• ベストアンサー

ケーブルモデムとPCが繋がらない

よろしくお願いします。 win98でケーブルモデムにての、ネット接続の環境で、急にHPを見れなくなったという知人がセットアップのCDにてOSから入れなおしてランカードの設定もしたのに、HPが見れない(T_T)という事を聞き、そのパソコン一式を私の(同じケーブル放送に契約している)モデムに繋ぐとあっさりとランも繋がりHPが見れました。 どこも悪くない見たいよ・・・とパソコンを返したのですが、やはりHPが見れないとの事です。{IPアドレスは自動的に取得となっており、winの解決はしない、ゲートウエイは空欄にする、DNSは使わない}という指示がケーブル会社からは設定マニュアルに書いてありそのようにしてありました。知人宅のモデムは電源ランプが点灯し、RCVランプが激しく点滅しています。パソコンをつけてもPCランプはつきませんが、ランカードの所はグリーンのランプがついています。 ここで過去の質問等をさかのぼって読んで見て、モデムの電源を数分切ってからとかのアドバイスにはしたがってみたのですが、どこが悪いのでしょうか? 最終的にはケーブルの会社に見てもらうわ・・・(^_^;) という結論になったのですが、後学の為に不具合の考えられる原因を知りたくて書き込みました。 ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.2

こんにちわ。 まったく想像なんですが、モデムから先かモデムそのものがおかしくなってるように感じます。 >モデムは電源ランプが点灯し、RCVランプが激しく点滅しています。パソコンをつけてもPCランプはつきません とのことなので、激しく点滅ってあんまりいただけない状態に思えるのと、RCVが点くのは相手側から接続を確立するときかなと思います。 たぶん正常であればパソコンを繋げてない状態ならRCVは点灯しているんじゃないかと。 モデムの型によるかもしれないですけどね。 モデムのOFF/ONやら、パソコンの再インストール、LANの動作確認までされているので、 この後はケーブル会社に見てもらうってのは正しい順番に思います。

meririn
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者にモデムを交換してもらうと、一発で繋がったそうです。最初業者は、モデムが壊れる事はまず、考えられないといって、応じてくれなかったそうですが・・・ とりあえず、解決したようです。 激しく点滅っていうのは、おかしいかも・・と言っていただけて自信をもって、モデム交換を知人に奨めてみました。何しろレンタル(リース)なので、無料との事です。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

家庭内の他の電気製品の電源を全て落として、 電源ONはPCとケーブルモデムだけにしても接続できなければ、 他からのCATV同軸ケーブルへの流合雑音が考えられます、 流合雑音の原因は宅内の電気機器や無線ラジオ等多くの原因が考えられ、 それらの原因を取り除くために影響を受けている地域のCATV網の調整工事が必要となりますので、 サポートセンターへ相談してみた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/dict/telecom/broadband/catv/02300.html
meririn
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者にモデムを交換してもらうと、一発で繋がったそうです。最初業者は、モデムが壊れる事はまず、考えられないといって、応じてくれなかったそうですが・・・ とりあえず、解決したようです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

IPアドレスの解放はしてみましたか?

参考URL:
http://www.people-i.ne.jp/internet/yuza/ip/ip.htm
meririn
質問者

補足

winipcfgコマンドにてやってみました。

関連するQ&A

  • オークションのケーブルモデム接続してもダメですよね?

    素朴な疑問なんですが・・・ ケーブルテレビに加入しているのですが、 CATV会社の提供するインターネット接続サービスには加入していません。 そこで、オークションでケーブルモデムが売買されているのを見かけたので、教えてほしいのですが・・・ CATV会社のプロバイダーから提供されるケーブルモデム以外のケーブルモデムを接続したら、IPアドレスやDNSやゲートウエイアドレスを自動取得できるものなんでしょうか? ケーブルモデムの機器の認識は、プロバイダー側でも認識してますよね。MACアドレスなど?で。 オークションで入手したケーブルモデム接続してもダメですよね? 正規に加入しようと手続していたら、たまたまオークションでケーブルモデムを見かけたものですから、もしかして・・などと考えました。

  • usbモデムとLANケーブルの問題?

    ウィンドウズXPと98をクロスケーブルで接続しインターネット共有を構築しました。 XP側でトラブルが。 XPのADSLモデムはUSB接続です。 毎回電源を入れるとADSLが接続されません。 モデムの電源ランプはつくのですが、ADSLの回線接続ランプは消えたままです。 そして2,3分時間がかかってから、タスクバーにLANのテレビ型のアイコンが現れます。 LANケーブルを抜いて再起動するとADSLはきちんと接続され、それから電源を切らずにLANケーブルをつなぐときちんと98側からインターネット接続もファイル共用も出来ます。 ADSLが繋がらない状態で、デバイスマネージャーを見てもモデムは正常に動作していることになっています。 コンピューターを起動したときに、LANケーブルがモデムがADSL回線をチェックするのを妨げているように見えるのですが。どのようにしたら直るのでしょうか? どなたかご教示願います。 modem(usb) SAGEM FAST 800WA FR

  • ADSLのモデムについて

    パソコンの電源を落としたあとでも ADSLのモデムのパソコン通電ランプがついていました 電源を切れば通信をしていなのでモデムの通信ランプがつくのはおかしいと思うのですが これでせいじょうなのでしょうか? 異常だとしたら対応策は何かありますか?

