• 締切済み

MIRACLE LINUXでのOracle

MIRACLE LINUXでのOracleインストールについて質問です。 oranaviを使ってインストールしたのですが、 データーベースを作成するために oracleを起動させようとしたところエラーになりました。 initorcl.oraが無いというエラーです。 このファイルはインストール時に自動で作成されないのでしょうか 以前同じMIRACLE LINUXでDB環境を作成したときには このようなエラーは発生しませんでした。

  • Oracle
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nora1962
  • ベストアンサー率60% (431/717)
回答No.2

CeontOS5.5、Oracle11gR2ですが基本的にSPFILE構成でインストールされました。(CFILEは作成されず) 環境変数のORACLE_HOME,ORACLE_BASEなどの設定を確認されてはいかがですか。

sabanyan
質問者

お礼

すみません解決しました。 原因は単純に、バージョンの違い、です。 書き損じていたのですが、linuxはVMwareに入れていたのです。 前回と今回でバージョンが違い、今回のバージョンだと、VMでは不具合が発生するようで 環境変数等をいくら設定しても無駄だった、と言うことです。 ありがとうございました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

商用であるMIRACLE LINUXのサポートに問い合わせるのが筋です。 https://www.miraclelinux.com/update/

sabanyan
質問者

お礼

No2さまのお礼に書きましたとおり、 盆ミスでした。解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • oracle11gR2が使用可能なLinuxは?

    Ubuntuに10gのExpressをインストールするときはApt-getで自動で スタートメニューに自動追加されました。簡単でした。 しかし、Oracle11gR2(32Bit版)の検証をするために Oracle Linux 32Bitの最新版をダウンロードしたのですが 11gのインストーラが文字化けする上に、インストール中にファイルが 無いだのエラーが出ます。しかもインストール後にメニューにOracleが追加されず コマンドラインでDBの作成が必要で、しかもエラーが頻発し、結局DBを起動できていません。 Oracle Linuxの最新版は11gR2非対応なのでしょうか? どのLinuxならいいのですか??

  • OracleのSQLPLUSログインについて

    sqlplusにてデータベースにアクセスできません。 どなたか知恵をお貸しください。 環境は、LinuxにOracle10gをインストールしました。 インストールと同時にデータベース(orcl)を作成しました。 インストールしたマシンにて、sqlplusを実行してみようとしているところです。 Oracleのインストール、データベースの作成が終了し、 コマンドラインから"sqlplu /nolog"を実行し、データベースに 接続しようとしましたが、エラーと表示されます。 コマンド、エラーは以下の通りです。 SQL> conn sys/manager as sysdba ERROR ORA-12162: TNS:net service name is incorrectly specified Oracleのインストール、データベースの作成を行った Linuxのユーザは"oracle"です。 この場合、ユーザ名はoracleが正しいのでしょうか?

  • ORACLE9iのリカバリ方法

    ORACLE9iのリカバリ方法を教えてください。 Windows server 2003 R2、Oracle9iを使用しています。 Cドライブにoracleをインストール、Dドライブにoracleのデータを格納しています。 Cドライブのハードディスクが駄目になったので、Cドライブのハードディスクを交換して Windows server 2003 R2をインストールして Windowsの標準機能のバックアップ(バックアップデータには、system stateも含んでいます。)からバックアップしておいたデータを復元させました。 ファイル単位のデータや、オラクルのサービスは復旧したのですが、オラクルのテーブルなどが開きません。 SI ObjectBrowserでオラクルを開こうとしたとき、 「ORA-01219:データベースがオープンしていません。固定の表/ビューに対する問合せのみ可能です。」 というメッセージが表示されます。サービスの再起動をしましたが、同じようなエラーがでます。 SQLPLUSで、alter database openのコマンドを入れてデータベースをオープンさせようとしたところ、 次のようなエラーが出てきました。 ORA-01122:データベース・ファイル8の照合検査でエラーが発生しました。 ORA-01110:データ・ファイル8:'D:ORACLE^ORADATA\SFRES\USER01.DBF' ORA-01207:ファイルが制御ファイルより新しくなっています。-古い制御ファイルです。 どなたか、解決方法をご存知の方、ご教授ください。

  • LinuxでOracleをインストールする際について質問です。

    LinuxでOracleをインストールする際について質問です。 私の知識のレベルとしてはLinuxは、今回初めて使用するため、専門的な知識はありません。 現在、以下のVerでLinuxにOracleをインストールする仕事を任されています。(DBサーバ環境構築) Linux :RedHatEnterprise LinuxE3 release4 Oracle:Oracle10g HP-Tru64 そこでですが、手順(http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/hptru64/B31755-01/toc.htm)通りに進めていますが、以下のコマンドを入力したときにバイナリエラーが発生し、インストールができません。 コマンド → ./runInstaller エラー内容 cannot execute binary file シェルスクリプトを解読すると、「.oiu」というOracle Universal Installerというものが 引っかかってる様子でした。 エラー内容で調べてみると、日本語のコメントが原因とあり、「#!/bin/bash」をシェルスクリプトに付けたのですが解決しません。 大変申し訳ございませんが、有識者の方ご回答願います。 また、個人的ですがLinux関連のインストーラはrpmファイルが一般的だと思っていたんですが、 oracleのようなrpm以外でもできるのでしょうか?

