• 締切済み

既存のホームページへのブログの埋め込みについて。

はじめまして。最近ホームページ制作を始めた初心者です。 既存のホームページへのブログの埋め込みについて質問させてください。 以前の他の方の投稿で --------------------------------------------------- 初めまして。 DreamWeaverでホームページを制作している者です。 最近、ホームページの一部がブログのようにしているサイトを よく見るようになり、カテゴリー分けやバックナンバー分けなど とても見やすくてよいなと思いました。 アドレスを見ると、http://~の後にwww.がないので 特殊なホームページなのでしょうか?? 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。 参考サイトです。 三菱一号館美術館のホームページ:美術館ニュースのページ http://mimt.jp/blog/museum/?p=531 投稿日時 - 2011-04-03 15:20:25 --------------------------------------------------- とありました。 僕も今この方と同じ壁にぶち当たっています。 まさに上記参考サイトのようにしたく、WPをでブログのページを作ってはみたものの 既存のサイトへの埋め込み方がわかりません。 参考サイトは、ブログページはWPで制作しているっぽいですが、 他のページは拡張子が「.html」になっています。 にもかかわらず、index.htmlには、ブログページの内容が反されているのは どういう理屈なのでしょうか?? 単純にブログのテキストをコピペしているのでしょうか? よく見る感じで、出来れば自動で最新の記事が自動反映されるようにしたいのですが、 今あるサイトをすべてWPで作り直すと可能なのでしょうが、 今あるサイトはすでに検索エンジンにインデックスされている為 出来れば、拡張子、ドキュメントルートなどは変えたくありません。 で、もうひとつワガママを言うならば、javascriptを使う方法ではなくちゃんと検索エンジンに 認識してもらえるやりかたってありますか?? 長々とすいません。 知識豊富な方出来れば、初心者にもわかりやすいようにご教授くだされば幸いです。

  • HTML
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#152065
noname#152065
回答No.1

>他のページは拡張子が「.html」になっています。 そのサイトの作成者でないので間違いないとは言い切れませんが WordPressで拡張子を変更してるだけではないでしょうか >今あるサイトをすべてWPで作り直すと可能なのでしょうが、 作れる知識があるなら普通のサイトならWordPressでも作成できるでしょう >今あるサイトはすでに検索エンジンにインデックスされている為 >出来れば、拡張子、ドキュメントルートなどは変えたくありません。 どのような構成で作ってるのかわからないのでわかりませんが 環境によりできるでしょう >で、もうひとつワガママを言うならば、javascriptを使う方法ではなくちゃんと検索エンジンに >認識してもらえるやりかたってありますか?? どこでjavascriptの件がでてきてるかわらないのでエスパーはできません 全体的に質問が曖昧すぎて詳しく答えようがありません もう少し具体的に引用がメインの質問ではなく自信の言葉で分かりやすく質問を・・・

関連するQ&A

  • ホームページにブログ機能を埋め込みたいのですが

    初めまして。 DreamWeaverでホームページを制作している者です。 最近、ホームページの一部がブログのようにしているサイトを よく見るようになり、カテゴリー分けやバックナンバー分けなど とても見やすくてよいなと思いました。 アドレスを見ると、http://~の後にwww.がないので 特殊なホームページなのでしょうか?? 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。 参考サイトです。 三菱一号館美術館のホームページ:美術館ニュースのページ http://mimt.jp/blog/museum/?p=531

  • ホームページ内にブログをつける方法

    水城奈々さんのホームページがとても参考になったのですが、 http://www.mizukinana.jp/blog/index.html こんな感じでホームページ内にブログ(?)←日記とか更新できるページを作りたいと考えています。 ジュゲムやアメーバーなどのブログをリンクで別ページに表示するのではなく、本当に上のサイトにあるような、ホームページの1ページの中で表示できるようにしたいのですが、どのような方法で作っているのか、わかる方がいらしたら教えてください。 参考のサイトなどもあれば、教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします!。

  • ホームページにブログを組み込むには

    ホームページのindexのページにに下記のサイトのようにブログを更新すると同時にブログのタイトルがホームページに連動して出るようにするにはどうすればいいのでしょうか?IFRAMEを使わないでする方法がありましたら教えてください。 http://www.e-tamaruya.jp/index.shtml 当方、ブログはmovabletypeを使っております。

  • ブログをそのまま既存のホームページに取り込む方法を教えてください。

    前に一度だけどこかのホームページで、ブログをそのままそのホームページの一部として取り入れているのを見ました。えーと、すいません、わかりにくくて。 要は、ホームページがフレームで2分割されていて、左側がメニュー、右側がコンテンツなんですけど、右側のあるページは普通のhtmlのページ。あるページはブログという感じで。実際にはgooブログのページをそこに表示しているんです。 ただ、メニューで飛ぶときに普通、そのgooブログのページのリンク先がIEの下に表示されそうですが、表示もされず、ブログのページを表示してもURLは index.htmlのままだったと思います。 で、右側のページの上下はフレームで切ってあるのか、どのページにいってもかわりません。右側のページを 上 中 下 としたら、中の部分だけが変わるんです、htmlのページやブログのページに。上下は固定です。 で、URLはリンクしてあるところの上にマウスを持ってきても表示されないと。 わかりますでしょうか?質問の意味?(汗 すいません、うまく表現できませんで。 よろしくお願いします。

