせず、一点を見つめてボーっとしています。精神科の病院にも行きましたが、まだ診断結果は出ていません。困っている私に、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

9歳の娘が摂食障害になってしまいました…(長文

一緒には暮らしていませんが、9歳の娘がいます。3年程前から奇怪な行動をとる様になりました。学校で全体の朝礼をしている時に一人で踊りだしたり、叫んだりしていました。先生の言うこともあまり聞きません。たまに一人で何者かと会話をしたりもします。何もいないのに目で追う様な仕草もあります。本人に聞いても「内緒」と言って教えてくれません。10歳にも満たないのに独特の理論と哲学と拘りを持っている様な気がします。私がたまに会う分には、そんなに変わっているとは感じられませんが、母親にとっては深刻な様で、最近はノイローゼになってしまいました。昨年末あたりに偶然母親が、知り合いのとても霊感の強い方に視てもらったところ、娘も強力な霊力があるらしく(私は信じていませんが)頻繁に霊と接触している様で、何体か取り憑いてるらしいと…その後に除霊の様な形でお祓いをしたら、踊ったり、叫んだりはピタッと無くなりました。最近はその霊感の強い方の師匠らしき人物が登場して、何か特別な興味を持ったらしく2回程接触してお祓い?みたいなことをしました。しかし、今度は食事に一切の興味を示さなくなり、殆ど食事をしません。本人は痩せたくてしょうがないみたいで、現在の体重は25キロくらいにまで落ちてしまいました。食事をすることは「いいこと」で「いいこと」の後には「悪いこと」が起こるから物を食べたくないと言っているらしいです。 あとその霊感の強い方達は今度は明治天皇らしき人物が取り憑いてると言ってます(もちろん私は信じてません)娘は今月に入ってからは全く笑わなくなり、殆ど会話もせず、一点を見つめてボーっとしています。精神科の病院にも観てもらったらしく、診断結果はまだ言えないが、「とても厄介な事になっている」と先生に言われたと聞きました。  どなたか良きアドバイスを お願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 まず娘さんのことですが、最初の状態は大人でいえば統合失調症の症状に似ていると思います。 子どもの場合は、同じような症状でも統合失調症と判断できずに、様子を見ていればおさまることもあるようです。 しかし娘さんの場合、周りの大人が変なこと(除霊とかお祓いとか)とかをしてしまったので、それに影響を受けてさらにひどい状態になったと考えられます。 精神科の先生が「とてもやっかいなことになっている」というようなことをいったとしたなら、周りの大人の影響のことを言っているのではないかと推測できます。 それより問題なのは、お母さんの状態です。 あなたは「ノイローゼになってしまいました」とさらっと書いていますが、ノイローゼなんていう病名はありません。 そこから推測するに、お母さんは「うつ病」などにかかっているのに、きちんと治療を受けていないのではないでしょうか。 そもそもお母さんが普通の状態なら、最初から精神科とか、地域の育児相談センターのようなところに行くわけで、除霊とかにいかないと思われます。 あなたがなんで別居しているのかわかりませんが、単身赴任か、離婚していると仮定してお答えします。 娘さんの状態をよくしたいなら、まず母親の状態をよくしなければなりません。 そのためには、お母さんをきちんと精神科や心療内科に連れて行きましょう。 必要ならばあなたが何度も家にいって説得するなどしなければならないと思います。 そういった対処ができないならば、そのまま放置しておくと娘さんはもっと厳しい状況になる可能性が高いです。 だって、病院に連れて行ったりしなければならない母親が正常ではないのですから。 単身赴任なら、なんとか同居できるように会社に働きかける必要もあるでしょう。 離婚しているなら、娘さんは自分で引き取る方向で話をすすめていくようなことも必要になるかもしれません。 父親なのですから、学校の様子を先生に聞いたりすることはできるでしょう。 母親の両親が健在なら、母親の状態について聞いてみることも出来るでしょう。 いろいろやることはあると思います。 きちんと動かないと、二人とも危ないことになるかもしれません。 どこまでかかわるのか、自分の覚悟を決めることも必要だと思います。 大変だと思いますが、やることを決めて、一歩一歩着実にすすめてください。

syasin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。母親と娘、両方共にキチンと説得して納得できる状況に運んでいきたいと思います。 とにかくもっとよく二人と話しをしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

