• 締切済み

「関連付けを変える」方法を教えて下さい!

Windows98です。 以前、ファイルをインストールする時、無意識のうちにファイルの関連付けを変更してしまったようです。それ以来、データファイルをダウンロードすると「ZIPファイル」になってしまいます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289062 でも同じ質問がありましたが、少し勝手が違いなかなか上手くいきません。 ちなみに同じ質問に回答されていた方の方法・・ 1.メニュー[ツール]-[フォルダオプション]で出てくるウィンドウのタブ[ファイルの種類]を選ぶ。 2.「登録されているファイルの種類」から変更したいファイルを選ぶ。 3.ボタン[変更]をクリックする。 4.「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「○○○」を選択してボタン[OK]を押す。 5.もう一度ボタン[OK]を押す。 という方法を試しましたが[変更]ボタンがなく出来ませんでした。 とても困っています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sakawada
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

Windows98には「変更」ボタンはありませんよ。 それに、「ツール」→「フォルダオプション」ではなく、「表示」→「フォルダオプション」です。 たぶんその方法はWindowsMeなどの場合でしょう。 ZIPファイルを解凍するソフトは何ですか? もし、そのソフトしか使っていなくて、そのソフトで関連付けする・しないを選べるのなら、「登録されているファイルの種類」で、ZIPファイルを選び、「削除」を押し、使っているソフトでもう一度関連付けをし直せばいいと思います。

  • na-
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289062 >でも同じ質問がありましたが・・・ とありますが、上記URL内の回答では、 >関連付けを変えたいファイルを「Shift」+右クリックします・・・ となっていますが、この方法では復旧しない ということですか? ちなみに、質問に書いてある「同じ質問に回答されていた方の方法」 に書いてある手順はちょっと違うと思いますので、もう一度、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289062 を参照し「回答者:hardy50」さんの回答内容を試されることをお勧めします。 以上

関連するQ&A

  • アプリケーションの関連付けができない

    Microsoft Windows® 7 Professional Service Pack 1 32bit 日本語版にて、ファイル拡張子に対するアプリケーションの関連付けを行いたいのですが、リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションに設定することができません。 手順) 1. テキストファイルをエクスプローラーから右クリックを行い、「プロパティ」ダイアログを表示します。 2. 「全般」タブの「プログラム」項目の「変更(C)...」ボタンを押下します。 3. 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの右下にある「参照(B)...」ボタンを押下します。 4. 対象のアプリケーションを選択します。 5. 「推奨されたプログラム」および「ほかのプログラム」のどちらにも、選択したアプリケーションが表示されず、関連付けを変更することができません。 なお、リムーバブル ドライブ以外にあるアプリケーションへの関連付けは可能でした。 リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションへ関連付けする方法を教えてください。

  • WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコン

    WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコンのみを関連付け出来ましたが、 Windows7も同じように、関連付けされていない拡張子(ファイル)をアイコンのみ関連付け出来ないでしょうか。 (関連付けされていないファイル(拡張子)とアプリケーションを関連付けする方法はわかります。) XPでの上記の方法は、以下ことを言っております。 (1)マイコンピュータ→ツール→ファイルの種類→新規→拡張子入力→OK (2)新たに追加された拡張子を一覧から選択→詳細設定→アイコンの変更 以上で、アプリケーションに関連付けすることなく、登録されていない拡張子のファイルを アイコンのみ変更が可能でした。 Windows7でも同様の事が出来ないでしょうか?

  • Windows7 ファイルをプログラムに関連付け

    ある拡張子のファイルにあるプログラムを関連付けしたいのですが このファイルを右クリックしてプロパティの全般タブの プログラムの変更ボタンで表示される 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログで 関連付けしたいプログラムを選択してOKボタンのクリックで 関連付けの登録がされると思いますが、 このダイアログにこのプログラムが表示されていません。 このダイアログにこのプログラムを表示するには どのようにすればよいのでしょうか。 参照ボタンでこのプログラムの実行ファイルを指定しても このダイアログにこのプログラムは表示されません。 この状態でOKボタンをクリックしてプロパティの ダイアログを閉じても関連付けされていません。 レジストリをいじらずに このファイルにこのプログラムを関連付けするには どのようにすればよいでしょうか。(Windows7)

  • 関連づけを外すには

    いくつか以前の質問を見たのですが解決できなかったので質問させていただきます。 Windows Vistaを使用していますが、.bakファイルにアプリケーションを関連づけしてしまい、外したいと思っています。[コントロールパネル]-[フォルダオプション]ではできず、[コントロールパネル]-[規定のプログラム]-[ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け(A)]では「プログラムの変更」しかできないようで何にも関連づけされていない状態に戻せません。 どのようにすればよいのでしょうか。お知恵を拝借したいと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 拡張子に対するプログラムの関連付けについて

