清掃作業員とエレベーターの利用

このQ&Aのポイント
  • 清掃作業員が客と同じエレベーターを利用することに対して問題があるのか疑問に思います
  • エレベーターが業務用や従業員専用のものがない場合、清掃作業員が客と同じエレベーターを利用するのは当然のことではないでしょうか
  • 知人の主張には理解できない部分があります
回答を見る
  • ベストアンサー

清掃作業員とエレベーターの利用

あるビルのエレベーターに知人と2人で乗ったときに、そのビルの清掃作業員の人たちが途中で乗り込んできました。知人は、「客が利用するエレベーターに清掃作業員が乗るなんてどうかしてる。ホテルだったらゼッタイあり得ない。」と憤慨していました。 知人の主張は、「清掃作業員はいわば裏方だから、客が利用するエレベーターを使うのは清掃作業員の分を超えている。客がいないときに利用するか、階段を利用すべきだ。」 ということのようです。 しかし、私には知人のこの論拠が全く理解できません。従業員用とか業務用のエレベーターが別にあるならともかく、エレベーターが東西に2基ずつしかないビルで、清掃作業員が客と同じエレベーターを利用するのはそんなに許されないことなんでしょうか?

  • wasan
  • お礼率70% (63/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

その知人の方は「身分が違う」という感覚が強いんでしょうね。 >ホテルだったらゼッタイあり得ない とは言ってもそこがホテルじゃないのだったらホテルの基準で物を言おうとするのがおかしいですね。 まあホテルと言ったっていろいろなグレードがありますから作業用エレベーターがなければ客用を使うこともあるでしょうし。 >そんなに許されないことなんでしょうか 許すかどうかはその建物の管理者が決めることです。 まあでかい荷物とか汚れるものや臭いの強いものなんかを運ぶ時は、お客さんに迷惑がかからないように時間を区切ってそれ専用にしたりしますね。 とりあえず、従業員なんかが客用の設備を使用することを嫌がる風潮はたしかにありますね。 百貨店なんかでも店員は急いでいるときも客用のエスカレーターやエレベーターを使えなかったりします。 百貨店相手の営業の仕事をしていた時に「問屋は客用設備を使うな」と申しつけられました。

wasan
質問者

お礼

百貨店ではそういうこともあるんですね。でも、そういうところは、従業員用のエレベーターがちゃんとあるんでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

  おかしな人だな、貴方の知人は ホテルで清掃員が床を掃除してたら怒るのかね? 「清掃員が客と同じ床の上に立つとはけしからん」とでも言って。  

wasan
質問者

お礼

床を掃除するのもエレベーターで移動するのも仕事ですもんね。 従業員が乗ったためにお客さんが乗れなかったのなら話は別ですが。

回答No.1

そう感じる人も世の中いるってことです。 特に清掃員は汚れを掃除することから「汚い」イメージを持ってる人がいるのも事実。 そんな人が客と一緒に乗るのは何事だ!って話になるわけです。 これが清掃員ではなく、ビル管理会社の関係者、電気工事の人、警備員とかだったらそこまで憤慨しなかったかもしれません。ま、職業差別ですよ。

wasan
質問者

お礼

客商売の所はそうなのかな?貸しビルとかだと関係ないような気がしますが。 確かに、清掃作業員に対する差別の匂いがしますね。

関連するQ&A

  • エレベーターのモラル

    仕事先に来られたお客様(電動車いすの方)と、その方のボランティアさん、そして私(手動の車いす利用)の3人が降車駅が同じということで一緒に帰宅することになりました。降車駅の改札へ向かうエレベーターでこんなハプニングがありました。 エレベーターを待っているとかなりボリュームがある茶髪でケバケバなおばさんが、こちらが先に待っていたにもかかわらず「私、先に乗せてもらうわ」と来たエレベーターに乗ろうとしました。もちろん、私は「はぁ?」と思いましたし、一緒に帰ってきた電動の利用者さんが「ちょっと待て」とその行為を制止するも、「あんたらが乗って、私も一緒に乗れる?それならいいで、先に乗っても」というのです。どうやら後ろから歩いてくる方はお友達のようで、その方も一緒に乗せてくれということらしいのです。でも、エレベーターは1台で、スペースが狭く、車いすが2台一緒に乗れないかもしれないから、分乗しましょうといっていた矢先のことで、当然、一緒に乗るなんて無理な話。急いでいるなら階段やエスカレーターなど他にも整っている移動手段を使えばいいんじゃないのか、と優先順位を守らないモラルのなさに憤慨しています。 そもそも、階段やエスカレーターでは移動ができない人のためにエレベーターがあるのではないのでしょうか? 歩けるのであれば他の手段を大いに使えばいいんじゃないか?と思うのですが。皆さんはどう思われますか?私は間違っているのでしょうか?

  • どのお店を利用しますか?

    3階建のビルの各階に、珈琲ショップが入っています。 どのお店を利用しますか? ※但し、このビルにはエレベーターが有りません。上階へは階段昇り降りが必要です。

  • エレベーターの静電気

    私は旅館の従業員ですが、お客様がエレベーターを利用するときにスイッチのところでパチッときてしまい、クレームが発生しています。経費削減の折、できるだけお金をかけないで、しかも美観を損なわないようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 表参道駅B3出口エレベーターはどこに繋がってる?