事実は小説よりも奇なり、といいますので、 あなたの娘さんのようなことが起こり得てもおかしくないとは思いますが、 登場人物の中で唯一、正常であると思われる精神科の先生が、 > 診断結果はまだ言えないが、「とても厄介な事になっている」 なんて言うものかな、とすこし疑問に思います。 何かアドバイスを、と思いましたが、 この記述の、 どの部分が伝聞で、 どの部分があなた実際に目の当たりにしたものなのか、 それがいまひとつハッキリしないので、 客観的な見方が難しいなと感じました。 > 私がたまに会う分には、そんなに変わっているとは感じられません とありますが、 あなたの目には普通にしか見えないなら、 あなたの家族の壮大なウソかもしれないわけですし。 伝聞と、あなたの見た事実、をキチンと分けて書くと、 もっとわかりやすくなってみなさん回答しやすいかもしれませんよ。

syasin
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。もっとよく話しをしてキチンと確認と対応をしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

何故病院に連れていかないのですか?? 大きい病院に連れて行って全て検査してもらえばいいでしょう? その次に心療内科とかメンタル面を診て貰うべきでは?? 除霊??うさん臭いですね。あなた何歳ですか??

関連するQ&A

  • 娘の心は…?

    中1の娘に悩んでいます。幼稚園の頃からずっとなんですが、<初めてのおつかい>みたいに、お店のスタッフや、お礼を言わなくてはいけない相手に対応するのがママが見てると恥ずかしい!って言って、当たり前の事を拒みます。先日、中学校で二度目の三者面談があったのですが、先生から話かけられても、言葉は発しないで、うなずくだけ! 私はその態度にガッカリでしたし恥ずかしく思いました。 本人に聞くと「ママの前で先生と話すの見られるのが恥ずかしい」と。 恥ずかしいのはママだよ!!と叱りました。 どなたか、この娘の気持ち分かる方いたら、改善策教えて下さい。 ただ母親の前とは、いつも態度が違うのかな、って心配にもなっています。

  • 冷たい娘ですか?

    冷たい娘だと思いますが。 最近、母親にイラつきます。優しい人なのですが、デリカシーが無いため、会話をする度に、私は傷ついたり、不愉快な気持ちになります。他の人にも無神経というか、いわれたくないであろうことを人前で良かれと思って話しているのを聞いていると恥ずかしくなります。田舎の人で、自営業であったことも原因かもしれません。 以前は、親の考えには逆らえず、正しいとしんじ、私は言いつけを守る娘でした。数年前に家を出たことで、だんだん親、特に母親に対し、違和感を感じるようになりました。他の場所では、幸せな気分で過ごせるのに、実家に帰る度、悲しい気持ちになっていたことで、何でだろろうと考えた結果、私の家族は、デリカシーが無いため、気持ちよく過ごせないんだと気がつきました。兄も母親同様、無神経で、更にタチが悪く、他人の前で、わざと私を辱めるような話をします。それにも我慢ならず、接触を避けています。 母親とは電話でたまに話をしますが、イライラします。それぐらい自分で解決したら?と思うようなことを、話してきたり、自立しろという理由で私をほぼ強制的に1人暮らしをさせておいて、困る時は、家で留守番しに帰えってこい、家の仕事の手伝いをしてほしい、旅行に行くからお父さんの世話をしてほしい、等、頼ってきます。 イラつく自分が嫌になります。最近は、我慢できず怒鳴ってしまったり、冷たくしてしまいます。その度に後悔しますが、繰り返しです。冷たい娘ですよね。考えてると泣けてきます。

  • 同期入社の娘を好きになってしまいました

    今年から社会人の男です。同期入社の娘を好きになってしまいました。が、その娘には彼氏がいるそうです(直接本人には聞いていないので確かではありません) それにも関わらず、その娘から2人での食事の誘いを受けご馳走してもらったり、酔っぱらって電話をかけてきたりと、僕に心を許しているように思えてしまいます。 同期で親しいとはいえ、彼氏ではない男の人と2人で食事に行くのに誘ったりするものなのでしょうか? 毎日LINEが来たり、些細な会話の内容なども覚えていてくれて、余計に困惑してしまいます。

