転職回数が多い男との結婚相手について

このQ&Aのポイント
  • 転職回数が多い男性との結婚相手について悩んでいます。相手は都内の某大手企業勤務で、交際期間は半年です。
  • 相手の出身地や家族の問題、また彼の転職回数が心配です。私の父と同郷の盛り上がった出会いにも関わらず、うちの親は反対しています。
  • 妹は結婚したいと考えていますが、相手の男性が大切にしてくれている一方、お祖母さんからのいじめや閉鎖的な田舎での生活に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職回数が多い男との結婚相手について

私の妹(24)が結婚を考えているようです。 交際期間は半年。 相手は都内の某大手企業勤務、29歳長男。 出会いは合コン。 相手の出身地は私の父と同郷ということもあり、盛り上がったとか。 条件としては悪くない相手なんですが、うちの親が反対しております。 まず彼の出身地が問題なのです。 うちの父の故郷は、東北の某都市で非常に閉鎖的な町です。 父は、進学とともに東京に移り住み、時々、帰省している程度ということもあり、妹が苦労するのではないかと懸念しています。 現に相手側のお祖母様は『同じ町の女の子で同じ町の知り合いの紹介でなければ結婚は認めない』と言っていたそうです。 又、うちの父は学者なのですが、そんな父を指して相手のお祖母様は『うちの土地や財産目当てにちがいない』と言っているとも聞きました。 一応、父が同郷ということでお祖母様も渋々、了承されているのだとか。 さらに、相手のお母様はそのお祖母様(姑)の苛めが原因で病気になってしまいお亡くなりになったそうです。 妹は末っ子ということもあり、我が家では可愛がられて育てられてきています。 今回、結婚したいと考えているのも、相手の男性が大切にしてくれているから、といいます。 嫁をいびり殺すような祖母がおり、閉鎖的な田舎で妹はちゃんとやっていけるのかと言われると確かに心配です。 ですが、現在、妹も相手の男性も東京で働いております。 なので、その地方に戻らなければ良いのかもしれません。 ところが相手は29歳の若さですでに4回転職しています。 大体、一社ごとに1.5年程度の勤続期間です。 退職理由は上司との反りが合わなかったらしいです。となると今回の職場も長く続かず、結局、彼の実家の家業の農業に従事するのではないかと思ってしまいます。 妹は絶対、田舎には戻らないし、お祖母さんからも絶対相手の男性は守ってくれると言っています。 交際期間5年を経て結婚した私としては、反対というよりもう少し付き合って様子をみてから結婚してはどうか?とアドバイスしていますが、相手の男性がすぐに結婚したいみたいです。 (相手の男性のお祖父様の容態が良くないらしくて…) 妹も不況の中、大手商社に入社して1年弱が経ち、ようやく仕事に慣れてきた反面、辞めたいという気持ちも大きくなっているみたいです。 又、周囲の友人が結婚をし始め、焦っているのも事実みたいです。 この相手と妹は本当に結婚しても大丈夫でしょうか? また、何と言ったら冷静になってくれるでしょうか。 良いアドバイス方法 をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.3

妹思いの賢いお姉さんで妹さんは幸せですね。 さて、ばぁ-さんのことはさておき、29歳で既に4回も転職ってかなりひっかかりますね。 飽きっぽくてとっつきやすいから妹さんとの結婚に早々手を出したと思われ、一瞬にして頭に血が上るタイプに限って 「君を守る」みたいな事たやすく言うのですよ。ど-だかって感じです。 でも妹さんも正直どうかなと。24歳で焦る気持ちは分かりません。最低1年は付き合って(本当は2年) 相手の本性をよく見た方がいいと思います。半年なんて猫被れますって。 いくらお友達が結婚し始めて焦ったとはいえ、彼氏の4回も転職する気質をじっくり見極める目を彼女も養わないと。 だって、そんだけ飽きっぽい気質なのだから彼女だって飽きたら捨てられますよ。 「1.5年で会社を変わるくらいなら、私とは最低2年付き合わなければ結婚はないわ。だって悪いけど信用できないもの。 それくらいの誠意を態度に実際示してもらわないとね。貴方のことは好きだけど、貴方が忍耐がないと思われてもそれは過去の事実だから仕方ないと思う。」って私なら言いますけどね。 それで向こうが逆ギレでもしようものならば、本性を垣間見たってことです。 ただ妹さんもせっかく入社した商社をたった1年弱で辞めたいって思ってるこらえ性のない人なのですよね。 申し訳ないですがちょっと似たもの同士のような気がするので、ここはしっかり者のお姉さんが厳しく言うべきです。

came2008
質問者

お礼

確かに半年、週末に会うぐらいでしたら猫をかぶるのも容易ですよね。 おっしゃるようにちょうど妹達が付き合い始めた頃に相手の男性が転職していることもあるので、そのことも含め2年待ってみてはとアドバイスたいと思います。 結婚して飽きられるのと結婚をしないで飽きられるのでは人生大きく左右しますよね。 私は、まだ結婚して日が浅いのですが、他人と生活するということは多かれ少なかれ忍耐が必要なのだと感じております。 ご指摘いただいて初めて妹にも堪え性がないのかもしれないという危険性を感じてきました。

