• 締切済み

P/Iとは何の略?

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

補足読みました。 そうですね。私も同じPIの略語で受け取ったことがあります。 もちろん他の人たちの意見ももっともなことで、安易に考えるには一抹の不安もありますが、一応このPIは向こうの方ではたまに使われるようです。 私の場合は、これなんだろうとAcronym Dictionaryで調べたことがあります。 参考までに、Freeのweb site のacronym dictionaryのURLを乗せておきますね。 でも、商習習慣上PIが使われるとしても、それは先方のかってなので、こちらがカスタマーであれば、こちらに正確さを欠くような略語を使用するなと要求するのが当然の態度だと思います。 私は、そう言う態度で先方に確認しました。 話はビジネス上のことであり、見積書は正式な書類ですから、不明なことがあればちゃんとただすのは決しておかしいことではないと思います。

参考URL:
http://www.acronymfinder.com/
kensakuya
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり相手先に問い合わせるほうが確実だと上司が判断し、問い合わせることになりました。 ビジネスのことですので、不明な点をはっきりさせておけば後々問題が発生することはありませんものね。 ひとつの略語でさまざまな意味が考えられることがわかり勉強になりました。 ほかの方もご回答ありがとうございました。