  • 好きな娘が出来ました!!が…どうしたらイイかわかりません。

    好きな娘が出来ました!!が…どうしたらイイかわかりません。 僕は34才でその娘は28才知り合ったのは出会系サイト、二週間位メールして僕から誘い最初の食事をしました。その時彼女は自身が過食症と整形手術をしてる事を打ち明けてくれて、とても真面目で会話も賢くその日は二人とも笑いがたえない楽しい感じでした…それ以来もう二週間の間、食事に誘っても断られます。しかも本人から知らされたのですが異性と同棲してるらしいのです「一度大学生の時も転がり込んできて迷惑だったけど派遣切りでまた来たけど今は過食の抑えになって良い」との事ですが、僕は彼氏ではありませんので何を言う事も出来ません…次の食事で付き合いを申し込もうと思っているのですがどうしたら良いのでしょうか?メールは1日一度位です。 長文乱文で申し訳ありません。

  • 中1の娘が、携帯ブログで知り合った人と

    中1の娘を持つ母親です。 その娘の事なんですが、今年の9月に携帯サイトでブログを始め、 そこでコンタクトをとってきた20代の男の人と会う約束をしたらしく、その事を学校の友達に話をして、友達から先生に話が行き、 先生から私の方に連絡がきました。 娘は、興味本位だった。と言ってましたが、その時の解決方法は、危険な事も沢山あるんだよ、と話をしてサイトの登録解除をしました。 最近、何気ない気持ちで娘の携帯を見たら、9月の人とメールをしていました。 しかも娘の方から誘うメールをしていて、相手もその気で、今度の週末に相手の家で会う約束をしており、避妊も面倒だけど仕方がないから、するよ・・・ と。 直接、本人に問いただして、どんな気持ちなのか話を聞いて、としたいところですが、娘は私が携帯を見た事は気づいていないので、私が知ってるとは思ってもいません。 絶対に阻止するつもりですが、娘に直接問いただす事をすると、これから先、娘の携帯チェックが出来なくなってしまう可能性があるので、それ以外に何か良い方法があったら・・・と思い相談させていただきました。 動揺していて、乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 小2女児、男子からのいやがらせ? 娘への対応は?

    いやがらせと書きましたが、娘の話を聞いている限り、 現況では、よくある男の子の言動だな、とも思っています。 昨晩、娘に「ママは死にたいと思ったことがある?」と聞かれました。 「ママは、思ったこと無いけど(本当です)どうして?」と聞きました。 娘は「今毎日思うよ。今が一番人生で最悪」と言いました。 話を聞くと同じクラスの男の子が「消えろ」「ブス」「柳おんな」など嫌な事を度々言ってくるそうです。 娘だけにではなく、他の女の子にも言っているということなので、 私としては、男の子からしたら女の子をからかっている…程度のことだとは思っています。 ただ娘は保育園時代は、男の子の多いクラスで(今も遊んだりしています) 小学校の保護者会でも男の子にも自分の思っていることがちゃんと言えていると 先生にも聞いていました。 普段の娘との会話でも嫌な事を言われてもサラリと聞き流しているようでした。 そんな娘が嫌がっているので、今の娘にとってはとても嫌な気分なんだろうなと思います。 先生は、注意をしてくれているそうです。 なので私は「今度嫌な事を言われた時、先生には~と言われて、とても嫌だ」と 言われた事もそうだけど、言われてどんな気持ちになるからやめて欲しいと話してごらんと言いました。 そして「先生や○○(娘)が言っても、止めてくれない時には、 ママがその男の子に直接話をするよ」とも言いました。 その男の子は、とても近くに住んでいますが、お母さんとは道や学校で会うと、 軽く会釈をする程度で話をしたことはありません。 といっても母親に話は出来ない訳ではなく、 単に男の子本人に直接言ったほうがいいと思ったのです。 私の対応でこうした方が…という意見などがありましたらアドバイスを下さい。 今回「死」を軽く?口にした娘に対しても考えて対応したいと思っています。 ご助言お願いいたします。

