• 締切済み

オシッコが後ろに

12歳の男の子です。 トイレには入るのですが腰の位置が高いせいか外に飛ばしてしまいます。 複数飼いのため1カ所に3つ置いて、周りに新聞紙を何部も敷いてます。 本人(猫)は中でしているつもりなのですが・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

うちもそうです(笑) ペットシーツを壁と床に貼っています。 新聞だと、びしょびしょになるので…。 先週から囲い付き(箱タイプ)のトイレを追加して、試験的に試しています。 うちは結石で力んだり、膝の軟骨が硬化したりで、座りにくいようです。

miya000511
質問者

お礼

 早速のご解答ありがとうございます。 そうかぁ・・・体力的な問題もあるんですね。  囲い付きは今使っているうちの一つが屋根を取り外したものなんです。 家の男の子が3匹でカクレンボをして、出たり入ったりで、 砂まき散らして大変だったんですよぉ(;。;)    ペットシーツも以前敷いたんですが、また別の子が(その子は砂を掛けるのが下手で) トイレの縁や床をカキカキするのでボロボロになって捲れあがってしまって(>_<)    また、相談にのってください!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしっこが出ない!!!!!!!

    うちの猫は、外でおトイレをする癖があります。 でも、外で遊んでる時に、何回か他の猫にいじめられて、大怪我をしたのです。 そのせいもあって、一人で外へ行けなくなってしまいました。 だから、トイレをしたいときは付き添いがないとできません。 家族がみんな留守にしてるときはトイレを我慢してるみたいです。 それが原因なのか、2日前くらいから、おしっこをしたくても出なくなったのです。 ほんのチョット出てるみたいですが、早急に病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が家の中にオシッコするのですが…

    現在3匹の猫がいます。 6歳メス 年齢不詳メス 1歳メス 3匹です。猫たちは外と家の中を自由に行ったり来たりしています。今まで(6年、4年はうちで飼っています)は外で用を足してきていたのですが、最近、6歳と年齢不詳の猫が部屋のあちこちにオシッコをするようになりました。 家の中にトイレは1つ置いているのですが、1歳の猫はトイレで用を足しています。なぜ、家の中でオシッコするのかわからないで困っています。 トイレは3匹それぞれに1つづつ置いておかないといけないのでしょうか? 何か解決策がないか困っています。よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて

    現在、アパート(1LDK)にて猫を1匹飼っています。 外に出したくないので完全室内飼いにしています。 今回の質問は 猫はトイレが複数箇所あってもいづれかのトイレでするかどうかです。 理由は 脱衣所にトイレを置いているのですが 玄関から近いため逃げ出す恐れがあり 部屋のドアを閉め切った中で簡易的なトイレをつくろうと 思っています。 ご教授おねがいします。

    • ベストアンサー
  • おしっこを外します。

    1歳1ヶ月のチワワ(オス、去勢済み)です。 トイレはサークルの中と部屋に1つずつ置いています。 おしっこは小さい頃と同じように足は上げず、腰を少し落としてします。 8割方トイレでするんですが、前足をトイレから出すため、1/3ぐらいのおしっこはトイレからはみ出してしまいます。周りに囲いのあるトイレを使っているんですが、一部出入りのため囲いがない部分から前足を出してしまいます。 前足もトイレの中に入れてするにはどのように躾ければよいのでしょうか? また、トイレ以外でおしっこをする場合もあります。躾け本などに書いてあるように怒らずに、きれいにし、消臭を行っております。トイレでしたときは誉めたり、おやつをやったりしています。 この躾けの方法だと、私が犬の立場だったら、「トイレですることは良いことだな。でもトイレ以外でしても悪いことではないんだな。」と思うような気がするんですが、いかがなんでしょうか。やっぱりトイレ以外でしたときに怒ってしまうと良くないんでしょうか?隠れてするようになるなんて聞きますが。 ご指導お願いします。

    • 締切済み
  • ベッドにおしっこしちゃうんです~っ!!

