• ベストアンサー

お掃除の好きな方へ

とても汚れているところが、洗剤などで、驚くほどピカピカになるのは、とても楽しいです。 ところが、毎日の掃除では、それほど汚れているわけではないので、あまり感動がありません。 汚れているかどうか、目で見てもわかりにくいところに掃除機をかけ、拭いています。 掃除好きの方って、汚れていないところの掃除でも、楽しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.1

汚れていないと思っていても、手で確かめると結構汚れた感じがありますし、 極力化学洗剤を使わず、かつ、空気が澄んでいる状態を保ちたいので 埃を舞い上がらせる掃除機も最小限に、水拭きとから拭きでピカピカ状態を保つ のが楽しいのかなと書いていて思いました笑

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫がタバコを吸っていた時は、エアコンのフィルター掃除をしても、カーテンを洗っても、感動的に汚れが落ちるのを目にしました。 禁煙した今は、どこを掃除しても、そこまでの感動的なものがなく物足りなさを感じております。 視点を変えなくては、ですね。

関連するQ&A

  • 拭き掃除の基本を、教えて下さい

    かたずけ・掃除の苦手な親に育てられ、掃除の仕方が下手というか基本を知りません。とりあえず、掃除といえば、掃除機・クイックルワイパーをするくらいで、棚の上は掃除機かティッシュかクイックルワイパーでふく、というやり方でしてきました。台所のビニールの床がひどく汚れたら何年かに一度、台所洗剤でスポンジで洗ったりはしても、基本的に、ほとんど吹き掃除はしてきませんでした。トイレだけはトイレのクイックルワイパーでキレイにしています。他はほこりだらけ。 最近になって、吹き掃除の必要性をしみじみ感じます。めったに引っ越せなくなったし、どうにかしなくてはなりません。 ドラマや漫画でも主婦といえば拭き掃除。掃除の基本かなあ?と。 でも、すべて水拭きでもいいのか分かりません。洗剤か何か入れたほうがいいんでは? カビくさい気もするし、水拭きしたら菌が元気になってしまうのでは?ぞうきんは洗剤か漂白剤を薄めた水でかたくしぼって拭いた方がいいのではないのか?途中で汚れた雑巾を洗うのは、やはり洗剤を薄めた水をバケツに入れて、そこで洗うのがいいのではないか?と疑問です。 あらためて、棚やフローリングや電灯の笠や色んなものを、どのように拭き掃除するべきか、教えて下さい

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • 4人家族で掃除機を使っていない主婦の方

    3人家族で2人目妊娠中のワーキングママです。 とにかくめんどくさがり屋で、掃除機をかけるのが嫌いです。 部屋はフローリング、和室が一つあります。 掃除はもっぱら、毎日のコロコロ(粘着テープの)と、 ほこりが目に見えて気になった時だけ、水拭きしています。 1歳半の娘もいますが、これで咳き込んだりすることもなく、 普通に暮らせていますが、ずぼらすぎますでしょうか? 掃除機は一応持ってはいますが、3階建ての戸建てなので、 掃除機もって行ったり来たりするのが手間なのと、 重いし、子供が遊んでしまうので、かけたくないです。 他にも同じような方がいらっしゃったら教えてください。 また、もっと楽できれいになるお掃除の方法があったら教えてください。

  • 【掃除好きな方へ】ヒータフィルムの掃除方法について

    VKDS008というルームヒーターのフィルタについて 単価では600円、送料400円で1000円ぐらいで買えるのですが 汚れる度に買うのもバカバカしいので教えてください。 毎日掃除機で吸っていますが、よく見ると茶色くベタベタした ホコリのような物がついています。 フィルタも購入時から数年経っています。 FR-5500RNの2012年製なので5年使っている事になります。 そこで本題ですが、 ホコリや汚れを浮かせて、新品同様に真っ白と 綺麗にさせるには何に漬けておけば良いのでしょうか? ・クエン酸 ・過酸素ナトリウム ・セスキ炭酸ソーダ ・重曹 ・ただの洗剤 ・漂白剤 など…、迷っています。 掃除大好きな方おしえてください。 新品同様に綺麗にしたく質問させて頂きました。 あ、ちなみにタバコを吸う人はいません。

  • フローリングの掃除、どうしてますか?