  • ホームページにブログを組み込みたい

    ホームページにブログを組み込む形でこれから作成しようと思っています。 参考ページとして、  http://ery.blog1.fc2.com/  のようなページがいいなと思うのですが、このホームページは、fc2のホームページのサーバーを借りて、ブログを組みこんでいるのでしょうか、または、ブログだけで このようなページが作れるのでしょうか? ソースを見てみたのですがイマイチ様子がわかりません。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ホームページの中にブログをいれたい

    自民党の谷垣総裁のHPをご覧ください。 http://tanigaki-s.net/diary/index.php 彼のHPの中に、HPのデザインを残したままブログを入れています。このようなHPをつくるにはどうしたらよいでしょうか? また、これはわかる方だけで結構ですが、 ホームページのトップページにブログの更新状況を自動で表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。 参考URL:http://www.ishiba.com/ RSS?でやるようなんですがイマイチわかりません。また、ホームページビルダーを使用しておりますのでその方面詳しいかた、よろしくお願いいたします!

  • ホームページとブログについて

     皆さんに質問です。  (1) ホームページとブログの違いについて簡単に教えてください。  (2) fc2ホームページは無料と書いてありますが、簡単に使用できるのでしょうか  (3) http://mineralhunters.web.fc2.com/ ←このサイトをご覧になってください。    このサイトは、ド素人から見ると、ワードで制作出来そうな雰囲気ですが、    fc2で、このようなホームページが制作できるのでしょうか?     たくさん質問しましたが、お答えいただけるとうれしいです。お願いします。  

  • ブログでホームページを制作したいのですが

    今までホームページ制作をしていたのですが基本はドリームウィーバだったのですが最近のブログの流行で見た目ホームページのようなブログサイトを作ってくれと依頼が来ました。 全く分からないのですがどうやったら作れるか知っている方がいれば教えてください。 カスタマイズ方法や制作行程としてどこからいじればいいのか教えてください。 あまりに多くのHTMLのいじれるカテゴリーがあるのでどこから制作していいのかが分からずぐちゃぐちゃになってしまったのでどこかいいサイトがあればご紹介をお願いします。

  • ホームページ制作について悩んでいます。

    ホームページ制作について悩んでいます。以下のようなサイトは制作可能でしょうか? ホームページ制作は完全に初心者ですが,現在FC2ブログで図画工作関係の個人ホームページを制作しています。 その中で,サイト訪問者が自分の作ったものを紹介し合って,互いに評価したり感想を言い合ったりする掲示版のようなものが作れないかと考えています。 具体的には,作品名,材料,作り方の手順,画像,動画など,ある程度のフォーマットに従って投稿し, それに対して評価をしたりタグ付けしたり,コメントを付けたり,投稿を検索したりといったことができる掲示板を作りたいです。 既存のサイトではクックパッドなどが近いような気がします。 FC2のサービスで作ることができれば理想ですが,他にいい方法があれば教えていただきたいです。 素人がそういったものを作るのは難しいでしょうか? 質問も要領を得ていないかもしれませんが,ホームページ制作に詳しい方,お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページ制作-ページタイトルについて

    Dreamweaver CS5.5と無料のテンプレートをつかって初めてホームページを作りました。 (Win XP を使用しています) そこで困っている事があるのですが、教えていただきますと嬉しいです。 ホームページ作りが初めてだったので、無料のテンプレートを使って作る事にしました。 ダウンロードしたファイルは以下のような内容でした。 ・画像ファイルがまとまったフォルダ(Jpeg や PNGなど) ・スタイルシート1ファイル(.cssの拡張子) ・htmlファイルが数種類(.htmlの拡張子) です。 試行錯誤しながら作り、ほぼ出来あがりました。 早速フェイスブックに載せて友達にお知らせしようとしました。 *フェイスブックは投稿画面にホームページアドレスを入れるとサムネイル画像と解説文が自動で出て来ます。 ところがアドレスを入れてもページタイトルが出てこないのです。 DWで作っている時にもちろんタイトルは入れました。 ところが、フェイスブックに投稿しようとしたら出てこないのです。 具体的に言いますと、 http://www.○○.co.jp/index.html  ではタイトルが出てきますが、 http://www.○○.co.jp/        ではページタイトルが表示されないのです。 他のページ(編集したhtmlのページ)を表示するとページタイトルが出てきますが(もちろん制作段階でタイトルを入れてますので)、 http://www.○○.co.jp/ は出てきません。 はて、何でだろう…と思い、ホームページに貼り付けてあるフェイスブックの「いいね!」ボタンを試しに自分で押してみたところ、 ○私○さんがリンクについて「いいね!」と言っています。 ホームページタイトル と表示されました。 これでは「いいね!」ボタンを付けた意味がないですよね? 他の人から見たら何のサイトかわかりませんから。 トップページ(index.html ではなく、.co.jp/ で終わるトップページ)にページタイトルや解説文を入れる方法をどなたか教えて頂けないでしょうか??  

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう