• 締切済み

太川陽介の猿飛佐助の最終回

古いドラマで恐縮ですが、昔私が幼稚園児か小学生の低学年だった頃、太川陽介さんが猿飛佐助と言うドラマをしていました。 そしてそのドラマの最終回。太川陽介さん演じる猿飛佐助が弓矢や鉄砲で総攻撃され、壮絶な死を迎えます。 もうそのシーンが衝撃的で、まだ幼かった私は怖くて怖くて後々までトラウマで残るほどでした。 そして、そのシーンが壮絶すぎたせいか、他の登場人物の方(川崎麻世や他の真田十勇士の方々・・確か秋野陽子さんもいたような・・)がどうなったのか、全く覚えていません。 猿飛佐助同様に、死んでしまったのでしょうか? 色々調べてみましたが、かなり古いドラマなので詳しい情報が分かりません。 どなたか、あの壮絶な最終回を覚えてらっしゃる方はいらっしゃいませんか? 覚えているなら、是非最終回の詳しい内容を教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

懐かしいですね。 初めは、家内が太川陽介ファンで見ていました。そのうち、戦国時代が嫌いな家内が飽きてしまいまして、なんとなく私が替わって見続けていました。 そんな訳ですから、毎週欠かさずに見るほど熱心ではありませんでしたが、最終回の太川陽介の死に方のしつこさは、家内を怒らせるほどで、いささかげんなりした覚えがあります。 宍戸錠さんや倉田保明さんといったアクション界の大物を登場させ、川崎麻世、おりも政夫といった男前で絞めていました。 しかし、台本に問題があってつまらない出来でしたから、視聴率は低かったのではないでしょうか。テコ入れのつもりだったのか、途中でストーリーが急に曲がって見たり、登場人物が無理やり入れ替わったり、登場人物の性格や役割なんかもいつの間にか変わっていたりしていたような気がします。 登場人物の最後は覚えていませんが、最後のナレーションが佐助の生存を暗示していたりして、あれだけやっといてまだ死なんのかと、大笑いした記憶があります。 ウィキペディアで猿飛佐助(1980年のテレビ番組)を検索してみてください。

supekana321
質問者

お礼

そういえば、最後に佐助は生きているかもしれないみたいなナレーションがありましたね!今思い出しました。 子供心にあれだけやっといて、生きてる訳ないじゃんって思ったのを思い出しました。 ウィキペディアとか色々調べてみたのですが、大まかなあらすじしか記載されていなくて・・・ 色々気長に探してみようと思います。 今回は、私の質問を気に留めて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなり昔のドラマで

    たしか太川陽介主演の猿飛佐助だったと思うのですがそれの主題歌(曲名・アーティスト)をご存知の方おられませんか?

  • 真田幸村・真田十勇士が出てくる小説

    真田幸村、もしくは真田十勇士が出てくる小説がありましたら、教えていただけると有難いです。 既読は以下の本なのですが、このほかにはもうないのでしょうか? ・「異聞 真田幸村」 (中田耕治) ・「異聞 猿飛佐助」 ( 〃 ) ・「真田幸村」 (柴田錬三郎) ・「猿飛佐助」 ( 〃 ) ・「魔風海峡」 (嵐山徹) ・「真田忍侠記」 (津本陽) ・「風神の門」 (司馬遼太郎) ・「奔る猿飛佐助」 (亀井宏) ・「真田幸村」 (佐竹申伍) ・「忍者 猿飛佐助」 (富田常雄) ・「真田十勇士」 (村上元三) これら以外にご存じでしたら、紹介していただければ幸いです。 できれば脇役ではなく、主人公格の物語だとうれしく思います……。 (が、脇役でも、面白ければ何でも結構です) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 真田丸、こんな最終回はイヤだ!

