• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飼育放棄犬を迎えたのですが。。。)

飼育放棄犬を迎えた、3歳のチワワ♂の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問者は3歳のチワワ♂を1ヶ月半前に引き取りましたが、以前の飼い主の放棄や不適切なケアのために皮膚病や鼻炎を発症しました。現在は治療が進み、餌も良いものを与えていますが、以前の飼い主との切れ目を乗り越えるために悩んでいます。
  • 以前の飼い主はチワワの世話をY君に任せっきりで、ほとんど家に帰らず十分なケアをしていませんでした。Y君も作業着で仕事をしているため、チワワは彼を追いかけてしまうことがあります。質問者は一生懸命チワワを可愛がっていますが、彼がまだ以前の飼い主(Y君)を求めているのか、自分を飼い主と認識しているのかわからないと悩んでいます。
  • 質問者はこの子を家族として迎えたので最後まで離れないつもりですが、犬の気持ちを考えると、飼い主を更生させて帰してあげるべきなのか悩んでいます。どのようなアドバイスがあるか、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんな話を知っていますか? 拉致監禁された被害者が、犯人を好きになってしまうことがあるそうです。 食事をもらって世話をされてその犯人の作った世界だけで生きていると、人間心理としてそういう錯覚が起きることがあるそう。 また虐待されている子供は、それでも自分の親を求めるそうです。 母親に殺された子供の最後の言葉が「ママ、ごめんなさい」だった、なんて記事も読んだことがあります。 その世話人さんは客観的に見れば犬の飼い方に問題があるけど、ワンコにとってはかけがえのない存在だったんでしょう。 犬もバカではないし、そもそも主人に忠実な生き物です。 幼形成熟(ネオテニー)と言って、人間に頼らなければ生きていけない存在です。 そんなに簡単に元の飼い主を忘れられないのは当然です。 なので質問者さまがそれでさみしくなったり、自分の価値を卑下してみたりする必要は全くありません。 ましてチワワという犬種は個体差はあるもののワンマンドッグと言って一生に一人しか主人を持たない性質があります。 (ラブラドールなんかはその時その時の世話をしてくれる人を主人と思うみたいです。だから盲導犬に向いてるんですね) もちろんオーナーチェンジが不可能と言ってるわけではなくて、時間がかかって当然ということです。 (もしワンマンドッグなのにひと目で主人!と認める犬がいたとしたら、その犬は始めから主人を持ってなかったのだと思います。自分の中で) それに犬飼育には、犬の気持ちを尊重しなきゃいけない部分と、飼い主が客観的に判断しなきゃいけないことがあります。 犬は自分の将来のことなんて考えません。 注射を痛がるからと言ってしなかったら病気になるかもしれません。 今さみしそうにしてるからと言って元飼い主に返したら・・・。 私にはそれがワンコの将来的な幸せにつながるとはとても思えません。 いくら本当の親が一番だと言っても、もっと早く児童相談所が引き離しておくべきだったのに、と思うような事件が世間にはいっぱいあるでしょ? それにYくんだって飼えないと言ってるのだったら・・・。 今はうまくいってない気がして悩むこともあるかもしれませんが、そのぶんそんなワンコにもし「ご主人!」と認めてもらえる日が来たら、きっとすごく嬉しいと思いますよ。 連れ子に初めて「お母さん」って呼ばれたみたいな気持ちですかね。 いずれその日は来ますから、あせらないで気長に待ちましょう(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • MIYAak
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.4

こんにちは。 面倒見れないと言っている人よりも愛情持って接しているあなたにかわれた方が幸せですよ。 それは絶対、、です。 私はシェルターでボランティアしてますが…チワワやダックスは本当に健気な所ありますよね。 全然慣れてくれない子、散歩も嫌がって歩かない子、凄い顔して唸る子。。 そんな子達もたまに会いに来る飼い主さんには甘えて大変です。 でも、長い目でみてください。幸せに出来るのはあなたです。 その子がウレションしちゃうのは、それだけ嬉しい=それだけ寂しい思いを抱えてるって事です。 今一瞬だけ考えたら不安になるでしょうが、この子が1番!て言ってくれる飼い主さんと相思相愛にならなければその子の寂しさは続くんです。 根気よく愛してあげてください。 通じ合う日が来ますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chicco2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

同じような境遇なので… 私のチワワも… 可愛いがられない 心ないブリーダーさんが廃業され 行くところが無い子を里親さしてもらいました 名前もなく、まともに餌さももらってなかったようで 歯がボロボロ 後は注射など同じですね…(涙) なついてくれるまで最低、半年かかりました… 心開いてくれたのは…一年半ぐらいかかったと思います チワワはご主人様と認識すると従順で、なかなか、2代目の飼い主さんは辛いです(涙) ですが…ぜったいわかってくれます!わかってくれたら…もぉストーカーですよ!(笑) 貰われた あなたのチワワは幸せだと思います。こんなに心配してもらって! 元の飼い主の所では…腹だしたりして必死に可愛いがって!てアピールしてたのかもしれません 性格はいろいろですが…チワワは基本 ご主人様 第一主義 他人には無関心 やきもきやき です 根気よく愛情あげて あたたかく 待ってあげてください 寂しく鳴く時には 優しくなでてあげて下さい ぜったいわかってくれます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Love2Ryo
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

