• ベストアンサー

おしなりくんの服

今度余興で、押上・業平地区キャラクター「おしなりくん」の仮装をしようと思っているのですが、彼の羽織っている白い割ぽう着のようなものは何と呼ぶのでしょうか? 在原業平がモチーフとのことで平安貴族の服装を調べてもみましたがよくわからず。。。 お分かりになる方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

かなりデフォルメされていますが、肩と袖の間があいていますので、狩衣(かりぎぬ)という平安時代の着物が元になっていると思われます。あるいは、白張(はくちょう)という略式の狩衣にも似ています。 http://www.kariginu.jp/kikata/1-5.htm http://www.matsurishop.jp/goods/hakama/shinshoku/5436.html http://www.asakusa1393.co.jp/SHOP/as892.html 購入するのなら神社用品店で問い合わせてみてください

fsf2005
質問者

お礼

お返事遅れましてすいません。 ご回答ありがとうございました! ぱっと見のイメージは白丁のようですね。 余興のためだけに購入するにはさすがに高価すぎるので、これを参考にそれっぽく見える方法を考えたいと思います。