• 締切済み

日本では気に入る人に電話番号を聞く行動が迷惑ですか

3年前、中国で日本人の留学生と 付き合った経験がある20歳の韓国人です。 直説的な性格の韓国人たちは普通、 偶然に会った人でも、もしなんか気に入るとか 一目惚れしたら自分が悪い意図じゃないと言うことを 確実に表現して、自信の姿で名前と電話番号を聞きます。 私が聞き伝えるところによれば、日本人はこんな行動が 嫌いし、まるで軽犯罪と考えているとききました。 なぜか理由が知りたいんです。 こんな行動は本当に迷惑になりますか? 教えてください。ありがとうございます。

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.7

「一目惚れしました!」と言われたって「名前と電話番号」を教える人はいませんよ。 一目惚れし合えばわかりませんが、 「好きだ」と勝手に思われた段階で、 まだ相手に好意を抱き始めなければただのウザったい存在です。 そういう相手に連絡先を教える人は「尻軽女」や「軽率な男」と判断されます。 「親しき仲にも礼儀あり」 知り合いになっても、交際に発展するまでは電話番号などは聞かないことです。 普通の日本人にとっては、迷惑なことです。

noname#139377
noname#139377
回答No.6

島国感覚ですから、自分周辺より外の人を信用していないどころか、排他的に接するのです 現代日本ではマンションの隣人すら知らないし、挨拶も当然しない人がとても多いです 挨拶すらしないのに電話番号を聞き出すのは、親しくなりたいのではなく、何かしらクレーム(或いは嫌がらせ)をしたいと映るわけです 本来ならば、電話番号聞く前に会話があり、会話の前に挨拶があるべきです

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

それについては、個人的には以下の点が原因かと思います。 1.「人に迷惑をかけない」ということを大切にする文化。 日本は、何事も人様に迷惑をかけないことを優先します。この場合、偶然会った人に声をかけると路上の場合は交通の妨げに、屋内の場合は周りが嫌がります。つまり、この時点で誰かしらに迷惑がかかっているということです。それは、日本では恥じるべき行動なのです。 2.プライバシーを尊重する傾向 現在日本は、個人情報保護法の制定やプライバシーの権利の登場からもわかりますように非常に「個人情報」にうるさくなっています。子どもの教育としても「知らない人にはついて行っちゃダメよ!」とか、「知らない人には何も教えちゃダメよ!」と言ったようにとにかくプライバシーをむやみに公開しないよう教育されています。 よって、プライバシーを聞き取ろうとする行為そのものが危険な行為とみなされており見ず知らずの人に大切な個人情報である電話番号を聞くことはマナー違反となっています。 ただし、合コンなどでは例外があります。お互いがよしとすれば、個人情報は公開しあえます。 3.日本人はシャイ 日本人は世界的にも言われておりますように、「感情をあまり表に出さない」国民性です。偶然会った人にいきなり声をかけるなど恥ずかしくてできるものではありません。社会的にも、番号の交換は合コンかお見合いぐらいと決まっていますし。それ以外で聞くとなると、仕事上とかそういうかしこまった感じの時です。 以上が僕なりの考えです。短く言うなら、「国民性と文化」ですかね。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.4

日本では、直接的な行動が不真面目なイメ-ジかもしれません。 真面目な人は直ぐにそんな事はしないという考えです。 日本のドラマでは、自身の事を悪い意図のない者と自己主張する人が実は悪人!とする事が多いです。 そういう状況です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

はい、その通り。女性に対して電話番号を聞く、住所を聞くということは、その人を「裸にする」ということとほぼ同義と考えて良いです。 ですので、よっぽど親しくなってからしか聞いてはダメです。教えてくれるとするならば、一定の好意を示していることになりますが、断るということは「レイプから逃げてきた」に近いですから、断られた場合は100%嫌われていて顔を見るのもイヤ、と思って良いです。 そういう重要な判断ですから、女性の方は「電話番号を教えるか否か」で結構真剣に考えます。聞く方もそれなりに気合いを入れて聞かなきゃダメで、教えてくれればいいんですが、当然「教えてくれなかった相手に付きまとう」ことはストーカー行為と認識され、犯罪になります。 ちなみに、電話番号より一段判断レベルが低いのが「メールアドレスを聞く」で、こっちの方が答えてくれやすいです。ただし、好意を持っていても、まずはでたらめな捨てアドレスを教えたり、着信拒否を掛けたりして保身を図る例もないわけじゃないですから、メールアドレスを教えてくれたからと言って、返信を期待しちゃだめですよ。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

迷惑かどうかは分かりませんが・・・。 電話番号を聞くよりも、自分の番号を教えて「良かったら電話下さい」という人の方が多い気がします。 「No」というのが苦手な人に対する配慮なんでしょうか? なかなか積極的になれない国ですね。

gomutaeil
質問者

補足

自分の番号を教えて「良かったら電話下さい」という  これ、いい方法ですが、韓国では”女性が男性に先に連絡するのは みさおを破る行動だ”と考えています。日本の女性は違う考えを持っているんですか??

