• ベストアンサー

紙文書のファイリングソフト

LIFISAの回答

  • ベストアンサー
  • LIFISA
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

紙からPDFに変換だけなら、ACROBATだけでも可能ですが OCRをしたいのであればこのこの「HG/PscanServ」で実現可能だと思います。 このソフトの特長はPDF変換後その場所の上にテキストを貼り付けてくれます。 PDFの中で検索するとその場所が反転して場所がわかります。 高速スキャナーをお使いなので、複数枚のページからの検索に大変便利ですし PDF内のテキスト検索に対応した検索エンジンと組み合わせると文書管理にもつながると 思います。

参考URL:
http://www.hypergear.com/pdf/pscanserv2.7_product.htm
s-holmes
質問者

お礼

これ、使えそうですね。フォルダを監視して自動生成してくれるのもOK。 #価格未チェック (^^;

関連するQ&A

  • PDFをテキストデータに直ちに変換できなくする方法

    ワードで入力した文書をPDFに変換した場合、コピペまたはPDF→ワードへの変換により直ちにテキストデータに変換できますよね。 ワードで入力した文書をPDFに変換した後に、その「PDFから、ワードなどのテキストデータに直ちに変換できないようにする方法」があれば、お教え下さい。 なお、いったん紙にプリントアウトしてからスキャンしてPDFにする方法も、「PDFから、ワードなどのテキストデータに直ちに変換できないようにする方法」 の一つです。 この場合、「スキャンしたPDF」は、OCRソフトによりテキストデータにできますが、OCRソフトを介すること、又はグーグルドキユメントなどのwebサービスを介することが必要なので、「直ちに変換できる」とは言えません。 このような、いったん紙にしてスキャンしてPDFにするという方法ではない、それ以外の、「PDFを、ワードなどのテキストデータに直ちに変換できないようにする方法」の質問です。

  • 紙の文書をパソコンに(PDF?)入れたい

    検索もしましたが具体的な機種名などみつけられなかったので宜しくお願いします。 A4サイズまでの数百枚ある文書(ほとんど白黒)をデジタルデータにしたいのです。量が量ですので、一枚一枚手差しではなく(フラットベッドスキャナ?)プリンタのように自動給紙してくれるほうがいいと思うのです。(ドキュメントプリンタ?)また高速でないと満足でないと思います。 保存については、取り込んだものをデータベースのように扱いたいのでPDF形式で取り込んでOCRソフトを使うのが一般的でしょうか?調べたところPDFやらOCRのツールは付属しているものもあるらしい?のですがどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • OCR化したPDF文書をブログに載せたいのですが

     前略 これからブログをやろうかなと思っている、パソコン知識はあまりない者です。  さて。ここ数年来、新聞をスクラップしたものが凄い量になっておりまして・・・スキャナでとりこみ、PDF化し、XeloというフリーソフトでOCR化する・・・という作業を、ぼちぼちやっております。  で。この、OCR化したPDF文書を、ブログ上にアップ?し、検索できたなら・・・! 現在、活用しようもない紙の塊と化しているスクラップの山を、データデースとして活用できるのでは?と。  何しろ知識がロクにないもので、マヌケなことを書いてたらご容赦下さい(このサイトで「OCR PDF ブログ」で検索しても、ヒットゼロでしたしね。又、某ブログの「やり方ページ」を見てたら、使える拡張子?にPDFが含まれておりませんでしたし・・・)。  で、質問です。 1・現在、OCR化したPDF文書を扱えるブログは、ありますでしょうか 2・その他、「ソレ勘違いですよ」「もっといいやり方アリ!」等ありましたら、アドバイスお願いいたします・・・実は、「スキャン~OCR化した文書をファイル名つけて保存」に、5件で1時間かかっています。              どうぞ宜しくお願いいたします。草々  

