• ベストアンサー

Win98とLinux

現在、Windows98で数台のパソコンをLAN接続していますが、Linuxマシンを追加する予定です。 ファイルのやり取りとLinuxマシンからWindowsマシンに接続したプリンターの共有を行いたいのですが、Windowsマシンと、LinuxマシンはLAN接続できるのですか、何かソフトがいるのですか。 ちなみにLinuxはこれから勉強します。 また、現在のLAN接続では、IPアドレスは自動取得で使ってます。(関係ないですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.1

現在のほとんどのLinuxディストリビューションにはSambaが標準でインストールされます。SambaはまさにWindowsとのファイルやプンターを共有するためのものですから、特別なソフトを用意する必要はありません。ただしそれなりの設定は必要になります。もっともそれほど難しいことはないと思います。ちょっとした参考書や雑誌などを参考にするだけでも、充分実用レベルに達する設定は出来ると思います。もしSambaがインストールされていなかったとしても、これらはWeb上から無料で手に入れることができます。 ちなみにLinuxはもともとネットワークOSです。Lan環境下ではWindowsなどは比べ物にならない威力を持ってます。もちろんLinuxもDHCPからIPを自動的に取得して、使用することも可能ですよ。

sigma
質問者

お礼

素早い回答を有難うございます。 DHCPサーバーについて別に質問をしましたので、そちらも判れば回答していただけるとうれしいです。