• ベストアンサー

ケーブルモデムとPCが繋がらない

よろしくお願いします。 win98でケーブルモデムにての、ネット接続の環境で、急にHPを見れなくなったという知人がセットアップのCDにてOSから入れなおしてランカードの設定もしたのに、HPが見れない(T_T)という事を聞き、そのパソコン一式を私の(同じケーブル放送に契約している)モデムに繋ぐとあっさりとランも繋がりHPが見れました。 どこも悪くない見たいよ・・・とパソコンを返したのですが、やはりHPが見れないとの事です。{IPアドレスは自動的に取得となっており、winの解決はしない、ゲートウエイは空欄にする、DNSは使わない}という指示がケーブル会社からは設定マニュアルに書いてありそのようにしてありました。知人宅のモデムは電源ランプが点灯し、RCVランプが激しく点滅しています。パソコンをつけてもPCランプはつきませんが、ランカードの所はグリーンのランプがついています。 ここで過去の質問等をさかのぼって読んで見て、モデムの電源を数分切ってからとかのアドバイスにはしたがってみたのですが、どこが悪いのでしょうか? 最終的にはケーブルの会社に見てもらうわ・・・(^_^;) という結論になったのですが、後学の為に不具合の考えられる原因を知りたくて書き込みました。 ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.2

こんにちわ。 まったく想像なんですが、モデムから先かモデムそのものがおかしくなってるように感じます。 >モデムは電源ランプが点灯し、RCVランプが激しく点滅しています。パソコンをつけてもPCランプはつきません とのことなので、激しく点滅ってあんまりいただけない状態に思えるのと、RCVが点くのは相手側から接続を確立するときかなと思います。 たぶん正常であればパソコンを繋げてない状態ならRCVは点灯しているんじゃないかと。 モデムの型によるかもしれないですけどね。 モデムのOFF/ONやら、パソコンの再インストール、LANの動作確認までされているので、 この後はケーブル会社に見てもらうってのは正しい順番に思います。

meririn
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者にモデムを交換してもらうと、一発で繋がったそうです。最初業者は、モデムが壊れる事はまず、考えられないといって、応じてくれなかったそうですが・・・ とりあえず、解決したようです。 激しく点滅っていうのは、おかしいかも・・と言っていただけて自信をもって、モデム交換を知人に奨めてみました。何しろレンタル(リース)なので、無料との事です。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

家庭内の他の電気製品の電源を全て落として、 電源ONはPCとケーブルモデムだけにしても接続できなければ、 他からのCATV同軸ケーブルへの流合雑音が考えられます、 流合雑音の原因は宅内の電気機器や無線ラジオ等多くの原因が考えられ、 それらの原因を取り除くために影響を受けている地域のCATV網の調整工事が必要となりますので、 サポートセンターへ相談してみた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/dict/telecom/broadband/catv/02300.html
meririn
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者にモデムを交換してもらうと、一発で繋がったそうです。最初業者は、モデムが壊れる事はまず、考えられないといって、応じてくれなかったそうですが・・・ とりあえず、解決したようです。

• asuca
回答No.1

IPアドレスの解放はしてみましたか?

参考URL:
http://www.people-i.ne.jp/internet/yuza/ip/ip.htm
meririn
質問者

補足

winipcfgコマンドにてやってみました。