• 締切済み

「関連付けを変える」方法を教えて下さい!

Windows98です。 以前、ファイルをインストールする時、無意識のうちにファイルの関連付けを変更してしまったようです。それ以来、データファイルをダウンロードすると「ZIPファイル」になってしまいます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289062 でも同じ質問がありましたが、少し勝手が違いなかなか上手くいきません。 ちなみに同じ質問に回答されていた方の方法・・ 1.メニュー[ツール]-[フォルダオプション]で出てくるウィンドウのタブ[ファイルの種類]を選ぶ。 2.「登録されているファイルの種類」から変更したいファイルを選ぶ。 3.ボタン[変更]をクリックする。 4.「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「○○○」を選択してボタン[OK]を押す。 5.もう一度ボタン[OK]を押す。 という方法を試しましたが[変更]ボタンがなく出来ませんでした。 とても困っています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sakawada
回答No.2

Windows98には「変更」ボタンはありませんよ。 それに、「ツール」→「フォルダオプション」ではなく、「表示」→「フォルダオプション」です。 たぶんその方法はWindowsMeなどの場合でしょう。 ZIPファイルを解凍するソフトは何ですか? もし、そのソフトしか使っていなくて、そのソフトで関連付けする・しないを選べるのなら、「登録されているファイルの種類」で、ZIPファイルを選び、「削除」を押し、使っているソフトでもう一度関連付けをし直せばいいと思います。

• na-
回答No.1

>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289062 >でも同じ質問がありましたが・・・ とありますが、上記URL内の回答では、 >関連付けを変えたいファイルを「Shift」+右クリックします・・・ となっていますが、この方法では復旧しない ということですか? ちなみに、質問に書いてある「同じ質問に回答されていた方の方法」 に書いてある手順はちょっと違うと思いますので、もう一度、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289062 を参照し「回答者:hardy50」さんの回答内容を試されることをお勧めします。 以上