その他の回答 (2)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

結婚するのは妹さんですから苦労すると分かっていても、結局は決めるのは妹さんです。 周りが有無を言わせず反対してもよけいに燃え上がってしまうのでは? ここは冷静に1年経ったら好きにしていいと言ってみてはどうでしょうか。 そのくらい経てば彼の本性なり分かるでしょうしね。 まあ4回も転職するのは生来こらえ性が無く、自己中心的で協調性も無いのでしょう。 上司と合わないってのはよくあるというか、合う方が少ないですから・・・それでも我慢して頑張って働くのが仕事です。 その辺の見極めも自分でさせる方が良いでしょう。 妹さんに賛成しているフリして、冷却期間を持たせるべきです。

came2008
質問者

お礼

確かに現在、家族総出で反対しているので逆に燃え上がっているような気がします。 相手の男性も 「君の親に理解してもらうためならば、なんでもするよ!」 と言っていてドラマみたいな人だなぁーとちょっと驚かされました。 冷却期間を持たせるために私は、まず賛成しているフリをしてみようと思います。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

末っ子だからよく分かる。 末っ子は我侭で親兄弟の忠告なんぞ聞かないよ。 そんで失敗して「ほら見たことか!」って言われたら「うるさいな!」と意固地になる。 だから冷静になってもらいたいなら反対はせず、決して激昂や説教もしないように疑問点を聞いてみると良い。 妹も心の奥底では「あれ?」って思う事があるはず。 反対はしてないよ。でも心配しているんだよ。と、情に訴える言い方でそこを突けば、妹も素直に聞いてくれるんじゃなかろうか。

came2008
質問者

お礼

私は長女なので、末っ子の回答者さまの見解を伺え、大変参考になりました。 反対はしていないよというスタンスでもう少し話を聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚相手

    結婚相手→田舎の長男、現在は一人暮らし。 この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。 実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。 母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。 この男性と結婚してしまったら、嫁は色々大変だと思いますか?

  • 結婚相手が…

    処女のままする(結婚相手が初めての男性)ってどうですか。 男性側は初めての男性が自分でうれしくて妻を大事にするものですか? 女性側は、もっといろんな男性と交際していればよかったと後悔して浮気しやすいですか? いろんな男性と交際して結婚したほうがいいですか… 経験者の方、ご意見お聞かせください。

  • 結婚(交際)相手のことが「好き」ですか?

    真剣に将来について悩んでいます。是非ご解答頂けると嬉しいです!!!よろしくおねがいします。 特に結婚をすでにされている方、結婚が既にきまっている方にお聞きしたいです。もちろん未婚の方も経験談を教えてください! <結婚されている方へ> (1)結婚相手のことが『好き』ですか?今幸せですか? (2)交際中もずっと『好き』でしたか? (3)交際中に、結婚相手として合っているのか不安になることはありましたか? ある方は、どんなことで、どのようにして結婚したい気持ちになっていかれましたか? (4)交際中、喧嘩等はどの程度されましたか? できれば結婚何年目か、交際期間を教えてくださると助かります。一番お聞きしたいのは(2)です。 <未婚の方へ> (1)交際中、相手への『好き』の気持ちがわからなくなるときはありましたか? (2)あった場合その後どのような交際をされましたか?(すぐに別れた、結局結婚まで辿り着いた) 沢山の質問ですみません。どれか一つだけでもよいです。将来のことを見据えての交際でどうするか、迷い、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 『結婚したい』と思ってた相手とのできちゃった結婚

    彼氏の兄が結婚しました。できちゃった結婚です。 彼女はストレス性の持病を持っていて体調を崩しやすいため彼女の実家近くに住んでるそうです。 交際期間は7ヶ月くらいで、彼氏が去年の夏に帰省した際、『結婚したい』と言っていたそうですが、その後すぐ妊娠発覚。 正月に帰省した際、彼女の体調が優れないので結婚の話がなかなか進まず、籍は入ってない段階だったそうですが、『まだ籍入ってないから別れられる』『子ども出来てなかったら結婚してない』とか言ってたそうです。 話を聞いていて、できちゃった結婚てこういうもなんかな?って思いましたがどう思いますか? 発言が変わったということはやはり一年程度の交際期間じゃ相手のことよく見れてなかったってことなんでしょうか? 『結婚したい』と思ってた相手なのに実際結婚となると気持ちは揺れてしまうのでしょうか?

  • 男44歳。結婚難しいですか?

    私の知り合いで44歳独身の男性がいます。 年収は800万くらい。土地とアパートを持ってます。長男です(妹がいますがすでに嫁に行ってます。)。 条件は自分の家の土地に住むこと。家は親が建ててくれるそうです。もちろん実家は近くになります。 人口9万人程度の町で、結構田舎です。大阪まで車で1時間くらいです。私の知り合いに何人か声をかけましたが、まったくだめでした。年齢的にもかなり難しいとおもいますが、皆さんはいかが考えますか?