  • 食事を食べない娘

    みなさんこんにちは。私は35歳のサラリーマンです。 私には現在生後4歳7ヶ月になる娘がいます。 丁度幼稚園の年中組です。 実は生まれてからずっとなんですが、娘は食事を1人で食べません。いただきます…と言って最初の10分ほどするとすぐに食べるのをやめて1人でウロウロします。 そこで妻と2人で注意しますが一旦戻ってもまた少したつと席を離れてしまう始末。やむをえず無理矢理席に座らせて妻か私が毎回食事の度に食べさせています。 何とか自分で食べてもらおうと、以下のことをしましたが全く効果がありません。 (1)食事を全部1人で食べれたら、好きなおやつが食べられる事を伝えて後で楽しみを与える。 (2)テレビを消して食事に専念させる。 (3)制限時間を設けてその時間が来たら食事を片付ける。 (4)公園などに連れて行き、運動をたくさんさせておなかをすかせてからご飯を食べる。 娘は基本的にあまり食べないので体も小さく体型もガリガリです。幼稚園でも最後は先生に食べさせてもらっている始末です。 こんな娘に食事に興味を持ってもらうには、自ら食べようという気になってもらうにはどうすればいいでしょうか?同じような経験をお持ちの方、何か成功体験をお持ちの方など、幅広いご意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 母との関係の相談です。摂食障害 うつ病

    私は30歳、既婚、会社員の女性です。現在、五歳上の夫と四歳の娘との三人暮らしです。 長年に渡る母への気持ち(長年、もちろん感謝もあるのに、ここでは恨みの意…)を本人にぶつけるべきか否かで毎日とても悩んでおります。 同じような悩みを抱える方や、客観的ご意見を下さる方、アドバイスお願いします。 私は、表面上毎日仲良く顔付き合わせている母親を、たぶん心の中では恨んでいるのだと思います。 母親はもう65歳、数十年うつ病、自律神経失調症、不眠症を患っていますから、私がこんな思いを打ち明ければ、自殺するのではないかと、とても怖いです。 でも、私ももう限界で。私自身や、大切な家庭が壊れるまえに、原因を解消しなければと焦っています。 私は、物心ついたときから、“摂食障害”です。 忙しい父母(不仲)に育てられ、小学生の頃、夕飯が独りになってから拒食がはじまり、夕飯をごみ袋にいれて、毎晩食べたふりをし、捨てていたのが今思うと“始まり”でした。 でも、私たち兄弟への食生活には非常に厳しい母親で、中高生になると、その反動で禁じられていた菓子パンやおにぎりなどをコンビニで買い、隠れて何個も何個も食べていました。 高校生の頃、体型を気にしだし、大学生でようやく家を出て一人暮らしになると、“過食嘔吐”を覚え、依頼10年間、妊娠時期を除いて毎晩のように過食嘔吐をしています。 死にたいと毎晩思います。 私なんて生きている価値のない人間だ、と。 夫だけは私の異常な食行動や、母親への思いを知っています。もう私のことが手に負えないと思います。 私は、家族で楽しく食事をした記憶がありません。 エリート医師で多忙な父は不在がちで、愛人が何人もいて、晩年はストレスによりアルコール中毒でした。 その父のストレスで、母親は私が物心ついたときからうつ病で、私に父と祖母の悪口を聞かせ続けました。 食事は「作りたくもない」「食事なんて摂りたくない」といつも言っている母でした。でも子供たちには“有機野菜”や“非食品添加物”のものを摂らせたがりました。 父が存命中には「死ねばいいのにあんな人」と娘の私に言い続け、いざ私が26歳のとき亡くなると、自殺しかねない落ち込みようで周囲を心配させました。 このあたりから、本格的に私は母に不信感・嫌悪感・ストレスを抱きはじめたのだと思います。 私の過食嘔吐の原因は、たんなる“ダイエット”からだったのかもしれないし、母親のせいにすべきではない、完治させなければと、10年間独りでずっと毎晩戦ってきました。 でも疲れました。 私は若いとき、援助交際、風俗、不倫も経験しました。 寂しかったのだと思いますが、妻となり母となった今、その消えない過去を悔やんで悔やんで、それも原因なのかもしれません。 父の死で、参っていた母親をどうにかしなければと、私たち夫婦は娘がまだ1歳のとき、私の仕事復帰を決めました。保育園と母に面倒をみてもらうことで、母の生き甲斐になるだろう、と。 四年たった今、予定どおりに、理想どおりに、周囲から見れば順風満帆な家庭に見えています。 私の胸中以外は。 私は仕事をして娘とろくに過ごせないことも最近、「母のために仕事復帰したからだ」と恨みはじめていて、ドキリとしました。 過食嘔吐、仕事と育児の両立ストレス…、なにか自身に問題を抱えると、すべて“母親”や“育ち”のせいにしている、と。 このままでは、最低の人間になってゆくばかりです。 自分が決断したことなのに、気づけば母親への恨めしい気持ちにすり替えています。 母親にこの人生すべての思いを、たとえ傷つけることになろうとも話すべきなのか迷っています。 もう喉まででかかっています。 「私、幸せなんかじゃないよ。摂食障害だよ。」「お母さん、私にとっては大切なお父さんだったのにひどかったよ」と切り出しそうです。 「子供の頃まともに食事していなかったの知ってた?私が大人になって毎晩吐いてるの気付いてる?」 いつだって、そのとき、そのとき言えばよかったものを、うつ病の母親がヒステリックになったり、落ちて死なれるのが怖くて本音を話せずにきた人生です。 苦しいです。 誰かたすけて