    真田丸、いよいよ最終回ですね! 前回は長澤まさみさん演じる「きり」の健気な愛がようやく幸村に伝わって、突然のキスシーン。それもキスしながらモゴモゴしゃべるというとても残念なものでした(笑)。ムズキュンとかうるキュンなど最近のドラマの流行なんか関係ない、さすが三谷脚本と思ったら、そのキスシーンは堺雅人さんの提案だったとか。最終回ではどんな視聴者を裏切る展開があるのか楽しみです。 さてお題です。「真田丸、こんな最終回はイヤだ!」ご回答ください♪ (例)エンディングで、秀忠と佐助をセンターにみんなで「逃げ恥ダンス」。

  • 霧隠才蔵と真田十勇士について

    霧隠才蔵は、後に作られた架空の名前で、本当の名前は霧隠鹿右衛門というらしいのですが、名前の読み方が調べてもよくわかりません。どなたか知っている方いましたら教えてください。また、猿飛佐助も本当の名前は上月佐助というらしいのですが、他の8人の一般的に知られている名前(筧十蔵等)は本名なのでしょうか?また、才蔵や佐助は、本名の方の過去の記録みたいなものに真田十勇士として残っているということでしょうか?

  • 「真田十勇士」をサクっと読める作品

    「真田十勇士」をサクっと読める作品を探しています。 「サクっと読める」とは、漫画なら全10巻程度、小説なら文庫本1・2冊程度で完結しているものを意味します。ちなみに、1つのカテしか選べないので「漫画」にしましたが、小説の情報も歓迎します。ただ、文庫本が出ているものを希望します(貧乏なので…) アレンジはされていてもいいです。別に猿飛佐助が宇宙人でも(笑)かまいません。 ただ、あまり古いものはちょっと…。そうですね、漫画なら過去15年以内・小説なら過去30年以内ぐらいのものを希望します。 「物語」で肉付けすることによって、真田十勇士10人の名前と個性、それから同時代の実在の武将の名前なんかを覚えたいなあと思っています。 (「真田十勇士」そのものは空想の人物であることは存じています)

  • ドラマ「Rookies」の最終回

    ドラマRookiesを録画で見ました。最終回が長かったらしく、途中でぶつぶつ切れている(切られている)様でした。それなりに話はつながったのですが、一所だけシーンがいくつか抜けてしまったのではないかと思われる節があります。 確か6回か7回のニコガク攻撃の回だったと思うのですが、6番打者から始まるとの事で「アニヤのフルスウィングに賭けるのならこの回だ」とミコシバ君の台詞がありました。そして打者が一人二人と塁に出ます。録画がここで一度切れました、そして次のシーンはカワトウ先生がベンチに入って選手を励ますと言うものに移りました。後から見ると結局この回は無点だったと言うことになっていました。 シーンが抜けてしまっていたのでしょうか、それともそういう話の流れだったのでしょうか。確か、最終攻撃回にも似たようなシーンがありました。録画、編集の際にごちゃまぜになってしまったのでしょうか。 ずっと気になっています。ご覧になった方、宜しくお願いします。

  • 「美しい人」の最終回について

     TBSのドラマ再放送で「美しい人」の最終回について知りたいのですが、どなたかご存知の方がおられましたらお教えください。私は見ていないのですが、家内が見ていて、その箇所だけを見損なったそうです。残り10分のシーンだそうです。「…田村は大沢から自分を撃つか?それとも常盤を大沢が撃つか詰め寄られてるところまで見たんですがその後を知りたいのです」だそうです。詰まらない質問で申し訳ありませんが…m(__)m しかしこんな質問をこういう高尚な場でしていいものか…(^_^;) 勿論テレビドラマがくだらないという意味ではなく…。

  • この曲教えてください!『悲しき恋歌』最終回のバックミュージック

    『悲しき恋歌』の最終回で、ふと流れているバックミュージックなのですが、誰の歌だったか思い出せず気になっています。 ドラマに全く関連していない洋楽なのですが、もしお解かりになる方がいらしたら教えてください! □流れる場面□ 最終回/スキー場のカフェのシーン(ヘインが彼を待っているシーン)で流れている最初の曲です。 よろしくお願いいたします!

  • 猿飛佐助

    なぜしんだの

  • 「想い出にかわるまで」の最終回教えてくだっさい

    90年代のドラマ「想い出にかわるまで」の最終回あらすじを教えてください。 先ほどCSでたまたま初めて見まして、先が気になりました。 見たのは11話(最終回の1話手前)で、石田純一が会社からロス赴任を言われ、 松下由樹に離婚をきりだすも、今井美紀からさよならされる。 今井美紀が実家に戻り、工場が火事になったシーンで終わりました。 私はこの11話しか見ていないのですが、あらすじの全体感はwikipediaで勉強しました。 今週ずっと出張にでますので、続きを見るのは諦めました。 最後が気になります。こんな私に結末を教えてくだされば、大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。