• 締切済み

'wininit.exe' を読み込みまたは実行で きませんのエラー

vivaceの回答

  • vivace
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

トロイの木馬型ウイルスに感染している可能性があります。 駆除方法などは次のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ_BYMER

関連するQ&A

  • ウイルス感染!

    Windows 98 SE で System Works 2001 を使用しています。 wininit.exe がウイルスに感染し、Norton AntiVirus で検疫し sarc.com に報告したところ、 C:\WINDOWS\SYSTEM\wininit.exe is a worm program called W32.HLLW.Bymer that is also infected with the W32.Kriz virus. と返事が帰ってきました。 wininit.exe 自体は c:\windows にあったのですが、再起動すると様子がおかしい(wininit.exe が実行できないとDOS窓で警告される)ので、C:\WINDOWS\Win.ini をエディタで開くと、「load=c:\windows\system\wininit.exe」となっております。 念のため別のマシン(Windows 98)で確かめると、wininit.exe は c:\windows にあり、Win.ini には、「load=」と wininit.exe を実行するようにはなっていませんでした。 また不思議なことに、エディタによる Win.ini のバックアップファイルが専用フォルダあって、日付は昨日となっていました。当然、このファイルを開いたり編集したりした覚えはありません。それに反して、それから20時間ほど立っているのに、つまり何度もwininit.exe を実行しているはずなのに、Norton AntiVirus が警告するまでは発動していなかったということになります。 C:\WINDOWS\wininit.exe はそのままにしております(C:\WINDOWS\SYSTEM\wininit.exe は、C:\WINDOWS\wininit.exe とは別物で、何かの悪さをするプログラムで、除去済みと理解しています)が、問題はありますか? また正しい処理はどうなのでしょう? さらに、Win.ini を「load=」と書き換えましたが、これもどうなんでしょう? 最後に、感染源はメールの添付ファイルやリムーバルメディアなどではないことは確かなのですが、どこかのサイトを閲覧していて感染したのでしょうか?

  • ウィルスのWininit.exeを

    退治したときに ソフトインストール時に必要なWininit.exe まで削除してしまいました。 それ以来インストールのたびにWininit.exeがないということで起動が停止してしまいます。 仕方なく毎回Wininit.iniを削除して起動させています。 だからソフトの正常なインストールができなくなっています。 正しいWininit.exeを入れたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • パソコン起動時後エラーメッセイジがでます。

    以前の質問の欄に同じようなエラーメッセイジが出ているのを見て、その方の通りやってみましたが、解決しなかったので助けてください。 windows95を起ち上げた後‘wininit.exe’指定されたデバイスパス又はファイルへの アクセスは拒否されました。WIN.INIに指定されてるwininit.exeを読み込み又は 実行できません。ファイルがあるか確認してください。又WIN.INIファイルの指定を 削除してください。とでます。 win.iniは[Windows] load=          loadの後は何も書いてません。 Beep=yes    Nullport=None と続きます。どなたか解決法を教えてください。 後、CDも聞けなくなってしまいました。よろしくお願い致します。

  • wininit.exeについて

    Vista Home Premium です。 「wininit.exe」について "C:\Windows\wininit.exe"は重要。 "C:\Windows\system\wininit.exe"はウイルス。 との事ですが、私のパソコンを調べたところ、 "C:\Windows\System32\wininit.exe"があり、上記した二つは両方ありませんでした。 これはウイルスなのか、それともVistaからは「wininit.exe」の場所が変わったのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 再度 質問させてください アプリケーションエラーについて

    下で質問したものです。 ウイルスらしきEXEファイル開けてしまったようなんです。 アプリケーション等を実行すると 「関連付けるアプリケーションの設定エラー mwvw.exe」が見つかりません このプログラムは種類がアプリケーションのファイルを実行する為に必要です」 と表示されます。 このEXEファイルは、どこにあるのですか???教えて下さい。 検索で、cドライブやCDも見ましたが判りませんでした。 WIN98 メーカーは DELLです 立ち上げたときに 「WIN.INIに指定されている’WINBATCH.EXE’を、読みこみ または実行できません ファイルがあるか確認して下さい または  WIN.INIの指定を削除してください」と表示します WINBATCH.EXEは、C:¥DELLにはいってます。実行すると 最初のmwvw.exeのエラーになります。 WIN.INIの指定を削除って どうするのですか 判る方、是非 お願い致します。

