• ベストアンサー

乾しいたけについて

ピチピチに密封された乾しいたけを今、戻しているのですが……しきたけに白いもの?がついています。これってカビじゃないですよね?乾しいたけもカビはえたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

カビが発生していると袋から開けた時カビくさい臭いがします。 椎茸の臭いだけなら大丈夫です。白のは旨味成分です。

car-men3
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました!昼食に椎茸の戻し汁で作った玉子スープをいただきました。お蔭様で安心して食する事ができました。袋を開けた時も戻している時も椎茸の良い香りがしてたので一安心です。