• 締切済み

私から、変なメールが届くと言われます。感染してるようです。

arikaの回答

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.4

アンチウイルスの会社にアクセスできないなら、参考URLからダウンロードして、試用して、とりあえず、駆除して、 できるなら、ご購入をおすすめいたします。 (アンチウイルスソフトは絶対にあったほうがよいです)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/maker/trend/se017022.html

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

    パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

  • マトリックスの感染について

    ウイルスバスター2001を入れていますが、なぜかマトリックス(TROJ_MTX.A)に感染してしまいました。「なぜか」というのは、いつこのウイルスがはいったのか、全く覚えがないのです。 添付ファイルは届かなかったし、もちろん、一つも開いた覚えがありません。夜は大丈夫だったのに、昼間3通のメールを受信した直後、3件のウイルス感染を告げられました。すぐ駆除したので、今のところ被害はありません。 不思議です。このウイルスはどこからきたのでしょうか。3通のメールを詳しい人に見てもらいましたが、添付ファイルは付いていませんでした。3通のメールは、大手のサイトからの業務案内と友人からです。 なにか私の思い違いで、ウイルス感染の抜け道みたいな物があるのでしょうか。今後の対策のために、ご意見をお聞かせ下さい。初心者なので、説明に足りない点があるかもしれません。どんどんご指摘下さい。よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • もうこれは感染してしまったのでしょうか?すごく不安です。

    今日、GOOフリーメールのメールをチェックして宛名も差出人も不明の添付ファイルが送られてきました。 早速、これはウィルスだと思い、削除しようとしたら間違って開いてしまいました・・・・。 私はトレンドマイクロソフトのウィルスバスターをPCにインストールしていて案の定、「ウィルスが発見されました」と出されました。 しかし、ここから不安なのですが、そのあと「ウィルスを駆除・隔離できませんでした」と出たのです。 とても怖くなってそのままそのメールを削除したあと、PCのウィルスチェックをしました。 この時はファイル型のウィルスは発見されなかったのですが、GOOフリーメールのところは感染したと考えていいのでしょうか? 感染しているのならこの後、どんな処置をしたらいいのでしょうか? よろしかったら回答していただきたいです。

  • メールによる感染はどうしたら起きる?

    今日メールをチェックしてみたら気になる件名のものがあった。 件名が「*入金確認通知*」となっており、htmlの添付データがある。 文章内には、サイトへのリンクが張られていて、スパムっぽいです。 送られてきたのは、自分のプロバイダ以外のプロバイダであったので、 件名からかなり怪しいと思いましたが、かなり気になるので開いてしまいました。 添付データは開いていないので、ウィルスに感染はしていないとは思い ますが、メールではどうなったら感染するのか不明なため、少し不安に なり質問させていただきました。 メールでは添付ファイルを実行すると感染すると聞いたことがあるのですが、 その他に感染することはあるのでしょうか? また、この場合はどうでしょうか? また、メールのヘッダ情報から怪しいとか分かるのでしょうか? 教えてください。

  • ウィルス感染?

    今朝メールを開くと your_musicmp3.pif というような名前のファイルが添付されたメールが 届いており、うっかりダブルクリックしてしまいました。 しかし、私のPCがMacG4であったためか、 「ファイルを開けるアプリケーションがありません」 というメッセージが出てきましたので、キャンセルしました。 このような作業により、ウィルスに感染してしまっている可能性はありますでしょうか。 初心者ゆえにウィルスに対する対策が甘かったことは非常に反省していますが、非常に不安です。 よろしくお願いします。

  • へんなメールがきたとき

    メールで添付ファイルを受信しました。 文章はなしでファイルだけです。 差出人も不明です。 ちなみにそのファイルは FNHAPPFN.EXE というアプリケーション?です。 もちろん怖いので開いたりはしていません。 こういうメールはありなのか、ファイルの正体など お分かりになる範囲で教えてください。 あまりにも正体不明なのでちょっと不安です。 よろしくお願いします。

  • メールと添付ファイルのウィルス

    「差出人に心当たりのないメールをパソコンで受けたとき、それにファイルが添付されていたら 要注意、うっかり開くとウィルスに感染するかもしれない」 ということをよく言われます。 このことについて教えてください。 (1) メール本文だけを開いた段階で添付ファイルが自動的にダウンロードされてウィルスが入る ようなことはないのでしょうか? 最近はウィルスソフトのテクニックがますます進歩しているよう ですから、そのくらいの細工はできるようにも思いますが。 (2) メールを受信しただけ(開かない)で添付ファイルが自動的にダウンロードされウィルスが入る ような細工もできそうに思いますが、そういう心配はないのでしょうか? なお、私はパソコンを使ってはいますが、ソフトとかOSのことはよく分かりません。専門用語なしに ご説明いただければ幸いです。

  • ウィルス感染の有無について

    今日、ある知り合いから、メールが来て、「あなたの添付ファイルをひらくときに、このところいつもウィルス感染の警告がでる」と言われました。 わたしのパソコンにはウィルスバスター2002が入っていて、リアルタイム検索が設定されているので、安心していたのですが。 そこで、ウィルスバスターで全ファイル検索をしてみましたが、ウィルスは検索されませんでした。 それでも私のパソコンには、ウィルス感染の可能性があるのでしょうか。 こころあたりといえば、数日前に知らない名前の差出人から「darling」というタイトルのメールが入っていましたが、怪しいと思い、開かずに削除しました。あと、別の人から、「自分から感染したメールがいかなかったか」ときかれましたが、ウィルスバスターがはいっているから、感染しないと思っていました。 もし、私のパソコンが感染していないとしたら、なぜ相手におくったメールの添付ファイルに警告がでてしまうのでしょうか。 お教えいただければさいわいです。

  • 開封しただけで、感染することもありますか。

    差出人が心当たりのない外人の名前で、件名がRE:[23]というようなメールが月に何度か送信されてきます。 差出人名はアルファベットでロバートとかいろいろです。 添付ファイルはありませんが、英数字のみなのが怪しいので、開かず捨てています。 でも、なんのメールか気になるので開けてみたいのですが、開いただけでウィルスに感染することもありますか。 プロパティを見てみると、差出人のアドレスはいつも同じではありません。