• 締切済み

やまぼうしの花が咲きません

4年前に2.5mくらいの高さのやまぼうしを植えたのですが、一度も花が咲きません。現在は、4m以上の高さに成長しています。 日当たりも良いのですが、どの様にすれば花を咲かせることが出来るのでしょうか。 このまま花が咲くことはないのでしょうか。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLに、やまぼうしについて、内容がちょっと違いますが、育て方が出ています。 水やりの問題でしょうか。 参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_087.htm
shunpaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考サイトも覗いてみました。 木の葉っぱは生い茂っているので参考サイトのケースとは異なるようです。 土もどちらかというと、保水性は良すぎるくらいです。 下草も生い茂っているので乾燥が原因でもないようです。 ハナミズキよりもしっとりした自然の感じが好きなのでヤマボウシを選んだのですが、生き物は中々思いどおりには行かないものです。

shunpaku
質問者

補足

その後色んなサイトを検索し尽くした結果、やまぼうしは、植え替えたりした場合(根や枝を切り詰めて)、根や枝が張るまでは、数年花が咲かない事があるということでした。 種から育てたものは、6―8年ほど花が咲くまでかかるとも。 葉っぱも茂ってきたようなので今年くらいはもしかしたら咲きそうかもしれません。 色々と、ありがとうございました。