• 締切済み

困ってます。鬱病などで長期療養した後の社会復帰

とても困っています。 お時間がありましたら読んで頂けると幸いです。 鬱病で仕事を退職してからあと数ヶ月で2年が経ちます。 田舎住まいで近くに精神科がなくて、通っていた病院が遠かったために大分前から通院をやめて、インターネットで悩みを聞いてくれる方がいたので時々その方に頼り、あとは家事や資格の勉強をしていました。 最近は出掛けても以前のような不安感もなく、そして金銭的に厳しいので就職先を探していましたが、もう半年以上決まらない状態が続いています。 というのも私の経歴にも問題がありまして、中卒(大検取得)で鬱で退職する前はフルタイムパートなどで勤めていましたが、1年続いたことがありませんでした。 元々不安感の強い性格だったので体も疲れやすく、すぐに限界がきて辞めてしまっていました。 全部で5社を渡り歩いています。全て小売業で1社を除いて全て同じ仕事内容です。 以前と同業種でも採用されません。 このような経歴の上に無職期間が長く、社会的信用がないので不採用になるのも仕方がないかもしれませんが、正直これからどうすればいいのかわかりません。 最寄のハローワークではあまり真剣に話を聴いてもらえないし、相談したくてもどこで相談すればいいのかわかりません。 派遣会社にも登録に行きましたが、過去の退職の理由や無職期間の理由などを細かく聞かれて、病気には触れずに必要以上のことは話しませんでしたが、渋い顔をされてお仕事の紹介もありませんでした。 本当に自業自得で自分でも情けなくなるし、何度死のうと考えたか覚えていないほどですが、生きることを選んだ以上は前に進まないといけませんし、なんとかこの状況から脱出したいです。 私と似たような状況を経験された方はおられますか? もしおられましたらこの状況を抜け出すコツや無職期間の説明などを聞かせて頂きたいです。 そして相談を受けてくれるような公的機関などもあれば教えて頂きたいです。 前に進むためであれば何でも構いませんので御意見をくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#210160

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.2

敢えて厳しい事や言い回しで記載します。 *スルーして下さっても一向に構いません。 1)過去を嘆くな。 中卒で就業は全て1年未満、この結果はあなた自身が招いた結果であり、誰に強要されたものでも無いはず。 2)隠し事はするな。 派遣会社に登録する際、何故鬱病を隠す? 派遣会社は「人を見るプロ」であるため、あなたに隠し事がある事は必ず見抜いていると思える。派遣会社と上手くつきあって行こうという考えで登録に行ったのに、隠し事をしている状態で良い付き合いが開始するとは到底思えない。 全てを事前にオープンにしたら、派遣会社もマッチした仕事を探してくれるかもしれない。 3)ネットでの相談に頼るな。 ネットは便利なツールだが、所詮は顔の見えない赤の他人である。 何かの相談があるなら、誰かに「会って相談」しろ。

質問者

お礼

周りに相談できる人がいなかったためにこちらで相談させて頂いています。顔が見えようと見えまいと他人であろうと、私にとってはそれは関係ありませんし、一人で悶々とするよりも、何かささいな内容であってもプラスになるのであればと活用させて頂きました。 相談室で質問をされる方たちは皆同じ気持ちなのではないでしょうか。できればご理解頂きたいです。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

直接の回答でなくて申し訳ありませんが、こちらの過去ログの No.6さんの回答にあるNPOの「こころの電話」にお電話してみたらいかがでしょう。 仕事の相談ではありませんが、話しを無料で聞いてくれるようです。 電話代は自分持ちです。丁度月曜の夜8時からのようです。 内容は分かりませんが。駄目元でかけてみたらいかがでしょう。 何か、アドバイスを貰えると良いのですが。 http://okwave.jp/qa/q6301403.html