• ベストアンサー

エコな快眠グッズ!

冬は、湯タンポが身体に優しく環境にも家計にも優しいエコな寝床内快適グッズだと愛用しています。 ところで、熱帯夜が続く中、どんなアイデア・快適グッズがありますか? <現在は、保冷剤をバスタオルでくるみ安眠枕としてますが、それほど目覚しい効果はありません> 扇風機の活用やひんやりタオル等、貴方のとっておき涼感アップ・猛暑対応のグッズご紹介や使い方のアイデアをお教え願えませんか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

1.さらさらのシーツをお店でセレクト ガーゼ生地 2.扇風機は一番弱くします。  体に直接あてないで、顔付近を風がかすめるようにする 3.窓は風が通るように両方あけます。防犯に心配ない場合お宅限定 4.竹製シーツを使うこともあります http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%AB%B9+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%84&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=7902394385&ref=pd_sl_51f6ojaz9j_b これで夜の部屋の温度で30度くらいまでならだいたい大丈夫かなと思います。 室温が31度を超えた場合冷房をいれています。設定温度は30度

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 色々と斬新でエコな暑さ対策アイデアを提供頂き感謝申し上げます。 早速、試してみます。 >1.さらさらのシーツ >2.扇風機は一番弱くし、 体に直接あてないで、顔付近を風がかすめるようにする >3.窓は風が通るように両方あけます。 >4.竹製シーツを使うこともあります

その他の回答 (2)

回答No.2

湯たんぽに氷水

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 湯たんぽに氷水・・・それを足元ですか、枕にするのでしょうか・・・ 頭寒足熱とも言いますし、枕では硬いし病人(氷枕)のような感じがしますが? 一度、試してみて、快適ならば夏の定番・私の安眠グッズにしたいと思います。

回答No.1

枕の上に保冷剤をハンドタオルで巻いたものを置き、 薄い掛布団を太巻きのように体にぐるぐる巻きにして 膝から下だけ外に出し、そこに風が当たるように デスクファン等の小さい扇風機を足元に置きます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 今夜から試してみます。 何か、寝床内打ち水効果や滝壺周辺の涼風感レナード効果を取り入れるような熱帯夜対策ですね・・・ ひんやり頭寒足熱を実現した寝床で快適快眠にぐっすり眠れ、良い夢を見たいと思います・・・

関連するQ&A

  • 冷風扇と保冷剤と湿度対策

    過去にも冷風扇の話題はありますが、改めてお伺いしたく質問します。 冷風扇は「扇風機+氷や水を入れての気化熱による冷気」の仕組みのようですが、水や氷を入れ気化熱を利用した場合、水などは気化するため湿度が上がります。結果的に快適にならないという話を聞きますが、この「氷もしくは水」を「保冷剤」や「密閉容器などに入れられた氷」などに変えた場合湿度は上昇しないと考えてよいのでしょうか? もしそうだとすると湿度上昇の問題は多少なりとも解決に向かいそうな気がするのですが・・・ これは水を入れて凍らせたペットボトルを扇風機の前に置くと涼しい風が来る、というTV他のアイディアを見て思ったのですが、試したところ思いのほか氷が水になるスピードが速く(暑い)何本凍らせても意味がないな・・・と思ったからです。 またペットボトルの周りには水滴がつきますが、これは室内の水蒸気が液化したものだと思いますが、これは実質除湿となっているのでしょうか(もちろん水滴などの水は捨てます) 上記の考えが正しければ冷風扇に少量の水と密封の袋に入れて凍らせた保冷剤(氷代わり)で快適さが増すのではと思っています。 暑い部屋の中で考えていることなので気持ち冷静じゃないのかもしれませんがw、お知恵を貸してください。 滅茶苦茶なことを言っていたとしても叱らないで下さい^^ よろしくお願いいたします。

  • 安眠・快眠グッズ教えてください。

    ストレッチやミルクを飲むなどの方法ではなく、商品です。ラベンダーの香り、枕、テンピュールマット以外でご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠しても疲れがとれません。良い快眠グッズ知りませんか?