  • スキャンされた文書を編集するソフト

    こんにちは。 ある文書をスキャンしてPDFファイルにしました。 しかしそのファイル上で修正する箇所があります。 Adobe Acrobat 9 Proではスキャンされた文書をワードなどテキスト形式に戻して編集する事が出来ません。 OCRソフトも使ってみましたが駄目でした。 どなたか解決方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイリングソフトをお教えください

    今家庭で、いろいろな書類(パンフレット、説明書、手紙、領収書、その他)のペーパーレス化を図っています。スキャナーで読み込んで、PDF化して保存しておこうと思っています。そこで、ファイリングソフトの導入を考えています。使用OSはVISTAです。ところが、VISTA対応のファイリングソフトはまだ少なく、あっても結構高額のものが大半です。手頃な価格のものはXPまでしか対応していないようです。 そこで、ご存じのもの、お勧めのソフトがありましたらお教えください。 希望の機能は、PDFや、Word等のOffice系のファイル、画像の一覧と検索ができるものです。サムネイルはあればいいですが、わかりやすいのなら、特に必要とはしません。価格は数千円まで、できればフリーかオープンソースがうれしいのですが。 また、専用のソフトでなくても、こう言うツールをこういう風に使えば代用になると言う事でも構いません。お知恵をお貸しください。 以前なんでもファイリングと言うソフトを使っていましたが、あれはサムネイルがありましたが、ああいうイメージのソフトが良いのですが。 よろしくお願いします。

  • PDF文書

    PDFをHTMLワード文書に変換して文字入力できるようにできますか? OCRはスキャナーの画像文書をPDFにするわけですか?

  • adobe acrobatのメリットは?

     よく、スキャナを購入すると、adobe acrobatが同梱されています(例えば、ScansnapやCanon DR 2510C等)が、どういうメリットがあるのかわかりません。たしかに、便利な機能があるのはわかるのですが・・・  acrobatが付いていないスキャナでも、pdfは作れますし、ocrもできます。  acrobatが同梱されているスキャナでも、acrobatを使わないで、他のソフトでもpdfを作れると思います(例えば、DR 2510CならCapturePerfect3.0だけでもpdfができる?とおもうのですが)。  単に、文書をスキャンして電子化して保存したいというだけの場合、どういうメリットがあるのでしょうか?実際に使ってみての感想でも結構です。  何もわからない素人の質問ですが、よろしく、ご教示のほど、お願いいたします。

  • OCRソフトでエクセル

    紙の表スキャンして、またはPDFファイルの表を エクセルに変換するのに適したOCRソフトのお奨めを教えてください。 スキャナーはキャノンの複合機PIXUS-MP500 PCはXP、ペンティアム4、メモリー512メガです。 読取革命のトライアル版で試したのですが、 罫線はエクセルに変換されるのですが、データ(文字列)が すべてテキストボックスになって全く意味のない状況でした。 初めて、スキャナーを手にしたので、勝手がわからないのですが、 そこからセルにデータを移管?する方法があるのでしょうか? そのあたりもご教授願えると幸いです。

  • 瞬間PDF:OCR(8,000円)アンテナハウス

    お願いします。 「瞬間PDF:OCR」(8,000円)アンテナハウス この製品の広告には、「紙原稿をスキャンしてOffice文書にOCR変換」とあります。 このソフトの用途が分かりません。 「PCに接続したスキャナーでワープロ印刷の文字を読み込み、それをWordのファイルに変換する」という理解でいいでしょうか。 もしそうだとしても、スキャナーで読み込む精度には限界があり、必ずミスが発生すると予想しますが、それは私の考えすぎでしょうか。 どうぞお教え下さい。お願いします。

  • PDFでもらった文書ファイルをテキスト化するソフト?

    仕事で扱う書類をPDFファイルで渡されました。 それはつまり、すでに印刷したものをスキャナーで取り込んで、PDFに変換してあるものでした。 これを、再び文字データとして扱いたいとおもうのですが、どのようなソフトがあるのでしょうか?OCRっていうのをつかうということまではわかったのですが、 高くてもやすくても(あまり高いのは困ります) 幅広く、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。