  • oracle DMPファイルのインポートについて

    あるシステムのDB管理を行うにあたり、 Oracleを使用しているのですが、 Oracleのバージョンの違いにより、 DMPファイルのインポートが行えない事はございますでしょうか? 詳細は以下です。 ローカル環境のシステム Oracle 10g / 10.2.0.1.0 社内環境のシステム Oracle 11g / 11.2.0.1.0 社内環境システムよりバックアップを行い出力されたDMPファイルを ローカル環境へインポートを試みたところ、 以下のエラーが発生し、インポートができません。 ********************************************************** IMP-00058: Oracleエラー12154が発生しました。 ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。 ********************************************************** システムの構成はローカル環境、システム環境ともに同様です。 差異があるのはOracleのバージョンとなります。 基本的なご質問かもしれませんが ご教示頂けると大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • オラクルのグローバルデータベース名について

    グローバルデータベース名またはSIDはどこに設定されているのでしょうか?環境変数?レジストリ? 問題はOracle8iをアンインストールしてOracle9iのインストール時に同じグローバルデータベース名もしくはSIDがありますというエラーメッセージが出てしまいます。同じ名称でDBを作成したいのですが。 アドバイスお願いします。

  • MIRACLE LINUX 評価版インストールCDの作り方

    MIRACLE LINUX Standard Edition V2.1 の評価版が「Oracle9iデータベース管理(出版:アスキー)」という本についてきました。これをインストールしたいのですが、DVD-ROMなのでCDドライブのマシンから起動できません。必要な部分だけ取ってCD-ROMに焼こうと思ったのですがどのファイルが必要なのか分かりません。MIRACLE LINUX のHPでは評価版ダウンロードサイズは740Mくらいあります。インストールの説明書にはインストールCDを使うような記述があるのですが、、、。このDVD-ROMから必要な部分を抜き取ってインストールCDを作る方法ご存知でしたら教えてください。

  • Oracleのエクスポートでエラー

    Oracle9iでデータベース全体のエクスポートを取ろうとすると 以下のエラーが出てしまいます . クラスタ定義をエクスポート中 EXP-00056: Oracleエラー19206が発生しました。 ORA-19206: 問合せの値またはREF CURSORパラメータが無効です ORA-06512: "SYS.DBMS_XMLGEN", 行83 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行345 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行410 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行449 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行1156 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行1141 ORA-06512: 行1 EXP-00000: エラーが発生したためエクスポートを終了します。 見てみるとSYS.DBMS_XMLGENというテーブルは存在していませんでした。 どうすればデータベースのエクスポートが出来るでしょうか? 教えてください。

  • OracleのDATE型について

    ある海外製品のパッケージをインストールしています。Oracle 11gR2をWindows上で使用しています。 パッケージインストール時に、テーブル作成文の他、サンプルデータのinsertスクリプトが付属しているので実行したのですが、「SQLエラー: ORA-01843: 指定した月が無効です。」というエラーになってしまいます。カラムはDATEで定義されていて、挿入データが以下のようになっています。 TO_DATE('28-Jul-1948 12:00:00 AM', 'dd-Mon-yyyy HH:MI:SS AM') OSやOracleデータベースが英語の環境ではこのエラーは発生しなかったので、日本語環境で発生しているものと思われます(キャラクタセットはJA16SJISTILDEです)が、日本語環境にも問題なく上記サンプルデータを挿入するには、スクリプトをどのように修正するとよいでしょうか?ご存じの方、教えてください。宜しくお願いします。

  • ORACLE ODBCエラー03121について

    先日、ORACLE73をインストールしました。 (日頃、ORACLEデータベースにアクセスするのに、ODBC経由のSQLツールを使用します) インストール直後は、ログインでき、SQLでDB検索可能だったのですが、数日後、再度ツールを使おうとしたところ、このようなエラーがでました。  ↓↓↓ ORA03121:インターフェースドライバが接続されていないため関数は実行されません。 インストールがうまくいってなかったのかな?とも思いましたが、一度ログインして普通に使えたので、それも考えにくいと思いました。 強いて心当たりがあるといえば、環境変数の設定を変えたのですが、そこも既にチェック済で、他にどのような原因があるか分からず煮詰まっています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。