     一週間ほど前・・・動物病院で保護されていた子猫(2ヶ月位)を我が家の家族に迎えました。 我が家には10歳になるミニチュアダックスと6歳になる柴犬それに、4歳になる雑種の猫がいます。 子猫も含め、みんな♂です。 柴犬だけ、外で飼っていますが・・・他の三匹は室内飼いです。 4歳になる猫も、同じ動物病院から子猫の時に譲り受けたのですが・・・ この子は、トイレのことでほとんど失敗したことがなく・・・ あぁ~猫ってトイレは、すぐ憶えちゃうんだな~なんて思っていたのですが・・・ 昨日、子猫が息子のベッドで粗相をしていたことが判明し・・・ 気をつけていたら・・・今度は、主人のベッドに粗相をしました。 息子の部屋も私たちの寝室も2階にあり、猫たちのトイレは一階にあります。(それぞれに) まだ子猫なので、一階まで間に合わないのかも・・・と思い、二階にも簡易トイレを置いたのですが(匂いをつけて)そこで、する様子はありません。 息子の布団は、数箇所に渡って粗相の後があり・・もう、あきらめて捨てることにしました。 それからは、かなり気をつけて・・・ご飯の後や、目が覚めた時などにトイレに連れて行ったりしています。 これは、出る時と出ない時がありますが・・・ そしたら! 今度は主人のベッドで粗相です!! この、ベッドで粗相をしてしまうのは何か原因があるのでしょうか? そのうち、ちゃんとトイレでするようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの不可解なおしっこ

    メスネコ雑種です。 どうやら妊娠しているらしく最近ねこのお腹が膨らんできました。  つい先日、家のじゅうたんが濡れているのを見つけました。 匂いをかいでみるとおしっこなのです。いつもはきちんとトイレをすませ、 手や足に汚物をくっつけたこともないおりこうなネコでした。 我慢が出来なくてじゅうたんの上でしてしまったのかと思っていましたが、 昨日、ネコが外から帰ってきた途端に、今度はキッチンマットでおしっこをしようと しました。あわてて外に出したらそこでおしっこをしてました。 その30分後にもおなじことをしました。 普段トイレは家の外で済ましてくるので、家の中では絶対にしませんでした。 それなのに家に入ってきた途端におしっこをするのはどういうことなのでしょうか。 妊娠の影響なのでしょうか。もしそうだとしたら、どのくらい続くものなのでしょうか。 このままじゃ、家にも入れられません。なにかよい案があったらおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンがおしっこをいたるところでします

    ジャンガリアン初心者です。教えてください。 飼い始めて約一年、毎週小屋を清掃するのですが、小屋の全面至る所におしっこをします。 トイレ砂は固まりをできるだけ毎日取りのぞくのですが、トイレ以外のどこもかしこもおしっこ状態。床は新聞紙を敷いて一週間に一度交換しています。 おしっこの臭いがつくと同じ場所にすると聞いたので小屋ごときれいにあらって新聞とトイレ砂をいれたのですがやっぱり同じです。最初の頃はちゃんとトイレだけでしていたのがだんだんあちこちにするようになってしまいました。 人間の感覚だと部屋中トイレ状態では不潔でいやじゃないかと思うのですが(本人はおしっこくさくありません)、ほっておいてもよいのでしょうか。 最近は外で遊ばせない(成猫が2匹いるので危険)為、ストレスで怒ってこんな事をしているのでしょうか?

  • 毎日オシッコをして困ってます!!!

    最近、ウチの中で飼ってるネコがそこらじゅうにオシッコをして困っています。1年前に去勢をしてそれ以来はトイレでちゃんとしていたのに、ここ数週間前からほとんど毎日してます。トイレもちゃんとキレイに掃除しています。何回も注意したり,ニオイを消したりしているんですが一向になおりません。しかも1箇所ではなくいろんなところにしています。何が原因はあるのでしょか?それと病気なども考えられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 おしっこ

    うちの猫は引っ越す前の家でいつの間にか外で用を足すようになり、ずーっと家のトイレを使っていなかったのでトイレをしまってしまい、引っ越してから様子を見ましたが家の中でしようとしないし、随分ボロボロだったのでトイレは捨ててしまいました。 ところが。 もう引っ越して2年経ちますが、いきなり、リビングのカーペットの上でおしっこをするようになってしまったんです… しかもたっぷり…臭いもすごい… ファブリーズをしてもにおってます。 ちなみに避妊手術してから5年程度たってます。雌です。 トイレ、買い直さなければ…とほほ… 何故突然家の中で用を足すようになったのでしょう…?

    • ベストアンサー
  • お散歩中におしっこをしません

    生後6ヶ月になったばかりのパピヨンの男の子です。 ケンネルコフや食道炎にかかり、ワクチン接種が大幅に遅れてしまったせいで、最近やっとお散歩デビューできました。 朝・夕30分ほど歩いていますが、おしっこを1回もしません。 うんちはします。 また、それまでは部屋のトイレでちゃんとおしっこができていたのですが、最近では部屋中あちこちにマーキングをするようになってしまい困っています。 まだお散歩に慣れていないせいなのでしょうか。 そのうち外でおしっこできるようになるでしょうか。

    • 締切済み