  • exeファイルが実行できない

    あらゆるアプリケーションを起動できなくなってしまいました。症状は下記の通りです。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 ●exeファイルを実行しようとすると、必ず「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが出てくる。 ●例外的に実行できるのは、ウィルスバスターとエクスプローラのみ。 ●システムの復元もGUIから実行できないので、セーフモードで起動してコマンドプロンプトから実行したが、効果なし。 ●ウィルス・スパイウェアは現在は検出されない。 ●下記のURLの「トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました」に解説されている、レジストリの編集(exeファイルに関する関連付けの削除)を行ったが、再起動すると元に戻ってしまう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1468 つまり、regeditでHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExtsを展開し、exeのキーを削除したが、再起動するとexeのキーが再び現れており、プログラムは実行できない。 心当たりとしては、数日前、ウィルスバスターでトロイの木馬やその他のスパイウェアが数個検出されたことがあります。そのときは名前をメモせずに、ファイルを削除してしまいました。その後、現在の症状が起こりました。

  • info32.exe これはウイルス?!大ピンチ!!

    ウインドウズ98secondでIE5.5です。 ウインドウズを起動するたびに「ファイル’info32.exe' またはその構成ファイルが見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。」と出て それをOKすると今度は「WIN.INIに指定されているinfo32.exeを読みこみまたは実行できません。またはWIN.INIファイルの指定を削除して下さい。」と出ます。それもOKすると一応はウインドウズが使うことはできます。少し調べたところ トロイの木馬に感染しているのではと考えていますが、ワクチンソフトとかいろいろ手を尽くして起動時の変なメッセージは現われてしまいます。ノートンアニバーサリー2000は常に常駐させているのですが・・・。 フロッピーの付いていないノートパソコンのため(CDロムしかついていない)ので バックアップができません。 こういったことには非常に初心者なので できましたら詳しくていねいに教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • プログラムの追加と削除で”rundll32.exe”とエラーになります

    プログラムの追加と削除が出来ません。 NEC VALUSTAR VT500 OSはXPです。 買ってきたフラッシュメモリーを使用しようとした後から現象が出ています。 C:\WINDOWS\system32\rundll32.exeが見つかりませんと表示されます。 システムの復元を試みましたがダメでした。 コマンドプロから破損したファイルを見つけようとしましたが出来ません。 expand C:\WINDOWS\I386\rundll32.ex_ C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe も試みましたがダメでした。 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 を探してもrundll32はありません。 デスクトップでプロパティーも開きません。 DドライブにNECRESTOREもないためCDもありません。 どうしたら良いのでしょうか。あまりパソコンには詳しくないので、 困っています。 よろしくお願いします。

  • プログラムをインストールすると

    再起動時に C:\Windows\wininit.exe が実行されますが ここで再起動が停止してしまい どれかのキーと押すとコンピュータがOFFになるようになっています。 Windows関連ソフトをInstallしたときには常にこのようになり F8キーを押してDosモードで立ち上げて C:\Windows\wininit.ini を削除すればコンピュータは正常に立ちあがります。 Aptiva 2190-22L 98se です。 どうしたらこのような不具合をなおすことができるでしょうか?

  • SNDVOL32.EXEをインストールして下さい、というメッセージが出ます。

    SNDVOL32.EXEをインストールして下さい、というメッセージが出ます。 プログラムの追加と削除から実行するように、といってきます。 .「sndvol32.ex_」を解凍しようと以下の手順でやりましたが「展開先が指定されていません」とでます。 展開先はどのように記入したらよいのでしょうか? 「ファイル名を指定して実行」で「cmd」 expand c:\i386\sndvol32.ex_ c:\windows\system32\sndvol32.exe と入力し[Enter] すると「展開先が指定されていません」 詳しい方宜しくお願いいたします・・。