たかが1ヶ月半ぐらいで前の飼い主より愛情が勝るなんて思わないでください。 親になると決意したんだったらメソメソしないでください。この先15年はあるんですから。 元々どんな犬でも新しい親の元へ行ってから2~3ヶ月は理解するのに時間がかかるんです よ、ましてや2年近くも面倒を見てもらっていたんです、仕方のないことです。 そんな期間はあっという間に追い越してしまいます。 むしろそのワンコはとても甘えん坊のように思えるので、もしかするとあなた方ご夫婦の愛 情を感じるようになれば半年もしないうちに「パパ、ママ」ってベッタリになるかも。 そんな不安な気持ちの頃もあったな・・って近いうちにつぶやく日がきますよ。 それと、お友達のY君のところのワンコも早く良くなるといいですね。 ワンコもですが、みなさんも幸せになれますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チワワ 犬のワクチンについて

    地震があってから、飼い主が友人に犬を預け1人で実家の方に帰ってしまいました。 友人には先住犬がおり、ストレスを抱えているそうなのでGW後に4歳のチワワを預かることになりました。 飼い主とは直接連絡は取れないのですが、友人に聞いたところ最初の混合ワクチンは3回 したと言っていました。 私は犬を飼った事がなく、その辺についてはよくわからないのですが、 最初の3回だけで大丈夫と言われました。あと狂犬病のワクチン接種もしたと言っていました。 あと毎年フィラリア予防もしていると。。。 4歳のチワワですが、混合ワクチンと狂犬病のワクチン接種は最初だけでいいんでしょうか? 本を読んだのですが毎年1回はするように書いてあったのですが、よくわからなくて。 直接飼い主と話が出来ないので友人から聞くしかないのです。 友人もよくわからないと言っていました。犬飼ってるのに。。。 預かるからには無責任な事は出来ないので、きちんと病院に連れて行き対応したいと思っています。 どうか皆様正しい情報を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 諸経費って病院によって違うものなのですか

    チワワの4ヶ月の子犬です。体重は2kgです。 そろそろ登録と狂犬病の予防注射やフィラリアの予防薬を考えています。 そのほかにもワクチンを投与したほうが良いと聞きますが、これらの価格って通常いくら位かかるものなのでしょうか。 病院によって価格が違うものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病ワクチンについて

    現在、3ヶ月ちょっとのチワワ♂を飼っています。11月20日に3回目のワクチンをやってきたのですが、病院の先生からはフィラリアのお薬を頂き、後日そのお薬を飲ませて下さいと貰ったのですが、狂犬病ワクチンの事は特に言われませんでした。義務づけられている事もあるのでいつ頃に狂犬病ワクチンを打っていいかわかりませんので、時期的な事を教えて下さい。又、フィラリアのお薬も先生は後日と言ってましたが、後日っていつ??って思いますのでこちらのご指導も宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ノーリードにこだわる理由とは?

    私は犬を飼っており、車中泊の旅で全国あちこち旅をするのに愛犬を連れていっております。 旅中こまめに散歩させますがノーリードで散歩させている方によく遭遇します。(道の駅など) 遭遇してしまうと相手の犬はこちらに駆け寄ってきてスキンシップをはかろうとしますがうちの犬は興奮し、喧嘩をふっかけてしまい噛みつこうとします。 飼い主はあわてて駆けつけてきて犬の名前を言いながら「こら、駄目!」などと言っています。 私も昔は愛犬を宥めながら引き離したりしていましたが最近はもう疲れてきて愛犬の好きにさせています。相手の犬が咬まれようがノーリードにしている飼い主が悪いと思っているからです。 あの有名なブログ「愛犬問題」の主も狂犬病接種、ワクチン、フィラリアなど業界に警笛を鳴らすいい内容の記事を書いておられていますが何故かノーリード主義者の様です。 だれも来ないとわかっているような場所や柵で囲まれている場所で放すのならわかります。 思う存分駆け回ってもらいたいですからね。 しかしいつ誰が、もしくは誰かの飼い犬がやってくる様な公的な場所でのノーリードは社会的にも違反とされていると思うのですがノーリードにこだわる人は何故頑なにこだわるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病のワクチンでおしっこの色が濃くなったりしますか?

    4ヶ月半のチワワ(メス)です。 昨日の朝、狂犬病のワクチンを受けました。月末ということもあり、フィラリアの角切りビーフのような薬も受け取って、それは今朝与えました。 今、気になったのですが、おしっこの色がすごく濃いんですが、狂犬病のワクチンや、フィラリアの薬でおしっこの色が濃くなるなんでことはありますか?