  • 田舎・遠距離にいる親戚の結婚式への招待

    この度、長男が結婚することになり、遠隔地にいる親戚の招待をどうしようかと考えています。 私は田舎の出身で長男。現在は田舎を離れ住んでいますが定年後には田舎に帰り父と同居する予定です。また、数年前から冠婚葬祭は父の代わりに出席しています。(今のところ葬式と年忌法要だけですが) そこで相談なのですが、私の長男はもともと田舎に住んでいませんので私の今までの付き合いからどのような招待にしたらよいか、または招待しなくて後日挨拶状のみで済ますかアドバイスお願いします。 田舎には昔からの付き合いのある親戚はいますが私の父は結婚後の挨拶だけでいいのではと言っています。 田舎から結婚式に出席するとなると御祝儀や交通費など数万円になり負担になるのでとしています。 対象となる方は、母の実家・父の兄弟・数代前に分家した家・祖父の実家・祖母の妹の嫁ぎ先・血縁ではありませんが近隣で昔から協力関係にあり親戚付き合いをしている家などです。 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所の交際期間

    仲人系の結婚相談所に入会を考えています。よく仲人系は交際期間3ヶ月と決まっていますが、3ヶ月以上は交際できないのでしょうか?3ヶ月では相手の性格とかよく分からないような気がするのです。自分としては半年か1年くらいは付き合ったほうが、お互いのいい面、悪い面もみえていいかなと思うのですが。自分は恋愛経験が少ないため、男性を見る目にちょっと自信がないんです。私には交際期間の決まっていない、大手の情報サービスのほうがあっているのでしょうか?ただ、大手の場合初めから本人同士だけで会うので、どんな人が来るのかちょっと怖いです。  

  • 結婚相手が見つからない女です

    結婚相手が見つからない女です ※ 女性に質問します ※ 私は25歳、医療事務をしている女です。30歳までに結婚するのが理想でしたが、現実の厳しさに参っています。元々、医療事務なので女性の多い職場。出会いも少ないので、友人に紹介してもらったりして何度か交際したことがあるのですが・・・心情はお友達止まりなんです。 まず、経済力と安定性がある程度必要なのですが、それが無い (25歳~なら年収400万以上は無いと困る=同級生の男性はそれぐらい稼いでるし) 女は結婚や妊娠したら仕事を辞めるざる得なくなるからどうしても男性の力が無いと結婚しても幸せになれません。愛だって何年も貧困生活してたらお互いに冷めますし、子供も可哀想ですから。 性格をとっても「どこへ行きたい?」→「任せるよ^^」→「え~う~ん、えーと」など優柔不断で情けない人だったり、「武勇伝」を自慢ばっかりする人だったり、1ヶ月程度の交際で「部屋来ない?」とか言われたり(独身アパート。私は貞操観念は強い方だと思います。本当に信頼した人以外はHしたくないです) 正直、結婚は幸せになりたいからするものであって 周囲がチラホラしてきたから焦ってするものではないと思っています。 なので、どうしても容姿、性格、知性、経済力、安定性がバランス良くない男性とは友達なら全然OKでも「結婚」となると無理!っとなっていまします。だって幸せにはなれないんですもの・・・ 私の妹は大学卒業後に氷河期で仕事が決まらず、親に毎日就職しろ!っと言われ続けて最終的には派遣をしながらアパート暮らししてましたが、最近結婚しました。妹は面食いでしたが、結婚した相手は30代の冷凍庫で働く中肉中背で顔もお世辞にも良いとは言えないような方でした。妹が自分で選んだ相手なんだしきっと惚れているんだろうとも思いましたが、私には「1人で生きる能力も職も無く限界だったから職場の人で年上を選んで結婚したんだろうな・・」っと思っている部分もあります(母も実際はそう思ってます) 幸い、私は1人で食べていく分には困りませんが、やはりこの先、30歳になっても独身だと結婚を焦る時期が来ると思うんです。でも、バランスの取れた男性とは中々会えないし・・・女性の皆さん、こういうことで憂鬱になることってありませんか?最近では「30歳まで」が「何時か結婚できたらいいな」に変わってる自分がいます。

  • 結婚して10年近くたった妹がまだ許せません

    我が家には私が31歳まで私にだけ対して厳しい祖母がいたため 35歳になっても独身です。 祖母はとくに男性交際には厳しすぎました。 性格のきつい妹にはあまく、彼女は23歳(私が27歳のとき)デキ婚、 今では3児の母で、絵に描いたような幸せな家庭を築いています。 私は妹が結婚する前後からうつ病にかかってしまい 自分でも心のセーブができません。 同じ経験をしている方、また同じような経験を克服した方はどのようにされてるのでしょうか? 

  • 結婚相手や交際相手に美しい女性を求める男性は

    何歳になっても結婚相手や交際相手に美しい女性を求める男性は その女性が整形でも美しければ良いのでしょうか? 天然での美しさを求めているのでしょうか?

専門家に質問してみよう