    拡張子に対して、ファイルのプロパティもしくはフォルダのプロパティ上でアプリケーションを関連付けすることができる機能について質問です。 アプリケーションを変更しようとしても、一覧に関連付けしたいプログラムが登録されておらず、自分で探して登録しようとするのですが目的のプログラムを選択しても登録がなされず、一覧にも表示されません。 目的のプログラムはインストーラがついていない、zipを解凍するだけのプログラムです。 これはレジストリに記録されていないから無理ということでしょうか? 因みにファイル拡張子はflvで、プログラムはflvプレイヤーです。

  • ZIPファイルの関連付け?が、変になっていまいましたが、元に戻す方法を

    ZIPファイルの関連付け?が、変になっていまいましたが、元に戻す方法を教えてください。 間違えて、、、ZIPファイルのプロパティにあるファイルを開くプログラムの選択で、IEを選択してしまいました。 この結果、IEに関連付け?がされているのか(プロパティでにIEのアイコンがあります)、解凍もできない状況です。 元の単純なZIPファイルとする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルの関連付けができないで困っています。

    ファイルの関連付けに関するする質問なのですが あるファイルをダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムを選択」の ウインドウが開くのでそこでプログラムを指定して 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」に チェックを入れて起動させるのですがもう一度そのファイルを ダブルクリックするとまた「ファイルを開くプログラムを選択」の ウインドウが開いてしまって 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」の チェックも外れています。何度やっても同じです。 ISOファイルをダブルクリックするだけでDAEMONToolsにマウントできるように 設定したのですが・・・。参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/iso_mount.html もともとISOファイルが他のプログラムに関連付けされていた事も原因かなとも思います。 どうか解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • mp3の関連づけを外したい

    Windows Vistaを使用しています。 いつものようにmp3の音声データをダウンロードしようとクリックしたら、「開くか保存」が選択できずに、Windows Media Playerが起動してしまい、保存することができなくなりました。 そこで、他のmp3のファイルを「右クリック」→「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」に進み、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックを外してもダメでした。(OKボタンを押すとすぐにWMPが起動されチェックがまた入っていました) もう1つやってみたのは、「コントロールパネル」→「規定のプログラム」→「規定のプログラムの設定」で、WMPをクリックし、「このプログラムの既定を選択する」へ進んで、mp3のチェックを外そうとしたらチェックボックスがグレイになっていてクリックできませんでした。 mp3の関連づけを外す方法を教えてください。

  • 誤ってexeファイルに関連付けしていまいました。

    windows2000を使っているのですが、 誤ってexeファイルに関連付けしていまったみたいで、 なにをクリックしても、ファイルを開くアプリケーション選択画面がでてしまいます。 アプリケーションを選択してみても起動はするのですが、 ファイルの拡張子がサポートされてませんとエラーメッセージが出てしまいます。 コントロールパネルのメニューをクリックしても同様のメッセージが出てしまいます。 どうか解決方法を、お教えください。

  • Excelの関連付けがおかしい???

    Win98SE、Office2000がインストールされているPC環境で 訳あってExcel95を起動させました。 その後、Excelファイル(.xls)をダブルクリックするとExcel95が起動するようになりました。 拡張子の関連付けを確認したところ、Excel95が起動するように 変更されていました。 Excel95はマクロを走らせる為だけにしか使用しないのでExcel2000で起動するように関連付けを変更しました。 その後、ExcelファイルをダブルクリックでExcel2000が起動するように なったんですが、一回の実行でExcelファイルが2回開くようになったので、 「ファイルの種類」のExcelワークシートの内容を変更しようと 思ったところ、「ファイルの種類」の中にあった「Microsoft Excelワークシート」 がなくなってしまいました。 新たに「xls」ファイルを関連付けさせようと思い、追加しようとすると 「拡張子".xls"は既にファイルの種類'Excel.Sheet.5'で使用しています。他の拡張子を洗濯してください」 とエラーが出ます。 しかし、「ファイルの種類」の中には"Excel.Sheet.5"というものは存在していません。 無理矢理ですがExcelファイルを選択し、Shift+右クリック→アプリケーションから開くを選択し、 Excel2000を選び、"この種類のファイルを・・・・・" にチェックしてみたところ、今度はExcelファイルをダブルクリックで開くと 毎回Excelのアプリケーションが立ち上がります。 「ファイルの種類」の中から消えた「Microsoft Excelワークシート」は復元できない(されない) 又は作成できないんでしょうか? ".xls"が関連付けされている「Excel.Sheet.5」はどこにあるのか。 Excelアプリケーションがファイルを開くたびに毎回立ち上がるが 一度開いたらそのアプリで開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。