• 締切済み

MIRACLE LINUXでのOracle

MIRACLE LINUXでのOracleインストールについて質問です。 oranaviを使ってインストールしたのですが、 データーベースを作成するために oracleを起動させようとしたところエラーになりました。 initorcl.oraが無いというエラーです。 このファイルはインストール時に自動で作成されないのでしょうか 以前同じMIRACLE LINUXでDB環境を作成したときには このようなエラーは発生しませんでした。

• Oracle

みんなの回答

• nora1962
回答No.2

CeontOS5.5、Oracle11gR2ですが基本的にSPFILE構成でインストールされました。(CFILEは作成されず) 環境変数のORACLE_HOME,ORACLE_BASEなどの設定を確認されてはいかがですか。

sabanyan
質問者

お礼

すみません解決しました。 原因は単純に、バージョンの違い、です。 書き損じていたのですが、linuxはVMwareに入れていたのです。 前回と今回でバージョンが違い、今回のバージョンだと、VMでは不具合が発生するようで 環境変数等をいくら設定しても無駄だった、と言うことです。 ありがとうございました。

• 486HA
回答No.1

商用であるMIRACLE LINUXのサポートに問い合わせるのが筋です。 https://www.miraclelinux.com/update/

sabanyan
質問者

お礼

No2さまのお礼に書きましたとおり、 盆ミスでした。解決できました。 ありがとうございました。