    皆さんは、いかがでしょうか? 仕事も忙しく、最近、私は睡眠をとっても、疲れが残ったまま起きる事が多く、ストレスもたまります。 実際、枕など変えても、布団を変えてもだめでした。 忙しいので、結構不規則で睡眠時間も短いことが多いのですが、何か良い対処法があれば教えてください。 できれば、簡単に試せて効果がある、快眠グッズ、睡眠グッズを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンを使わずに快適に眠るには。快眠グッズ等。

    最近、夜中に蒸し暑さを感じて、よく眠れません。 マンションの間取り上、エアコンが設置できない 部屋で寝ています。 窓を開けるにも、道路に面しているため、 空けられません。 露、夏に向けて夜を快適に眠る方法を 真剣に探しています。 快眠グッズ等、お勧めのものがあったら 教えて頂けないでしょうか? 最後まで、質問文を読んでくださり、 ありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 快眠をしたいのですが、快眠をするこつを教えてください。

    快眠が最近できません。 夜もパソコンとかをやっているためか目がぱっちしりして 朝まで起きている事がよくあります。 快眠ができる方法を教えてください。

  • 快眠!!

    快眠について調べてまー――ス!! 寝る前にこんなこと!,寝てるときにこんなこと!,起きた時にこんなこと!みたいな面白いものがあったら教えて下さい。 例としては,羊を数えるとか…。 コレホント??ってのでも全然構いません!! 出来れば,どうしてこうすると快眠なのかとか分かる範囲で教えてくれると助かります♪ お願いしまー――ス!!

  • 快眠するには

    冬で寒いからか最近朝起きるのが辛いです。 朝起きて散歩行くのが日課なのですがなかなか睡魔に勝てることができません。タイマーで暖房つけたり、早めに寝るようにしているのですが皆様朝気持ちよく起きれる秘訣などあれば教えて下さい!

  • 大学でクーラーをつけてくれない

    最近夏も本番に入ってきて猛暑が続きますね。 某国立大学に通う者です。どうにも理不尽に思えてならなくて質問します。私が無知で身勝手なわがままを言っていたら申し訳ありません。 端的にいうと大学がクーラーをつけてくれません(扇風機もない)。受講人数が多い講義など地獄です。まるで集中できません。エコ大学などと銘打っていますが、どうにもケチっているのではと思えてきます。温度を控えめにするとかで対処してほしいです。 パソコンがある部屋は冷房ががんがんきいています。それはわかります。図書館も一応最低限の冷房はきかせてくれています。 私が納得できないのは、窓口など事務員さんたちが集まる場所は快適なまでに冷房がきいていることです。 学生が一番集まる食堂さえつけてくれなくて外にいる方が涼しいくらいです。昼時の食堂は本当にやばいとしか言いようがありません。 大学全体で我慢するなら百歩譲ってまだわかります。しかしなぜ大人たちは涼しいところで、私たちはクーラーはそこにあるのに暑いところで勉強なのでしょう。 大人たち、と言いましたがある先生の研究室内もクーラーなしでした(6階なのに)。先生方もクーラーをつけてほしいと要請してはいるらしいのですがつく気配がありません。 よくわかりません。窓口の事務員さんたちと大学はまるで別物の組織なのでしょうか? 私たちの学費の中には冷房代は含まれていないのでしょうか? またこれはどこの大学も同じなのでしょうか? どこにいても暑いです。この時期湿気もひどくて余計につらいです。本当に集中できなくてイライラしてきます。このことも考慮に入れて大学を選ばなかった私が阿呆だったのでしょうか…。 文頭にも書きましたが、私が無知で甘えたことを言っているかもしれません。実際どうなのか知りたいので、何かご存知の方はよろしくお願いします。

  • エコと謳っているがエコになっていない

    タイトル通りなのですが「エコ」を売りにしているのに 果たして本当にエコになっているのだろうか…と疑問に思うことが私はあるのですが 皆さんはありますか? 例えば「エコバッグ」 確かにこれを持てば無駄なビニールは消費しなくなりますが、 あまりに流行すぎて「エコバッグ」自体が大量生産されています。 生産に掛かる材料や電気代…果たして本当に地球に良いのだろうかと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう