SDカードが認識しない!富士通のノートパソコンの問題解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコンでSDカードが認識されない問題が発生しています。本体のSD挿しこみ口に挿入しても音が鳴るだけで表示されず、作業中にフリーズすることもあります。他のパソコンでは問題なく使用できているため、故障ではないと考えられます。しかし、デバイスの確認ではSDカードの表示がないため、原因が分からない状況です。
  • この問題に対する解決方法としては、以下のような対策が考えられます。まず、SDカードの容量が32MBと小さいため、パソコンの設定で認識する容量を制限している可能性があります。設定を確認し、容量制限を解除してみてください。また、SDカードの接触不良が原因である可能性もあります。SDカードを挿し直すか、挿し口やカードの接点を清掃してみてください。さらに、パソコンのドライバーを最新バージョンに更新することで、問題が解決することもあります。
  • もし上記の対策が効果がない場合は、SDカードそのものの問題かもしれません。SDカードが古くなっていたり、対応しているフォーマットになっていない可能性があります。新しいSDカードを購入するか、他のパソコンで動作確認をしてみることをおすすめします。また、SDカードが他のデバイスでは問題なく認識される場合、富士通のノートパソコン自体の問題かもしれません。専門の修理業者に相談してみることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードが認識しません

MG55Uという富士通のノートパソコンなんですが、本体のSD挿しこみ口にSDカードを入れても音が鳴るだけで表示されません。さらには挿したままいろいろ作業しようとするとフリーズし、SDを抜いたとたん復活します。 SDの容量は32MBで、体重計のデータ管理のためについてきたものでいかにもちゃっちいです。 しかし、私のパソコンでは使用できませんが、ほかのパソコンでは何の不自由もなく使用できました。また私のパソコンで別のSDカードは読み込むことができたので、どちらの故障もないと思います。 デバイスの確認もしましたが、「USBコントローラ」のような「SDカード」の表示がなくよくわかりませんでした。 SDは高くないので購入してもよいのですが、どのようにすればこのSDを使用できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

フォーマットに問題があるのではないかと思います。 他のパソコンで他のメディアへデータをコピーして使った方が良いと思います。

ponyofishchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみました。そして新しいSDを使うと問題ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

SDカードの初期不良か壊れたのでは? 静電気などで、意図も簡単に壊れますよ。