• ベストアンサー

エコな快眠グッズ!

冬は、湯タンポが身体に優しく環境にも家計にも優しいエコな寝床内快適グッズだと愛用しています。 ところで、熱帯夜が続く中、どんなアイデア・快適グッズがありますか? <現在は、保冷剤をバスタオルでくるみ安眠枕としてますが、それほど目覚しい効果はありません> 扇風機の活用やひんやりタオル等、貴方のとっておき涼感アップ・猛暑対応のグッズご紹介や使い方のアイデアをお教え願えませんか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.3

1.さらさらのシーツをお店でセレクト ガーゼ生地 2.扇風機は一番弱くします。  体に直接あてないで、顔付近を風がかすめるようにする 3.窓は風が通るように両方あけます。防犯に心配ない場合お宅限定 4.竹製シーツを使うこともあります http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%AB%B9+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%84&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=7902394385&ref=pd_sl_51f6ojaz9j_b これで夜の部屋の温度で30度くらいまでならだいたい大丈夫かなと思います。 室温が31度を超えた場合冷房をいれています。設定温度は30度

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 色々と斬新でエコな暑さ対策アイデアを提供頂き感謝申し上げます。 早速、試してみます。 >1.さらさらのシーツ >2.扇風機は一番弱くし、 体に直接あてないで、顔付近を風がかすめるようにする >3.窓は風が通るように両方あけます。 >4.竹製シーツを使うこともあります

その他の回答 (2)

回答No.2

湯たんぽに氷水

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 湯たんぽに氷水・・・それを足元ですか、枕にするのでしょうか・・・ 頭寒足熱とも言いますし、枕では硬いし病人(氷枕)のような感じがしますが? 一度、試してみて、快適ならば夏の定番・私の安眠グッズにしたいと思います。

回答No.1

枕の上に保冷剤をハンドタオルで巻いたものを置き、 薄い掛布団を太巻きのように体にぐるぐる巻きにして 膝から下だけ外に出し、そこに風が当たるように デスクファン等の小さい扇風機を足元に置きます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 今夜から試してみます。 何か、寝床内打ち水効果や滝壺周辺の涼風感レナード効果を取り入れるような熱帯夜対策ですね・・・ ひんやり頭寒足熱を実現した寝床で快適快眠にぐっすり眠れ、良い夢を見たいと思います・・・