• ベストアンサー

交通事故

親戚がバイクで交差点を通行中、右折車に接触して転倒しました。 バイクの後部に車が接触したようで、腰からドスンと滑り落ちたそうです。 病院で腰などを診てもらった結果異常なしと出ました。 こんな場合、頭のレントゲンを取らなくても大丈夫でしょうか。 本人は頭は打ってないと言っています。 とても心配なので、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya5913
回答No.3

私は追突事故の被害の経験があります。 自分から検査を申し出れば、病院は検査してくれると思いますよ。 ただ、私もそうだったのですが、本人に自覚症状がないと、本人も検査に乗り気にならないし、医師も積極的に検査を奨めません。 私の場合は、事故直後は病院へは行ったものの、なんとも無く、 3週間後くらいに、ヒドイ症状が出て、それから初めて精密検査をして、事故が原因のものだとわかりました。 念には念を入れて検査するのがベストですが、人身事故の手続きや、相手方との連絡手段の確保も大切です。 ご参考まで・・

marcia
質問者

お礼

初めての経験で、本人も動転していましたが、 やはり、後になって後遺症が出ることがあるんですね。 いろいろと教えていただいて助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pta
回答No.2

診断書をもらうとき あとで後遺症がでたとき のため「現時点で後遺症なし。」という文句 を入れた方がよいということを聞きいた ことがあります。

marcia
質問者

お礼

夜の事故だったので、まだ診断書を貰ってなかったのですが、 一言書いてもらうといいのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• trumpet_0
回答No.1

基本的には大丈夫だとは思いますが、心配なら医者に「検査してください」というべきでしょう。 もし、少しでも変な感じがあるのならもちろん、精密検査をしてもらうべきです。

marcia
質問者

お礼

そうですね。 本人は大丈夫と言いますので、大丈夫とは思いますが気になります。 やはり、一度検査した方がいいですね。 ありがとうございました。