    • 締切済み
  • フィラリア手術費用

    はじめまして。 愛犬(雑種12歳)がフィラリアにかかってしまったようです。 ここ何年かは予防薬を与えていたのですが、 その前は予防のことを知らなかったので、 薬を与えていませんでした。 そのために心臓に虫が寄生してしまったようで、 興奮すると失神してしまいます。 飼い主の怠慢でこんなことになってしまって本当に申し訳ない気持ちです。 明日病院に連れて行くのですが、 手術代はどれくらいかかるものなのでしょうか? 子犬のころワクチンに連れて行ったきりなので、 見当がつきません。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー
  • 犬の登録について

    先日、保健所に連れて行かれる8ヵ月のメスのトイプードルを引き取りました。 その際に、狂犬病ワクチンも登録もまだと聞いて驚きました。 トイプードルやチワワを飼われている方は室内犬だからと狂犬病ワクチンや登録をされていない方が多くてまたまた驚きました。 混合ワクチン接種、ノミトリはされているようです。 犬を飼っていらっしゃる方にお聞きします。 犬の種類と狂犬病ワクチンと登録をされているかどうか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 飼育放棄のワンコ

    近所のワンコ(柴、女の子推定8歳?)は飼育放棄状態です。  アレルギーもひどく、毛は抜けてしまい、ひどく痩せてしまっています。 可哀そうで見ていられず、2、3度訪ねていきました。 忙しくて世話ができないなら、 我が家で面倒を見るので預けて・・・、とも言ってみたりしました。 予想通り、断られたのですが・・・・・。 ご飯はもらっている、とおもいます。 ただ、病院には連れて行ってもらえず、フィラリア予防等もしてもらっていないと思います。 お散歩にも連れて行ってもらえず、玄関の中か排泄する時は玄関先に繋がれています。 近所の愛犬家の人達も訪ねて行ったりしている様ですが、 聞く耳もたず、と言ったカンジです。    ただ、ただ可哀そうで。 そのお宅も最初は散歩にも出かけていたのですが、ワンちゃんのアレルギーが ひどくなってきた頃から繋ぎっぱなしになった様です。 愛犬家のご近所さんに病院に連れていかない事を指摘される様になったからだと おもいますが・・・。 私は何をしてあげられるのでしょうか? 60代の御夫婦二人暮らしです。 穏やかなカンジなのですが、 自分の飼育の仕方は変えようとはしてくれません。 と

    • ベストアンサー
  • 老犬にも若犬と同じにワクチンは打つべきなのでしょうか??

    実は当方、私自身が飼い主ではないのですが、隣家に住む実の叔母が飼っている老犬(ヨーキー、オス、15歳)が心臓病腎臓病を患った件でこの場でひと月ほど前に数回投稿をした者です。 お陰様で嬉しい事に多くの皆様からの温かいさまざまな情報をたよりに生活改善を少しづつした結果、いっときの様な心配な状況からはとりあえず脱する事ができた様で、その節は本当に有難うございました。(老犬のくせにやんちゃな昔の吠え声が庭ごしに聴ける様になりました。先程も隣の犬に対し「俺がまだこの地域の大王だぞ!」のごとく吠えかかっておりました。) さて実は今回投稿しましたのは、 今世話になっている方ではなく以前にかかっていた獣医さんの方から「フィラリアの季節なので投薬期間の最後までしっかり毎月予防しましょう」の旨のハガキが届いたのです。 ところが前回ここで質問した際に 「ワクチンを毎年接種させるのは犬の体に過負担になり、本当は三年に一度で充分、老犬にいたってはもはやワクチンは止めた方がいい、という事を自分は医者に教えられました」 という事を書いて下さった方がいた事を思い出したのです。 で、医学にうとい私なのですが、上記の様な事はやはり言えるのでしょうか? 又、この場合はフィラリアなのですが狂犬病などもそうだと思うのですが、いわゆる注射で打つものが「ワクチン」なのでしょうか? フィラリアの場合、飲み薬を投与したりもするそうですがそういうものは「ワクチン」にはあたらないのでしょうか? そういう疑問も含め 心臓腎臓病につきやっと少し小康状態に至った感のある15歳の老犬に対し、フィラリア、狂犬病などに対しどういう姿勢で取り組んだら良いのか、をお教え願えると大変幸いなのです。 又知らず長文になってしまいましたが、どうか何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • ZEROスーパーセキュリティVer. 23.0.24を使用しているパソコンで、ソースネクスト・アカウントを作成する方法と、同じ製品を複数登録することができるかについて教えてください。
  • ソースネクスト・アカウントについて詳しく教えていただけませんか?ZEROスーパーセキュリティを複数のパソコンにインストールするためには、ソースネクスト・アカウントが必要なのでしょうか?
  • ZEROスーパーセキュリティを8台分購入しましたが、それぞれを個別にソースネクスト・アカウントに登録する必要があるのでしょうか?ソースネクスト・アカウントの作成方法について詳しく教えてください。
回答を見る