• 締切済み

オーケストラで。。。

学校の行事で必要なんですが「オーケストラ」で「壮大な感じ」で「エンディングにふさわしく」て「曲の終わり方がかっこいい感じ」の曲を探しているんですが何かそれっぽい感じのがあれば是非教えてください!!また全部あてはまらなくても「エンディングにふさわしく」て「オーケストラ」であるだけでも全然構いません!宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• Mrsdonald
回答No.7

チャイコフスキーの 交響曲第4番 第4楽章 大序曲「1812年」 どちらもとても派手で終わった!って感じのフィナーレです URLはチャイコフスキーの4番の4楽章がmidiで聞けるお部屋です

参考URL:
http://www.imanari.com/tchaikovsky/sym.4-main.html
  • yshnyshr
回答No.6

そういう行事に使えるか疑問ですが、「壮大」「曲の終わり方がかっこいい」ときて思いついたのが、、、 サン・サーンス交響曲第3番「オルガン付」の終楽章。 オルガンの響が壮大で、かっくいいー。

• ADEMU
回答No.5

ショスタコーヴィッチの交響曲第5番の終楽章はぴったりだと思います。 ただ、どれくらいの長さの曲をどういった形で使用するのがわからないので、アドバイスも難しいと思います。 ちなみに私のお気に入りを・・ レスピーギのローマの松より「アッピア街道の松」 ストラビンスキーの火の鳥の「終曲」 マーラーの交響曲第1番より終楽章 シベリウスの交響曲第2番より終楽章 などです。

• terra5
回答No.4

学校行事で必要とのことですが、どんな使い方をされるんでしょうか。 既に紹介のある曲ですが、結構長い曲も多いですし、 曲の最後は壮大でも途中はいろいろなのがあります。 加工して曲の一部を抜き出して使うならいいんですが。 また、時間的な問題とか、繰り返して使うとかそういう条件もあったほうがいいような気がします。

回答No.3

こんばんわ。 クラシックの中でも有名な交響曲に絞りますね。 (1)ベートーヴェンの曲    ・交響曲第9番 第4楽章    ・交響曲第7番 第4楽章    ・交響曲第5番 第4楽章 (2)チャイコフスキーの曲    ・交響曲第5番 第4楽章 (3)ベルリオーズの曲    ・幻想交響曲第5楽章 (4)ラヴェルの管弦楽曲    ・ボレロ  これらの曲は本当に壮大で、全て最終楽章の終結部(コーダといいます)ですが、アップテンポでかっこいいですよ。ちなみに上の曲はほとんどCMに使われました。とにかく一度聴いてみてください。

• incho0922
回答No.2

たくさんあると思いますが、今思いついたものを書きます。 ムソルグスキー「展覧会の絵」の「キエフの大門」 ベートーベン 交響曲第五番の第四楽章 チャイコフスキー 交響曲第五番の第四楽章 ・・・って、どれも終曲やん。

• Freeuser
回答No.1

有名なところでは、 エルガー/威風堂々1番 なんかはどうでしょう?あとは、 リスト/交響詩「前奏曲(レ・プレリュード)」 のエンディングは壮大な感じでかっこいいですよ。