  • 娘の結婚生活について相談があります、

    娘の結婚生活について相談があります、 娘は25歳結婚してまだ2年も経っていません、夫婦2人とも公務員で夫が一つ上です、あちらのご両親は離婚していて母親と妹さんのいる家に嫁ぎました、結婚して間もなく父親が事故で亡くなりその後、父親方の親戚と色々財産の事でトラブルがあったそうです、夫も当事者として相当悩んだらしく、家に帰れば娘にもあたったらしいです、娘は結婚して半年後に部屋を借り一人暮らしを始めました、私たち夫婦、あちらの母親とで色々説得して娘夫婦達が一緒に生活するようになりましたが、食事は作るが会話はなし、休日は別行動、時々泣きながら電話来ることもありました、私たちも何回も娘夫婦と会って話し合いました、夫は別れたくないやり直したい、娘は別れたいの一点張り平行線のままです、私たちはできれば一緒にいてほしいのですが、やはりコレは夫婦の問題、本人達がお互いやり直す気がなければ無理な事、 最近になって家内までが娘がかわいそうだから、夫に別れるように私から言ってというようになりました、私は娘婿は気に入ってました、どうしたらよいか悩んでいます。

  • 発達障害・4歳の娘の事で相談です。

    4歳の娘のことで悩んでいます。 生まれた時から、とても手のかかる子でした。いつも泣いてばかりで、ほとんど寝ないで、睡眠のサイクルもめちゃくちゃでした。2歳の時、小児専門の睡眠障害外来でみてもらうと、重度の睡眠障害と判明し薬で治療中で今は寝てくれるようになりました。 ですが、日常生活にまだ問題があります。とにかく気性が荒いというか、自分の思いどおりにならないとかんしゃくを起こす事もしばしばあります。幼稚園に行き始めたストレス、そして下の子が生まれた赤ちゃん帰りのせいもあるんだと思いますが、以前から大変な子でした。少しずつよくなってきていたと思っていたのに、上記のことがあり、娘本来の姿がどういうものかわからなくなってきてしまっています。 幼稚園で足腰が弱いかなと指摘を受けて、保健センターのほうに相談に行きました。以前から食事中、食べこぼしがとても多い事・手先が不器用なことも含めて専門の先生にみてもらうと、使い方の指令がうまく伝わっていないと言われ、まだ現実を受け入れられていない自分がいます。発達センターには行くことになりました。 今まで自分がきつく娘に叱ってしまっていたこともとても後悔している反面、最近の日常でも、「ちょっとまってね」と言っても、「みて、みて」と何度も言う娘を嫌になる事があり、自分の気持ちの変化が激しく辛いです。保健センターの先生にはストップウォッチを使うといいかもと進められています。娘に対して優しくできない自分を嫌になり反省するのですが、手のかかる娘を嫌になり・・の繰り返しです。 一体娘は将来どうなるんだろうとそればかり考えます。 手先が不器用だと、訓練にもよると思いますが、成長するにあたって差がひらいてくるんだろうなと考えたりします。普通のクラスは難しいのかなと考えたり、仕事は何につけるのかとも思います。 幼稚園では、緊張からトイレがでなかったり、食後毎日のように吐いてしまっていたのですが、優しい先生のおかげでよくなってきたようです。幼稚園ではとても理解して娘のことを考えて教育してくれています。お友達の名前もよく言うようになり、本人は楽しく通えているようです。ただ私には容赦ない娘です。お友達には気をつかう面も多々あります。嫌なことをされても「やめて」が言えなかったようですが、少しずつ自分をだせるようになっているみたいです。先生の言う事もよく聞き、集団からもはずれることはないようです。 娘はきっと発達障害の部類に入ると思うんですが、なんという障害になるのかとても気になります・・。 娘と平穏に暮らしていきたいです。 ご助言お願いします。 乱文申し訳ありません。