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

個人情報を軽々しく教えると、ストーカーのようにつきまとわれたり、あるいは空き巣に入られたり。そういう事を心配する訳です。 犯罪が多い国では無いのですが、いたずらは多い国です。好奇心を与えないように、なるべく教えない事がお互いに平和だと言うことです。 嫌いなら嫌いとハッキリ言えない、コミュニュケーションが下手な国民なんで、不要なトラブルは避けたいのです。

関連するQ&A

  • 日本に留学する韓国・中国の人

    日本に留学する韓国・中国の人 最近、韓国人や中国人がアメリカの大学に多く留学していると聞きますが、日本の大学にも数多くの韓国・中国から来た人がいます(一流大学のキャンパスを見ればわかります)。 そこで、アメリカに留学する人と日本に留学する学生の違いを教えて頂ければと思います(それぞれの志向や将来の希望、能力など)。 (日本人がよく言うのは、「中国人・韓国人も一流の学生はアメリカの大学を目指し、二流の学生が日本を目指す」ということですが、本当にそうなのでしょうか?日本人がそう答えるのはわかりきっているので、韓国人・中学人留学生から直接聞きたいです。)

  • 日本で働いている多数の中国、韓国の人はどうやって日本語を覚えたのだろうか?

    最近日本の飲食店、コンビニ店では、 中国人、韓国人の特に女性が店員として働いている姿を頻繁に見かけます。 みなさん日本語が上手で驚くのですが、 中国、韓国では日本語教育に熱心なのでしょうか? それともこちらにきて自然と覚えたのでしょうか?

  • 韓国・中国嫌いの人への質問

    私は海外に住んでいるハーフの日本人です。 最近、日本で韓国ブームがありますね。 私は一年間上海で中国語の留学をしました。そこで知り合った韓国人の彼氏がいます。もう一年以上の付き合いです。 中国や韓国が嫌いだという意見は、私をとても悲しくさせます。私は中国で留学し、漢字や中国語を更に勉強し、得に住んでいた上海は大好きです。多くの人が嫌う中国人の大きな声も、ノー天気な態度も、個性とみています。嫌いなんかにはなれません。 汚いと言われても、外人の私に笑顔で話しかけてくれる中国人が大好きです。 韓国嫌いも理解できないです。一般に、日本人の韓国人に対してのイメージは「暴力的、マザコン、そしてH好き」ですが、私の彼氏も私が留学先で知り合った他の韓国人も皆、全然そんな感じじゃありません。 私の中国人や韓国人の友人達は暴力的ではありません。マザコンでもありません。エロくも汚くもありません。 勿論個人差や住む所によっても違いはあります。皆がいい人達ばかりではありません。 ですが、全体的に日本人の、「中国人・韓国人嫌い」は何処から来るのですか。 旅行で物を盗まれたから?じゃあ日本でスリにあったら日本人のことも嫌いになるのですか。 レイプされた件があるから?自分の勝手でお酒を飲みすぎたら、レイプされるのはどの国も一緒だと思いますが。 ネットに悪い事がたくさん書かれてるから? ...日本人がそんなこと言われたら、悲しいでしょう。書かれていることの全てが正しいと思いますか。 行った事も、関わったこともないのに、思い込みで嫌いだなんて言わないで下さい。

  • 日本人の海外犯罪について

    日本で起こる外国人犯罪の半数が中国人だと 統計でています。 その次には韓国人です。 これは事実です! そこで反対に日本人が中国大陸や朝鮮半島で 犯罪を毎年どのくらい起こしているのかを 知りたいです。 痴漢とか窃盗などの軽犯罪から殺人犯罪などの すべての犯罪で一年間でどのくらいの日本人が 犯罪を犯しているのでしょうか?

  • 隣国の人たちの日本での犯罪のその逆

    ニュースを見て時々思うのですが、中国や韓国の一部の方たちが、スリその他で日本で犯罪を犯して捕まったり指名手配されたりしています。 その逆で、向こうの国で、犯罪を犯して捕まる日本人のニュースはあまり見ないのですが、実態はどうなのでしょうか? 興味本位の漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 職場で韓国を嫌う人がなぜ多いのかが分かった気がする