    表参道駅を利用しています。 B3出口を利用していますが、エスカレーター、階段の奥まった所にエレベーターがありますがどこに繋がってるのかいつも気になっています。 朝はエスカレーターで上りで行くのでいいとして、帰りに階段で延々と降りるのは辛いです。 (私は階段を下りるのがかなり苦手で、毎日怖い思いをしています) なのでエレベーターで降りたいのですがどこに繋がっているのかわかりません。 あちこちビル?の中を歩いてみたのですがわからず…。 帰りも早い時間の電車に乗りたいのであまりウロウロも出来ず。 地図が読めない、空間を認識するのが苦手なので、構内図を見ても何か何やらわかりません。 ご存知の方わかりやすく教えて下さい。

  • 【賃貸】エレベーターでしか出入りできない部屋

    先外日以下のような事がありました。 エレベーターが一基の賃貸マンションなんですが、外からマンションへ戻ったところエレベーターの点検をしており、エレベーターが使えない状態でした。 階段を使おうと思い、階段に向かったところ扉の鍵がかかっており、マンションの鍵で開くかなと試したところ開きませんでした。 エレベーターも使えない、階段も使えないということで部屋に戻れないと管理会社に電話したところ、共用施設を担当している会社に電話してくださいとの事でした。 そしてそこの担当者と連絡がとれたのですが「マンションの鍵で階段の扉は開く認識ですが、もう一度試してもらえませんか。」といわれ、何回か試したのですが開きません。 「開かないのであれば、部屋に戻る場合エレベータの点検会社に連絡をとって、そこから作業員に連絡をとってもらいエレベータを動かしてもらう事になり時間がかかります。」ということで、とりあえず絶対部屋に戻りたいという状況でもなかったので、今回は調べてくださいということで電話をきりました。 そしてその後に連絡がきて「マンションの鍵では階段は開かない。エレベーター点検の際はこちらに電話してくれという電話番号を出す。階段の鍵を変えることはオーナーに話をしてみるが実現するかわからない。」ということでした。 つまり、エレベーターを使ってしか部屋にはあがれない、もちろん部屋から外へ出ることもできないという賃貸マンションです(しかも新築)。 一応この旨を管理会社へ対応してくださいとクレームを入れようと思っていますが、エレベーターが使えない時に、外から入れない・中から出られないマンションって法律的・常識的にアリなんでしょうか?

  • シンドラー製のエレベーターが入っているビルは?

    またシンドラー製のエレベーターで死亡事故が起こりましたが、 出先でシンドラーのエレベーターに乗りたくないので シンドラーの入ってるビルのリストなどがわかりましたら教えてください。 有名な建物、施設などでもけっこうです。 新聞記事によると全国で5500台もあるそうです。 怖いのでなるべくエスカレーターか階段を使うようにしたいです。 エレベーターに挟まれ女性死亡=金沢のホテル、シンドラー社製  31日午後2時55分ごろ、金沢市広岡の「アパホテル金沢駅前」の関係者から 「4階のエレベーターに人が挟まっている」と119番があった。消防署員が現場に 駆け付けたところ、清掃員の前多外志子さん(63)=石川県能美市福岡町=が 胴体部分をエレベーターに挟まれており、搬送先の病院で死亡した。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012103101006

  • 身体障害者を受け入れるのに

    私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は障害者の作業所に通っています。 うちの作業所はエレベーターのない4階建てのビルの3階にあるのですが、それなのに身体障害者を受け入れています。 これでは身体障害者の人は大変だと思いました。 前の作業所は2階建ての1階にあって低い段差があったのですが、スロープを設置して車いすの利用者も利用出来るようになっていました。 しかし身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルはないと思います。 意見箱があってそこに階段昇降機の設置を提案する文章と階段昇降機のサイトをプリントアウトして入れたのですが、どうやら読んでくれていないみたいです。 何のための意見箱だと思いました。 とにかく、身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルの2階以上はないですよね?

  • 管理者用階段

    ビルにある階段については、 管理者用と利用者用とあるのですが、 管理者、利用者とは誰を指すのでしょうか? 私の働いているオフィスでは、会社のものは管理者用を使い、お客様 エレベーターもしくは、利用者用を使うという形態をとっています。 (このことには、何も問題はなく、そうするべきだと私も感じています。) オフィスで働いている私は、世間一般的に、管理人でもないのに管理者という扱いになるのでしょうか?

  • 大手町駅で乗り換え 教えてください

    大手町駅で東西線から千代田線へ乗り換えする際 エレベーターまたはエスカレーターを利用できますか? 階段しか利用できない箇所などありますか? ベビーカーで移動するのに不便な箇所などありますでしょうか?

  • 車を利用して、車椅子の者同伴で名古屋の地下街へ

    お世話になります。 車椅子の者を同伴して、名古屋の地下街「新名フード」の店舗へ行きたいのですが・・・ 最寄りの駐車場、エレベーターのある地下への入り口、そして階段の少ない地下街をとおっての新名フードへの行き方を教えて頂けませんか? 検索をしたら、中央水産ビル駐車場が利用しやすそう (車椅子の乗降にはドアを全開にする必要があるので、駐車台数の多いここは、便利そう)なので利用しようと思っているのですが、エレベーターのある地下への入り口の場所がさっぱり判りません・・・・  階段は数段なら人手を借りて移動できるとは思うのですが・・・

専門家に質問してみよう