  • モデムについて

    パソコンの電源はおとしているのにモデムの通信のランプが点滅しているのはなぜですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモデムLANランプ

    質問させてください。 一昨日自宅付近に落雷があり、パソコン(Win)が壊れました。 そこで仕方なく昔使っていたiMacを出してきて、インターネットに接続しようとしましたが、うまくいきません。(落雷前は、マックでも問題なくインターネットできました) NTTのモデムADSLモデム-MNを使用していますが、これの表示がおかしく、 LINEランプは点滅(本来は点灯しているべき) LANランプはうすぼんやりと点灯(以前はもっと明るく点灯していました) 他のランプはTESTランプ以外点灯していて正常です。 これはモデムが落雷で壊れているのでしょうか? それともケーブルが断絶しているのでしょうか? もうお手上げ状態なので、ぜひ教えてください。 ちなみに落雷はかなり酷く、冷蔵庫やクーラー、炊飯器なども全滅しました。落雷時、パソコンは電源オフでしたが、モデムは電源が入っていてコンセントも刺さっていました。(後悔…) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムの不具合?問題ありますか?

    パソコン素人のため教えてください。 パソコンが壊れ新しいものに買い換えたところ モデムのランプがおかしくなりました。 ソフトバンクBBのものでトリオモデム3-G plusです。 今までは電源をいれたらパソコン1のランプが 緑色(100Mbpsリンク時)に点灯し 電源がはいっていない時は消灯していたのですが 新しいパソコンは、消灯時にオレンジ色(10Mbps) 起動時は緑です。 ソフトバンクに問い合わせたら、「事例がないのでわからない」 とのことで、新しいモデムと線を送ってくれましたが 交換してもかわりません。 今はパソコンの電源を切るたびにLANケーブルも抜いています。 そのままにしておいても大丈夫でしょうか?

  • ケーブル抜いても大丈夫?

    パソコンのPCカードスロットにRANカードを差して、ADSLでネットしてます。ランカードにささってるケーブルをパソコン電源ON時にいきなり抜いても良いものでしょうか? みなさんよろしくお願いいたします。

  • 助けて!モデムが壊れる!

    先日、落雷があったようだと質問を投稿した者です。 どうやらモデムが壊れたようで電源が入らず、インターネットが使用出来ない状態になりました。 直ぐに新しい物を届けて頂いたのですが、 それも電源が入らない。 契約している会社、モデムのメーカー両方に問い合わせて、一つ一つ試してみたのですが、 やはり電源は入りませんでした。 そして、本日再び 新しいモデムが届いたのですが 恐る恐るコンセントを差し込むと、電源が入りランプが点きました! 良かったと安堵し、 接続をしていてふとランプを見ると、 ランプは消えていました。 他の部屋に行って試しても、やはりランプは点かず、壊れてしまったようなのです。 二つ共、 最初にモデムを差し込んだのは、以前のモデムの時から使っている延長コードで 携帯の充電や、掃除機のコンセントを差し込んで使用出来るか確認済みです。 一度目にモデムに電源が入らなかった時に問い合わせの電話をしている最中も、 この延長コードに携帯の充電機を差し込んで充電していました。 再びモデムが壊れたのは、 この延長コード周辺の何かによる物なのだと思うのですが、 一体どういう事なのでしょうか…? 電気や家電、モデム等インターネット周辺機器に詳しいかたはいらっしゃいませんか? またこの事はインターネットの会社より、明日来る予定の電気屋さんに先に見て貰っても大丈夫ですか? 正直、かなり落ち込んでいます。宜しくお願いいたします。

  • モデム設定画面に入れない(Yahoo!BB)

    何度も何度も対処方法を検索し見ましたが(ここのサイトでも)どうしても解決できないため、質問させていただきます。 同じ質問は多数あったのですが、解決することができませんでした。 NintendoDSをwifiに接続するためにモデム設定をしたいのですが、Internet Explorer ではこのページは表示できませんとエラーが出てしまいます。 モデムはYahoo!BBのTrio3-G(無線ランパック)を使用しています。 無線ランパックに加入していますが、使用しているパソコンは一台で、 無線ランカードをモデムに差込、パソコンには有線でつないでいます。 点灯しているランプは電源、パソコン、リンク、無線ランです。 ブラウザはIE7です。アンチウィルスソフトは使っていません。 ちなみに、モデムを管理するソフトがあるのですが、モデムが検出されませんでした。とでてしまいます。 初めて、モデムが家に届き設定画面を開いたときはできました。 その後、パソコンを買い替え、それから一度もモデム設定画面に行っていないので、現在使用しているパソコンでは今回が初めてです。 少しでも情報があればよろしくお願いします。

  • PCの電源を切ってもモデムのランプが…。

    私は、モトローラ製のSB4100というケーブルモデムを 使っているのですが。 PCの電源を落としても、「activityランプ」は橙色に 「ACTLINKランプ」が緑色に点滅しているのですが。 これは異常な状態なのでしょうか…。 これは一度プロバイダーに直接聞いたほうがよい のでしょうか…。