    職場で韓国の話題が上ることが多く、韓国人は嘘つきばかりだから嫌いだという人が周りに多くホントかなと思いネットで調べると韓国人は嘘つきばかりなどというサイトばかり、それでここで質問したらやはり感情的に韓国嫌いな人が多くて、でも数は少ないが平常心で回答を頂いた人の中には分かり易く丁寧にお答え頂いた文章で納得もした、キーワードというかそもそもの問題点の原点は韓国の親日罪なるものの存在が問題を拡大化し日本と韓国との問題を一歩も譲らせない根源だとも感じました、この親日罪があると韓国の立場からすると日本との折衝事では折れるところがないというか折衝に当る者が妥協点を見出す為に譲れる動議が全く無い即ち、日本に対して韓国の言う事を全て認めさせないと韓国の外交官は犯罪者となる可能性があるじゃありませんか?日本に反省を促す発言ばかりしている韓国の発言の方がうそっぽいですね 全てに置いて日本が悪で韓国が善で被害者であるという意識を植えさす為に親日罪を作り韓国の韓国人の発言の自由を奪っている親日罪、21世紀の現代でしかも民主化している韓国でなぜ魔女狩りの様な法律がまかりととうるのか?不思議です。なぜ自らの自由な発言を束縛する親日罪が韓国では存在するのでしょうか?

  • 中国人の女の子を好きになりました。

    韓国に留学しているんですが、同じ学校の中国人の女の子を好きになりました。(一目惚れです。) それで、この前お昼の約束をしました。 しかし、約束の場所で彼女を見つけることが出来ずその日はお昼を食べることが出来ませんでした。 しかし、彼女は確かにそこで待っていたのを何人もの友人が見ています。 でも、僕がアホで見つけれなかった。 そして、待たせたのを謝るべく彼女に話しかけたんですが 彼女は「約束を忘れてて友達とお昼を食べてから、待ってなんかない。」 とか言うんです。 中国人の友人は「中国の女は自分が待たされたみたいなことがあっても見栄張って忘れたと言う!」 て言われました。 中国人の女の人はホントにそんな感じですか? それと、あまり知らない人と簡単にご飯の約束とかしたりしますか?? 教えてください><;;

  • 大学で気になる人に話しかけるには…

    大学三年生女です。 出来れば同年代の男性に聞きたいです。 最近対面授業が再開し、大学に普段通り通うことになりました。 いつも通り席に座って講義が始まるのを待っていたら、超絶ドタイプの男の子が目の前に座ってきました。 一緒にいた友達に「あの子かっこいいね」と言うと、「同じゼミじゃん!知らないの?」と言われました… 私の所属するゼミは女子15人男子5人と大所帯で気づかずにいました。 更にグループワークがある訳でもなく、一人一人発表していくスタイルなのでゼミが同じでも話す機会がありません。 ゼミについて聞くことも話題もないし、ゼミには女の子の友達がいるしでわざわざその子に聞くようなことがありません。 その男の子は授業中もいつも一人でいて、静かな見た目です。 ですが、一人で行動している割にはゼミの男の子たちと談笑している姿を見かけました。 また、私の大学では席が指定の授業があるのですが、その男の子と隣になった女の子の友達によると、話しかけたら普通に話すし、問題も教えてくれたりと優しい人らしいです。 こんな感じの人なのにいつも一人でいることを考えると、人と関わるのが面倒だと思っているのかな、話しかけたら迷惑かな、とか考えてしまって何も行動できずにいます。 このままだと、「あなたに一目惚れしました!友達になってください!」とかとち狂った台詞を言いかねないので、何かいい方法、話しかけ方などを教えて欲しいです…!! 見た目にも話術にも特に自信がないので本当に困っています。 人生ではじめての一目惚れなのでその子とどうしても仲良くなりたいです。 みなさんのお力を貸してください…。

  • 一目惚れしました

    みなさんはじめまして、20代男性です。 このあいだたまたま行った美容院で同い年くらいの女性に一目惚れしてしまいました。初めて一目惚れし、なんか胸が熱いというかなんというか… 。偶然なんですが、地元も同じで学年はちがいますが卒業した高校もおなじで世の中狭いね~って感じにお話しました。 この先仲良くなっていきたいんですが、どうしたらいいか悩んでいます。 タイミング、も重要だと思いますが自分から行動してチャンスをつかみたいです。

  • 韓国人様が益々、日本をお嫌いになって頂けるには?

    世界中から愛される韓国・韓国人様が日本を お嫌いになられている事は私も皆さんも喜び の渦に巻かれていると存じますが、やはり、 嫌う・毛嫌いする究極の行動とは、無視する 事と存じます。 世界中から愛される韓国の大統領様が日本の 政権に無視され続けていますが、パクさんは、 円が、お好きな様で嫉妬深く、日本の政権に対して 褒め殺しを、お続けに成られている。 一国だけでは、真面な外交1つ出来ない韓国様は 今、中国様と共闘し日本にストーカー外交をして いますが、中国の型に嵌められていると気付かずに このまま中共の手下に成り下がって頂き、日本を 無視できる力を手に出来るには、日本は日本人として 出来る・手助け出来る事は有りますでしょうか? あなたは、世界中から愛される韓国の最終章 どのような姿が、お望みですか?笑えますか?