    我が家には1歳2ヶ月になる息子がいます。 皆さんは床のお掃除どうされてますか? 家では掃除機をかけた後に雑巾で水拭きしているのですが、汚れが落ちていないような気がして・・・。 毎日水拭きしていても、1週間に一度洗剤をつけて床を拭いてみると雑巾に汚れがついているんです。 小さい子供がいるから常にきれいにしておかなきゃ、と考えているんですが、神経質すぎるんでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 教えて下さい。

  • フローリングの掃除について。

    フローリングの掃除についての相談です。 頻繁に掃除します。 最初に掃除機で軽くゴミを取ります。 YouTubeの茂木和哉の掃除で学び ダイソーのトレイに水を入れ、中性洗剤を少し混ぜて、ダイソーのフローリングワイパーにダイソーの45枚のドライシートを漬けてフローリングを掃除します。 この中性洗剤なんですけど、Amazonの業務用の台所洗剤1109円でも問題ないですか? 頻繁に掃除するので全て安くで済ましたいです。 そして、この業務用台所洗剤は食器とフローリング以外にも使える場所ありますか? 例えばシンク、窓の淵、洗面台など様々な場所の掃除にも使いたいです。 それとも、この1109円の業務用台所洗剤以外にも安くで効率よく掃除する方式ありますか?

  • フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です

    フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です 3LDKのマンション住まいで、全室フローリングです。 今の掃除方法は、掃除機→ぞうきんワイパーで拭き掃除です。 (拭き掃除は毎回ではないのですが^^;) 掃除機はスタンド式?のコンパクトなものを使ってるんですが それでも重い&家具の脚などにあたったりしないようにかけるのが なんとなくストレスで、掃除機に代わる掃除道具は何が良いか 考え中です。 大きいタイプの掃除機(ホースがついてるもの)は、 本体が家具や椅子にに引っかかったりしてついてこないことがあるので それがイライラしてしまって、いくら吸引力があろうとも大嫌いです^^; 掃除機のコードも何度か挿す場所を変えないといけないし その程度のことって思われるかもしれませんが、それも面倒で嫌です。 (なんつーグウタラだって感じですが…) コードレスという方法もあるかもしれませんが、先に書いた理由と 充電できる場所に置かないといけないのもちょっと…ということで コードレスも考えていません。 あまり汚れてなさそうなときは、クイックルだけで済ませたりもしますが それだと細かいホコリや汚れが取りきれないような気もします。 (特に溝部分などが) 今、掃除機をやめて箒に変えてみようかと思っているのですが 掃除機を使わないでフローリング掃除をしている方は 代わりの掃除道具として何を使われていますか? 箒を使っている方がいらっしゃればお聞きしたいのですが 箒のみの掃除でも問題なく綺麗にできそうでしょうか? (拭き掃除は毎日じゃないにしても、します) またフローリング掃除に適した箒は、どんなものでしょうか。 具体的に教えていただけると助かります。 補足:以前はダスキンモップ(1ヶ月レンタル)も使ってたのですが    ホコリがいっぱいになると掃除機で吸い取らなくてはいけないので    それがまた面倒(…)で、やめてしまいました^^;

  • 感動した(便利な)掃除用品教えて。

    使用した掃除用品で感動したことありますか? 私が、もっと早くに気づいて使えば良かったと思ったもの。 ・クイックルワイパー  毎日のように犬の抜け毛のため掃除機をかけていましたが、ある日  なにげなく物置に置いてあったクイックルワイパーを使用してびっくり。  こんなに便利なものだと思いませんでした。 ・オレンジマン  油汚れの掃除は本当に大変でしたが、使用してあまりの落ちのよさに  感動しました。 他にも便利な掃除用品があったら教えてください。

  • トイレ掃除

    今の仮住まいが、汲取りの和式トイレなのです。 私はトイレ掃除は毎日するのですが、水洗式のトイレしか掃除をしたことがありません。 汲取り式の和式トイレはどのように掃除すればよいのか教えて下さい。 一番は洗剤で毎回便器内を掃除しても毎回水を掛けて洗剤を落としていると 汲取り式なのでどんどん水が溜まってきてしまうと思うのですが 皆さんはどのように掃除されていますか?

  • フローリングの床掃除

    こんにちは。 フローリングの床掃除とワックスがけで お勧めのやり方や洗剤があったら 教えてください。 普段は掃除機だけしかかけていなく、 初めて掃除するので けっこう汚れていると思います。 白っぽくなっているところなどもあって・・。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう