• 締切済み

オーケストラで。。。

学校の行事で必要なんですが「オーケストラ」で「壮大な感じ」で「エンディングにふさわしく」て「曲の終わり方がかっこいい感じ」の曲を探しているんですが何かそれっぽい感じのがあれば是非教えてください!!また全部あてはまらなくても「エンディングにふさわしく」て「オーケストラ」であるだけでも全然構いません!宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • Mrsdonald
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.7

チャイコフスキーの 交響曲第4番 第4楽章 大序曲「1812年」 どちらもとても派手で終わった!って感じのフィナーレです URLはチャイコフスキーの4番の4楽章がmidiで聞けるお部屋です

参考URL:
http://www.imanari.com/tchaikovsky/sym.4-main.html
  • yshnyshr
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

そういう行事に使えるか疑問ですが、「壮大」「曲の終わり方がかっこいい」ときて思いついたのが、、、 サン・サーンス交響曲第3番「オルガン付」の終楽章。 オルガンの響が壮大で、かっくいいー。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

ショスタコーヴィッチの交響曲第5番の終楽章はぴったりだと思います。 ただ、どれくらいの長さの曲をどういった形で使用するのがわからないので、アドバイスも難しいと思います。 ちなみに私のお気に入りを・・ レスピーギのローマの松より「アッピア街道の松」 ストラビンスキーの火の鳥の「終曲」 マーラーの交響曲第1番より終楽章 シベリウスの交響曲第2番より終楽章 などです。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

学校行事で必要とのことですが、どんな使い方をされるんでしょうか。 既に紹介のある曲ですが、結構長い曲も多いですし、 曲の最後は壮大でも途中はいろいろなのがあります。 加工して曲の一部を抜き出して使うならいいんですが。 また、時間的な問題とか、繰り返して使うとかそういう条件もあったほうがいいような気がします。

回答No.3

こんばんわ。 クラシックの中でも有名な交響曲に絞りますね。 (1)ベートーヴェンの曲    ・交響曲第9番 第4楽章    ・交響曲第7番 第4楽章    ・交響曲第5番 第4楽章 (2)チャイコフスキーの曲    ・交響曲第5番 第4楽章 (3)ベルリオーズの曲    ・幻想交響曲第5楽章 (4)ラヴェルの管弦楽曲    ・ボレロ  これらの曲は本当に壮大で、全て最終楽章の終結部(コーダといいます)ですが、アップテンポでかっこいいですよ。ちなみに上の曲はほとんどCMに使われました。とにかく一度聴いてみてください。

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.2

たくさんあると思いますが、今思いついたものを書きます。 ムソルグスキー「展覧会の絵」の「キエフの大門」 ベートーベン 交響曲第五番の第四楽章 チャイコフスキー 交響曲第五番の第四楽章 ・・・って、どれも終曲やん。

  • Freeuser
  • ベストアンサー率45% (181/399)
回答No.1

有名なところでは、 エルガー/威風堂々1番 なんかはどうでしょう?あとは、 リスト/交響詩「前奏曲(レ・プレリュード)」 のエンディングは壮大な感じでかっこいいですよ。

関連するQ&A

  • オーケストラでやる曲を決めよう思います。

    オーケストラでやる曲を決めよう思います。 しかし私はオーケストラを始めたばかりなので、よく曲を知りません。 有名な曲や、やってて楽しい曲はないでしょうか? うちのプログラムは、序曲→中プロ→交響曲→アンコールっていう感じです。 ちなみにうちのオケはレベルは低いので、難易度の高い曲は厳しいと思います。

  • オーケストラの宿題

    学校の宿題で年末年始などに放送されたオーケストラの番組などを見て曲の感想などを書く宿題がありました。でも忘れていました。なので年末年始やそのほかに放送されたオーケストラ等の番組の内容が分かるページがあったら教えてください。 

  • オーケストラについて

    次の3つの質問を正しい(○)か間違っている(×)か教えてください。 1.オーケストラは管弦楽といい、40人ぐらいから、曲によっては100人以上の大きな編成の演奏形態である。 2.オーケストラの楽器は指揮者から見て右から左に向かって、音の高い楽器から低い楽器へと並んでいる。 3.オーケストラは、演奏する曲によっては、ハーブやピアノ、オルガンなどが加えられる。 以上、よろしくお願いいたします。

  • オーケストラについて。

     オーケストラを聞いていますと、1時間以上の長い曲でも、総スコアは結構厚みがあると思いますが (そう言っても、オペラやバレエでも薄いとも思いますが)、オーケストラのスコアは演奏するところだけと言いながら、あまりにも薄いように思いますが、どのように書かれているのでしょうか。又、あれだけ離れているのに見えているのでしょうか? めくる回数も少ないように思いますが(演奏はしているのにですが)。

  • オーケストラの楽譜

    DTMで前々からクラシックの曲を打ち込んでみたかったのですが、オーケストラなどのクラシックの楽譜が本屋にはおいていません。ピアノの楽譜ならおいているのですが、バンドのスコアみたいに全部の楽器が載っている楽譜ってどこでてにいれたらいいのでしょうか?

  • 知っている曲のオーケストラアレンジ

    ちょっと前に車のCMで宇多田ヒカルの「colors」のオーケストラバージョンみたいなのが使われていて、 失礼ながら原曲よりもイイと思ってしまいました。 そこであんな感じで有名曲をオーケストラ、クラシック風にアレンジした曲、あるいはそういうア曲を集めたアルバムはないでしょうか? あったら是非お教え願います。

  • オーケストラに合うスピーカー探してます!

    オーケストラに合うスピーカー探してます! 現在アルテックA7を使用してるんですが、最近オーケストラを主に聴いてます。 オーケストラと言っても、クラッシックのオーケストラじゃなくてアメリカ的なロック的なオーケストラです。結構激しいです。(たとえばブライアンセツッアーオーケストラなど) A7だとヴォーカルやJAZZには最高なんですが、オーケストラになるとカンカン、キンキン疲れて聴いてられません(笑) ヨーロッパのスピーカーも色々聴いてきましたが、たとえばスペンドール、B&W、HARBETHなど ヨーロッパのスピーカーは私の好みには合いません。 けなしてるわけではありませんが、ヨーロッパのスピーカーは音がこもってる感じと言いますか、くすんでる感じがあるように聞こえて あのような味付けなんでしょうけど私の好みには合いません。 アメリカのスピーカーだと明るい感じ、抜けが良い 私はこのようなイメージ持ってます。 JBLの4311も結構ツィーターの音がきつく、カンカン言ってました。 こんなもんなのでしょうか? そこで結構激しい曲のも合うオススメのスピーカー教えていただきたく投稿いたしました。 出来ればなんですが、アメリカのスピーカーが良いですね!(国産は・・・(泣) 宜しくお願いします。

  • オーケストラ、聞くならこの曲!?

    先日初めてクラシックコンサート(オーケストラ)に行って来ました。 曲はチャイコフスキーのピアノ協奏曲です。すごく良かったです。 またコンサートに行きたいと思いました。 そこで、みなさんオススメのオーケストラの曲を教えて頂きたいです。 初心者なので 「これどっかで聞いたことある!」と思える有名な曲 (聞いたことはあっても題名分からないって良くあります…) プラス、迫力がある!! という曲もあわせて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 「ミッキーのオーケストラ」で使われている曲名を教えて下さい

    アニメ「ミッキーのオーケストラ」で、ミッキー達が演奏している曲の曲名を教えて頂けないでしょうか? 小さい頃から良くLDで見ていて非常に好きだった物なのですが、先日友人とミッキーの話題で盛り上がっていて急に聞きたくなりました。 LDでなら聞けるのですがやっぱりいつでも聞けるようにしたい・・・と思い、インターネットで探したりもしたのですが・・・古いからか全然分かりません。 もしこの曲を知っている方がいらっしゃったら、是非曲名と、できれば作曲家を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします! ちなみに「ミッキーのオーケストラ」とは、ミッキーが指揮者の楽団がリハーサルをしている所から始まり、オーケストラのリハーサルはうまくいったのですが、グーフィーが楽器を全部エレベーターで壊してしまうが、楽団はめげずに壊れた楽器で演奏を始める・・・というストーリーです。

  • オーケストラの新歓

    はじめまして、大学のオーケストラで団長をしているものです。 うちの楽団では人数不足が甚だしく・・・; 1学年が300人ちょっとの小さな大学というのもありますが、今年の4月には20人に達しないほどの人員で新歓に臨まないといけません。 今まで通りの新歓演奏会だけでは部員が入らない、というかそもそも演奏会なんて出来ない!!ということで役員でミーティングを重ねているのですが・・・。 他の大学のオーケストラの方々は一体どのような活動をして部員を確保しているのでしょうか? みなさんが実際に行っている新歓行事や20人ぐらいの人数でも出来そうな新歓行事のアイデアがあれば教えてください!! 大学のオーケストラはもちろん、吹奏楽やそれ以外のサークル、一般の楽団の方からの意見も参考にしたいです!

専門家に質問してみよう